注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

幼少期のこども服をまだ見ぬ孫のために残すことについて。

回答6 + お礼0 HIT数 6681 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
15/08/06 22:25(更新日時)

6歳と1歳の女男 子どもがいます。

皆さん小さい頃の子ども服どうされてますか?

引く方もいるかもしれませんが、私はとても貧しい家庭に育ち節約倹約を常にしてきました。
結婚後も変わらず、出産祝いで頂いたブランド衣類を処分できず、できれば娘に子どもができたときに取っておきたいと考えてます。

数回しか着せず、とてもきれいな状態、良い仕立てのブランドだとほぼ新品のようです。
下が男子なため、女の子ぽいものは着せることなく、できれば保存しようと考えてます。

大人の娘がそれを喜ぶかはわかりません。今、幼い娘に聞くと、私の赤ちゃんに着せるの?やったー!と無邪気に喜んでくれる、写真に残る同じ洋服を着た孫のことを妄想するバカ親だと自覚しています。

早くてあと10年以上。お下がりの洋服は感謝して娘がサイズアウトしたら、他の方に聞いて差し上げるか処分しています。
やはり一年に数枚は、これはと思う美品や私が思い入れのあるものがあり、たまっています。

こんな考えの方はいますか?
どのような保管方法をされていますか?

流行り廃れのないオーソドックスなシンプルなものです。

友人にはそういう貧乏臭い考え方はおらず、処分かオークションや買い取り専門店に全て持っていくそうです。

理由として、主人も私も、普通の祖父母が孫や子にしてあげるように、洋服や色々買いそろえてあげれる余裕があるかがわかりません。体を壊した今は復職も難しく、借金だけは残さないように、老後迷惑をかけないだけの備蓄で精一杯ではと考えています。

娘が余裕がある結婚生活をしてくれたらそれでよいのですが、私の家系が何かと人のために犠牲になり、お金に縁が薄いので知らず知らずこういう考えになってしまいます。

やはり少数派でしょうか。

No.2243010 15/08/06 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/06 18:01
通行人1 

私も長い間服は捨てずに使ってますけど
あくまでも自分用であって子供とかには・・・
今では数百円で買える服も沢山ありすし
保管する手間の方が大変だと思います

No.2 15/08/06 18:23
通行人2 

思い出の品としておくるみや何やら残すのはいいです。
だけど、孫に着せるって考えはNG。
新品でも劣化します。
買ったんなら着せてくださいよ、もったいないならバザーか誰かに譲るべき。

No.3 15/08/06 19:22
専業主婦さん3 

子供の服で着れなくなった物はリサイクルショップに持って行ったりしています。
ほとんど着てない綺麗な服、思い入れのある服なんかは一応残してありますけど、それ以外の必要ないなって思うのはどんどんリサイクルショップへ・・・
そうじゃないと増える一方で収納にも困るので。

No.4 15/08/06 19:37
通行人4 

物によるかなと思いますね。
というのも、うちの亡き母はやはり貧乏でなんでもとっておく人で、亡くなったあと家を整理したら私達の新生児の頃からの服から始まり、ひいては布オムツのカバー(使ったことがないのでわかりませんが、中はさすがになく外側らしきものでした)までありました。亡くなる前にあなたに子供が生まれたら使えるようにとっておいたと言ってました。さすがにいくら洗ったとはいえ、衛生上無理だろみたいなものばかりでした。

あとおさがりのおさがりです。名前が私や兄弟の名前じゃない、そしてそれをさらに私達の名前に書き直したやつを。けどこれを孫に?と我が母ながら呆れました。

けど末っ子の妹の年長くらいの服は無事でした。たぶん上で使い倒して末っ子は仕方なく新品で買ったようです。

ただ気をつけたいのは女の子の服は流行りの移り変わりが激しく、あっという間に使えなくなります。あからさまに流行りじゃなければ使えます。

うちは義母もなんでもとっておく人なので(うちの母ほどひどくはないけど)旦那の小さいときの服とか着せられます。衛生上問題点なさそうな物ですし、義実家に行って汗かいたから着替えるときに使ったりしてます。

臨機応変にいきましょう。捨てるのはいつでもできます。

No.5 15/08/06 22:11
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

娘さんのお子様なら アリだと思いますが
息子さんのお嫁さんへは 止めた方が良いです。
ウチの義母…良い人なのですが
布オムツくれました。カバーではなく。
思い出の品で 孫に…と言われると捨てれないです。

No.6 15/08/06 22:25
経験者さん6 

あと何年保管しておくんですか?
結婚しない道を選ぶかもしれませんよ。
宝の持ち腐れ。
私なら何十年も経った古い服は要りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧