注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

友達のドタキャン癖

回答8 + お礼5 HIT数 2226 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
15/08/02 00:09(更新日時)

10年ほど付き合いのある友達がいます。


会う約束をしてはドタキャンを何回も繰り返されてます。
最近、特に頻繁で頭にきました。


誘ってくるのは向こうからです。
誘われて誘いにのる私もいけないと思うのですが、会いたい気持ちはあるので…。


8/1の土曜の夜に何人かで集まる飲み会に誘われました。
その飲み会の前に彼女から、2人で会いたいと言われたので会う約束をしました。


が!!

先程、LINEで会うのは止めようと言われました。
そういうのは、もう何回目⁉︎と。
ちなみに、その後の飲み会は友達は参加します。


7月だけでドタキャン3回、その他に浴衣を貸して欲しいと言われ
その後、こちらから連絡しても返信なくて、後日にレンタルにしたと連絡きました。



なんだか、呆れてしまって…。
飲み会でその友達とも会うので飲み会自体、行きたくなくなりました。

その飲み会、断ったら子供っぽいですかね?


No.2240946 15/08/01 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 03:29
通行人1 

断っても良いと思いますよ。
お金を払って気分を悪くする必要ないですから。
それとその友達とは距離を置いた方が良いですね。

No.2 15/08/01 03:33
通行人2 ( ♀ )

私にも遅刻魔の幼なじみがいます。
ストレスにならないように、年に1~2度会う程度にしています。
遅刻癖さえなければ懐かしい話の出来る貴重な相手だから縁を切りたくはないので…

相手はドタキャン繰り返しても許す主さんを軽く見ているような気もします。

主さんにとって、10年来の友人はどの程度の存在なんでしょうね。

No.3 15/08/01 03:43
お礼

>> 1 断っても良いと思いますよ。 お金を払って気分を悪くする必要ないですから。 それとその友達とは距離を置いた方が良いですね。 早めのレスありがとうございます。
断りたいし、会いたくない気持ちです。

この飲み会の話だって、私がその友達から距離を置いて私から連絡しないようにしてました。(7月)
そしたら、何かを察したのか「〜行きませんか?」と語尾が他人の様に誘ってきました。

確信犯なんだろうなーと…7月の態度でわかりました。

No.4 15/08/01 03:50
お礼

>> 2 私にも遅刻魔の幼なじみがいます。 ストレスにならないように、年に1~2度会う程度にしています。 遅刻癖さえなければ懐かしい話の出来る貴重な相… 朝方にレスありがとうございます。

そうですね。
私ほど、向こうは私の事思ってくれてないようで悲しい気持ちです。

遅刻魔の方、いらっしゃいますか…。
頻繁に続くと本当にストレスです。
もう疲れましたし、悲しいです。。

私、許し過ぎたのですね。
もうそろそろ、本人に伝えた方が良い気がしてきました。

No.5 15/08/01 06:17
働く主婦さん5 ( ♀ )

そろそろではなく、もっと早く本人に注意するべきだったんです。
友達なんですよね?
友達だからこそ何でも許すのではなく、良くない所は注意しないと!
それでふてくされたり、疎遠になるような人だったら、それまでの人なんですよ。

No.6 15/08/01 06:51
通行人6 

飲み会には参加して他の友達と仲良くして、その問題のある人とは付き合いは終わりでいいと思いますよ。

注意できるレベルを超えている印象だから…

No.7 15/08/01 08:40
お礼

>> 5 そろそろではなく、もっと早く本人に注意するべきだったんです。 友達なんですよね? 友達だからこそ何でも許すのではなく、良くない所は注意し…
レスありがとうございます。


本人自身で、気をつける事だと思ってました。
いい大人ですしね。

言い方を変えればいい大人ですから、確信犯かもしれないですし。

そして、今日の飲み会は参加した方が良いでしょうか?

No.8 15/08/01 09:37
通行人8 ( ♀ )

飲み会は 行って
爽やかに何も気にしてないって感じで

そして
また その友人に誘われたら

今度は
(ちょっと用事ある)と 二回ぐらい断りましょう

そして3回目に
会う約束して
また ドタキャンされても 軽く受け流し
私にもそんな知り合いいます😥

もうドタキャンされても
[は~い またね]って感じです

他にも遊ぶ友人居る
アピールしてください

そして 約束しても
ドタキャンも視野に入れないと腹たちますよ 😊

No.9 15/08/01 10:26
お礼

>> 6 飲み会には参加して他の友達と仲良くして、その問題のある人とは付き合いは終わりでいいと思いますよ。 注意できるレベルを超えている印象だか… レスありがとうございます。

注意する範囲が超えてます。
最近、特に頻繁で謝る事もないですね…

たまになら、しょうがない事情の時もあると思います。イラっともしませんでした。
続くとイライラします。

No.10 15/08/01 10:37
お礼

>> 8 飲み会は 行って 爽やかに何も気にしてないって感じで そして また その友人に誘われたら 今度は (ちょっと用事ある)と 二回… レスありがとうございます。

飲み会は行った方がいいみたいですね…。
飲み会はその友達の知り合いの方々で私は1度お会いした事があります。

ドタキャン癖について、やんわりとは伝えた事はあるのですが、その時だけでした。

対策を提案して頂きありがとうございます。
似たような事はやってみた事があります。
◯距離をおく
◯何回かは断り、誘われたら行く

友達じゃなくて、知り合いなくらいに思っていた方が良いみたいですね。

No.11 15/08/01 17:00
働く主婦さん5 ( ♀ )

飲み会、今晩ですね!
今日はさらっと参加してきましょう!
欠席にしたら、それこそドタキャン女と同じになりますよ~

で、次に約束してきたら…あんた、いっつもドタキャンするから、もう約束したくないわ。友達だからって気安くドタキャンしてるのかもしれないけど、そんな事まわりでしてたら信用なくすよ!
って言ってあげたらいいんです。

そんなにはっきり言えない!と言うのなら、それは友達ではないと思います。
自分で気付く人なら、何度も同じ事しないと思いますよ。

No.12 15/08/01 23:39
通行人12 


たまには主からドタキャンして見ることも必要だと思いますよ。

No.13 15/08/02 00:09
通行人13 ( 20代 ♀ )

はっきり言っていいと思いますよ。
ドタキャンを悪いことだと思っていないのかもしれないですし。
はっきり言ったら友達関係は崩れるかもしれないけど、
はっきり言わずに友達関係を続けていたとしてもイライラするだけだと思います。

もう縁を切る覚悟でキレていいと思います。
共通の友人には、事情を話したらいいと思いますし。

私の友達だった人にもドタキャン常習者がいましたけど、ドタキャンして謝られたこと一度もないです。悪いと思っていないみたいなんです。
その子はドタキャン意外にも嫌なところが色々あり、こちらから縁を切りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧