注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

隣人の行動。近所付き合いとか求めてなさそうなので、、

回答13 + お礼4 HIT数 11515 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/03 15:23(更新日時)

隣に若い夫婦が引越してき、赤ちゃんが産まれました。

2階に二軒、1階も二軒の共同住宅、我が家の階下、斜め下の方、隣の前の住人とも仲良くしていました。

隣人が転勤で引っ越され退去後すぐその夫婦が引越してきましたが、引越し挨拶はなくその後ばったり会っても相手から挨拶はなく、いつも私から挨拶、お辞儀だけし通りすぎるような人たちでした。

主人は夜勤もある不規則な生活です。はじめに変わっていると感じたのは一度干した洗濯物が雨が降ろうと数日間はずっと干しっぱなしなことでした。さすがに主人も私も留守かな?からはじまりましたが、旦那さんは毎朝マイカー出勤し帰宅しています。

我が家の窓の下が駐車場で改造車、うるさくてわかりますし、ベランダから見えます。

おすそわけなどは三軒声をかけるようにしていました。
でも、細くドアを明けこちらの声かけを遮って物だけ受け取って扉を閉める態度に、嫌なのかと思いやめました。
妊娠していたようで、産まれたばかりの赤ちゃんを連れてたときにばったり会い、もしかしたら体調が悪くて辛かったのか?と、挨拶をしおめでとうございますとだけ言いました。

はぁと言われ、それ以降また会わなくなりました。
この頃には下二軒の方も、ちょっと変わってるねと洗濯物や挨拶のことを言い出すようになり、私は自分が妊娠中かなり辛い体質なのでしんどかったのでは?などと流していました。

が、最近、隣家から怒鳴り声が頻繁に聞こえます。はじめ夫婦喧嘩と思いましたが、車のない時間、女の声、内容から赤ちゃんに対しての罵声とわかりました。
その罵声が数ヵ月の赤ちゃんへだとすると通報レベルじゃないか心配です。

相変わらず洗濯物は赤ちゃんのもの含め、先日の台風でも取り込みませんでした。

罵声は一人で寝くされ!ばかやろう!、うるさい!だまれ!うっとうしい!に関しては、一日に何十回も聞こえます。
赤ちゃんの泣く声自体は聞こえないほうが多いです。

先日階下の人が一軒家を購入し引越されました。斜め下の方は先月からご実家に帰っており来月まで戻りません。
通報しようとも何度も考えましたが、まだ様子をみるべきか躊躇しています。

というのも、月に何度か母親らしき人が来ているのを駐車場で食料品やなにやら大きな袋に大量に何往復も運ぶのを見ています。

旦那さんが車に乗っていくから買い出しができないのかもしれません。

そうやって足を運ぶ人がいるなら、私が出ることでもないでしょうか。

うちにもこどもが二人いるので、子育てがしんどいのはわかるつもりです。

ただ、今までの態度から私の方からしゃしゃりでて無理矢理親しくしようとは考えていません。そういうのが嫌な人もいると思うからです。

昨日も洗濯物を干していると、もう出ていってくれ!お前のせいでなんとか!などと聞こえてき、今朝も主人の早朝出勤で玄関先に出ていると、早く飲めよ!グズグズダラダラ飲んでんじゃねーよ!うっとうしい!という声が、、

扉の開け閉めもバンバンしていて、こどもも、おとなりさん怒ってるね!とわかっています。

騒音と言えば騒音です。本当に金切り声で、ただ、迷惑とかうるさいなぁより、なんか色々大丈夫?という意味で、気になります。


皆さんならなにか行動されますか?


No.2240968 15/08/01 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 07:20
通行人1 

冷たいですが正直言って、
自分だったら一切何もしない気がします。
挨拶すらまともに出来ない人達と、
どう関わっていけばいいのか悩みます。

No.2 15/08/01 08:02
通行人2 

通報と言うか、管理人に『お隣さんがしょっちゅう怒鳴っていてウルサイ』というクレームは入れるかも。

No.3 15/08/01 08:38
通行人3 ( ♀ )

社宅とかじゃなく、民間の賃貸アパートですか?
私なら近所付き合いしたくないわ…
分譲なら愛想良くしますが。
ただ、引っ越し挨拶は持って行くと思います。

まずは管理会社に報告して代わりに動いて貰えばいいと思いますし、相手宅の動向をそこまで細かく見守る必要は感じません。

No.4 15/08/01 09:28
お礼

3名の方まで読ませていただきました。

ありがとうございました。

私は決して監視しているわけでも、聞き耳をたてたり、常に動向を探っているわけではないのはご理解ください。
民間の四軒しかない、小さいアパートです。

今までは普通に四軒で仲良くしてきました。べったりなどせずとも適度に各家々の様子はわかるくらいの環境です。

駐車場は丸見え、私のように小さい子どもを外遊びさせたり、ベランダで色々用事をするものなら、誰かが帰ってきたら、自然と挨拶したり、声をかけあうようなご近所関係でした。

それを望まない人もいて当然ですので、立ち話が聞こえることもわかっているので、おすそわけには一応チャイムを押したりはしていました。

引っ越す予定もありませんし、気に入って住んでいる家です。

こちらも、バタバタと過ごしている中でも気になるほどの罵声なので、気になってしまいましたが、やはり私にすることなどなさそうですね。

管理会社に苦情をいうような感情もないんです。赤ちゃんのことが気になるというか、それもおせっかいなことですよね。

早まって通報しなくてよかったと冷静になれました。

No.5 15/08/01 09:52
通行人5 

近所付き合いはしなくてもいいと思いますが、通報はした方がいいと思います。何ヶ月の赤ちゃんか分かりませんが、イライラしても毎日毎日そんなこと言いません。言いたくなる時はありますが‥‥

No.6 15/08/01 10:30
通行人6 ( ♀ )

以前住んでたマンションで虐待??みたいな声が聞こえたことありましたが、どこの人なのかもまったくわからないし、気のせいかと思い何もしませんでした。どこの人かはっきり分かってるなら通報するかも。ただ、それにより近隣関係がぎくしゃくする可能性は否めませんよね。でもそんなにフレンドリーなアパートってあるんですね。以前、上下3件づつの6件しかないアパートに住んでいたことありますが、挨拶もしに行きましたが不在で会うことも無く、入口も全く別になっているので隣の人の顔さえ知りませんでしたよ。

No.7 15/08/01 13:28
お礼

2名まで読ませていただきました。ありがとうございました。


見かけたのは新生児くらいのとき、たぶん退院だったか健診だったかくらいの赤ちゃんでした。今でもまだ歩きもできない数ヵ月の赤ちゃんだと思います。

ハイハイやズリバイでママに近づいたりしているのを、うっとうしい、あっちに行けよ!と罵倒しているような感じに聞こえます。

実際はわかりませんが。

今四軒中二軒しか入居がないので、私が通報したと思われて、怒鳴り混んできたらどうしようというのをあります。

普段はこちらも子ども二人と私ですし、子どもをおびえさせることはしたくありません。

でも、暴力を受けているとしたらと考えるとぞっとするので、来週一度匿名で話してみようかなとも思いました。

いろんなアパート、マンションがありますよね。私も独身のときに住んでいた市内のマンションは住人誰ともあったことがありません。

でも、結婚して地方に移り住み、この家に来た日から、とても親切にしてもらい、何人か入れ替わりましたが、来る方来る方良い方ばかりで、今回一軒家を購入して引っ越されたママさんは引っ越しを惜しまれており、私たちも残念に思っています。

また近いうちに新しい方が来られると思いますが、隣人のようなタイプの方もいるし、うまくやれたらいいなとは思っています。

No.8 15/08/01 16:01
通行人8 ( ♀ )

私なら匿名で通報します。子供に何かあってからでは遅いです。

No.9 15/08/01 20:44
通行人9 

心配ですね。
もし通報した場合、必ず主さん宅だとわかってしまうような環境ですか?
周りに他のアパートや、戸建てが密集しているようではなく、声が聞こえる範囲には主さんのアパートしかない状況でしょうか。匿名で通報しても、わかってしまうなら意味がないですよね。
ご実家に帰られてる方とはかなり仲が良いのですか?例えば、戻ってきてからの話になりますが、あまりにも暴言がひどくて心配、何か考えた方が良いかな?などの話をできる間柄の方なら、私だったらその方が帰省から戻られるのを待って相談してみるかなー?と思いました。
ただ、そこまでの話はしづらい間柄であったりとか、今すぐにでも通報した方が良いと思うくらい心配だったら、私なら通報してしまうかも。
余計なお世話なのかもしれないのはわかっていても、やっぱり、毎日毎日一日中、赤ちゃんに暴言吐くなんて普通じゃないです。
もともとそういう人なのか、育児ノイローゼなのかわからないけれど、お隣さんももしかしたら悩んでいるのかも。
もし乗り込んで来られたら、知らないを通しても良いわけですし、そうできない状況だったなら丁重に謝った上で、余計なお世話かと思ったけれど心配で毎日こちらが悩むほどだったことなど話されてみては?でもまぁさすがにそこまで話すのはやり過ぎでしょうかね^^;

No.10 15/08/01 21:05
お礼

>> 9 2名新たに読ませていただきました。ありがとうございました。

あからさまに叩いていたりとかがわかれば即通報しようと思えるのですが、なにせ月に何度か差し入れる人間がいることで、余計なお世話かもという気持ちもあるんです。

たぶん通報すると確実に今ならうちだとわかるような気がします。そんなに密集して住宅はなく、ちょっと離れた感覚で同じような集合住宅がたくさん建っています。

斜め下の方とは仲良くしてはいますが、家を行き来したりアドレスを交換などはなく、出会うことがあれば立ち話をしたり、ちょっと留守にする時に声を掛け合ったり、おみやげを持っていったり、親しくなれる気はするものの、隣人に関しては、先に書いたように、引っ越してきたほんのはじめの頃に、挨拶には来られた?と聞かれて、来てないと言うと、そうなのよね~あんまり近所付き合いとか嫌なのかな?洗濯物が雨降ってもとりこまれなくて、ハンガーとか何本も落ちてくるのに取りにもこなくて、ちょっと変わってるね~と言われて苦笑いした程度です。

帰ってきたら相談してみようかな、でも来月なんですよね。

今よりひどくなるようなら決断しようと思います。

No.11 15/08/02 03:18
通行人11 

とりあえず一週間分位罵倒声などを録音をして警察へ相談かな
このままだと子供を殺しそうな感じで!と言いましょう。
相談時の警官名と階級、相談日時間を警官の前(見えるように)で書きましょう。
通報者は匿名でと言えば良いですよ
警察がその家を訪ね チクったな?と文句言って来たら知りませんと言えば良い
育児ノイローゼで子供殺したとか良くありますから通報はお早めにね~

No.12 15/08/02 05:25
通行人12 ( 30代 ♀ )

ちょっと、過干渉では?
他人の洗濯物とか気にしたことないです。。
ただ、子供に対しての奇声?は
虐待の可能性もあると思うので、あまりにも酷いようなら、
直接関わると後々逆恨みされて、隣人トラブルなどの可能性もあるので、管理会社に相談するかな?
警察への判断は、その管理会社に任せる。それが一番スマートかなと思います。

No.13 15/08/02 10:11
お助け人13 ( ♀ )

実は家の隣も全く同じ状況でした。そして凄い赤ちゃんの泣き声がして声がでない位泣いてました。主人と相談し自動相談所に連絡しました。が何故か通報したのが家だとわかり隣は会うたびに睨み付け、挨拶もありません。その後又泣き声がありましたがもう通報はしませんでした。そしたらそれから二ヶ月位してバッタリ外で会った時、隣の方はげっそり痩せ、疲れた感じでした。それまでメークバッチリだったのにノーメークだし、どうしたんだろう、大丈夫かなと思いますが又睨まれるのも嫌なので黙っています。

No.14 15/08/02 12:56
おばかさん14 

アパートなのに ご近所付き合いが濃いのですね。珍しいです。

ただ、ちょっと危ないレベルですよね・・・。赤ちゃんが心配です。

匿名で市役所に通報しても 誰かわかってしまいそうですか?



No.15 15/08/02 18:42
お礼

>> 14 たくさんのご意見ありがとうございました。

私も普段は自分のことで手一杯で人様の家庭に干渉している暇はないことはご理解ください。

過干渉というご意見もありましたが、台風でも朝から雨でも、びしょびしょの洗濯物が毎日のように干しっぱなし、それが、階段を上がるときに必ず目につく場所にあると、不思議に思いませんか?

主人は不規則な仕事のため、深夜の帰宅で雨の中洗濯物が干しっぱなし、電気が付いてる光景を何度も見てはじめて口にしました。

我が家の下の方も、ななめ下の方も、何度も何度もハンガーや、強風にあおられたびしょびしょの洗濯物がベランダに落ちてき、ピンポンを鳴らしても無視、袋に入れたりドアノブにかけたりして対応しているそうです。

過干渉というのとはちょっと違います。何が目についても気にならない人もいるでしょう、とは思います。

赤ちゃんに何かあるのだけは避けないといけないのはわかります。

ただ、通報して、なにかしら隣の家に対応があるとして、通報されたとわかったら、一番に私が言ったと思われる環境なのは確かです。





No.16 15/08/02 22:21
通行人16 

主さんは今まで運が良かっただけですよ。
今のご時世フレンドリーな近所付き合いなんてほとんど無いし、挨拶無視だの子供がうるさいだの母親がヒステリーだの、そっちが普通じゃないかと思うくらいです。

私が以前住んでたマンションの隣人なんて、子供二人残して夫婦で夜中改造車で出掛けて行き、夜中なのに子供は大騒ぎ、豪雨でも玄関前の手すりに布団を干しっぱなしでビッショビショ、子供は小学生くらいなのに昼間いつも見かける、普通じゃないのをわかっても関わりたくないヤンキー夫婦でしたね。
今のマンションも似たようなものです。

私が通報するかどうかの境界線は、子供の声が聞こえなくなったり姿を確認できなくなった時ですかね。
どれだけ大きな物音がしようが怒鳴り声が聞こえようが、赤ちゃんを抱っこしてたり子供と手を繋いで歩いてる状況なら、通報したって児相も警察も何もできるわけないですから意味ないと思ってますし、その家族にしたら迷惑以外の何物でもないと思っているので、どれだけうるさくても子供さえ生きてたら私が我慢すればいいやと思ってます。

No.17 15/08/03 15:23
通行人17 ( ♀ )

もしかして夫婦喧嘩して奥さんは、赤ちゃん連れて実家帰ってるのかも?
旦那は、外に干してある洗濯物なんて気にしないかも

と考えてしまうけど
その後、奥さんの姿を見ましたか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧