注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

実親との絶縁について

回答10 + お礼11 HIT数 3508 あ+ あ-

悩める人
15/08/04 15:32(更新日時)

実親と絶縁された方いますか?
さっぱりしましたか?
モヤモヤしていますか?

私は学生時代に虐待を受けました。
年老いた実親と必死に折り合いをつけようと努力してきましたが、虐待の記憶がたまに強烈にフラッシュバックしてきて限界かもしれません。

タグ

No.2241904 15/08/03 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 21:45
働く主婦さん1 

主さん何歳ですか?年老いた父親は健在ですか?健在なら関わらず距離を置いたらどうですか?
病気なら介護保険使いディサービス、ヘルパーを駆使しながらたまにしか会わないようにしたらどうですか?
私なら病気でも見捨てて、遠くに行きますよ。
虐待しながら面倒見てもらおうなんて、ずうずうしいよ。
なんだかんだと主さんも父親が居ないと生きていけないのでは?独身ですか?
早く離れたほうがいいですよ。

No.2 15/08/03 23:01
通行人2 

絶縁してます。親と兄妹もです。虐待もされたし利用もされ続けました。今は本当にホッとしています。
主さんも楽になってください。子供の責任感を煽ってくるので頑張ってしまうけど、乗らないでください。責任感は捨ててください。親の理解も他人の理解もいりません。自分が嫌なら、離れてください。そうしていいんです。あなたはもう一生分頑張ったんだよ。自分の幸せだけを考えて生きてください。

No.3 15/08/04 01:48
通行人3 

お辛かったでしょうね、虐待などの記憶は簡単には消えないと思います
親御さんと出来るだけ距離を取って、主さんの人生を生きられるようにしてほしいです

No.4 15/08/04 03:31
通行人4 

モヤモヤしますよ。

うちの父親もとんでもない人で経済的には人並み以上のことをしてもらい
感謝はしていたのですが、彼にとって家族は所有物、もしくはリモコン操作できる
使用人という感じでした。幼少の頃は虐待を受けてましたね。暴力が怖くて
仕方なかったことを記憶しています。高校くらいからは格闘技をしていたのもあり
こちらの方が強いのは間違いなかったのですが、さすがにどんな不条理なことを
言われてもされても親には手は出せませんでした。
成人してから、あちらの勝手な勘違いと自分勝手さにさすがに切れて距離を置くよう
になり、それ以来一度も会ってません。連絡すらもしてません。
しかしここ最近、彼も良い歳なのでいつ死ぬかわからないなと思い母親になんとか
ならないか相談したところ、無理だろうとの一言。何か蒸し返すと母親に多大な
迷惑がかかるのもわかってるので、それ以上は言いませんでした。

スレ主の父親も私の父親と同種なのなら死ぬまで無理だと思います。
この世の中、そういう人居るんですよ。
まだ、割り切ったわけじゃないですがしょうがないかなとも思ってます。

No.5 15/08/04 05:55
お礼

>> 1 主さん何歳ですか?年老いた父親は健在ですか?健在なら関わらず距離を置いたらどうですか? 病気なら介護保険使いディサービス、ヘルパーを駆使し… ありがとうございます。

独り暮らしですが実親と電話で連絡を取り合ったり私のアパートに来たりしています。
共依存なのか実親と絶縁することに不安を感じてしまいます。
でも虐待の記憶がたまにフラッシュバックして、私のなかの何かが崩壊してしまい、実親を怒鳴りながら責めてしまうことが何度もあります。
実親は覚えていないの一点張りです。

もう疲れました。

No.6 15/08/04 06:02
お礼

>> 2 絶縁してます。親と兄妹もです。虐待もされたし利用もされ続けました。今は本当にホッとしています。 主さんも楽になってください。子供の責任感を… ありがとうございます。

やはり絶縁すると楽になりますか。
自分でもわからないけど良い娘でいなければいけない気がして相当無理をしています。
でも忍耐の限界なのか実親に激しく恨みをぶつけてしまうことがあり、いっそのこと絶縁したほうがお互いに良いのではと思いました。
気持ちを理解していただけて楽になりました。

No.7 15/08/04 06:08
お礼

>> 3 お辛かったでしょうね、虐待などの記憶は簡単には消えないと思います 親御さんと出来るだけ距離を取って、主さんの人生を生きられるようにしてほし… ありがとうございます。

優しいお言葉に感謝いたします。
仰るとおり虐待の記憶は何年経っても消えることはないようです。
強烈にフラッシュバックしてくると発狂してしまいます。
このまま恨みを抱えながら親子のかたちにしがみついても無意味ですよね。
楽になりたいです。

No.8 15/08/04 06:19
お礼

>> 4 モヤモヤしますよ。 うちの父親もとんでもない人で経済的には人並み以上のことをしてもらい 感謝はしていたのですが、彼にとって家族は所有… ありがとうございます。

やはり虐待された親でも年老いると和解したい気持ちが出てきますよね。
私もわだかまりを残したまま親と絶縁することにわずかな迷いがあります。
でも過去にあったことを考えると、それもやむを得ないことに思えてきました。
もう親を恨んでフラッシュバックで発狂する、それを繰り返しながら無理やり良い娘でいようとすることが限界のようです。
すでに壊れてしまったものにしがみついても虚しいだけですよね。
絶縁する方向で考えて楽になりたいと思います。

No.9 15/08/04 07:40
通行人9 

主さん 私も今全く同じです。なので主さんのスレに私も皆さんのレスを待っていました。絶縁したいけど、そうすることに罪悪感みたいなものを感じてしまいます。幼少の頃のことがフラッシュバックします。用事で会うときも一人ではいけなくなりました。心臓がばくばくして脈が早くなって…怖いんです。病院で先生に相談したところ出来るだけ距離を置くようにした方がいいと言われました。親は自分は死ぬまで変わらないと言ってました。たぶん関係の修復は無理なんだと思うので、絶縁もやむを得ないことなんでしょうね。主さんもこれ以上心を痛めませんように、切り替えて前に進めますように。

No.10 15/08/04 08:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。

昨日今までで一番ひどいフラッシュバックを起こしました。
溜め込んでいたものが爆発しました。
先程親に電話をしてつもり積もった恨みを思いきり全身全霊でぶつけて絶縁しました。
正直言うと親と絶縁することが怖かったんです。
天涯孤独になって強い不安感もあります。
でも私にはこうするしかありませんでした。
9さんの親と会うときの恐怖感すごくわかります。
私は自分が違う自分になってしまうような恐怖感があります。
はらわたが煮えくり返るような怒りと潰されそうなストレスを感じます。
親と絶縁することに罪悪感があるのもすごくわかります。
自分が冷酷な人間になる恐怖感がありました。
先程親と絶縁してすっきりした反面、共依存を絶ちきれるかどうか不安感があります。
また親に連絡してしまうのではないかと。
9さんも他のみなさんも良かったらぜひまたレスしに来てください。
同じ境遇の方ともっとお話させていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.11 15/08/04 10:18
お礼

続けてのお礼ですみません。

保健センターの方に話を聞いてもらいました。
親との関係を修復するか絶縁して精神的に落ち着くか、今は混乱しているだろうけどこれからゆっくり考えればいいですよとアドバイスされました。
精神科の担当医は次は金曜日にならないといないので早めに相談したいと思います。
私の取った行動が正しかったのか間違っているのか、正しいとか間違いとかの問題ではないかもしれませんが不安でいっぱいです。
でも感情が抑えられませんでした。

No.12 15/08/04 10:53
通行人4 

主さんはかなりのトラウマがあるようですね?
男の場合は、いざとなれば力でと思えますが、
女性の場合はそうはいきませんものね。
絶縁を突きつけてしまったとのこと。ん~・・・
できるだけコンタクトはとらない方が良かったのですが・・・
父親が少しでも過去において反省し、折れる姿勢があれば
まだ和解の糸口はあるのですが、家と同様にそういう人じゃないようですね。

私の場合、会う時に恐怖感は無いのですが凄く嫌な気持ちになります。
凄く気を使わないと何で琴線に触れるのか理解できないからです。
自分対父親なら未だ良いのですが、母親に多大な迷惑をかけるので
避けるようにしています。主さんの母親はご健在ですか?
この件に関してどのように思われてるのでしょう?
家の場合は、私が存在しない者というスタンスを取っていれば良いようです。

主さんが冷酷なのではなく、そこまで追いやった親に責任があると思いますよ。

No.13 15/08/04 11:13
通行人9 

そうです。今まで散々押さえ付けられて辛い思いをして来たのに体が震えるほど恐怖を感じてるのにそれでもまだ自分を責め続けてしまうんですよね。ありったけの思いは心の叫びなのにどうにもならないから仕方ないのに…。先日、役所に相談に行きました。家の事情話すのに抵抗はありましたが、もう限界でした。相談員の方は今までよく一人で頑張ってこられましたね、と言われました。私が我慢してもう少し頑張ればいい話なんですけどって言ったら、もう頑張らなくていいですよ、実際具合が悪くなって行けないじゃないですか、と言われ…その通りだと頷きました。親は自立型の施設に入っていて本当なら私の出る幕などあまりないのですが、しつこく呼び出されて困っていました。役所の方が施設の方と御話しして下さって今は緊急の時だけ連絡するということになりました。私には兄が二人いて長男は疎遠、次男は半年ほど前に親と喧嘩になり半年間同居の末、次男夫婦の家から親を追い出し家を売りに出して音信不通になりました。凄い親なのでそうなったのも解らなくもないですけど、最近リフォームしたばかりの家を売ってまでとは、よくよくのことだったのでしょう。今、親は疎遠の長男のところに行くとか言ってるみたいですが、遊びに行くのか移住するのか、もう好きにしてもらっていいと思っています。このまま縁が切れてもそれはそれでいいと思っています。主さんもそれでいいと思います。主さんが悪いわけではありません。やむを得ない苦渋の決断です。主さん自身を責め続けませんように。同じような境遇の方がいて少し楽になりました。助け合っていきましょう。長々とすみませんでした。

No.14 15/08/04 11:23
お礼

>> 12 主さんはかなりのトラウマがあるようですね? 男の場合は、いざとなれば力でと思えますが、 女性の場合はそうはいきませんものね。 絶縁を突… ありがとうございます。

また来ていただけて嬉しいです。
4さんは男性でしょうか?
私はただ泣きながら怯えることしかできませんでした。
虐待は両親からです。
父親からは包丁を持って殺してやると度々怒鳴られたりドアを蹴られ続けたりしました。
母親からはヒステリックに無駄飯喰らいや駄目人間などいつも叫ばれていました。
夫婦の不和によるストレスを子供で発散していたのだと思います。
あまりの状況に私は心が死んでしまい、逃げたり助けを求める意思も奪われていました。
大人になりいつの間にか良い娘でいることで場を取り繕うようになりましたが相当無理をしていて精神病になりました。
4さんの父親はとても気難しい方なのですね。
プライドが高い頑固者でしょうか?
母親がふつうの方ならまだよいでしょうけど心配をかけるのがお辛いですよね。
いないものとして扱われることで無難に過ごせるというのもお辛いでしょうね。
私はいくらか落ち着いてきましたが、親に言いたいことを言って心にたまっていた泥を吐き出せて楽になった気持ちと、これから独りで生きていかなくてはいけない不安感と恐怖感が漠然とあります。

No.15 15/08/04 11:43
お礼

>> 13 そうです。今まで散々押さえ付けられて辛い思いをして来たのに体が震えるほど恐怖を感じてるのにそれでもまだ自分を責め続けてしまうんですよね。あり… ありがとうございます。

また来ていただけて救われる思いです。
今は気持ちを分かち合える方とお話していないと凄く不安定です。
9さんの親も相当強烈にご家族を苦しめ続けているのですね。
お兄さんがマイホームを売却してまで絶縁するなんてどれ程のことがあったのかと思いますよね。
厄介な親に振り回されて逃げるに逃げられず疲れはててしまうのは私も全く同じ気持ちなのでよくよくわかります。
ずっと頑張り続けて耐え続けて、それでもまだ頑張りが足りないんだ耐えないといけないんだと自分に強制してしまうのですよね。
私も無意識に強く自分を責め続けてとうとう精神病になりました。
絶縁するのは悪いことではない、必然的な結果なんだと考えれば気持ちが少し整理できますね。
9さんもご自分を責めることをやめてご自分を幸せにしてあげられますように。
これからは自分を最優先にしていきましょうね。
良かったら何度でも来てください。
本当にありがとうございます。

No.16 15/08/04 12:08
通行人9 

主さんのスレ読みながら 涙が止まりません。親の事を考えると動悸がして呼吸が苦しくなります。でも、私は病院はまだ行ってません。主さんは精神科でお薬貰ってるんですか?やっぱり、お薬飲むと落ち着きますか? 今、役所の人に臨床心理士の先生とお話しできるようアポを取っていただきました。苦しくなるのは やっぱり異常ですか? すみません…主さんが相談されてるのに私が聞いたりしてごめんなさい。

No.17 15/08/04 12:41
お礼

>> 16 ありがとうございます。

9さん大丈夫ですか?
ゆっくり深呼吸してくださいね。
苦しくなるのはそれだけ気持ちを無理に溜め込んでいたからだと思います。
それだけの過酷な思いを長い時間されてきたということだと思います。
私はもう十年以上精神科に通院しており、不安感と緊張感を和らげるお薬と睡眠薬をいただいていますよ。
お薬を飲まないと悪い考えが次から次へと止まらなくなってしまうんです。
9さんもそうしたお薬があればだいぶ気持ちが軽くなるかもしれませんよ。
ただ精神科のお薬は依存性があるらしくて否定的な方もおられます。
私が最近相談させていただいてる保健センターの方もたしか臨床心理士さんです。
今日は泣きながら電話しました。
9さんも私も相談できる専門家が必要ですよね。
臨床心理士さんとお話されたらきっと背負い続けてきた心の荷物がとても軽くなると思いますよ。
9さん今はお互いとても辛いと思いますが吐き出せるものは吐き出して楽になりましょうね。
本当にありがとうございます。
私も9さんからのレスに心から救われている気持ちです。

No.18 15/08/04 13:22
通行人9 

こちらこそ、ありがとうございます。辛い思い、理解していただける方に、やっと会えた感じです。病院も怖くて行けなくて、臨床心理士さんにお話することも、どうしようかと迷っていたんですけど主さんのお話読んでて、臨床心理士さんとアポをとる事を決めました。一歩前へ進めるような気がします。20日にアポを入れました。
また、時々お話に来させて下さいね。

No.19 15/08/04 13:25
通行人19 

私の場合は、叔母と絶縁しています。
理由は、実母に対する仕打ちが異常だった点。
今は、主人のDVとモラハラから離れるべき離婚の準備をしています。
何も感じません。
むしろ、良かったと思っています。

No.20 15/08/04 15:24
お礼

>> 18 こちらこそ、ありがとうございます。辛い思い、理解していただける方に、やっと会えた感じです。病院も怖くて行けなくて、臨床心理士さんにお話するこ… ありがとうございます。

絶縁したことを考えすぎて疲れてしまって布団で少し休みました。
保健センターの方や9さんをはじめとしたこのスレのみなさまとお話させていただいたらだいぶ落ち着いてきましたが、まだ精神的に不安定で、市役所の生活支援課の方とも少しお話させていただきました。
9さんも親との関係で相当の精神的負担があると思いますので、お話下手な私でも良かったらまたいつでも来てくださいね。
お互いに心身を大切にしましょうね。
私も混乱気味ですが9さんのことも心配です。

No.21 15/08/04 15:32
お礼

>> 19 私の場合は、叔母と絶縁しています。 理由は、実母に対する仕打ちが異常だった点。 今は、主人のDVとモラハラから離れるべき離婚の準備をして… ありがとうございます。

絶縁された叔母さんは情緒不安定な方だったのでしょうか?
旦那さんから暴力とモラハラを受けたとのことですが大丈夫ですか?
叔母さんと絶縁して良かった、旦那さんと離婚して良かったと無理なく気持ちが整理できているなら何よりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧