注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

嫌味を言う指導係への対応

回答5 + お礼0 HIT数 1194 あ+ あ-

悩める人
15/08/08 07:55(更新日時)

指導係の先輩との関係に悩んでいます。

私は今年の四月から新卒として入社しました。
そこで指導係として同じチームの先輩が一人ついたのですが、
その先輩がいつもカリカリしています。

まだ新人なため仕事もメモを見ながら且つ不慣れで遅いのですが、
「定時後は質問しないで」と質問禁止令を出されたり、
残業に対して「別にお小遣いが稼ぎたいなら止めないけど」と嫌味を言われたり。

先日は初めて有給をとって午後からのお休みをいただいたのですが、
帰る前に「貴方の仕事をやらせて頂きます」と言われ、その後は無視。
分かりやすすぎる嫌味に、返す言葉が見つかりませんでした。

多少は「新人なのに…」と自分を甘く見ているところがあるのかもしれませんが、
客観的に見て五年も上の先輩が、四ヶ月の新人に何故ここまで当たるのかが分かりません。
余程何かが気に入らないのでしょうか?

個人的には他の方と分け隔てなく、挨拶もすれば、教えられたことは素直に従っています。
現に他の方々とは良好な関係ですし、同じチームの派遣さんからは
「四ヶ月とは思えない」や「もうこんなことまでやってるの?」と褒めて頂いています。

また先輩に対する見方は周囲の方々も同じようで、
「機嫌が良い時と悪い時、わかりやすいでしょ?」や「余裕がないんだろうね〜」と
フキゲンが態度で出やすいこと、常にピリピリしている雰囲気は感じているようです。

こういった方への対応はどうすればいいでしょうか?
仮にも指導係なので、どうしても自分の判断がつかない時は質問をしていますが、
その他は雑談など一切しないようにしています。

極力関わらないようにしながら、右から左に聞き流せるようになるしかないのでしょうか?
上司への相談も考えてはいますが、言った所で何も変わらないだろうという思いがあり、
この一ヶ月は行動に移せないでいます。

何かアドバイスがありましたらご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2243425 15/08/07 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/07 21:07
悩める人1 

嫌味な人なんだなって思って流すしかないでしょう。
慣れてきたら、次はどんな嫌味を言ってくるのか楽しみになるかも。
面白がっちゃうぐらいのほうがいいですよ。

No.2 15/08/07 21:50
通行人2 

4月入社でもう有給休暇があるの?
会社にはアメの人もいれぱムチの人もいます。

誉めてもらえた出来事は、会社に大きな利益をもたらした事でしょうか?
現時点では誉め言葉を嫌味だと思ってみて下さい。

No.3 15/08/08 00:54
通行人3 

いちいち一言多い人っていますよね
イラっとしますけど、仕事の内容と重要な部分だけ聞いておいてあとは聞き流してしまうのがいいでしょう

No.4 15/08/08 07:40
通行人4 

他の人も感じている程なら性格ですね。

多分上司に伝えたとしても改善は見られないと思うので、
先輩が教えてくれないときは、他の優しそうな人に教えてもらい
仕事を早く覚えることです。

仕事を覚えれば余裕ができるし
嫌みなども言われる機会も減らせます。

それに仕事ができるようになれば先輩も態度を変えるかもしれません。

No.5 15/08/08 07:55
通行人5 

貴方次第

俺の場合は数回は我慢するけど許容範囲を超したら意見する
「何でそういう言い方するんですか?」、「何が言いたいんですか?」
みたいに
でも、これをすると宣戦布告みたいになるよ
やる気がないのなら黙って耐えるしかないね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧