注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

教え方がヘタクソだから理解できない。はダメなのか?

回答4 + お礼2 HIT数 1240 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ XNNOCd )
15/08/07 10:31(更新日時)

「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。でなければキチンと理解できない。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。お前は力不足だ。」


このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、発言者をクレーマー扱いする人多いですが

現に教え方がヘタクソな人はいますよね?

教師や予備校講師だけでなく企業の社員研修担当でも教えるのがヘタな人間はいます。

「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことですよね?

なぜ「お前がもっと勉強しろ。」などの自助努力の強制というズレたことを主張する人が多いのでしょうか。

教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。



車屋で故障車を売りつけられたら交換しますよね?

直して使わないです。

それと同じだと思います

タグ

No.2242018 15/08/03 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/04 00:29
AS ( 30代 ♀ y0NOCd )

営業マン、電気屋での説明で下手くそな説明者いますね。変えろとはいいませんが、他の人のところに行ってわからなかったからもう一度あなたが説明してと言います。

研修担当者でもいますね〜わからない人。
後で一緒に受けた人たちに確認しますね。自分が悪いのかもしれないので。でも仮に担当者が悪かったとしても変えろとは言いません。自分で対価を払ってるわけではないから。払ってれば言うかもわかりませんが。
実際は研修だけではなく、沢山の説明下手な上司や先輩や取引先や客に出会うわけで、そんな下手な説明からも理解しなければならない力を身につけなければ、仕事はやっていけません。

No.2 15/08/04 11:02
通行人 ( 30代 ♂ ncRJw )

1聞いて1しか理解できない人もいるし、1聞いて10まで理解できる人もいるし、様々ですね。

27才にもなって1聞いて1も理解できずに逆切れしてるノロマ人間は、社会ではやっていけないでしょう。

No.3 15/08/04 12:01
くろ ( 40代 ♂ 3Eqzw )

うちの会社にもいたよ
自分の無能さを教える人間のせいにして陰でバカにされ続けた人。言うことが屁理屈だらけで、言えば言うほどみんなに笑われていることがわからなかった。
そんなクズみんなで追い出してやった(笑)


主さんのスレ読んでなかなか正論だなぁと思ったけど、レス制限掛けてるのみてタダの無能な社員なんだと思った。議論するのが怖いんじゃないの?今まで誰も主さんの意見なんか聞いてくれなかったんじゃないの?
それはコミュニケーションを取る根本的な姿勢がおかしいからだよ。すべてが最後のレス制限に出てるわ。

No.4 15/08/04 12:07
お礼

>> 3 あなたの不良社員自慢は要りませんね。

No.5 15/08/04 12:08
お礼

>> 2 1聞いて1しか理解できない人もいるし、1聞いて10まで理解できる人もいるし、様々ですね。 27才にもなって1聞いて1も理解できずに逆切… 教わる側の技量に頼るのならば、教える側は単なる未熟者だと言うこと。

どんな人にも分かりやすく教えられるのがプロでしょ

No.6 15/08/07 10:31
おっさん ( 50代 ♂ d3OOCd )

主さん、教え方が上手な上司ならとっくに出世してるよ。上司に教えて貰おうなんて思うんだ。下手な教え方ならラッキーじゃん、どこがどう悪いのか、何をどう変えれば教え方が上手くなるのかの反面教師じゃん。それを研究して自分の後輩に教えれば、自ずと自分がその人の上司になるのは時間の問題とは思いますが。物事考え方ですよ、人生良くするも悪くするも自分の考え方、見方次第ですよ。ポジティブ、ネガティブ?あなたはどちらでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧