注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

一生住む家なのに旦那が興味なさげです。

回答15 + お礼14 HIT数 2633 あ+ あ-

悩める人
15/08/03 21:27(更新日時)

中古住宅を購入する計画を立てています。
6DKに車庫、車庫の上にも2DKの部屋が完備されておりいずれ義父と同居をしなければならない私達夫婦にはぴったりな家でした。
まずは私が見に行き、次に旦那を誘ったのですが旦那は興味なさげだったので義父と一緒に内覧。義父も気に入ってくれたのですが旦那は内覧に行く気がなく気に入ったのなら契約すればいい、家計は任してあるのだからと言います。
元々あまり住むところには興味がなく今まで2回引越ししましたがどちらとも旦那は引越し当日まで家を確認しませんでした。
しかし今回は一生住む家を買うのです。私達は気に入りました、皆さんなら旦那がこういう状態で契約しますか?
一生住む家だから慎重になる、だから旦那にも見てもらいたいというのは大袈裟ですか?
旦那の言い分は今までもお前に段取りを組ませたけど引越しで失敗したことなかった、会社を設立したタイミングも経営も全て貴女(私)の意見を聞いていたから失敗しなかった、普段なにからなにまでお前に任せても失敗はなかった、引越しが失敗ならまた家を買えばいいと言ってます。

No.2241607 15/08/02 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/02 22:47
専業主婦さん1 

旦那さんが主さんの言う通りで良いと言ってるなら問題ないと思うけど

例えば洋服や食事にそれほど拘りのない人も居るし あまりしつこいと旦那さんと揉めるよ

No.2 15/08/02 22:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
洋服は失敗したらまた買えばいいし、食事も食べたいのがあったのなら次食べればいいのですが家は人生の中でも重要なのに!と思います。
拘りがあり過ぎても面倒だとは思いますが一生に一度のこと、人生の転機くらいはなにか判断や意見をくださいと思っちゃいます。

No.3 15/08/02 22:54
専業主婦さん3 

えらい太っ腹?か住むところに無頓着な旦那さんですね。
そんな感じなら義父と主さんで決めたらいいと思いますよ。
不具合が出てきたらまた引っ越せばいいしね。
住む場所にあまり重点を置いてない部分はうちの旦那とも同じです。終のすみかを探すとかオーバーな感じでないみたいだし、そこでいいじゃないですか?
うちは旦那実家がマンションを一棟持ってて老後はそこの家賃で生活します。
だから今の住処は賃貸ですが、引っ越しは数回してます。新築が建つと見にいき気に入れば引っ越してますから。

No.4 15/08/02 22:55
通行人4 

さほどこだわりがなければ、そんなもんじゃ無いのかな。
信頼してる人が気に入った家なわけだし(主さんのことね)それが旦那さんにとっては十分な決断要素ですよ。主さんがイマイチ迷ってるんだよね〜という状態なら、旦那さんも態度が変わってたのかもしれませんね。

おおらかで順応性高そうでいい旦那さんかとおもうんですけど(笑)

No.5 15/08/02 23:02
お礼

>> 3 えらい太っ腹?か住むところに無頓着な旦那さんですね。 そんな感じなら義父と主さんで決めたらいいと思いますよ。 不具合が出てきたらまた引っ… ありがとうございます。
私達夫婦は子供が作れないし、両家から相続できるような家もないのできっと次買う家が一生の住処になりますが旦那はその考えが大袈裟なんだよと笑います。
無頓着というか人任せ過ぎで呆れてしまいます。今住む場所が会社事務所兼自宅なので会社の場所ごと変わるんだよ?!と言ってもだから何?と言った感じで逆に私が驚いてしまいます。

No.6 15/08/02 23:06
お礼

>> 4 さほどこだわりがなければ、そんなもんじゃ無いのかな。 信頼してる人が気に入った家なわけだし(主さんのことね)それが旦那さんにとっては十分な… ありがとうございます。
男の人ってそんなもんなんでしょうか?今回は私に加えて義父も気に入っているので尚更そういう感じになっているのかな…。

実は初めてマイホームを買うので私自身かなり舞い上がっていて冷静な判断が出来ているか心配なんです。旦那にそのことを伝えても「あんたは抜かりない女だから平気だよ」と言われ何も言えずにいます。
確かに順応性は高く、私が決めたことには私生活でも仕事でも文句を言わずやってくれているのは有り難いのですが旦那の意見がない分、失敗してはいけないというプレッシャーが強くて気持ちが磨り減ってしまいます。
失敗したら全て私の責任になってしまうのも怖いんです。

No.7 15/08/02 23:12
お助け人7 

逆にもめないで家を決めれるなんて羨ましすぎる。。きっと後々になって夫が「ほら俺が正しかっただろ?」とか「だからあっちの家の方がいいって言ったじゃんじゃん」とかも無さそうですし。本当に羨ましい。まぁ確かに極端過ぎますけどね。

決めちゃっていいよ。

No.8 15/08/03 00:46
通行人8 

『失敗してはいけないというプレッシャーが強くて気持ちが磨り減ってしまいます。
失敗したら全て私の責任になってしまうのも怖いんです』
これをハッキリ言えばいいだけだと思いますよ。

そして、
「失敗しても私のせいにするなよ〜」
「あなたのせいになんてしないよ〜」
それで済む話だと思いますけど。

夫婦なら、引っ掛かってる気持ちは正直に話さないと駄目ですよ。

旦那さんは主さんが生粋のしっかり者だとしか思ってないんでしょうから、察してちゃんでいても伝わらないのは当然です。

No.9 15/08/03 00:55
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さんと主さんのセンスを、信頼しているのでしょうね。
全権委任と考えていいと思います。

お義父さんも気に入られたのなら、そこに決めて大丈夫なのではないかと思います。
旦那さんには、あまり住まいに対するこだわりがないのでしょう。
だから、見ても分からないし、気に入るも入らないもないのだと思います。

旦那さんはあとからグチグチ言うタイプではなさそうだし、主さんとお義父さんとで
進められては、と思います。

No.10 15/08/03 06:57
先輩10 

家庭や家族に興味ないんだよ。

介護とかめんどくさいことも「君に任せる」で丸投げなんだろうな~
ちなみに私も丸投げ派。

済む場所とか旅行とか家具購入とかも結婚前は親任せ、結婚後は配偶者任せ。

何も考えたくないだけ。

これは性格だから、直らない。

No.11 15/08/03 06:57
通行人11 ( ♀ )

良く言えば
主さんに信頼してる思います⤴

悪く言えば
無責任な旦那と思いますが…😥

主さん 義父が
気に入ったなら
決めたら良い思います

しっかり旦那に稼いで貰い😁✌

うちも25年ローンで家を建て
後5年😱💦💦

頑張ります⤴⤴

No.12 15/08/03 07:46
お礼

>> 7 逆にもめないで家を決めれるなんて羨ましすぎる。。きっと後々になって夫が「ほら俺が正しかっただろ?」とか「だからあっちの家の方がいいって言った… 旅行とか家具とかを選ぶ時は何も言われなくて楽!自分の好きなように出来る!と単純に思えるのですがさすがに家を決めるとなると心配になります…
本当極端で基本的には何でもいいよという旦那なので嫌な言い方すると頼りにならないので不満です。

No.13 15/08/03 07:53
お礼

>> 8 『失敗してはいけないというプレッシャーが強くて気持ちが磨り減ってしまいます。 失敗したら全て私の責任になってしまうのも怖いんです』 これ… ありがとうございます。
遠回しに言ったり自分が思っている事を溜めとくのが苦手なので不安な事も伝えていますが「失敗したことないじゃん」「引っ越す度いい家になって運気も上がってるよ」「マイホームは1件目で理想的にならないって世間は言うよ」と何もしない癖にやたらポジティブ発言が多い旦那です。

察してちゃんなわけではなく、心の内をありのままに伝えても伝わらないんです…

No.14 15/08/03 08:02
お礼

>> 9 主さんと主さんのセンスを、信頼しているのでしょうね。 全権委任と考えていいと思います。 お義父さんも気に入られたのなら、そこに決めて… ありがとうございます。
私は自分自身の考えが不満になりますし、逆の立場なら黙っていられません…
むしろ旦那の仕事は住宅を扱う仕事で人より沢山家を見ている分、拘りや憧れがあってもいいんじゃないのかなとさえ思います。
インドアで家にいる時間が長いのだから尚更。

義父は気に入ってくれたので色々協力してくれそうなのですが旦那にも少しは協力してもらいたいなぁと考えてしまいます…いっつも一人で決めてて哀しいです。

No.15 15/08/03 08:06
お礼

>> 10 家庭や家族に興味ないんだよ。 介護とかめんどくさいことも「君に任せる」で丸投げなんだろうな~ ちなみに私も丸投げ派。 済む場所… ありがとうございます。
性格なんですね。確かに旅行や家具も私が今までずっと決めてきました。

介護の話は既に夫婦でしてあるので大丈夫ですがこれからもずっとこういうのが続くとなるとちょっと哀しいですね。
自ら外出するわけでもない、自分の意見は言わない、用意されたものを文句言わず受け入れるだけってなんか人間型のペットを飼ってる気分です。

No.16 15/08/03 08:09
お礼

>> 11 良く言えば 主さんに信頼してる思います⤴ 悪く言えば 無責任な旦那と思いますが…😥 主さん 義父が 気に入ったなら 決めたら良… ありがとうございます。

信頼と思えば嬉しい気持ちもしますが全部自分で決めるのは哀しいです。
無責任どころか意見がそもそもないので旦那には責任すら生じてないです。

私と義父で決めちゃおうかなと思います。

ローン残り5年ならあとちょっとですね!最後頑張ってください☆

No.17 15/08/03 09:49
通行人17 

もし気に入らなかったとして、その旨を伝えたって、どうせそこに決めるんでしょ?でもでもだってで、自分の正しさを押し付けてくるんでしょ?
主さんが気にって、そこにする気満々なんだから、どうせ何を言ったってくつがえさないし、止めたら止めたで、後でウダウダ言うのでしょう。主さんは、旦那さんに何を言わせたいのさ。
良いんじゃないと言う言質をとりたいだけ。そんなの観に行くだけ無駄無駄。主さんに何を言ったって無駄無駄。

ってのが、私の元彼でした。
主さんの旦那さんも同じだと思うので、諦めましょう。どうしても見てもらいたいなら、デートのついでに寄ってみてら良いと思います。

No.18 15/08/03 10:04
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

男の人って普段仕事で家には寝に帰るだけだから女性ほどのこだわりなんてありませんよ

どんな所でも住めば都ですし、中古物件なら場所さえ失敗しなければいいと思います
不便なところはリフォームすればいいし

一緒に盛り上がりたいのはわからなくも無いですが、しつこく言うとせっかくのマイホーム購入にケチが付きますよ

No.19 15/08/03 10:35
お礼

>> 17 もし気に入らなかったとして、その旨を伝えたって、どうせそこに決めるんでしょ?でもでもだってで、自分の正しさを押し付けてくるんでしょ? 主さ… ありがとうございます。
さすがに反対するのなら家具などと違い簡単にやり直しが出来ないのだから無理に推し進めて買うのは辞めますよ、住宅を扱う仕事をしている旦那の事だからきちんと理由があるんだろうし。
気に入ってもらえたらそれでいいし、反対されたのなら辞めるまでです。まだ契約もなにもしていない真っさらな現状なのでいくらでも後戻りは出来ます。

デートのついでというか今住んでる場所の近くなので何度も買い物がてら外観だけでも観に行こうと勧めているのですが全く興味なしという感じで、義父と暮らしたいのは・マイホームが欲しいのは私だけ?と虚しくなります。

No.20 15/08/03 10:53
お礼

>> 18 男の人って普段仕事で家には寝に帰るだけだから女性ほどのこだわりなんてありませんよ どんな所でも住めば都ですし、中古物件なら場所さえ失敗… ありがとうございます。

今住んでいるところが事務所兼自宅なので次引っ越すとしても事務所ごと移転することになるので他の人より家にいるのが長い分、また職業柄家には拘りくらいあるのが当然だと思っていました。
唯一家を買うにあたって旦那が言った事は「犬飼ってもいい?」でした。私からしてみたらそれだけ?もっと他に重要な事とか気になる事あるだろ。という思いです。

一緒に盛り上がりたいという気持ちを分かって頂け嬉しいです。けどあまり言うとお互い嫌な気持ちになっちゃいますね。

No.21 15/08/03 13:32
お助け人21 ( ♀ )

正直羨ましいです。
主さんが信用されてしっかりなさってるんだと思います。
旦那さんのいうように失敗したら引っ越しすればいいというダメでも文句も言わないなんて相当素晴らしい。

私なんかなにやっても出来ないので洗剤買うのにも許可がいりますよ笑。
それはそれで情けないものです。

文句言われないなら好きにできるし口出しされるよりよっぽどだと思います!

No.22 15/08/03 15:01
通行人22 

一生住む家が中古でいいんですか?中古だと修繕リフォーム、白蟻対策が早い時期にやらなきゃいけないのでその辺についての貯金やらが別な必要になると思いますが、うちも中古戸建てを買おうとしましたが父にそう説明され、援助してくれると言われましたが、それを断り中古は諦め新築建て売りを買いました。契約に必要な書類集めは私一人で全部やって大変過ぎて何回か泣きました。旦那さんがさんな感じだったら買わなくてもいい気がしますが。

No.23 15/08/03 15:03
通行人23 

価値観なので、自分と人は一人一人違います。夫婦でもです。文句ダラダラよりは良いですよ。

No.24 15/08/03 18:23
通行人8 

>>13

結局主さんは、自分の理想通りに『一緒になって楽しそうにマイホームを探す夫』にならない旦那さんが気に食わないだけなんだよね。

『失敗してはいけないプレッシャー』だとか『失敗して自分の責任になるのが怖い』だとか綺麗事を並べてるけど、本当にそれだけの理由で悩んでるなら、
「失敗しても私のせいにするなよ〜」
「あなたのせいになんてしないよ〜」
で解決なはずでしょ?

旦那さんには旦那さんの価値観があるんだから、それを理解しようともせず、自分の理想や価値観を押し付けようとする妻なんてウザいだけだよ。

私も家とかまったく興味無い人間だから、もし旦那が主さんみたいにマイホームマイホームとしつこく言ってきたら、いい加減にしてくれってキレるわ。

きっと旦那さんもめんどくさいと思ってるはずだよ。

No.25 15/08/03 18:45
通行人25 

主が旦那をしっかりサポートできてるから旦那は遠回しに自分の好きな家をプレゼントするよみたいな…

No.26 15/08/03 21:15
お礼

>> 21 正直羨ましいです。 主さんが信用されてしっかりなさってるんだと思います。 旦那さんのいうように失敗したら引っ越しすればいいというダメでも… ありがとうございます。

文句言われず好き勝手出来るだけ有り難いと思った方が良さそうですね。今回もそう思うことにします。

うちは大きい事は私が決めますが小さい事はほとんど旦那が中心となって決めます。
21さんと同じく洗剤などの日用品も旦那チョイスで私が新しいものを用意しても、しれっと買い直されていたり笑

No.27 15/08/03 21:23
お礼

>> 22 一生住む家が中古でいいんですか?中古だと修繕リフォーム、白蟻対策が早い時期にやらなきゃいけないのでその辺についての貯金やらが別な必要になると… ありがとうございます。
中古住宅と書きましたが築浅で前の持ち主は個人的な事情で手放した事や先述通り私達夫婦には子供がいないので新しい家を建てても仕方ないという思いがあります。
子供がいればもう少し立地など考慮したり、子育てしやすい家を建てようとも思えるのですが相続する人もいないんで…あと仕事柄、作業車や資材を置くスペースも必要だったのでそういう事を考えると今、目をつけている家がピッタリなんです。

契約に必要な書類を揃えるのは大変そうですよね。必要書類を見ると気が遠くなりそうになったし、自分で無理して時間を無駄にしても嫌なので顧問司法書士に丸投げの予定です。

No.28 15/08/03 21:26
お礼

>> 23 価値観なので、自分と人は一人一人違います。夫婦でもです。文句ダラダラよりは良いですよ。 ありがとうございます。

文句をだらだら言われるよりはいいと思う事にします。いつも価値観が合わないなぁと感じてはいましたが私は色々な事を主張するタイプな人間なのでちょうどいいのかもしれません。

No.29 15/08/03 21:27
お礼

>> 25 主が旦那をしっかりサポートできてるから旦那は遠回しに自分の好きな家をプレゼントするよみたいな… ありがとうございます。
そんな旦那だったら惚れ直します。旦那を見習って「私の理想の家を買ってくれるのね〜!」と前向きに考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧