注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

次男(既婚)の盗癖と虚言癖

回答7 + お礼7 HIT数 2418 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
15/08/08 18:52(更新日時)

 お恥ずかしい話なんですが、次男は、盗癖、虚言癖があります。

一児(女児*3歳)の親でもあります。

職業は、公務員…
今まで、職場や交友関係でのトラブルは、私の知る限り、ないみたいですが……


盗癖を具体的に話しますと…

次男は、我が家の鍵を持っているので、我が家の留守の時、貯金箱から金を盗っていく(何回もです)

【もう盗らないで】と、貼り紙をしてても、効果ありません。

直接、話をしても、認める事は、ホボありません。
2回、認めた時があるのですが、謝る事はありませんでした。


嫁には、上手い事を言っているのは、想像がつきます。

息子は、パチンコをするので、嫁に嘘を吐いて出掛けている筈です。


私と嫁との会話で、ウン?😥と辻褄が合わない時があります。

嫁に対して、申し訳ないと思うのと同時に、息子が私を悪者にしている…と、悲しくなってきます。


長くなりましたが、この年齢(25)の息子を立ち直らせるには、どうしたら良いでしょうか?

長男(既婚)も、被害にあっています。



15/08/08 10:06 追記
 色々調べて、次男は《アフェクションレスキャラクター》ではないか……と、自責の念はあります。

長男の時は、育児に専念でき、次男の時は、仕事(看護師パート)に復帰しました。
私共、離婚はしていませんが、夫婦関係が悪かった事もあります。
次男の虚言癖、盗癖に関して、父親は、叱責する事もなく、我関せず……


No.2243607 15/08/08 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/08 10:14
通行人1 

実家の鍵を返してもらうのも良いですが、合鍵を作ってるかもしれないので、鍵自体を変えてはどうですか?

貯金箱からお金を盗むなら、ビデオカメラを仕掛けておいて、言い逃れ出来ない証拠を掴んでおくのも良いと思います。

証拠が撮れたら、奥さんに見せて話してはどうでしょうか?

虚言癖だけなら、構ってほしさや目立ちたい気持ち、自分を大きくカッコ良く見せたい気持ちから嘘を付くのだと思いますが、盗癖は犯罪ですし、早急に対処した方が良いと思います。

No.2 15/08/08 10:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

鍵を変えればいいんじゃない?
家に現金を置かないとか

No.3 15/08/08 10:22
通行人3 

主さんから、改めなくてはいけませんよね。
しかも旦那さんは、父親なのに我関せずなんて…。


何故、父親は叱らないのですか?

家族全員集まって話せないのですか?

家族内の窃盗は、罪にはならないので
警察は相手にしてくれません
それを熟知してるからでしょう。

精神的に病んでるなら、家族だとか、関係なくやります。自分が公務員なら、逮捕されたら職も失うし、大変なことになる。

だから、家族なんです。
パチンコ依存って、治りにくい。
じゃ、何故パチンコするのか。


私なら、鍵を全部取り替えて、次男を家に入らせない環境を作ります。
それで、何かをするなら、子どもの責任です
既に、成人しているのですから、子どもの責任です。

No.4 15/08/08 10:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

自宅用の金庫買って貯金箱もそこにしまう

No.5 15/08/08 10:43
お礼

>> 1 実家の鍵を返してもらうのも良いですが、合鍵を作ってるかもしれないので、鍵自体を変えてはどうですか? 貯金箱からお金を盗むなら、ビデオカメラ…  ①さん、早速のアドバイスありがとうございます。

やはり、鍵を変えた方が、良いですョネ。

次男から、何度も何度も裏切られても、Ⅰ%の可能性(息子自身の更生)に掛けてしまうのです。


家族で、話し合いをします。

只、嫁には申し訳ありませんが、嫁が事実を知ったら、即、離婚になると思うので、嫁が知る前に、息子に猶予を一回……と、親馬鹿です。


No.6 15/08/08 10:58
お助け人6 

鍵を変えて、お父さんにしっかり言ってもらわないとダメです。
お嫁さんに知れたら離婚って、お嫁さんだって自分の人生があるんですよ。

No.7 15/08/08 10:59
お礼

>> 2 鍵を変えればいいんじゃない? 家に現金を置かないとか  ②さん、アドバイスありがとうございます。


鍵を変える、現金を置かない……仰る通りなんです。


でも、他人様のお金に手を出すより……と、貯金箱を隠す事もなく、予備のお金を入れておく場所も変える事もせず……
盗んでくれ…と云うより、盗まないで…金に困ったら、言ってくれ……の気持ちなんですが、見事に裏切られます。

嫁と孫の為…それと、息子の為に……私が変わらなくてはいけませんネ。


No.8 15/08/08 10:59
通行人3 

息子に猶予を…。はぁ?
親馬鹿ではなく、主さんはバカ親です。

真剣にレスしてるのに、カタカナ小文字使うって、47にもなってるのに恥ずかしくないですか?



No.9 15/08/08 11:13
お礼

>> 3 主さんから、改めなくてはいけませんよね。 しかも旦那さんは、父親なのに我関せずなんて…。 何故、父親は叱らないのですか? …  私が変わらなくては……そうですョネ。

①さん②さん…③さんのレスを読んで、息子に対して悔しいやら、それ以上に、私(次男に対する教育)が悪かった……と、悔やまれてたまりません。

しかし、次男が更生するまで、家族で頑張ります。


最悪、行く所(刑務所)に行って貰う事も考えてしまいます。


アドバイスありがとうございました。

No.10 15/08/08 11:20
お礼

>> 4 自宅用の金庫買って貯金箱もそこにしまう  ④さん、アドバイスありがとうございます。


色々(登記他)入れている金庫はあるのですが、別に金庫を購入します。


No.11 15/08/08 11:27
お礼

>> 6 鍵を変えて、お父さんにしっかり言ってもらわないとダメです。 お嫁さんに知れたら離婚って、お嫁さんだって自分の人生があるんですよ。 そうですネ

嫁と一緒に、話し合う様にします。


それで、息子夫婦が離婚になって、当たり前です。

逆に、そうでもならないと、息子は判らないと思います。


ありがとうございました。

No.12 15/08/08 11:34
お礼

>> 8 息子に猶予を…。はぁ? 親馬鹿ではなく、主さんはバカ親です。 真剣にレスしてるのに、カタカナ小文字使うって、47にもなってるのに恥ず…  ご指摘、ありがとうございます。


皆さんのレスに、有り難くお礼しているつもりでしたが、不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。


馬鹿親……仰る通りです。

No.13 15/08/08 18:11
通行人13 

虚言癖や盗癖とは思わない。
実家に帰ったら、歳暮や冷蔵庫のなんか勝手に持って帰るようなものじゃない。
それがお金になっただけ。
勝手に持っていかれては困るって注意すればいいのに。病名つけば楽だよね。子育ての失敗って思いたくないよね

No.14 15/08/08 18:52
お礼

>> 13  ご意見、ありがとうございます。

嫁が、料理が苦手のようで、息子が帰宅してから、作るそうです。

ちょこちょこと、食材を貰いに来ます。
私が居ない時は、勝手に持って行っています。

その時にも、『いくら親子間でも、礼儀があるでしょう』と注意したところ、置き書きをして、食材を持って行ってました

愚痴になってすみません。

悪気もなく持って行く事が、理解できないんです。

小中高大…と、そういう行動は無かったのに(私が気づかなかったのか…)、一児の親になってから、何故……と、思います。

本人と向き合って、話しをします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧