注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供に接し慣れていない男性

回答4 + お礼3 HIT数 1050 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/08/02 15:01(更新日時)

26歳シングルマザーです。2歳になる娘がいます。
2歳年下の彼がいて、付き合って1年と少しになります。

付き合った当初から彼は、結婚を踏まえた付き合いにしたいと言ってくれています。
彼と付き合った今までの中で、私は子育てと恋愛の両立はもう無理だと思い、彼と別れようと思ったこともありました。
しかしそんな時でも、彼が頑張ってくれたこともあり、今に至ります。
私が何か不安に思うことがあっても、解決しようとしてくれたり、彼は本当に頑張り屋さんでいい人です。
彼は私の事がとても好きらしく、失いたくないとまで言ってくれています。

彼はエリートで真面目で、私には勿体無いくらいの人だと思います。
将来もし一緒になるとすれば、幸せになれそうだなと思える人です。
そんな彼なのですが、一つ気になることがあります。

それは私の娘を名前で呼んでくれません。
LINEで◯◯ちゃん と文面に表してくれたことが何回かあるくらいです。
普段、例えば私に子供の事を聞く時は
「◯◯ちゃんは?」ではなく「子供は?」と聞きます。
(例えが分かりにくかったら申し訳ありません)

前に子供を名前で呼ばないのは何故かと聞くと、
子供と接したことがあまりないから、名前で呼ぶのが少し恥ずかしい、名前で呼んだら私が喜ぶのは分かってるけど、自分のタイミングでさせてほしいから長い目で見てほしい
というような返事でした。
子供との距離の縮め方は彼のタイミングもあると思うし、強要はしたくないのでそのまま気にしないようにしてました。

しかし付き合って1年が過ぎても娘を名前で呼んでくれず、少し気になってしまいます。
子供に接し慣れてない男性ってこんなものでしょうか?
私も十代の頃、子供と接し慣れていない時期もありましたが、子供と接する機会があれば まず名前を呼んであげていた気はします。

ちなみに彼は子供と会った時は、普通に面倒を見てくれますし、子供もそれなりに懐いています。
子供と直接会った時に関しては、よくしてくれています。

彼が私に対する気持ちは、若さ故の突っ走りもあるかもしれないと思っていますし、私は再婚したいというガツガツした気持ちもないので、一歩離れて物事を見ようとはしているのですが…。

しかし彼が言ってくれているように将来のことを考えるなら、娘の事を名前で呼ぶ日は来るのかなと少し思ってしまう部分はあります。
付き合って1年くらいで まだ名前で呼んでくれないなど、やはり気にすべきではないでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

No.2241206 15/08/01 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 22:44
通行人1 ( 40代 ♂ )

自分の子でさえ10ヶ月間の妻のお腹にいるときは実感もない。産まれてしまえば別ですが。

ひとの子、しかもその10ヶ月の経験と子育て経験がなく、まっさらな青年でしょ?頑張ってると思います。逆だったらどうですか?

1年ですこしづつ名前を呼んでくれるのはむしろ早いですし、スゴい真摯に向き合っていますよ。
あなたが認めないでどうするんですか!

ゆっくりゆっくりですよ!大丈夫です!

No.2 15/08/01 22:52
通行人1 ( 40代 ♂ )

すみません、追記です。
主さんが言う10代の頃の責任がない接し方とは違うことを彼が一番知ってるんですよ。

私は元妻に子供がいるバツイチ同士の再婚組です。

子育てはある程度わかりますが、その子にしっかり向き合いながらかなり時間をかけました。
わからないならなおさらです。あたたかく見守ってください。それでいいのよ、と彼には声をかけてくださいね。

No.3 15/08/01 23:31
お礼

>> 2 早速レス有難う御座います。

自分の考えがすごく自分勝手だったとすぐに思いました。
確かに彼も、真剣に考えているからこそ時間をかけさせてほしいと言っていました。
それなのに私は…。

周りの友人から娘のことを名前で呼んでいるのかと指摘されたこともあり、つい気にしてしまいました…。

仰る通り、彼はよく頑張ってくれていますね。
改めてそのことに気付きました。

小さいことをいちいち気にした自分が最低でした。

レス、本当に有難う御座いました。

No.4 15/08/01 23:43
通行人1 ( 40代 ♂ )

主さん、大丈夫です。
彼を大切にしてくださいね。

No.5 15/08/01 23:59
お礼

>> 4 本当に自分には勿体無いくらいの彼です。
大切にしないといけないと、改めて思いました。

気付かせて下さり、また温かいお言葉本当に感謝致します。

No.6 15/08/02 12:21
通行人1 ( 40代 ♂ )

毎度すみません。経験者だけに彼の気持ちはよくわかりますので最後に。

子育てがわからないから彼は自信がないなりに考えてますから、主さんが肯定してあげることで自信がどんどんついてきます。これは通常の夫婦でも一緒だと思います。
まっさらな彼を肯定していけば、彼も自信がみなぎり逆にびっくりするようなお父さんになるかもしれませんよ!

お幸せに!

No.7 15/08/02 15:01
お礼

>> 6 何度も有難う御座います。

自信がないなりに考えてくれている、本当にそうだと思います。
肯定してあげることは確かに大事なことですね。
経験者の方の貴重な意見が聞けて良かったです。
お互いに不安なことがあっても、一緒に乗り越えていけたらなと思います。

本当に有難う御座いました、通行人1さんもお幸せに、です(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧