注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私よりひどい生活送ってる人いますか…?

回答18 + お礼1 HIT数 1644 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/08/04 04:43(更新日時)

旦那は36歳会社員で自分は33歳専業主婦です。中学生の娘が一人います。

私は朝早く起きるのが苦手でいつも10時ぐらいまで寝てるので旦那を見送ることができません。
10時に起きたら旦那or娘が作ったご飯を食べてぼちぼちパチンコか温泉かショッピングに出かけます。
パチンコの場合大勝ちした日は早く帰りますが、大体いつも20時ぐらいまで遊んでしまいます。
家に帰ったらまた旦那or娘が作ったご飯を食べてテレビ見ながらゴロゴロして眠りにつきます。
食器洗いや掃除なども旦那or娘がやってくれるので家のことは二人に完璧に任せてしまってます。

こう書くとひどい母親と思われそうですが、二人とも優しく、責めるようなことは一度も言われたことがありません。
家族仲はかなり良好です。なので余計に甘えてしまいます。
たまに気が向いて食器洗いをするとすごく褒めてくれます。
専業主婦なのに情けないとも思います。ただ、長年こうしてきたのでもうこれが普通になってしまっていて…
でもミクルで共働きでもちゃんと家事してる主婦の人の書き込みがすごく多いので、危機感というか劣等感みたいなのがあります。

やっぱり専業主婦だからちゃんと家事はしたほうがいいと思いますか??皆さんから見て私の生活はひどいですか?
直したほうがいいですか?よろしくお願いします。

No.2241852 15/08/03 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 16:13
通行人1 

別に他人からどうこう言われて変わられているのなら、疾うの昔に実行に移してるでしょう。
劣等感を感じようが主の感性、家族が甘やかしているのだから、いいんじゃないの。

No.2 15/08/03 16:17
通行人2 ( ♀ )

普通は改めろと言われそうな案件ですが、家族仲が良好で皆が満足しているならいいんじゃないですか?

何とかしたいという思いは伝わったので、無理に専業主婦らしいことをするよりは、感謝の意を込めてお菓子をつくってあげたりすることから始めていってはいかがでしょうか。

No.3 15/08/03 16:19
通行人3 

色んな家庭があり、バランスがあるので、何が常識なのかは答えがないと思います。
文句も言わず動いてくれる娘さん、ちゃんと育ってますよね、反面教師として主さんから学んでの成長だとしたら、それはそれでありかと思います。
でも旦那さんも含め、忙しかったり、体調を崩された時、支え合うのが家族という時に、協力できるかな。バランスはそういった環境からも崩れることがあるので、その時に主さんが動けるかですね。自信ない…と思うなら今から練習してみてください。

No.4 15/08/03 16:22
通行人4 

皆が仲良く暮らせているなら、それでもいいんじゃないのかなって思いますよ。それが一番大切な事だと思います。
欲を言うとキリがないですが、食器洗いとかもっと出来るといいですね。

No.5 15/08/03 16:24
通行人5 

はっきり言って ひどいと 思います

正直 母として尊敬もできないし私は優しくないので 私の母がそんな人じゃなくて よかった とすら思います

でも 直した方がいいか否かは 主さんの家族次第だし 主さんの家族が それでいいと思っているのなら そのままで いいと思います

No.6 15/08/03 16:35
通行人6 ( ♀ )

客観的にみたらちょっとって思うけど それは家庭のことなので家族が上手くいっているなら それでいいのかも。主さんが少しは家事しないとって思うのなら するのがいいと思うし。

No.7 15/08/03 17:04
通行人7 

母親として、娘に対して思うところはある?

No.9 15/08/03 17:40
通行人9 

自分の母親なら迷わず捨てます。
恥ずかしいから。

No.11 15/08/03 17:57
専業主婦さん11 ( ♀ )

ていうか…
あなたの家庭が平和なら誰も文句言わないならいいんじゃないですか?
でも こういう公の場で言わないで欲しい。
私は専業ですがきっちりやってますから。
専業のイメージを悪くするために投稿したんですか?
迷惑ですよ。

No.12 15/08/03 18:24
お姉さん12 

11さんに同感。

これから家事をしっかりやりたい!など思っているのなら、
事情はカットして、家事が苦手だからしっかりしたい。とかの内容でスレを建てれば良かったのに。

No.13 15/08/03 18:58
通行人13 ( ♀ )

生きてる意味あるのかな

No.14 15/08/03 20:45
通行人14 

主さんは専業主婦ではないでしょ!?

だって家事まったくやってないじゃん

ただの遊び人

パチンコだ温泉だショッピングだって遊んでくらせるお金があるんだから家族が何も言わなければ直す必要もないでしょ?


主さんは良い旦那さんと娘さんを持ったのかもしれない。
でもうらやましいとは思えないな~


No.15 15/08/03 20:52
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

自分で間違ってる事に気付いてるから、わざわざこんなスレ立ててんだよね?

自分の悪いとこ気付いてて、何とかしようとしないのは何故?

ずるいからか?!

No.16 15/08/03 22:16
専業主婦さん16 

主さん、そして主さんの家族、皆が満足しているライフスタイルなら、他人に文句を言う権利は無いし、うちのやり方はこうだ!と自信を持って家族仲良くやっていけばいいと思います。

しかし、主さんは違いますよね?

主さんの家族は今のままでも満足だったにしても、
主さん自身『専業主婦なのに情けないとも思います』『危機感というか劣等感みたいなのがあります』と心から満足できていない状態で、今のライフスタイルに自信を持てていないということでしょ?

自信を持てていたなら、うちはこういう家族なんですよ〜という話になり、他人からどんな罵声を浴びようと何とも思わ〜んになるはずです。

自信が無いなら、自信を持てる自分に変わる努力はするべきですね。
情けないと思うなら情けなくない自分、危機感や劣等感を感じるなら感じなくていい自分、そういう自分になる努力をしないと、心から楽しいと思える人生にはなりませんよ。

主さんは実際、呑気にパチンコや温泉に遊びに出掛けても、いつも心に何か引っ掛かったような気分で、堂々と心の底から楽し〜い♪と思えていないんじゃありませんか?

一度しかない人生、心の底から楽しめなければ生きてる意味が無くなりますよ。
辛いこと嫌なこと面倒なことは、目を背けているより、1つずつでもクリアして行った方が、主さん自身の心が楽になるはずです。

自分を本当に大切にできる人間、自分を愛せる人間になって下さい。
そうすれば、自分に対して愛ある厳しさも持てるようになりますよ。

No.17 15/08/03 23:45
通行人17 

これ、絶対に釣りですよね?
釣りじゃないとしたら…
多分ご家族は虎視眈々と主さんを見限るタイミングを狙っているとしか考えられません。

No.18 15/08/04 01:16
おばかさん18 

主さんは鬱病?発達障害?何かの病気?
家族が主さんを責めないのは健常者じゃないからかな?

No.19 15/08/04 04:43
お礼

有難う御座いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧