注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

どこの会社でも休日出勤は当たり前?

回答8 + お礼7 HIT数 2242 あ+ あ-

通行人
15/08/03 06:25(更新日時)

転職活動中です。今日一次面接でした。そこで面接官に「残業や休日出勤があります。」と言われました。残業はない会社のほうが珍しいと思うのですが、どこの会社も休日出勤してるものなのでしょうか。私は前職テレビ業界で、家に帰れず会社に泊まって徹夜で業務だとか休日出勤で休みなしという感じで、体力的に辛くて辞めました。できれば休みは欲しいです。でも面接でそう言われて、私が思っていたよりも休日出勤はどこの業界でも当たり前なのかなと疑問に思いました。職務経歴はまだ浅く、社会についてまだまだ勉強中の身です。ちなみに応募の詳細に残業だとか休日出勤とかの有無については全く書かれていませんでした。休日出勤って今の時代、どこの会社もやってる当たり前のことですか?ちょっと疑問に思ったので…

タグ

No.2240856 15/07/31 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 22:15
サラリーマンさん1 

自分は介護職なのですがほとんど休日出勤はありません。休日は出来るだけあったほうがいいと思いますし、気持ち的にも休める日、プライベートの時間も大切だと思います。
転職活動ご健闘祈ります。

No.2 15/07/31 22:18
通行人2 

休日出勤は、普通で言ったらないのが通常。
ただね。自分がどういう仕事の仕方をしたいかを常に頭に置いておいてね。
くれぐれも目先だけで判断しないようにね。

No.3 15/07/31 22:31
お礼

>> 1 自分は介護職なのですがほとんど休日出勤はありません。休日は出来るだけあったほうがいいと思いますし、気持ち的にも休める日、プライベートの時間も… レスありがとうございます。そうですよね、休日出勤ってそんなにないことですよね…前職でも休日出勤当たり前、面接でも休日出勤ありと言われて世の中それが当たり前なのかと…ありがとうございました!

No.4 15/07/31 22:33
お礼

>> 2 休日出勤は、普通で言ったらないのが通常。 ただね。自分がどういう仕事の仕方をしたいかを常に頭に置いておいてね。 くれぐれも目先だけで判断… レスありがとうございます。ないのが通常、ですよね、なんだかよく分からなくなってしまいました…ありがとうございました!

No.5 15/07/31 22:50
お姉さん5 ( ♀ )

休日出勤は滅多にありませんが、仕事の詰まり具合や納期の問題などで、やむを得ず発生する場合はあります。

最初から言っておかなければ、もし休日出勤が必要になった場合に「聞いていない」「そんな筈じゃなかった」などと言われると困るので、言われたのではないかなと思います。

常にあるわけではないが、発生する可能性はある、ということだと思います。

No.6 15/07/31 23:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます。確かに忙しい時期があって、…というような話し方だったので、その時期は休日出勤が発生するかもということだと思います。ただ、私の友達なんかは休日出勤なんてないみたいで、前職のこともあり、休日出勤というのがかなり気にかかります…辞退しようか悩みます…ありがとうございました!

No.7 15/08/01 00:38
通行人7 

当たり前ではないと思いますよ
休日出勤のない会社もたくさんあります、主さんがその部分を重視する場合はそういった会社は選ばない方がいいと思います

No.8 15/08/01 06:22
お礼

>> 7 レスありがとうございます。休日出勤は普通じゃない、ですよね…目が覚めました…正直やってみたいと思う業務内容でしたし、面接の手応えは良かったのですごく残業ですが辞退しようかと思います…ありがとうございました!

No.9 15/08/01 18:30
通行人9 ( ♀ )

当たり前ではないかと思いますが騒がない業務内容にもよるかと思いますよ。

私は医療事務をしていましたが、レセプトを提出する日程が土日祝日関係なく決まっているので、休日出勤や残業になることは多々ありました。

ですがつきなか暇な時期に振替休日という形で休日出勤した分休みをとれましたし、有給も比較的とれていましたから、そこまで苦にはなりませんでした。

No.10 15/08/01 18:36
通行人9 ( ♀ )

↑なんでか「騒がない」って言葉が入ってしまいました。
すみません。

ちなみに私がいた所も、同業種転職の面接の時も、休日出勤や残業の説明はありました。

これを理由に辞められても困るからでしょう。

No.11 15/08/01 19:11
お礼

>> 10 レスありがとうございます。実は、私が応募したその求人も医療事務なんです…休日出勤の話はしても振り替え休日についての話はなく、聞きたくてもそういうことは聞かないほうがいいかと思い質問できなかったのですが、確かにずっと忙しいわけではなさそうですし、私の応募した病院もおそらく暇な時期に休みが貰えるのかな…少し希望が見えたというか、辞退するのはもう少し考えてからにしようと思いました!ありがとうございました!

No.12 15/08/01 20:29
通行人12 

昔、私の友達がレセプトの仕事をしていましたが、忙しくなると帰りは深夜、休日出勤も当たり前で、彼女は彼氏を欲しがっていましたが、私は転職しないと無理だよと言いました。
主さんも、ある程度は覚悟しないとダメだと思います。

No.13 15/08/01 20:54
お礼

>> 12 レスありがとうございます。医療事務って私の思っていたより過酷そうですね、私の考えが甘かったです。辞退しようか考えます…ありがとうございました!

No.14 15/08/03 04:36
通行人9 ( ♀ )

医療事務の勉強されたとしたら10日が支払い基金等にレセプトを提出する期日だと言うことをご存知かと思いますが、この日程は土日祝日など関係ありません。
病院によっては医師会経由だと9日締切だったりもします。
月末から確認もはじめたりしますが、基本的に前月1日から末日までに来院した患者さんのレセプト何千枚もをその10日までにすべて請求漏れがないか、病名が抜けていないか、保険証など間違いがないか確認をして総括をして提出しなければいけませんから、場合によっては土日祝日なんて言っていられませんし、月末月初は残業が多くなります。

3ヶ所勤めて基本的にどこも振替休日をくれましたが(←手当てをつけた給料を払いたくないのでしょう)、この業界を望むのであれば休日出勤や残業がある日もあることを覚悟していないと勤まらないかと思います。
もちろんGWや年末年始もすべて休めるわけではありません。
私自身クリニックを経験していないのでクリニックはわかりませんが、総合病院はどこもそんな感じかと思います。
面接で休日出勤などを言われるのは、ここでの回答のように多くの人が休日出勤は当たり前ではないと答えていますが、この仕事をする上で休日出勤や残業は必然的に発生するので、聞いていなかった、嫌だから辞めるなんて言われても困るからだと思います。私も面接官していた時に説明していました。

あとは病院次第ではないでしょうか?
私は最後につとめた病院はすごく楽に感じました。忙しい日を外せば有給も好きなようにとれましたし。産休育休とって復帰する予定でしたが、引越などの為に退職せざるをえなかったのを残念に思います。
出会いは…なんとも言えないですね…。はじめに勤めたところは異常なほど大変な職場でしたけど、女だらけの職場だからか消防士やら警察官やら飲み会の話をもってきてくれる人がいて、それで結婚した人も数人いますし…。
勤め先によってはプライベートの時間も私には充分ありました。
彼(今の旦那)は平日休みだから平日に振替休日や有給とって遊んでもいましたし、月中は残業ない勤め先もありましたし。
酷い職場もありますから、こればかりは勤めてみないとわからないですけどね。
一つだけ思ったことは、管轄にもよりますが派遣で○チイはお勧めはできないです。
そして休日出勤自体をよく思わないのであれば、他の業界の仕事をお勧めします。

No.15 15/08/03 06:25
お礼

>> 14 レスありがとうございます。病院によって、医療事務は休日出勤があるのが珍しくないようですね。前職は休日出勤ばかりで休みが無く、それが辛くて辞めたのにまた休日出勤の多い職場に行くのはおかしいですね…ちなみに、私は医療事務は全くの未経験です…やっていける気がしません…詳しく教えていただき、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧