注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

これ以上ひどくなりたくないけど、ひどい母親でしょうか

回答13 + お礼6 HIT数 4564 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/07 16:37(更新日時)

私は夏が苦手です。

汗かきで化粧をしてもすぐにどろどろになり、日焼け止めをぬってもすぐにとれてしまい、少し日に当たるだけでも真っ赤になり、そのご色素沈着がおき、年々肌が黒ずんできて、元々色白で羨ましがられていたのが嘘みたいなごわごわで汚い肌質になりました。

出産で体質が変わったせいもあると言われました。
シミもひどくなったので、なるべく肌を出さず紫外線にも当たらないようにと皮膚科で言われました。

なので、夏のレジャーは子どもには申し訳ないですが海や山、プールは避けています。

かわいそうだなと思います。

友人も私と同様、とても肌のきれいな色白でしたが、同じようにシミや日焼けでまだらになってしまい、年齢もあるのかシワシワでとても老けて見えるようになり悩んでいます。

でも、こどものためにと、やむなくプールや海にもいき、行ってはひどくなり後悔しています。

私は、行かないことで食い止められていることも大きいと思います。

今後、老けたお母さんとして子どもにかわいそうな思いをさせるよりは、少しでもましに、保ちたいです。

でも、友人は、嘆くわりに毎年の劣化をとめる努力をせず、いつも意見が別れます。

私は、自分中心な母親でしょうか。

No.2242859 15/08/06 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/06 07:25
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

貴女は母親ではなく女なのかな?と感じます。夫の協力を得てでも幼子に海や山を体験させて欲しいですね。価値観相違ですが私が友人と貴女を、どうしても比較しなくてはならないならば友人に軍配ですね。日焼け対策バッチリで、子供達を育む責務があります。酷な言い方ですみません

No.2 15/08/06 07:58
お礼

>> 1 日焼け対策もかなりの努力をしましたが2歳と6歳の子どもを追いかけ回して世話をしているうちに汗で流れ落ち、かまっていられなくなる場面も多く、そうなると夕方にはてきめんでヒリヒリしだして、翌日には予期しないところまで焼けており、それがずっと残り、最終的にみっともない色素沈着になります。
特に顔回りがひどくて、どれだけカバーしても首やデコルテの劣化が止められません。あと、手や足の甲です。

シワシワ、ゴワゴワ、黒ずんだ肌に泣きたくなります。

顔立ちをカバーできていたかもしれない美肌がこんな状態になり、年々顔を見るたびに落ち込みます。

ビタミンなども処方されていますが、とにかく紫外線にあたったら台無しだと言われているのに、、、。

いつも葛藤しています。

No.3 15/08/06 08:21
働く主婦さん3 

アームカバーとかサンバイザー、帽子など日焼け止めグッズを駆使してもダメですか?旦那さんは何もしてくれないのでしょうか?

No.4 15/08/06 09:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

室内のレジャープールはありませんか?
後は、河原で水遊びに日傘で付き添うとか。
別に屋外プールに連れていくのがすべてではありませんよ

No.5 15/08/06 10:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

保育士してました。
今は二人の子どもの母親してます。積み重ねで大きなシミが出来てしまいました。シミは頑張ってきた勲章だと思ってます。ただ気にはなりますね。私は自分が日焼けしたくないという理由からは、プールに連れて行かないとかはないです。
ただ、今年は下が生まれたばかりなので、外系の遊びは主人にたまに連れ出してもらう程度です。
主さんもまだ下のお子さんはまだ二歳ですし、毎日暑いですから、無理矢理にプールや海水浴に行かなくても、夏の遊びは他にも工夫すればたくさんありますし、プールや海水浴に連れてけば良い母親ってわけじゃないと思います。
熱中症も怖いですしね。

No.6 15/08/06 10:52
お礼

>> 3 アームカバーとかサンバイザー、帽子など日焼け止めグッズを駆使してもダメですか?旦那さんは何もしてくれないのでしょうか? 全てを装備しても顔を含めて予期しないところや手足の甲などにくっきりとサンダルのあとがでて、もう消えなくなります。

痛いし、かゆいし、結果的にまだらになったりで、どんどんシワシワになっていきます。

普段の買い物などの防御でも気を付けているのですが、プール、山、海、レジャーは本当に辛いです。

No.7 15/08/06 10:53
おばかさん7 

塗る系の紫外線対策はもちろんですけど、やはり長袖とか帽子とかで物理的に遮るのも必要だと思います。ときには海とか連れてってあげた方が喜びますよ。

No.8 15/08/06 10:55
お礼

>> 4 室内のレジャープールはありませんか? 後は、河原で水遊びに日傘で付き添うとか。 別に屋外プールに連れていくのがすべてではありませんよ 室内はつれていっていました。

ただ、室内でも紫外線は透過してくるようで、どんどん蓄積されていると考えられ、医者からはあまり、よい顔はされません。

子どもが小さいので、日傘は持っていられません。
主人はおりますが、二人を同時にというのは事故もあり、上の子一人だけ連れていってくれてたりはします。でも下の子と一緒に行きたいなどと言われました。

No.9 15/08/06 10:57
お礼

>> 5 保育士してました。 今は二人の子どもの母親してます。積み重ねで大きなシミが出来てしまいました。シミは頑張ってきた勲章だと思ってます。ただ気… 私なりに工夫はしたり、ビーチパラソルをたてて、万全の態勢で庭でプールもしましたが、やはり汗だくで、気づけばビーチパラソルの中にずっといれるわけでもなく、顔含めてあちこちばっちり焼けてしまいました。

No.10 15/08/06 10:59
お礼

>> 7 塗る系の紫外線対策はもちろんですけど、やはり長袖とか帽子とかで物理的に遮るのも必要だと思います。ときには海とか連れてってあげた方が喜びますよ… そうですよね。

塗って着てかぶって、あらゆるものをしていますが、顔だけは全てを隠すこともできず、どれだけ気を付けても真っ赤になります。
真っ赤が引けばひどいゴワゴワとシミ、夏になると、それ以前のお手入れが全て台無しになるくらい、一瞬で肌質がひどくなり、悲しいくらいです。

No.11 15/08/06 11:12
通行人11 

夜22時~23時までに寝るようにするとだいぶ回復しますけどね。
赤くなるならその日の内に美白パックをするといいですよ、大量に入ったパック商品あるじゃないですか、あれ。
ゴワゴワは乾燥からきてます、汗をかくと逆に乾燥しますから。
夏だろうと冬と同じくらいのスキンケアが必要です。

化粧下地をビオレのサラサラuv(ピンク)
ファンデを薄くつけるか、ルースパウダーに変えるとドロドロになりません。

身体の日焼け止めが落ちる対策は、外出時にも日焼け止めを持ち歩いてトイレで汗を拭き取り塗り直せばいいですよ。
手の平も忘れずに。
私日焼け止めは4種類使いわけてます。

年齢的にも若い頃のようなハリを保ち続ける事は無理です。
時に諦めも必要(´・ω・`;)

私は子供と遊んでる間は気にしなくなっちゃいます。でも子供にも塗ってあげてくださいね。
帰ってからその日のうちにケアすれば多少違いますよ。

No.12 15/08/06 12:22
お礼

>> 11 ありがとうございます。

かなり気にしているつもりなので、パックもしていますが、年々どうしようもなくしみつきが濃くなっています。

寝る時間なのですが、早く寝てしまうと結果として夜中に目が覚めてしまい、寝れません。

それでも早く寝るほうがよいですか?
不眠症のようになってしまっており、継続して寝れるのは三時間、なので、十二時に寝て、一回しか起きずに五時まで寝れたら御の字です。

No.13 15/08/06 21:38
通行人13 

ちょっとおおげさだね
私も絶対焼かない派でしたが
子供とプールはじゃんじゃん行きましたよ。

子供ってプールに入るとめっちゃ嬉しそうな顔するでしょ?

日焼け止めぬって、この時に首の後ろ、デコルテまでしっかり塗る、UVカットの下地、ベースファンデ、パウダーファンデ

これにつばの広い帽子、首は夏用ストール巻きます。

プールに入れば汗はかきません
顔は絶対濡らさない

これにスプレータイプの日焼け止めをたまにかければほぼ焼けません

子供と遊べるのは子供が小さい時だけですよ!
肌がゴワゴワになるのはあなたの努力が足りないだけです

No.14 15/08/06 22:06
専業主婦さん14 

そう!私と一緒!!
色素沈着…。
でも、私はビーグレンのC serum (シーセラム)を塗って随分改善ました。
ビタミン導入財です。
もし、よければ検索してくださいね。
因みに私は四年目です。
あ、ビーグレンの回し者出はありません。(笑)

No.15 15/08/06 23:38
通行人15 

私は地黒でそんなに日除けもせずしてましたが子供にはママは友達が可愛いし綺麗で羨ましいって言ってると言われました。要は自分自信磨きじゃないですか?

No.16 15/08/07 00:49
案内人さん16 

主さんの事ですから、皮膚科医の相談もされてケアの仕方なども全て受けてると思うし、相当日光に弱い肌質なんだと思います。レスを見ている限り、お子さん達に対しても頑張ってるいいお母さんだと思いますよ♪出来る範囲でムリせず遊ばせてあげればいいんじゃないかな〜♪後は家族でプール付きのホテルとかね、屋内は完全に日光遮ってるところもあると思いますよ。頑張って下さいね。

No.17 15/08/07 02:12
通行人17 

子供の事を考えてあげてほしいですね。
子供目線からすると、いくら綺麗でも、おばちゃんが、化粧して女全開だったらちょっと近寄りがたいし、なんだか気持ち悪いところが有ります。
綺麗なおばちゃんより、安心出来る大人のおばちゃんの方が好きです。

No.18 15/08/07 02:35
専業主婦さん18 

年齢がわからないけど、年相応ってことではないのでしょうか?

20代前半までは、お肌の回復力もありましたが、年々回復しない、それどころか日に日に老いていく…自然なことだと思います。

きっとそれが受け止められない中間の年齢なのかなと感じました。

私も子供いますが、化粧や日焼け止めなんてしてる暇もなく、バタバタ支度して外出ーな毎日です!

もちろん暑いし、昔に比べたら肌だって衰えてきました(>_<)もちろんいつまでも綺麗でいたい気持ちもあるから切ない思いもありますよ。

でもそれ以前に女ではなく母親じゃないですか!子供が楽しそうにしていればそれで私も満足です(*^^*)

もちろん沢山遊んでくれた上で綺麗なお母さんなら完璧ですよ?

でも遊んでくれなくて綺麗なお母さんと、ちょっと老けてても沢山遊んでくれたお母さん、子供からしたらどっちが大好きなお母さんかって考えたら私は後者でいたいですね。

私も夏は苦手ですし、特に最近の暑さは尋常じゃないので、お肌云々関係なく外は億劫ですけどf(^_^)

でも子供の為に頑張ってます♪

No.19 15/08/07 16:37
通行人19 ( 50代 ♀ )

そんなに気にする事事態が病気です
普通に生きていれば大丈夫です
顔顔って、自分は56歳ですが子供達から外見を言われた事無いです
少し病的ですね
子供達がそうなったらどうするの?
自分だけの問題じゃないわよ
いい加減、母親としての育児しなさい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧