注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

苦労することが善でラクすることが悪だとか思ってる?

回答2 + お礼2 HIT数 742 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ XNNOCd )
15/08/06 02:21(更新日時)

苦労したら後から良いことある、ラクなことをしていたら後が大変

こういう思考の人って多すぎじゃないですか?それともこうあってほしいとか言う願望なのかな?

若いころからテレビ見ながらゴロゴロしてラクしまくってて、そこで話術を見て学んで成長につながったり、10代から苦労して朝から晩まで働きまくってストレス抱えて自殺することも同じくらいにあると思うけど。

そもそもが年金をキチンと払っていたのにもらえないとか会社に尽くしてきた中年社員がリストラされるとか、コツコツやってもダメなもんはダメっていう例がいくらでもあるのに未だに苦労してコツコツやるのが最善って思っている人多いですよね?これって何故なんでしょうか

苦労したなら報われて欲しい、みたいな願望を持ってるだけなんでしょうか?

No.2242763 15/08/05 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/05 23:03
くままままままま ( 40代 ♂ 63ZAw )

そんなこと言う人間に限って、何も努力しないのです。もう、あの国とあの国と一緒に地球上から消えて無くなればいいのに。
本当に苦労や努力した人間は、どんな結果になってもそのことをムダだったとは思いません。
その苦労があったから、今の自分があると、感謝することは有ってもね。

No.2 15/08/06 01:01
ちこ ( 40代 ♀ JVWn )

主さんの言いたいことも解りますけど、、、。

最後の報われて欲しい。
それはそうだと思うし、そうだから今の日本があるとも思ってます。先人たちが戦後汗水垂らして、昼夜関係なく頑張って先進国になれたのは先人たちの苦労の賜物。
まぁアメリカの経済下落の結果を参考にせずにバブル崩壊でアメリカの一途を辿ってしまったのは否めませんが、、

今は便利すぎて我慢と言うことが出来なくなっている世の中になってしまったと感じます。
精神的な病名も増えてきて、昔も鬱とか新型うつとかいたのでしょうけど、
立場もわきまえず病気を盾にするような人も多くなかったと思います。
苦労は経験、知識としていつか自分の身になる物だと感じますし、それをどう生かすかは本人の決断、判断力になると思います。
主さんの言うように、自宅でゴロゴロしながらテレビみても話術を参考に出来たとしても、結局は大衆の前で実戦して経験を積んでこそ話術を物に出来たと言えるのではないでしょうか?
テレビみただけで話術を習得し、大衆を笑わせ、売れっ子になれるならそんな楽なことはありませんよね。
勿論、苦労をして努力すれば実るとは言ってませんよ?

No.3 15/08/06 02:20
お礼

>> 1 そんなこと言う人間に限って、何も努力しないのです。もう、あの国とあの国と一緒に地球上から消えて無くなればいいのに。 本当に苦労や努力した人… どの国かは知りませんが、まったく根拠が希薄なのでよく分からないですね。

No.4 15/08/06 02:21
お礼

>> 2 主さんの言いたいことも解りますけど、、、。 最後の報われて欲しい。 それはそうだと思うし、そうだから今の日本があるとも思ってます。先… コツコツやることが全て善につながるわけでもないし、ラクすることが悪でもない。

ようは運次第なんだから、コツコツやっても無駄になることもあるってことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧