注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友人の結婚式…

回答7 + お礼4 HIT数 2762 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/03 06:42(更新日時)

友人の結婚式に招待されました。子供の頃からの友人なので、本当に嬉しいし、結婚式も楽しみです。
ですが、私は結婚式に出席した事がなく、まずどんな物か分かりません。私は8年前に結婚しましたが、式はしてません。

服は多分パーティードレスで白じゃなく派手でもないもの、位しか分かりません…
・結婚即妊娠出産で、今までまともに化粧した事ありません。雑誌で見るような普通の化粧でいいんですか?使っちゃいけない色とか何かあるんでしょうか?
・髪はボサボサです。多分美容院でお願いすればいいんですよね?お任せって出来るんでしょうか?(美容院も行った事ありません)

・ご祝儀は受付?に渡すんですよね?その後どうするんでしょうか?あとテーブルマナー知らないです(ネットで検索します💦)
・お酒が飲めない事はどのタイミングで誰に言えばいいですか?

・精神的な問題なのですが、友人は独身謳歌というか、こう…キラキラした若い女の子でした。一方私は完全にオシャレ無縁のオバサン化💧
友人のブログで見ると、友人の周りは同じようにキラキラした若い人達。
結婚式に出席する共通の友人も、バリバリ働く今時のキレイな女性
かなり気後れします。多分共通の話題もないです。恐らく他に知り合いもいません。
結婚式の間、どうしてたらいいんでしょうか…
結婚式自体がどういう物なのか分からないので、「何が分からないのかが分からない」状態で落ち着きません…

タグ

No.2241300 15/08/02 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/02 01:23
通行人1 

まず結婚式に出る気はありますか?

1からになると片手はお金いりますよ

服用意したり美容院行ったり3万は包むでしょうし。

No.2 15/08/02 01:32
お礼

>> 1 出席予定です。
ご祝儀は3万、服はリサイクルであれば…バッグも要るんですよね?オークションでもいいかなと思ってます😅
髪は自力でどうにかなるならそれに越したことはないと思ってますが、やっぱり美容院行ったほうが良いんですよね…
床屋すら行った事ないのでかなり敷居が高いです💧

No.3 15/08/02 01:32
通行人3 ( ♂ )

受付に行って、おめでとうございますって言って、名前などを記入して、控室に行けば良いです。
あとは、流れに任せれば良いですよ。
結婚式も難しい事もないですし、披露宴も難しいテーブルマナーとか特にいらないです。

No.4 15/08/02 01:36
お礼

>> 3 ありがとうございます!
控え室行って良いんですね(親族限定だと思ってました💦)
テーブルマナー…中学の家庭科で、ナイフとフォークは外側から使うとか習った覚えがある程度で⤵
ナイフとかファミレス位でしか持った事なくて💦
マナーサイトが幾つかあったのでよく見て覚えます😅

No.5 15/08/02 01:40
通行人5 

行くつもりであれば楽しんで来れば良いと思いますヨ(o^^o)

せっかく呼ばれたんですから♪♪

あとは気持ちの問題と思います(≧∇≦)

No.6 15/08/02 02:53
通行人6 

仲の良いお友達の幸せな姿を楽しみにみてきてください。

初めての結婚式、失礼ないようにどうしたらいいんだ?と誰もが不安になるもんだと思います。

私も小さい頃からの友人の式のときは、彼女の妹さんやご両親とは知り合いだったので、親族の席に入れてもらい、妹さんと話していました。
また、違う友人の結婚式のときは、ひとりの子がいるので相手してあげて〜と事前に頼まれました。楽しいですよ、知らない友人の時代の話をしたり聞いたりするのも。ご友人もその辺の席の配慮はするかとは思います(たぶん)
たとえひとりでも美味しい食事、余興をみたり、写真を撮ったり、新婦の席に行ったりやることはあるので、自分なりの楽しみを見つけてくださいね。テーブルマナーは外側から〜くらいでじゅうぶんです(笑)

受付は他の方の書いてる通りです。
お酒はスタッフの方が席にいらっしゃるので、ウーロン茶とかジュースとか言えば大丈夫です。私自身、式ではアルコール飲んだことありません。

お祝い包んだり(私は友人は3万円)交通費や美容院代もバカにならないので、服、鞄、靴など、借りれるなら借りた方がいいと思います。私は親やいとこから借りたことあります。
髪は自分より絶対美容院の方がいいと思います、化粧を私もしないタイプなので、当日もやっぱり軽くした程度でしたが、髪の毛が立派だとそれっぽく映えます(笑)

スピーチを頼まれて無くても、突然新婦のお色直しの間、ビデオを回してる人がテーブルまで来て、コメントを振られることは多いです。事前に30秒程のお祝いメッセージを考えた方が焦らないと思います。

色々書いたけど楽しむのが一番です

No.7 15/08/02 02:53
お礼

>> 5 行くつもりであれば楽しんで来れば良いと思いますヨ(o^^o) せっかく呼ばれたんですから♪♪ あとは気持ちの問題と思います(≧∇… ありがとうございます!
普段夫としか会話する事がないので、もう外で人と関わるってどんなんだっけ…?と不安で⤵
友人との付き合いは20年になりますが…家庭に入ってからここ数年疎遠気味になっていたので、招待された事自体が凄く嬉しい分、友人に恥をかかせては大変だと緊張します😲

No.8 15/08/02 03:18
お礼

>> 6 仲の良いお友達の幸せな姿を楽しみにみてきてください。 初めての結婚式、失礼ないようにどうしたらいいんだ?と誰もが不安になるもんだと思い… 詳しくありがとうございます!助かります(*^_^*)

友人家族とは小学生時代に面識がある程度💧覚えててくれたら良いな~😅
そういえば、ここ最近の友人の様子は全然知らないです(゚o゚)
色々な話を聞けたら楽しいですね!

交通費と言えば、どこでやるか場所まだ知らないです…(招待状の前の出欠確認で招待状はもうすぐ出すとの事でした💦)
そういう確認もちゃんとしないとですね!落ち着かなきゃ💦

美容院行きます😄結婚式っぽい髪型ってどんなでしょう…「お任せで」でどうにかなる…かな(°∇°;)

メッセージ考えておきます😆

No.9 15/08/02 04:00
通行人9 

最近は式場も色々ですよね。
アットホームな感じだったり、ホテルでキッチリしたり。
私が結婚式の日は友人も同じホテルの美容室でセットしてもらってましたよ。ただ朝一だったのでみんなに迷惑かけてしまい申し訳なかっです。

比較的若い人ばかりだと気にならないけど、履く靴には注意が必要です。
サンダルやミュールはダメですよ。

楽しい時間になるといいね♪

No.10 15/08/02 23:54
通行人10 ( 30代 ♂ )

子供の頃の友人なら、一緒に参加する友人もいるのでは?

ご祝儀なども含め、髪や服装も相談すれば良いと思います

No.11 15/08/03 06:42
働く主婦さん11 

お友達のご結婚、おめでとうございます!

私は友人の中で一番に結婚しましたが、以降誰も結婚しなくて…

会社の後輩の結婚式に招待されたんですが、後輩だけあって若いお友達ばかり~綺麗なパーティドレスにメイクも華やか、小物や靴もお洒落でしたね。

私はと言えば、独身時代に買った手持ちのもので明るめのスーツや靴、バッグで何とか済ませました。(笑)

メイクは自分で軽めに、髪もショートカットなんでワックスで軽く流すだけ。

会場で浮いてるかなーって思いましたけど、同席のお洒落な子達が気さくに話しかけてくれて、楽しかったです。

お祝いする気持ちは一緒ですからね、自然と話題は出ますよ。

新郎新婦も来てくれるだけでうれしいって言ってくれました。

気軽に…とは言いにくいですが。(笑)肩に力入れずにリラックスして行ってください。

おめでとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧