注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

週半分来るお義母さん、本当に有難いのですが…眠い

回答7 + お礼6 HIT数 3181 あ+ あ-

悩める人
15/08/09 16:43(更新日時)

夫婦二人暮らし共働きで同じ職場なのですがそれぞれ残業・早出・休日出勤・夜勤があります。お義母さんに結婚当初から自宅の鍵を預けていて、近い場所に住んでいるので週半分くらい来てくれますが長時間勤務の後だから眠いです...
昼食を用意してくれるのですが正直ロングスリーパーの私は食ってさっさと寝たい。1Rなのでリビング・キッチン・寝ると生活スペースがまとめられております。
掃除や洗濯もやってくれるので本当に有難いのですが眠いです。来る前電話ちょーだいねと話しても携帯持っておらず出先からそのまま来ちゃったなんて日もあります。皆様なら気にせず寝ますか?やっぱりお義母さん放置して寝るのは反感買いますかね?
あとお義母さんが近くに住んでいる方は週どのくらいお家に来られますか?

タグ

No.2243845 15/08/09 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/09 02:08
通行人1 

確かにご飯や家事をしてくれるのはありがたいですけど、疲れている時に他人が家の中にいるっていうのは
やっぱり気を使うし、自分だったら嫌ですね

No.2 15/08/09 08:52
通行人2 

睡眠の欲求はとても強いので、
もう本当に眠りたかったら、
眠らせて貰いたいです。

反感を買う恐れもありますが、
睡眠欲には勝てない気がします。

No.3 15/08/09 09:02
働く主婦さん3 

うちは車で5分もかからない距離ですけど、義親が来ることはまずないです。主さんしかいない状況でもお義母さん来るんですか?だったら寝るに寝れないけど、夜勤明けなので寝てもいいですか?とか言えば、早々に帰ってくれるんじゃないかな。

No.4 15/08/09 09:24
専業主婦さん4 ( ♀ )

寝ちゃっていいと思いますよ。

キチンと感謝の言葉を伝えて、申し訳ないけど物凄く眠いので横にならせてくださいね、と
断って、寝てしまっていいと思います。

No.5 15/08/09 09:43
おばかさん5 

ちゃんと疲れていると話して眠っちゃえばいいと思いますよ。
日頃から寒気がうまくいってるようだし、大丈夫でしょう。いい義母さんですね。

No.6 15/08/09 11:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいんですね。
私も夜勤やってますけど夜勤明けは何より寝ないと体調が保てません。

ご飯や家事なんてどうでもいいです。

もし主さんの所みたいだったら発狂して旦那に当たり散らしてしまうと思います。

No.7 15/08/09 14:01
お礼

>> 1 確かにご飯や家事をしてくれるのはありがたいですけど、疲れている時に他人が家の中にいるっていうのは やっぱり気を使うし、自分だったら嫌ですね ありがとうございます!

私はあまり他人が家にいようが構わないのですが(そもそも同棲中の時からそんな感じだったので慣れっこです)、寝ちゃっていいのかなぁと悩みます(._.)

No.8 15/08/09 14:03
お礼

>> 2 睡眠の欲求はとても強いので、 もう本当に眠りたかったら、 眠らせて貰いたいです。 反感を買う恐れもありますが、 睡眠欲には勝てな… ありがとうございます!

そうですよね。考えてみれば三大欲求といわれるくらいのものなので寝ちゃっても無理はないですよね。
一言伝えてから寝ます(._.)!

No.9 15/08/09 14:07
お礼

>> 3 うちは車で5分もかからない距離ですけど、義親が来ることはまずないです。主さんしかいない状況でもお義母さん来るんですか?だったら寝るに寝れない… ありがとうございます!

私しかいない時でも主人しかいない時でも私達が不在の時にも来ますよ。私達が不在の時には固定電話から私の携帯に「いないから帰るね、冷蔵庫に○□入れとくね」と電話が来ます。
きちんと寝たい事伝えます!

No.10 15/08/09 14:09
お礼

>> 4 寝ちゃっていいと思いますよ。 キチンと感謝の言葉を伝えて、申し訳ないけど物凄く眠いので横にならせてくださいね、と 断って、寝てしまっ… ありがとうございます!

常々感謝の気持ちは伝えてます(._.)共働きのうちらからしたら本当助かってるので…

一言言えば大丈夫そうですね。私はお義母さんが来てくれてる時に嫁が寝るなんて!と思っていました。

No.11 15/08/09 14:11
お礼

>> 5 ちゃんと疲れていると話して眠っちゃえばいいと思いますよ。 日頃から寒気がうまくいってるようだし、大丈夫でしょう。いい義母さんですね。 ありがとうございます。

きちんと話すことが大事ですね、我慢し過ぎてました。
はい!色々助けてくれて優しいお義母さんです^ - ^

No.12 15/08/09 14:16
お礼

>> 6 主さんは優しいんですね。 私も夜勤やってますけど夜勤明けは何より寝ないと体調が保てません。 ご飯や家事なんてどうでもいいです。 … ありがとうございます!

夜勤は私も6さん同様に体調管理が苦手です(._.)

お義母さんは来ると家事とか食事とかやってくれるので助かります、仕事から疲れて帰ってきて部屋が綺麗に整頓されてると『ルンルン♪♪♪』って気分です。
家に人がいるのが苦手って人多いみたいですよー!人によっては堪えられないと思います。

No.13 15/08/09 16:43
働く主婦さん13 

義実家は車で30分位のところにあります。

最近は月1回位のペースでアポなし訪問ありますが、その前は週1回は必ず寄ってましたね。

自宅の鍵を預けていたので、大抵留守中に入って掃除・洗濯・おかずの差し入れしてもらってました。

留守中に入られても苦ではなかったです、寧ろ仕事(家事)が減ってありがたかったし。

義母は掃除の仕事をしていたので、手際よくピカピカにしてくれるので勉強にもなりました。

私が手伝おうとすると、自分が勝手に来て好きに掃除してるんだから気にしないで。ママ(私)はのんびりしていて~って。

私を別部屋に隔離させて(笑)その部屋には絶対入って来ないので、ゴロゴロしていてもバレません。(笑)

帰る時に一声掛けてさっさと帰ってしまうので、お茶出す暇もありません。

ありがたく思っておりますし、良い義両親に恵まれて感謝です。

今は、義母も高齢になり、何かと忙しいので来て頂けなく寂しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧