注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

冗談は言った方が悪いのか、言われてキレた方が悪いのか。

回答10 + お礼10 HIT数 2671 あ+ あ-

お兄さん( ♂ )
15/08/08 14:01(更新日時)

先日ことです。
私は、ある同僚と2人きりのときに次の飲み会について愚痴っていました。この時点で既に出欠表に「参加」と書いていました。
「めんどくせーな。ドタキャンしたろか。」
それを聞いた同僚は笑って言います。
「お前、悪やな~(笑)」

暫くして突然、別の同僚が私の前にやって来て言いました。
どうやら、さっきの同僚から聞いたようです。
「ドタキャンするなんて失礼だから、不参加に書き直して。何なら私が書こうか?」
相当にキレていました。明らかに本気で怒っていました。
面倒だと感じていたのは事実ですが、ドタキャンするのは流石に冗談でした。
ですが、突如そう言われて気分を損ねた私は「分かりました。自分で(不参加に)書き直します。」と答えてしまいました。

この時点で行く気が完全に失せてしまったのですが、約束を思い出し、結局は参加に決定します。参加に直した後はキレた同僚は参加を不参加に書き直していました。
キレられた時点で冗談だったことを冷静に説明しなかった私自身に非があるのは確かです。ですが、悪いのは私だけでしょうか?
人づたいの話を鵜呑みにして、私に事実か聞こうともせず唐突にキレ掛かってきた同僚は悪くないですか?
家族にこのことを話すと、「(参加か不参加か)はっきりしないお前が悪い」と言われました。
最初に話した同僚は「いや、そんな人間(キレた同僚)に話した俺が悪いよ」と言います。
私は、冷静に言い返せなかった自分自身とキレた相手の双方とも悪いんだろう、と思っています。
どの見解が正しいと思われますか?

No.2242762 15/08/05 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/05 22:32
通行人1 

人伝いなら主さんがどんな感じで言ったのかって言うのは伝わらないですもんね。
その場に居て冗談な感じかどうかがわかったなら相手の反応も違ったのかもしれないですけど。
その方は真面目な人なのかな?
冗談だと誤解を解くべきだったとは思いますし、冗談でも言わない方が良かったんじゃないですか?(^^;

No.2 15/08/05 22:58
お礼

>> 1 早速のご回答、有難うございます。
やはり冗談を言った方が悪いのでしょうか。必ずといってもいいほど人づたいに伝わってしまうので、冗談を言うイコール悪だということでしょうか。

No.3 15/08/05 23:11
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )


愚痴って冗談でも行きたくないって文句付けた飲み会に良く行きましたね(^_^;)

私なら別の人に指摘された時点で気まずくて行けないです。

乗り気じゃないし、ましてドタキャンしようとしてた飲み会に良く来たなって引かれてもイヤだし(>_<)


No.4 15/08/05 23:17
通行人4 

その人幹事だったのかな?
誰が悪いかと言われたら、機嫌を損ねた主だね。どうして、「え?ああーいやー冗談ですよ。ついつい本音がっ」とでも言えなかったんかね。」大人げないよ?最初の一言が冗談だとしても自分が撒いた種だから自分で刈り取らないとね。

No.5 15/08/05 23:19
お礼

>> 3 愚痴って冗談でも行きたくないって文句付けた飲み会に良く行きましたね(^_^;) 私なら別の人に指摘された時点で気まずくて行けないです。 … はい、そう思われても仕方がないんですけどね。
スレとは全く別の人と参加すると約束をしていたので、利己的な理由で勝手に約束を破るのは人間の屑ですので。屑にはなりたくないな、と。
たとえ冗談でも自分が発した言葉には責任を持たなければならないんですよね。勿論、私だけが悪いとは思いませんが。

No.6 15/08/06 00:02
通行人4 

その人サー、主が参加にしてから欠席にしたってことは結構気に病むタイプだね。浮いてない?その人。相手も怒らせてまずかったかなって思ってるはずだからさ、こっちが大人になってこれまで通り仲良くしてやらない?なんかエスカレートすると、その人うつ病休職し、身に覚えない主がハラスメントで訴えられそう。

No.7 15/08/06 12:26
通行人7 

参加すると言ってたけど、面倒だからドタキャンするって言って。
幹事にバレたがら、不参加だって幹事本人に言って。
勝手に相談なしで参加にしたなら、貴方が悪いでしょう。

普段の仕事をしながら、バカの為に何度も人数変更の依頼をする事がバカらしい。



冗談がどうのじゃなくて、説明や相談しない貴方が悪いと思います。

説明相談なしにうまく段取りできる人はなかなかいませんよ。

幹事した経験があって、その傍若無人なら残念な人だと思います。

幹事を任せて貰えず経験がないという人材なら仕方ないです。
単に幹事の経験がないなら、会社行事を成功させる為に頑張ってる人が居ることを知った方がいいです。貴方もそのうち知るでしょうけども。

No.8 15/08/06 12:40
専業主婦さん8 

その席では、明らかに冗談にしか捉えられない状況だったのですよね?
それを幹事に言う神経がわからん。
その男性に、仲裁に入ってもらっては?

No.9 15/08/06 21:10
お礼

>> 4 その人幹事だったのかな? 誰が悪いかと言われたら、機嫌を損ねた主だね。どうして、「え?ああーいやー冗談ですよ。ついつい本音がっ」とでも言… その人(キレた同僚)は幹事じゃないですよ。
冗談を言った方が悪いんですね。なら、もし逆に私が冗談を言われてキレたら、冗談を言った奴が悪いんですね。

No.10 15/08/06 21:17
お礼

>> 6 その人サー、主が参加にしてから欠席にしたってことは結構気に病むタイプだね。浮いてない?その人。相手も怒らせてまずかったかなって思ってるはずだ… キレた同僚は幹事じゃないですよ。その人は、病欠なんてしませんよ。私に対してキレているだけであって、私以外の人の前では相変わらずゲラゲラ笑っていますよ。ハラスメントで訴えられる、あり得ませんね。これで訴えられたら、この職場は訴訟だらけですね。
私はキレた相手に対して怒ってはいませんよ。相手がただ怒っているだけです。私は相手に怒ってはいませんが、残念な人だなと思っています。

No.11 15/08/06 21:21
お礼

>> 7 参加すると言ってたけど、面倒だからドタキャンするって言って。 幹事にバレたがら、不参加だって幹事本人に言って。 勝手に相談なしで参加にしたな… キレた相手は幹事じゃないんですけどね。人づたいの話を鵜呑みにして本人に真偽を確認せず、唐突にキレ掛かっていくのは悪くないとお思いですか?
勿論、そこでドタキャンはする意思はないと冷静に返さなかった私にも非はありますが。

No.12 15/08/06 21:25
お礼

>> 8 その席では、明らかに冗談にしか捉えられない状況だったのですよね? それを幹事に言う神経がわからん。 その男性に、仲裁に入ってもらっては? キレた同僚は幹事じゃないですけどね。
最初に話した冗談が通じる同僚は、たまたまキレたその同僚とチームワークをしていたので笑いながら面白げに言ったそうです。
私は、その同僚(冗談が通じる同僚)は悪くないと思うんですけどね。キレた相手と私自身が悪い訳であって。

No.13 15/08/06 23:53
通行人4 

だからぁ、冗談言った方が悪いって書いてませんて。冗談いって相手が切れて、そのあとあなたも切れたのがまずかったかというか大人げないと思うと書きました。ちゃんと読みましょう。相手の非をそんなに認めたがって…自分も今でも十分怒ってるじゃないですか。子供っぽいですよ。何もかも。反省して前に進みましょうよ。

No.14 15/08/07 20:23
経験者さん14 ( 40代 ♀ )

どのようなメンバーの飲み会か 知りませんが…
「ドタキャンしたろか」と冗談。

友人「あいつ 嫌なら無理して来なくて良いのにな?」

キレた同僚「なんで来るんだろう。楽しい場がシラケる。」

友人「ドタキャンて 笑いながら言ってたわー。冗談ぽく言ってたけど。」

キレた同僚「このメンバー嫌なら 来なきゃいいんだよ!ドタキャンて どんだけ失礼なんだ?」

こんな会話が 推測されますね。

まぁ 良いんじゃないですか?所詮 主さまが 乗り気じゃなかった飲み会メンバーのコトなんて。
結婚式とかじゃ無いし。
結婚式に招待されて 陰で この発言は 冗談でも止めておきましょうね。
失礼ですからね。

No.15 15/08/07 21:49
通行人15 

4さんと同じですね。
『突如切れて言われて気分を損ねた私は「分かりました。自分で(不参加に)書き直します。」と答えてしまいました。』これがいけないですね。
勿論主さんが仰る様に、確かめもせずにいきなり怒るなんても分ら無くは有りませんが、
どうして相手が切れているか?それは主さんの発言でしょ?

「めんどくせーな。ドタキャンしたろか」
それを聞いた同僚は笑って言います。
「お前、悪やな~(笑)..........で終わらせてはいけ無かったかと思いますよ。
「あはは!、冗談だよ!」で終わらせないと、だから誤解を招いたのです。
その誤解によって怒らせてしまったんですよ。

主さんが、もし怒っているのは誤解だよ悪かったねと言うなら、相手だってそうだったのか、冗談とは思わなかったよ悪かったなとなりませんか?その後参加にしたりそれを不参加にしたり、何やってんだと周りは思った事でしょう。

主さんは本当に行きたくなかったからかな?とも思いました。

No.16 15/08/08 13:07
お礼

>> 13 だからぁ、冗談言った方が悪いって書いてませんて。冗談いって相手が切れて、そのあとあなたも切れたのがまずかったかというか大人げないと思うと書き… 分かりました。
自分が悪かったんだと、やっと思い始めました。

No.17 15/08/08 13:08
お礼

>> 14 どのようなメンバーの飲み会か 知りませんが… 「ドタキャンしたろか」と冗談。 友人「あいつ 嫌なら無理して来なくて良いのにな?」 … はい。冗談は言わないことにします。

No.18 15/08/08 13:14
お礼

>> 15 4さんと同じですね。 『突如切れて言われて気分を損ねた私は「分かりました。自分で(不参加に)書き直します。」と答えてしまいました。』これが… 分かりました。
客観的にみると私が悪いのであり、相手を責めるのは大人の対応として間違っていますね。
今後はもう冗談は言いません。ただ、面倒で出来れば行きたくないというのは本心でした。ですから相手はその本心を見抜いていて、(来て欲しいという)気持ちを踏みにじられたと感じたのだと推測します。

No.19 15/08/08 13:54
通行人19 

確認せずにいきなりキレた同僚

精神的におかしいわ

No.20 15/08/08 14:01
お礼

>> 19 ありがとうございます。
ですが、客観的にみると悪いのは私のようです。違う質問サイトでも(私が悪いという)同様の意見が多かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧