注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

珍しいケースかもしれませんが…

回答14 + お礼4 HIT数 4077 あ+ あ-

悩める人( 34 ♂ )
15/08/05 00:16(更新日時)

初めまして。

現在、婚約中のものです。

今、親との同居の件で彼女と意見が分かれています。

私は長男で、実家は父と母、祖母が住んでおります。弟が二人いるのですが、もう自立して家を出ております。

これは珍しいケースかもしれませんが、嫁が私の実家での同居を希望しています。

理由は以下の通りです。

嫁は幼くして父子家庭となり、母親の愛情に触れることがなかったせいか、私の母と異常に仲がよいです。良く二人で出掛けたり、知らない間に実家に遊びに行ったりしてます。母も、子供が男三兄弟だったせいか、娘ができたみたいで嬉しいと言ってます。父は、何か良く分かりませんが、「ええ子やな。」と言っていたので、まぁ好印象なのでしょう。

加えて、嫁はかなり堅実で、実家なら家賃もかからないし、経済的だと言います。

嫁の気持ちは分かるのですが、私は新居を構えるだけの貯蓄はしてきたし、経済的に苦労はさせない自信はあるので、新居を構え一から生活を始めたいです。

それから、同居となった場合、彼女のお父さんだけが一人ぼっちになっちゃいますよね?(嫁は一人っ子なので)
何か、こんな若造が言うのは失礼かもしれないけど、かわいそうじゃないですか?
嫁は、遠くもないしたまに帰るし、へーきへーきと言います。

話し合いをしていると、何だか私の方が子供のわがままを言ってるような気分になり、へこんできます。

ここは嫁の希望を尊重するべきでしょうか?
一度同居をして、ゆくゆくは家を買うのもありかな?と最近は考えはじめました。

タグ

No.2241939 15/08/03 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 20:33
通行人1 

それで良いと思います。

No.2 15/08/03 20:42
通行人2 

一緒に住んでみてはどうかな。
実の母娘だって、一緒に住んでる時はお互い気を使い、時には嫌な思いもしたものです。それもまた味わったこと無い彼女にとっては嬉しいものかなと。失礼だけど、主さんの親が生きてるうちの選択です。
でもどのタイミングで同居をやめるのかしら。介護とかになった時、ますます離れられないし、子どもが出来たら一緒にいた方が助かるし、難しいですね。

No.3 15/08/03 20:50
通行人3 

なんなら皆で住む家を建てるなり今の家をリフォームするなりしたら良い
どの道いつかは面倒見るんだし早いか遅いかだけ

No.4 15/08/03 21:08
通行人4 

悪いけど、主さんは母親ゲットする為の手段に過ぎない。
彼氏を作って母親を選定して、理想の母親に廻り合いって感じがする。
主さんの母親 主さんちの子になりたい。その為に結婚する。家族願望強すぎて怖いってのが感想。
仮に同居しても、理想を主さんの母親や他に求めて…特に母親がノイローゼになるくらい追い詰められそう。安易に私の娘なんて、母親はいっちゃいけない相手だと思う。嫁として何々家に入るのではなく何々家の娘って意識だと思う。

No.5 15/08/03 21:11
お礼

>> 1 それで良いと思います。 簡潔なご意見ありがとうございます。
もう8割くらい気持ち固まりました。

No.6 15/08/03 21:14
お礼

>> 2 一緒に住んでみてはどうかな。 実の母娘だって、一緒に住んでる時はお互い気を使い、時には嫌な思いもしたものです。それもまた味わったこと無い彼… まさしく私の悩みの真髄をついて下さいました。
同居したら、ずっと同居な気がするのです。
ただ、誤解のないように話すと、私も同居が嫌、という訳ではないのです。
自分の城を築きたいという、男の欲求なのですよね…。

No.7 15/08/03 21:19
お礼

>> 3 なんなら皆で住む家を建てるなり今の家をリフォームするなりしたら良い どの道いつかは面倒見るんだし早いか遅いかだけ それは母も言っていました。
実は実家は元々農家で、今はやめてしまったのですが、庭がバカみたいに広いです。
家建てるなら、うちの土地に建てればいいんじゃない?と言われた事があります。

なんだか、贅沢な悩みですね…。
私が子供なのかな…。

No.8 15/08/03 21:26
お礼

>> 4 悪いけど、主さんは母親ゲットする為の手段に過ぎない。 彼氏を作って母親を選定して、理想の母親に廻り合いって感じがする。 主さんの母親 主さん… これはまた想定外のご意見です。
でもまぁ、そこはもう心配してないです。
何だかんだもう、10年近い付き合いですし、うちの母とも同じくらいの付き合いなので。

むしろ、ここまで結婚せずに引っ張ってしまって、良くがまんしてくれたなぁと思います。それは母の存在も大きかったと思うので、母には感謝してます。

No.9 15/08/03 21:39
通行人9 ( ♀ )

私も、義母が好きで、同居したい口でした
でも、義母から諭されました

うまくいくのは
別居してるからかもしれないよ

当時は片道二時間かかるところに住んでおり、別居でした。結果的に義母に諭され、歩いて5分のところに家を建てました

私は、正解だったと思いました

歩いて5分なので、いつでも会える
しかも、適度な距離感です

将来、介護になっても、お互いに支障はない。

別居していた当時は、子どももいなくて、
同居するなら、一階二階の二世帯住宅しか建てられませんでした。
当然、二階に私たちが住む形となります。
男の子二人生まれてから思いましたが、

こんなやんちゃな息子二人。下に響くから、静かにして!と年中叱り飛ばしてたでしょうね。

私は、早まらなくて良かったと思っています。


No.10 15/08/03 21:41
働く主婦さん10 ( ♀ )

やってみないとわからないし、月並ですが、やってみたらどうでしょうか。

No.11 15/08/03 21:45
通行人11 ( ♀ )

同居したいなんて
いいじゃないですか!
o(^▽^)o

主様が新居を構える程に
貯蓄をしていらっしゃるのも
素晴らしいですが、新居を
建てなくても、お金は有って
困らないし、その分将来的に
お子さんに充分な教育環境を
整えてあげるとか、1年に1度
奥様と奥様のお父さんに旅行
をプレゼントするとか、主様の
ご両親にもご旅行をプレゼント
するとか、あ、皆さんご一緒に
旅行もいいかもしれないですね。

新築一軒家を構えるだけが
男の甲斐性では無いと思います。

羨ましいです!

お幸せにo(^▽^)o

No.12 15/08/03 21:48
通行人4 

友達がやらかしたもので…。
義母に当たる人が大好きで、毎日義理実家に入り浸り どこにいくにも金魚のフン。
泊まりたいとごねれば、義母と一緒に寝たいとだだこね。
義父にやきもちやくから迂闊に近付けず、義母精神的に参って、引っ越しってったものでつい。

No.13 15/08/04 00:16
専業主婦さん13 

すみません(´・ω・`)
確かにすべての方が…という訳ではないのですが…

離れて暮らしてるのと
一緒に住んで1日中顔見て過ごすとは
お母様もお嫁さんも変わってくると思います。

お互いの良い所も悪い所も全て分かってしまうので(^^;

私の知人も離れて暮らしてる頃は
とても仲が良くお互いが好印象だったそうです。

だから同居をしたのですが、
お姑さんの態度が徐々に変わり…
後に知人もお姑さんの愚痴を陰で言うようになってしまい、結局は同居解消しました。

って言っても実際は同居してみないと分からないと思うので、1度お嫁さんの意見に乗ってみるのもいいかもしれません。

ただ1度ぶつかると今までみたいに仲良くはなれない場合もありますので、
そこは頭に入れておいた方がいいですよ。

あと同居したら主様は奥様を支えなくてはいけない立場ですので、何かあった時は逃げずに守ってあげて下さいね(^^)

No.14 15/08/04 08:35
通行人14 ( ♀ )

私も一人っ子で母親を亡くし父と二人で暮らしていました。
そして、私が結婚して旦那の親と同居することになり、実家の父を一人にすることについては主さんの彼女と同じように、へーきへーきと思っていました。
でも、結婚し同居してみて後悔しました。
結婚前は外面がいいだけだった旦那の親の一面も見えたし、実家の父と離れて暮らしてみて父親との良い思い出や、父も寂しいだろうななどと思うようになりました。
離れてみて分かることもあります。
難しいですよね。

No.15 15/08/04 10:49
経験者さん15 ( ♂ )

今の仲は、同居すると変わると思ったほうが良いです、どちらに転ぶか解らないですけど。
言える事は同居すると、後戻りは難しく取り返しの付かない事態にもなる。
そもそも、夫婦が上手くいかない可能性だって有る‥二人の場合、子供が出来ても変わるもの。
慎重に、徐々に家族形成を固めていくやり方が、良いと思う。

No.16 15/08/04 11:22
通行人16 ( ♀ )

近くに家を建てる!に1票!
もしくは、敷地内に建てるに1票!

同居のことだけど、主さんのお母さんやお父さんだって、夫婦水入らずで過ごしたい時がある筈だよ〜。だから、遠慮しましょ。って伝えてみては?

若夫婦は、別宅でイチャイチャしてれば良いと思うんだよ!ご両親と一緒に暮らして、イチャイチャできるの?一緒にお風呂入ったり、休日は誰のことも気にせずゴロゴロしたりしたりしたくないー?

赤ちゃんが産まれたら夜泣きだってするから、同居だとお母さん達も眠れなくてしんどい筈だよ。子供が育てば、ワーワー騒ぐからさ、同居だとお母さんやお父さんも老体に堪えるよ。

だから、味噌汁冷めない距離に家を建てるのが円満だ、絶対にね!


No.17 15/08/04 13:29
通行人17 ( 30代 ♀ )

敷地内同居にしたら?
うちは、敷地内同居です。
とても円満です。

敷地内で、風呂は義親宅にあります。
毎日、風呂の時間前後1時間は、義親宅で、子供が大騒ぎ。
自分で遊びに行ける4歳くらいになれば、
いつも義親宅に行き、ワーワーギャーギャー。1人なら静かでしょうが、子供は2人以上なると、うるさいし、言うこと聞かない。
優しい義父ですが、孫を毎日のように、叱ってます。義母も、孫をずっと見るのは、やはり、疲れるようです。
同居となると、子供達の、ワーワーギャーギャーからは、逃れられませんから、義親さん、大変でしょうね。
あと、同居と敷地内同居は、全く別物で、同居するのは、かなり、大変だと思いますよ。いくら娘のようなんて言っても、血はかよってませんし。義親さんいる前で、ゴロンと横になんて、なれませんし。なれるような嫁さんだったとしても、義親さんは、横になって尻かいてる嫁を見て、いい気分にはならないと思います。家事配分も、問題になりますよね。
敷地内同居に、一票です!

No.18 15/08/05 00:16
通行人18 

>9さんに同意。

一度やってみては?という方がいますが
いくら仲良しでも、元は他人まして嫁姑。
なにかのキッカケでこじれたら、10年なんてパァー。

それに、お母さん有りきの二人の関係もおかしい。
夫婦はまず、二人で暮らすべきだと思う。
恋人と夫婦は別物ですよ。

彼女が実家へはすぐに帰れるから大丈夫。なら主さんの実家だって同じはず。
週末泊まりにいったり、あちらのお父様の様子をみてみたりしてから、考えても遅くないと思います。

彼女に言ってみたら
「俺と結婚したいの?お袋のいる生活がしたいの?どっち?」て。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧