注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ママ友の発言について

回答6 + お礼0 HIT数 1514 あ+ あ-

通行人
15/08/04 16:50(更新日時)

旦那が不倫同棲、長男は私にも言えないような犯罪を犯し、長女は万引き放火した ママ友との やり取りです。


おはよう^_^
昨夜 旦那が「義実家の祭りと子供の小学校の祭りの日程が重なったから行けないなぁ。芸能人来るのに」と話しかけてきた。
そりゃ芸能人だけ見て帰れるなら、小学校の祭りが終わってからでも駆けつけるけどさ。

うちは旦那の機嫌取りで仕方なく義実家に行くって感じだよ^^;


ママ友
おはよう。そか
そうそう近所の知り合いも、私が言ってないのに旦那の浮気相手知ってたよ?浮気相手の子供が手術して大変なときにねって



知らない間に広まってるね


ママ友
近所過ぎて噂の方が先に立ってる。
私は未だ知らなかったのに



長男くんや長女ちゃんのことも広まってるかもね?


ママ友
それは校正したら治ること。
子供がしたことだからって許されるとこもあるよ。
旦那の場合は厄介だわ。
もう今はしてないから大丈夫だよ。子供たちは。私が親だし見守る。



私には未知の世界すぎるわ〜


ママ友
突然何が起きても冷静なのが一番



子供たちが人様に迷惑かけんように、見守ってあげてな


ママ友
うん

ママ友の発言、どう思いますか?
私は上から目線なんでしょうか?

No.2241856 15/08/03 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/03 16:36
通行人1 

いや???

普通の会話かと思いますが。

No.2 15/08/03 17:20
通行人2 

校正→更正

治る→直る

No.3 15/08/03 23:34
経験者さん3 ( ♀ )

最初の会話がよくわからないわ~

No.4 15/08/04 07:52
通行人4 

最後の方でどうするべきか主さんから
指導している様な会話が出て来ているから、
上から目線と言えば
上から目線になるかも知れないですね

直接助言を求められていないから、
指導は要らなかったかもしれません

No.5 15/08/04 08:21
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんはそのママ友のことが、あまり好きではないのかな、と思いました。
旦那さんが不倫同棲してる人に、『昨夜旦那が…』とかさりげなく家族円満アピールするみたいな話題は、持ち出さない方がよかったかなと思います。

また、『子供たちが人様に迷惑かけんように』という言い方は、ママ友寄りではなく、「人様」寄りな言い方だと感じました。
ママ友さんの気持ちに寄り添った言い方では、ありませんね。

ママ友さんは、努めて冷静に、懸命に家族を建て直そうとしている感じで、主さんは世間よりの視点からそれを見ている、という風に見えました。
その辺が、上から目線と言えば言えるかな、と思います。

No.6 15/08/04 16:50
案内人さん6 ( ♀ )


上から目線というより、主さん、人として冷たい。。

勿論、ママ友さんのご家族のされたことは誉められたことではありませんが、主さんの“友”としての対応は冷たいですね。

友というより、ただの嫌いな相手なだけですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧