注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ダイエットをして-20kg痩せましたが…

回答5 + お礼3 HIT数 3777 あ+ あ-

あおい( 17 ♀ m2NOCd )
15/08/02 16:10(更新日時)

本当に悩んでいます。
体についての悩みです。

私は、半年で食事制限と運動で-20kg痩せました。
身長は149cmで現在の体重は39kgから38kgの間です。(少し痩せすぎだと言われています。)
元は58kgの肥満体でした。

太った原因はもちろん食べることでした。
食べることが大好きだったので、とりあえず我慢せず食べたいだけ食べていました。
これは一食の例です。
ご飯二合、インスタントラーメン二人前
こんな感じです、、、

それではさすがにまずいと思いダイエットをはじめました。
最初は食事制限をしました。
とりあえず夜炭水化物をやめる。
油物などはなるべく避ける。
これだけで最初の1ヶ月で-5kg落ちました。
それから停滞期などもありましたが
体重はどんどん落ちていきました。

それから体重が減るにつれて逆に体重が1日100gでも増えるのが許せなくなりました。
食事の量次第にどんどん少なくなりました。
これは一食の例です。
春雨スープ、レタス
以前の私からすればこんな量はありえませんでした。ですが今は体重が増えるのが怖くてまともに食べ物も食べたくないですし、水分も飲んだだけ増えてしまうと思いあまり飲めていません。
毎日10回以上体重計に乗っています。(意味のないことだとはわかっているのです。)
運動もバドミントンとジムで筋トレを1時間これを各週2で行っています。


そしてなにより、生理がずっときていません。
さすがにまずいと思っています。
だから自分でも食べる努力をしていますが
すぐに運動してカロリーを消費したくなります。
でも生理がずっとこないのは将来に影響しますし親に孫の顔を見せてあげられない体になってしまうのは本当に辛いです。


ゴチャゴチャしててすいません。
簡潔に何が言いたいかというと、
頭では『何とかしなければ』という思いが強いのですが、行動ではそれに反したことを行ってしまいます。『体重が増えてはいけない』という強迫観念からずっと抜けだせません。

私は、あと体重を2kg程度増やし維持していきたいです。でも食事を(バランスよく)適度に戻して行ったらもとに増えてしまうのではないか不安です。

現在はカウンセリングを受けていますが
カウンセラーさんとお話できる機会が
あまりにも少なくなかなか解決の糸口が
自分で見いだせません。
ひとりの友達に相談しました。
でも、痩せた嫌味としか受け取ってもらえなかったのでそれ以降は友達には誰にも言ってないです。



初めて掲示板に書かせていただきます。
これが私の悩みを解決してくれるきっかけになればと勇気をだして投稿させてもらいました。

自分でも情けないとは思いますが、
もうどうしたらいいか分からないです。。
どんな意見でもいいです。
回答お待ちしています(;_;)

No.2241286 15/08/02 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/02 01:28
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

おれは受験で10キロ増えて、一ヶ月で10キロ減らして、とかやりました。
体にはよくないだろうけどね。
野菜以外しか食べない生活が一週間とか、絶食3日とか、わりと過酷だったかな?

んで、今も増えたり減ったりしてます。
さすがに10キロ増えることはないけど、5キロとか余裕で増える。
で、余裕で戻す。

あなたも痩せた実績がある。
リバウンドしてもすぐ戻せるっしょ?
リバウンドするから食事制限ダメだとか言われるけど、リバウンドしてもすぐ戻せる。

だから、あなたもそんな太ることを恐れることはないんじゃないですかね?
5キロくらい増えても戻せるって気楽に考えたらどうですかね?
体にはよくないけど、今の痩せまくり食べられないよりは幾分ましじゃないですかね?

まぁ、素人の意見なんで、やっぱ専門家の話を聞くべきだとは思いますが…。

No.2 15/08/02 02:06
通行人2 ( 40代 ♂ )

主さん
ダイエットし過ぎるとどうなるか知ってる?内臓が腐ってくるんだよ。ものすごい口臭になって、最後は髪も抜け落ちて、眼球が出てくる。 腹水が溜まって下腹部が異常に出てくる。

すべてはビタミン不足と消化器官の不活発が原因。

太ることが恐怖というなら、餓鬼のようになって苦しんで死んで行くことを選びますか?
年間数百人が過剰なダイエットの結果精神を病み、化け物のような姿で死んで行っていることはあまり知られていません。糖分不足は確実に脳を腐らせてゆきます。つまり精神を完全に破壊されるわけです。

それでも食べませんか?

No.3 15/08/02 06:34
お礼

>> 1 おれは受験で10キロ増えて、一ヶ月で10キロ減らして、とかやりました。 体にはよくないだろうけどね。 野菜以外しか食べない生活が一週間と… 回答ありがとうございます!

1ヶ月で-10kgとはすごいです…!
でも増えたり減ったりということは維持なされてるんですね。

たしかにここまで痩せられました…
私も維持できますよね!
もう少し気軽に考えてみます。
今の私には簡単ではないかもしれませんが
頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

No.4 15/08/02 06:42
お礼

>> 2 主さん ダイエットし過ぎるとどうなるか知ってる?内臓が腐ってくるんだよ。ものすごい口臭になって、最後は髪も抜け落ちて、眼球が出てくる。 腹… 回答ありがとうございます。

内臓が腐ったり髪が抜けたりなど初めて聞きました。ダイエットも度を越すと怖いものなんですね…(;_;)

そして年で数百人の方がダイエットで亡くなられていることも初めて知りました。私は、まだ死にたくないです。
そのためには食べなければならないです。
正直、食べることは難しいです。
でも、、まだ死にたくはないし
また食べることを嫌いになったわけではないので自分は立ち直れると最近思います。
少しずつ量を増やしていきたいと思います。

私の知らない事沢山ありました。ご回答ありがとうございました。

No.5 15/08/02 08:02
通行人2 ( 40代 ♂ )

返信レスありがとうございます。
お腹一杯食べる必要はありません。必要なのは栄養素をきちんと取ることです。
ビタミンとミネラルが入ったゼリーやカロリーメイトのような食品でも構いません。とにかく、消化器官を働かせるような食生活を送るべきです。

No.6 15/08/02 10:13
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

私もちょっと食べるのが怖いです

三食きっちり食べられないので間食をちょこちょこします
これって決めないで食べられそうなもの食べてます

私は自律神経がおかしくて食べられなくなるときがあって今身長165で
体重48です
これ以上やせないように自分と上手に付き合ってくださいね


No.7 15/08/02 14:09
通行人7 ( 40代 ♀ )

私も若い頃、無理な食事制限してダイエットしてました。
少しでも太るのが怖かった…
生理も止まりました、食べるものは必ずカロリーを確認して。
でも、我慢に我慢を重ねていた反動で過食症になりました。
下剤を大量に飲んでみんな出してしまう。痔になりました。
体調はいつも悪く、精神的にも不安定でいつも怒っているような状態。お肌もボロボロでした。
体力はなくなり、少し出かけるとイライラして帰ってしまう。
それから何年も経って、母になり、普通のおばさんになり、体形もおばさん体型に。
昔の影響なのか、体調もいつも優れませんでした。

ところがひょんなことからヨガを始め、インストラクターに。
体調も良くなり、体重は159センチで47〜48キロと普通に。
食事制限も全くしていません。好きなものを食べています。
結局、ヨガによって心の安定が得られたこととインナーマッスルが付いたことが私を変えのでしょう。
今は、周りに食事制限などで辛いダイエットをしている方や、なかなか体重が落ちないとか体型が…と、悩んでいる方に体を動かすことをお勧めします。
自分の実体験上、ヨガがオススメですが。

今のあなたの状態は、心が完全に蝕まれています。過食症に行く手前かもしれません。
将来の不妊や骨粗鬆症も心配です。
どうか、健康的な考え方とライフスタイルに変わって、楽しい人生を送っていただきたいと思います。

No.8 15/08/02 16:10
お礼

>> 6 私もちょっと食べるのが怖いです 三食きっちり食べられないので間食をちょこちょこします これって決めないで食べられそうなもの食べてます 私… 回答ありがとうございます。

私と似た状況なのですね…。
とりあえず私は現状維持でがんばっています。

お互いがんばりましょう!
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧