注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

どこまでいったら辞めますか?

回答13 + お礼10 HIT数 2025 あ+ あ-

通行人
15/08/01 23:47(更新日時)

どのような状況になったら、仕事を辞めようと考えますか?

辞めたいとか、今の自分の心境は人には話していませんが、周りは「主さんがいなくなったら、ここの売り場は終わる」と言ってくれますが、不安で自信もなく疲れてしまいました。

職場に行くのが憂鬱なのもありますが、
恐怖を感じるようになってきました。

No.2240802 15/07/31 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 19:16
通行人1 

主さんがいないとこの売り場はおわる。これほどの褒め言葉ってないですよねー。だけど、そう言われる分主さんは頑張ってるんですね^ ^ 私なんかお前なんかいなくても何とかなるよ。とか言われちゃってます。多分、主さんは人一倍仕事が出来るけど人一倍神経も使ってるんでしょうね。私は主さんが辞める事は心配してません。主さんだったら次に来てくれと言う会社はあるから!でも売り場が…(._.)

でも仕方ないと思います。主さんにも人生があります。主さんが決めた時で私は良いと思いますよ^ ^

No.2 15/07/31 19:30
お助け人2 

責任感が強くて誰よりも頑張っている主さんの姿が目に浮かびます。
主さんにとってはかなり重たいのでしょうね。
無理だなとおもったらちょっと休みましょう。

No.3 15/07/31 20:32
経験者さん3 

やっぱり自分が限界だなって思ったら辞めどきかなと思いますね。
そうじゃないとどうにもならないですし。ある程度仕事のめどがついたらちょっと休んだらどうですか?

No.4 15/07/31 20:53
通行人4 

自分が一番ですよ。
苦しくなったら辞めるのもありです。

主さんを否定していうわけじゃないですが、人間とは面白いもので、どんな組織にも主さんのように優秀な人は2割しかいないんだそうです。
しかしその2割を引き抜くと、優秀ではなかった8割のうち2割が、優秀になるんだそうですよ。
下位の2割も同様だそうです。

うつ病になる方は責任感が強く、自分が頑張らねばと頑張ってしまいがちですが、いい意味で、そんな必要はありません。
誰かがかわりに頑張ってくれますから。

No.5 15/07/31 22:50
通行人5 

何か大きなことを任されていて、
それを放り出して辞めるというのは、よくないことですが、
基本的には仕事を辞めるも続けるも自由です。
「あなたがいなくなったら、ここの売り場は終わる」と言われるということは、
頼りにされているということです。
やりがいは感じられませんか?
今仕事をやりがいを感じられなくて、仕事をころころ変えている人が多くいます。
やりがいを感じられるのなら、辞めてしまうのは勿体無いと思います。
もしやりがいを感じられなくて、ただ辛いだけなら、
それは立派な辞める理由になると思います。
ただ忘れて欲しくないのは、辛さがない仕事というのは、ほとんどないということです。
どこへ行っても、どんな仕事でも何かしら辛いことはあります。
今よりももっと辛い状況になるかもしれないことを覚悟しておいてください。
主さんが辛くてもやりがいを感じられる仕事ができることをお祈りしています。

No.6 15/07/31 23:22
お礼

>> 1 主さんがいないとこの売り場はおわる。これほどの褒め言葉ってないですよねー。だけど、そう言われる分主さんは頑張ってるんですね^ ^ 私なんかお… ありがとうございます。

なんだか、上の方からも「期待してるんだから」と言ってもらえる一方
自分がやっていない事も、自分の責任になってしまい 追い詰められてきました。

新店でオープンしたばかりなので、
もう少し 気を抜きつつ頑張ってみようと思います。

期待に応えないと、頑張らないと…でいっぱいだったので、なんだか楽になりましたm(_ _)m

No.7 15/07/31 23:29
お礼

>> 2 責任感が強くて誰よりも頑張っている主さんの姿が目に浮かびます。 主さんにとってはかなり重たいのでしょうね。 無理だなとおもったらちょっと… ありがとうございます。

だいぶ、重たいです。
自分が困りたくなかったので、必死に仕事を覚えたら 追い詰められるはめになっていました。

気を抜ける隙を見つけたいですm(_ _)m

No.8 15/07/31 23:35
お礼

>> 3 やっぱり自分が限界だなって思ったら辞めどきかなと思いますね。 そうじゃないとどうにもならないですし。ある程度仕事のめどがついたらちょっと休… ありがとうございます。

最近、色々なことが重なっていたので
今日の出来事が致命的でした。

新店で、まだオープンしたばかりなので、落ち着いたら 少し休みをもらえないか上司に話してみますm(_ _)m

頑張って追い詰められたけど、頑張ってここまできたので、うまく気を抜かないといけませんね。

No.9 15/07/31 23:40
お礼

>> 4 自分が一番ですよ。 苦しくなったら辞めるのもありです。 主さんを否定していうわけじゃないですが、人間とは面白いもので、どんな組織にも… ありがとうございます。

その考え方は、初めてです!
なんだか、気が楽になりますね。

以前 鬱になった事があり、辞めたくなかった仕事を辞めてしまったので
今回は、頑張りたかったのがあります。
でも、それが良くないのかもしれませんね。

このままでは、以前の二の舞になってしまいそうです。

頑張り過ぎてる人を見ると、頼れる所は周りに頼らないといけないよ。というものの、知らないうちに自分がそっち側になっていたみたいですm(_ _)m

No.10 15/08/01 06:04
通行人1 

そうでしたか…。軽率ですいませんでした。新しい店を貴女が任されその責務に押し潰される主さんの気持ちも考えずにすいませんでした。やってない事まで主さんの責任にされると書かれてましたがおそらく主さんの事ですから言い訳などしないのでしょう?だけどもそれでは自分がいっぱい、いっぱいになってしまうのも無理はないです。今後またその様な事があれば上司になぜこういう事になったかの事実をきちんと話すのも主さんの為でもあり、店の為にもなると思います。主さんの場合は周りに甘えて普通の人間と丁度ぐらいだと思います。あまり無理をせず、もしギブだと思えばその仕事から離れてみるのも良いかもしれません。自分の事をまず第一に考えて下さいね^ ^

No.11 15/08/01 15:09
自分の人生… ( kzrpc )


サービス関連の仕事はいつも愛想笑いと愛想良くなんですよね。


貴女には上司がおられるはず。…相談の為に上司は居るんです。


過去のワタシは、隊長と言う上司が仕事中にワタシの同僚イジメを見て、いい加減にしろヤ。この部屋は管制二人と隊長のアンタと仕事してるんだろうが!

アンタが管制イジメしてたら出先の隊員は誤った指示で命落とすゾ💢‼いい加減にせ~ヤ‼

この件は明日トップに相談する‼


…コロッと態度と口上手に変化しましたが、翌日ワタシは会社のトップに話して14年の勤続を終えました。


…失礼🙇サービス関係のアナタは、日々の少しづつ気張りが上がっていらっしゃると感じています。


たまには気休めもおつなもんかと感じます。


今は気分的にキツイ!一人無理したらキミの調子・体調を崩してしまいます。


ねえ、勤務外でアナタの本当の笑顔事を見いだして貰いたいです。


…無理はロクな事になりませんよね。


キミのお気持ち上がって欲しいです。


No.12 15/08/01 15:12
自分の人生… ( kzrpc )


>>主さんの返答コメント要りません。


キミのお気持ちお察し致しています。

No.13 15/08/01 15:41
お礼

>> 5 何か大きなことを任されていて、 それを放り出して辞めるというのは、よくないことですが、 基本的には仕事を辞めるも続けるも自由です。 「… ありがとうございます。

やりがいは感じます。
ただ、期待とかで自分のキャパを超えそうなのかもしれません。

今の仕事の前の仕事が、暇疲れするくらい何もなく、そこから 自分が成長出来ると思える事も見当たらない職場だったので、今の職場は 自分では手に負えないくらいのやりがいはあります。


たしかに、仕事ってどこに行っても
何かしら問題ありますよね。
前の職場が暇疲れする上に、人間関係も良くなかったので、それを考えると
今の職場は人間関係は特別悪くないし、やりがいがあるのなら贅沢なのかな…と思えます。

No.14 15/08/01 16:09
お礼

>> 10 そうでしたか…。軽率ですいませんでした。新しい店を貴女が任されその責務に押し潰される主さんの気持ちも考えずにすいませんでした。やってない事ま… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
自分がやっていない事で怒られても、そこで「自分ではない」と言ったら
「じゃあ、誰?」となると思うと、自分の担当の売り場なので 自分が返事して上司が納得するなら それでいいかな…と思ってしまいます。

直属の上司は、決め付ける方ではないのですが、店長は確認もせず
その売り場でクレームがあれば 全て私の所に来ます。

直属の上司がやった事が 間違った事はしていないのですが、たまたまクレームになった事があり、私が店長に怒られました。


夕方のバイトの子の事を言っているようなクレームも私の所に来てしまい
オープンしたばかりですが、すでに限界がきています。

責任という意味では、立場関係あるのか わかりませんが、
実は 社員ではなくてフルタイムのパートなんです。

こんなに、追い詰められる職場は
正直 初めてです。

バイト慣れしていない子もいるので、怒られたら心折れちゃうかも…と思うと、とりあえず 今は自分のせいでいいや。と思うのですが、
強くはないので 自分を守るのも必要ですね。

再レス ありがとうございます。
話を聞いて頂いて、レスを頂いて
昨日より 気持ちは楽になってきましたm(_ _)m



No.15 15/08/01 16:09
自分の人生… ( kzrpc )

>>No.5さんと貴女の語り合い


…良いよ😊


感動しました。


キミ、キミの気持ちがチョイと良くなる方向ですよね。


…返答不要ですよ😊


自分の気持ち大切に

No.16 15/08/01 16:22
自分の人生… ( kzrpc )

ワタシはその仕事辞めて、今は自分で仕事を経営しています。(勿論借金してね😊)今は二件やっています。


貴女の様なコメントはワタシに必要と感じてレスコメントを出しました。


主さんのお気持ち理解してます。失礼🙇なコメントを大変ごめんなさいね。


キミのスレ、ワタクシの勉強になりました🙇


有り難う御座いました。


No.17 15/08/01 16:33
お礼

>> 11 サービス関連の仕事はいつも愛想笑いと愛想良くなんですよね。 貴女には上司がおられるはず。…相談の為に上司は居るんです。 過去のワタ… ありがとうございます。

愛想はどうしても必要になりますね。
普段、私はあまり 笑わないのですが
誰かと話す時はペラペラ話すのでギャップがあるようです。
何店舗か見ている部長に対しても、その調子で話したら「軽いね…」と言われましたが、部長も部長で店に来ると話しかけてくれます。

1人で作業している時は笑ってたらおかしい人なので無表情ですが、
お客様と話す時は、相変わらず お客様とペラペラ話すので「また、来るね」と言ってはもらえます。

ただ、それを知らない店長からすると
あまり笑わない私の方が印象強いみたいで、「笑顔必要だから」と言われ
モヤモヤしたりします。

直属の上司がいるのですが、
自分の事ではないのですが、新しく入ってきた若いバイトの子についた教育係の方が あまりにもキツい感じだったので直属の上司に相談したら、私より先に気付いていたのに放置していました。
呆れます~_~;

たしかに、ムリは良い事ないですね。
自分には、精神的に弱い部分があるので 強くあろうとしたのですが、
ムリし過ぎたのかもしれません。

No.18 15/08/01 16:44
お礼

>> 16 ワタシはその仕事辞めて、今は自分で仕事を経営しています。(勿論借金してね😊)今は二件やっています。 貴女の様なコメントはワタシに必要と感… いえいえ、私も 頑張って ここまで来たのに、かなり落ち込んで 自分には向いていないのかもしれないから辞めようか…とまで考えていたので
自分の人生…さん含め、皆様のレスに
だいぶ元気付けられましたm(_ _)m

今は、経営なさっているのですね。
どこかの、会社に属すのも その色に慣れないと大変ですが、
経営するのは、もっと大変だと思います。

大変なものを背負ってるんだな…と思うと、自分だけでないと気が楽になります。

No.19 15/08/01 17:54
自分の人生… ( kzrpc )


キミの頑張り解っています。


ねぇ、何でもかんでも一歩一歩あゆんでいきましょうか。…自分の為にが見えて来ますよ。絶対に


…コメント要りません。


 頑張り頑張りやね。


No.20 15/08/01 20:56
おばかさん20 ( ♂ )

辞めどきかなと思ったら…かな

俺も今のところそう感じてきた

No.21 15/08/01 23:13
通行人21 ( ♀ )

負けずに頑張ってください!お金もらえますから。

No.22 15/08/01 23:41
お礼

>> 20 辞めどきかなと思ったら…かな 俺も今のところそう感じてきた ありがとうございます。

やはり、何かしら 辞めようかな…と思うきっかけがあったのですよね(._.)

20さんは、長く勤められているのでしょうか?
長く勤めても、ここまで勤めたのになら…と思ってしまいますし、
私のように、まだ新店でオープンしたばかりなので、辞めるには早過ぎて根性ないかな…と思ってしまいます。

職場に、本音を話せる人も居ず
これだけの方にレスを頂けて、少し元気は出てきましたが、職場へ行く恐怖は まだ残っていますね。


No.23 15/08/01 23:47
お礼

>> 21 負けずに頑張ってください!お金もらえますから。 ありがとうございます。

そうなんですよね。
社員ではなく フルタイムのパートなのですが、
仕事の責任という面では、社員もパートも関係ないかな…と感じます。

時給も高めな為、
多趣味なので お金もかかったりして、辞めたら 同じくらいもらえる職場があるだろうか…と思うと、やはりお金の事で どうにか踏みとどまっている感じもします。

ただ、最近 胃や頭が痛くて
それに、追い打ちをかけるように
自分で無い事で店長に怒られる為
ストレスは溜まる一方です(._.)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧