注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

上司の欠員と転職時期

回答4 + お礼2 HIT数 857 あ+ あ-

悩める人
15/08/05 19:42(更新日時)

営業4年目です。10名ほどの支店で働いています。

入社2年目で先輩が退職したあたりから上司との関係が上手く行かず(なしくずしに仕事をやらされたり、それに対し説明や説得といったことがない、振り回しておいて「お前はどう仕事をしたいのかわからない」と言われる、キャパオーバーになる仕事を断ってもやらされ鬱の症状が出るも理解されないなど)、昨年からずっと転職を考えています。
その度に気取られてしまい、ずるずると続けているのですが、今年こそ辞めようと思っていました。

しかし、今年の春に係長が倒れ休職しました。リハビリが必要で、なんとか10月には慣らし出勤から始めるそうですが以前と同じ仕事量をこなすのはまず無理です。
現在その係長の仕事は残っている上司2人と私、入社2ヶ月の後輩で回しています。
正直いっぱいいっぱいです。

係長名義の売上となる仕事に振り回されたりもして、「自分の売上にならない仕事をなぜがんばらなければならないのか」と考えてしまいます。会社の売上として見ていくべきだしこれも仕事の一つだとは思います。こんなこと考えるべきではないのもわかっています。


報奨金とかそういったものも、目標に対しての売上数字で決められるので配当されずモチベーションが上がりません。

きっと係長が復帰したあともなんだかんだと辞められない気がします。
鬱の症状が出たあとは、多少の休みをもらいましたが病院には行っていないので完治したのかすらわかりません。
個人的には上司に不信感が残ったままです。


仕事に関しては自身のスケジューリングすら苦手なのに他人のスケジューリングまで行うと言った作業が多く、立て直し訓練する時間もなくトラブルばかり起こしています(当初はそんなことはなく、やはり先輩が辞めたあたりからひどくなりました)

大きい仕事は来月で区切りがつくのですが、係長の復帰を待たずにやめてしまっていいのでしょうか。こういう場合適度なタイミングってあるんでしょうか。
ちなみに後輩は今試用期間中で続けるかは今月末に決める形です。
借り上げ社宅に住んでいるのでおいそれと辞められないこともあり、悩み続けています。

タグ

No.2242515 15/08/05 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/05 10:40
通行人1 

今年こそやめようと思っているのであれば、まずその上司に自分の不信感を話してみたらどうでしょうか。辞める決意が決まっているのであればはっきり言って改善を望みましょう。

No.2 15/08/05 10:44
サラリーマンさん2 

あれやこれや迷っていると、辞めるタイミングを逃しますよ。
何を一番に優先すべきか!?それはご自身の身体じゃないですか?
正直、他のことはどうにでもなると思います。

No.3 15/08/05 11:28
OLさん3 

タイミングなんてないと思う。思い立ったが吉日ということで、医者から診断書を書いてもらって辞めるのもいいだろうし、自分のことを考えたほうがいいと思います。

No.4 15/08/05 15:42
経験者さん4 

こういうことってタイミングがある様で、実は自分の腹つもり一つなのかなと私も思います。

利己的と非難されるかも知れませんが、そうなるとキツイ職場はいつまでも辞められない。

No.5 15/08/05 19:23
お礼

>> 1 今年こそやめようと思っているのであれば、まずその上司に自分の不信感を話してみたらどうでしょうか。辞める決意が決まっているのであればはっきり言… レスありがとうございます。
不信感や上記内容については体調、精神を何度か崩したり転職を気取られた折、話はしています。
しかし、あまり真剣にとらえられていないというか、結局「お前がどうにかきちんと立て直してやるしかない」といった旨しか告げられませんでした。

正直数度にわたって信号は発してきたつもりでしたが甘かったのかもしれません。


No.6 15/08/05 19:42
お礼

>> 2 あれやこれや迷っていると、辞めるタイミングを逃しますよ。 何を一番に優先すべきか!?それはご自身の身体じゃないですか? 正直、他のことは… レスありがとうございます。
確かに踏ん切りがつかず(というか現状に甘ったれて)タイミングを逃し続けてきたことは否めません。
自分の体と精神を犠牲にしてまで働きたいのかといえば正直そうではありませんし、
他のことを言い訳にずっと来てしまったと気づかされました。

係長には悪いのですが、大きな仕事が終わったあたりを目指して、本格的に転職する意向を伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧