注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

保健所

回答5 + お礼1 HIT数 1233 あ+ あ-

悩める人
15/08/01 18:20(更新日時)

うちには2匹犬がいます。1匹は旦那が勤めていた会社の社長の孫が子犬を拾って来て、面倒見るという事で飼い始めましたが、数日で飽きうちの旦那が朝晩ご飯や散歩して旦那に懐いていました。旦那が違う会社の引き抜きでその会社を辞めたら、世話する人がいなく、近所の人が餌をあげてくれていたのですが、うるさいし、うんち汚いと保健所を呼び、連れて行かれた事を旦那が知り、会社早退して保健所に引き取りに行きました。旦那は1匹だけ連れてくるには可哀想だったと言ってました。その犬はホント吠えないし大きい犬ですが家の中で飼っていて、絶対、台所、寝室、私の仕事部屋には入らなく、いるのはリビングか廊下、春とか暖かい日は庭で日向ぼっこしていてオシッコ、うんちも外でしかしなく行きたいと私に寄って来ます。その犬は14歳でちょっと肥満で動物病院に定期的に診察に行きます。今年の3月に病院に行ったら、里親募集の紙が貼ってあり黒柴の4か月の雄で病院でいるんだけど、里親見つからないと聞いて、ここに来た経緯を聞いたら豆柴と聞いて飼ったけど大きくなり過ぎたからいらないと言われ、病院がやっているホテルに来たんだけど迎えに来なく、電話したらそのように言っていたそうです。見せてもらったら、すごくガリガリで4か月より小さく見えて、里親見つからなければ保健所と聞き、速攻旦那に電話して芝犬の話したら、うちに連れてこいと言われ家で引き取りました。柴ちゃんは最初はうちに大型犬のこと怖がっていましたが、大型犬の方が舐めたり遊んでくれて親子みたいで、今では仲良しで片方がいないと寂しくて玄関に座って待っています。柴ちゃんはまだ子供だから暴れようが半端なく躾教室や幼稚園に行って、最近は、お利口になったと言われて私たち親ばかです。保健所で殺処分されていると思うと胸が苦しくなります。最近姉がミニチュアシュナイザーの子犬を飼って、あんたんちは死に底そうになった犬ばかり飼って何が言い訳?と言われましたが、犬は犬だからと言いました。もし、また犬を飼うときが来たら保健所の犬を助けてあげたい。うちも平屋で狭く2匹飼うのが限度なので、ほかの人も犬だって命ある事を知ってほしい。悩みでなくてすいません。

タグ

No.2240936 15/08/01 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 04:48
通行人1 

確かに主のわ、言う通りだよ!

犬を飼うのが流行り飽きたら捨てる
馬鹿な奴が多い!

生き物は最後まで面倒を見て欲しい
ですね!

No.2 15/08/01 10:46
通行人2 

犬とか猫とか、おもちゃのように考えている人多いですよね。生き物ですし、飼うということに責任を持って欲しいものです。主さんただしいですよ。

No.3 15/08/01 11:25
通行人3 

主さんご夫婦は立派だと思います。これから犬を飼いたいと思う人はペットショップではなく、今、人間の身勝手のせいで殺処分されようとしてる犬を飼うべきだと思う。

No.4 15/08/01 11:59
通行人4 

主さんご夫婦は本当に素晴らしいです
ワンちゃん達も幸せですね

No.5 15/08/01 12:12
案内人さん5 

命を飼うので最後まで責任を持って
ほしいですね
飼い主の状況の変化に翻弄される
犬や猫達が不憫でなりません
子供と同じように飼ってほしいです

No.6 15/08/01 18:20
お礼

まとめてお礼失礼します。私は小さいころから実家で犬を飼っていて、その犬たちも吠えたりはしなくて、おとなしい犬ばかりでした。でもよく実家に子犬が捨てられて、里親探しが大変でした。旦那は大型犬を保健所に迎えに行った時のうちの犬のうれしそうな顔が忘れられないと、あと中には今、はやりのトイプードルやダックス、ゴールデンレトリバーとか家の犬みたいに雑種の犬が少なく、ちゃんとした犬種の犬がたくさんいて、全部引き取りたい気分になったと言ってました。ペットショップで可愛いから飼って飽きたら保健所に連れてくる人が多いと保健所の方が言っていたと。譲渡会もやったり、インターネットに載せるけど、引き取られるのは1割くらいと聞いてショックでした。犬だって生きてるし感情もあることを忘れないでほしいです。実家で飼っていた犬たちも、みんな保健所からもらって来ましたが、初めて保健所に行ってたくさんの犬を見てショックを受け親にみんな引き取りたいと泣いた事を思い出します。実家でも飼える犬も2匹しか引き取れなくて、父親に後の犬はどうなるの?と聞いたら家の人がお迎えに来るからと言われて、子供だったから納得したけど、大きくなってあの保健所の犬たちは殺されたんだと分かった時、胸が苦しくなりました。実家で飼っていた犬たちも18年と20年生きましたが、最後のお迎えの時は悲しかったけど、犬といられた人生で生き物の命の大事さを学んだし犬だって家族と思っていました。父親なんかは動物が好きで亡くなった時は、ずっと抱きしめて離さなかったのを覚えています。うちの姉は今日旅行み行くから子犬預かってと言われ承諾もなくおいて行きましたが、姉も犬を飼う心構えがなってない気がします。不幸の犬、猫がいなくなる事を願いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧