注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

主婦=暇人

回答100 + お礼0 HIT数 14106 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/17 19:26(更新日時)

専業主婦の方に質問です。

一日の流れを教えてください。

昼間は暇ですか?

私は週3のフルタイムでパートしてますが、
「バイト以外の日何やってんの?暇だよね?笑」と言われて、主婦って暇人だと思われてんだなあってつくづく思いました。

あと、主婦の仕事は簡単でラク。とか。。
じゃあ何故 肩こりや腰痛になるのは主婦の方が多いかって事ですよね笑。

実際、違いますよね。

働きながらの人も、専業主婦の人も、

みーんな、それぞれ忙しく自分のために&誰かのために、動いてるんですよね。

専業主婦してみえる方は、どんな1日を過ごしてますか?

暇人扱いされてるので、みなさんがしてみえる事を教えてください。

また、働きながら主婦してる方も、生活の流れを教えていただけると助かります。

お願いします。



No.2243847 15/08/09 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/09 00:38
通行人1 ( ♀ )

専業主婦は暇でイライラしたので、正社員就職しました。

No.2 15/08/09 02:07
通行人2 

専業さんでも色々な生活の人がいるでしょうね
同居や介護などで一日中動き回っている人もいますし、中には家を空けれない事情の人もいるでしょうね

No.3 15/08/09 02:33
通行人3 

ビーズアクセサリーを作って、マンションで売っています。
そば打ちをして、マンションで売っています。

No.4 15/08/09 03:29
専業主婦さん4 ( ♀ )

誰に暇人って言われるんですか?


≫肩凝りや腰痛は、主婦に多い…


なんて初耳だわ。


ありえないと思うけど…


仕事で


長時間パソコンを使う人

一日中立ちっぱなしの人

力仕事、運転手…


主婦より断然負荷が多いので、
主婦の肩凝り腰痛どころの騒ぎではないと思いますけどね。

一日の流れ云々より、主さんの


≫仕事している人より主婦の方が大変


みたいな考え方が


≫主婦は暇人


と言われてしまう要因ではないかと思います。


わたし、3月まで正社員でした。


娘の就職と息子の進学を期に専業になりましたが、肩凝り腰痛が嘘のようになくなりましたよ。


4月5月は、環境が激変して大変だったけど、今は暇人です。


働く予定はありません。


No.5 15/08/09 06:49
専業主婦さん5 

ほぼ専業主婦で、旦那が自営なのでたまに手伝いがある程度です。
6時起床、洗濯朝食お弁当作り
7時、旦那子供達順に起こし朝食手伝い
8時、片ずけ子供達の準備手伝い
9時前、2人幼稚園送り
9時過ぎ、帰宅して掃除、昼食夕食下拵え
10時半、末っ子と外遊びや買い物
12時、末っ子昼食
13時、末っ子寝かしつけ
14時、幼稚園お迎え、そのまま公園か児童館
16時半帰宅
17時、お風呂
18時半、夕食
20時、軽く片ずけ洗い物など
20時半、子供達歯磨き仕上げ
21時前、寝かしつけ(だいたい自分も寝ちゃう)
夜中起きて残った片ずけや明日ので準備

今は夏休みなので幼稚園の送迎はなく、もうちょっと緩いスケジュールで昼間は子供達遊びに連れてって、家事掃除は朝か夕方に打ち込んでます。




No.6 15/08/09 07:15
専業主婦 ( iOYqc )

家事を済ませたら散歩、最近は暑いので図書館通いやショッピングモールをぶらぶらしています。
働いていた頃は、腰痛コルセットを巻き毎日鎮痛剤を飲んでいましたが、仕事を辞めたら解放されました。

No.7 15/08/09 08:00
通行人7 

仕事してても自分の時間はあるから専業主婦になったら暇で太ると思うし、赤ちゃんの育児でも無い限り逆に何もやらなくなりそう

同じ専業主婦でも、子供の年齢で大きく違いますよね

No.8 15/08/09 08:42
通行人8 

以前、フル正規職員時代。
朝3時起床、洗濯掃除弁当。
6時子供と夫を起こす。朝食
7時半、登校させたり出勤させたり保育園に送り、出勤。
昼休み、買い物や、夕食準備(少し戻れる)
夕方6時頃まで勤務。
子供迎え、帰宅、夕食、宿題、洗濯
入浴、寝かしつけ。
帰宅した夫の食事など、11時就寝。

で、からだ壊して、今、主婦。
朝5時起床、弁当、朝食のしたく。
皆を起こして食事、見送り後、家事(午前中)
夫の昼食準備
食事
午後は買い物や、復帰するための勉強、読書、手続きややっぱり家事。
夕方からは食事や子供の習い事やクラブの送迎。
11時より前に寝れます。
健康的になりました。

No.9 15/08/09 09:11
専業主婦さん9 

主婦=暇人て、イメージあるからこそ、女は結婚したがるんでしょ?

主婦=外で働くより過酷!だったら、誰も結婚したがらない(笑)

ただ、キャパシティは個人差あるし、その差が激しいのが主婦業。家事や育児は、自己裁量の世界だから、評価基準もないしね。失敗したからといって減点もないし失職の恐れもない、気楽な稼業ですわ。

No.10 15/08/09 10:21
通行人10 

主婦が楽って言われるのは、肉体的な労力を指してるのではなくて、扶養下にある事を指してる場合が多いんじゃないのかな

市場ってのは本当に厳しいし、そこに潜り込んで家族を養う為の収入を定年まで稼ぎ続けなきゃならないのは主婦の大変さとは次元が違う

生計ってのは家族の暮らしを守る大前提で、それがなかったら元も子もないからね

そこが分からずに『主婦は大変』と言うから、『これだから主婦は…』と言われるんでしょ

No.11 15/08/09 10:58
通行人11 

主婦を助けてください

No.12 15/08/09 12:28
専業主婦さん12 

明後日からお勤めに出ます。
しばらく専業だったので、久々の仕事再開にワクワクしています。
子供も追々欲しいですが、それも面接のときに承諾していただけたので融通が利きそうで助かります。
今はまだ家にいる段階で、
6時起床。夫に朝ごはんの用意。
洗濯物や掃除などやるべき家事を済ませて、あとは夕方まで好きなように過ごす。
(ハンドメイドが趣味で作り物をしていることが多いです)
18時~夕飯の支度をし、夫が帰ってきたら一緒に夕飯を食べて後片付けして、あとは寝るまで自由。
という感じです。
24時間託児所(保育士)での勤務になるので土日祝日関係なく夜勤もありますが、扶養内で家庭も大事にしつつの勤務になるので、自分に負担がない程度に無理なくやっていけたらと思っています。

No.13 15/08/09 20:45
通行人13 ( ♀ )

看護師してます。
去年まで育休でした。育児に慣れると暇で仕方なかった。
家事もするけど今と比べたら暇過ぎです。
専業主婦は暇です。

No.14 15/08/09 21:15
働く主婦さん14 

専業も兼業もしあわせだと思うよ
専業でいられて幸せだし
仕事できて幸せだし


わかってないだけ

No.15 15/08/09 21:36
専業主婦さん15 

家事も仕事も旦那任せなので、一日中ゲームで忙しいし、肩もこります!

No.16 15/08/09 21:48
通行人16 

何故、暇と言われると腹が立つの?
多忙自慢?というか、多忙って偉いの?

私は、結婚後もそれこそ多忙な勤務を続けていました。「兼業主婦」なんて言えるほど主婦業に手は回っていませんでした。

今は専業を経て週3日のパートです。休みの日の昼間は暇ですよ。暇だから掃除したり、1週間の献立考えたり、手芸などの趣味を楽しんだりしています。
過重労働時代の心身の不調は解消され、自分も夫も笑うことが増えましたよ。喧嘩も無くなりました。
収入は減りました。でも、医療費、洋服代、化粧品代、外食、コンビニでの買い物なども減りました。

暇です。だから何なのでしょう?

そう言われて感情が不安定になるなら余暇も無いくらいに働けば良いのです。
今が幸せなら、他人に何を言われても気にしないことです。

No.17 15/08/09 22:26
お助け人17 

専業主婦は暇過ぎて一ヶ月もちませんでしたので、正社員として復帰しました。ちなみに肩こりは専業主婦してたときは嘘のように無くなりました。

No.18 15/08/09 22:39
通行人18 

自営業妻が一番大変‼️

No.19 15/08/09 23:06
悩める人19 ( 30代 ♀ )

専業主婦です。
めっちゃひまです。
掃除、洗濯午前中に家事は終わらします。
昼からは自由時間。
でもあっとゆう間に夕飯作り出す6時になりますね。
暇だけど仕事するぐらいなら暇の方がいいです。
幸せです。

No.20 15/08/09 23:30
専業主婦さん20 


忙しいアピール障害児アピール主婦に言われるかもですが、暇ですよ。旦那には感謝してます。


No.21 15/08/10 00:09
通行人21 ( ♀ )

専業主婦の方が自分で暇だと言っているのだから

専業主婦は暇‥で良いのでは??



No.22 15/08/10 00:20
通行人22 ( 20代 ♀ )

今、フルタイムアルバイトで週5勤務して、残業してたりして家に帰るのは夜遅くだったりするけど、子供いないから、仕事してなかった時は何もする事が無かった。

ただ、働きだして家事が出来なくなってる、、

主婦業との両立は難しい。
子供なんていたら、自分一人で仕事も家事もこなせる自信がないわ。。

だから、パートで決まった時間分働いて、余力を残し、残った時間を家事に充てる。そんな生活は、合理的なのかもよ。それを、暇だからと言われて怒ってたらだめよ。家事が出来る分の余力を残したいから、パートなんでしょ?いいじゃない、それで。

No.23 15/08/10 01:22
通行人23 

今までずっと働いて1ヶ月前から専業主婦になりました。朝起きて、お弁当と朝ごはん作って、旦那を送り出してから洗濯して、お弁当の時の洗い物して、掃除機して、お風呂トイレ掃除して、夜ご飯のメニュー考えて買い物行ったりします。なんだかんだ色々やっているとあっとゆうまに夕方になっています。私が仕事を辞めた後の方が旦那と上手くいってるので、私は専業主婦になってよかったと思っています。ちなみに専業主婦が暇だなんて私は思いません。旦那が休み時だって主婦は休みがありませんし、ずっと動いている気がします。うちの場合、旦那は家事をほとんどやらないタイプなので、結構疲れると思います。

No.24 15/08/10 02:11
通行人24 

家族の人数、家の規模、生活の仕方もみんなそれぞれに違うんだから、専業主婦ってだけでみんな一緒だと考えるのはどうなんだろうね。
なんでもそうだけど手を抜く人もいれば完璧にやる人もいるし、何にどれだけ時間を掛けるかなんて人それぞれだよ。
他人の言うことに惑わされず自分のペースで生きていけばいいんじゃない?

No.25 15/08/10 09:30
通行人25 

専業主婦です。
暇ですよ~
子供がいなかったらもっと暇なんだろうなーと思います。

No.26 15/08/10 09:35
働く主婦さん26 ( 10代 ♀ )

週5で働く主婦です。

残り二日は休みですが
土日休みではないので旦那とは休みが全く被りません。

とはいえ 私は自営業なので 仕事していても家にいると専業だと勘違いされます。


休みの日は美容院に行ったり 一週間分の買い物をしたり 病院にかかったりで終わります。


旦那の連れ子が中学生なので 手はかからないけれど 勉強は難しいし 部活はあるし きちんとできているか 精神ばかり使います。

旦那の親が高齢なので うちで知的障害の旦那の姉を見ていますが 姉とは顔が合えば口論ばかりしてしまいます。


正直 大変です、 旦那からお前は家にいて楽そうでいいな とか言われたくないし、 他人からも 外にフルタイムで働きに出ていない暇な人が 学校の役員をやればいいとかも言われたくないです。


私の愚痴でごめんなさい。

No.27 15/08/10 09:55
お助け人17 

そう言われたく無いなら働けば?

No.28 15/08/10 10:24
専業主婦さん28 

レスほとんど読んでなくてすみません。

子無し専業主婦です。

結婚して20年以上経ちます。

暇でしょ、と言われても、暇が何者なのか解らないまま月日が流れました。

あまり良い評価されてないんだ、と気付いたのはつい最近です。

が、悪い事をして、今の自分がある訳じゃないので、

あまりにしつこく攻撃的に言われると、つい本音を言いそうになります。

私はあなたから見たら暇なのかも知れないけど、

あなたはこの生活、手に入れる事は出来たんですか?

私は棚から落ちて来たボタモチを食べている訳ではありません。

子無し専業主婦になるために、色んな努力をして来ましたよ。

収入の良い人、子供を望まない人、自分にベタ惚れな男の人を見極め、

結婚に持ち込むまで、遊んでた訳じゃありません。

また、運悪く離婚になった時のために取り敢えず生活していける様に、

口座に5千万円は振り込んでおいてもらい、

年3回は旅行に行く事や、

その他諸々の条件を満たす男性と知り合うまで、妥協はしませんでした。

今、私に暇でしょうと言うあなたは幸せですか?

適当なところで手を打つ様な結婚をなさったんじゃありませんか。

私は、私を外で働かせる様な男と結婚なんてするつもりは端からありませんでしたし、

美容院へ行く事1つ取っても、自由に行かせてもらえない人生などまっぴらです。


と、間髪入れずダーッと言います。

大概の人は、面倒くさそうな顔して何も言わなくなります。


優しい、人の良さそうな人には私もそうなります。

専業主婦が暇、というのは善悪で語る必要はないと思っています。


長文失礼しました。





No.29 15/08/10 12:22
専業主婦さん12 

28さんのレス見てなんかスカーッとしました♪
私は専門職なのでフルタイムで毎日働くと家事が追い付かなくなってしまいます。
なのでホントなら1日6時間の週5日が理想的なんですが、それだと扶養から外れる為「もっとできるよね」と上を上を求められ体を壊してしまいました。
それで保険や年金や税金を差っ引かれたら手取りが扶養内とほとんど変わらないので、だったら勤務時間少なくて良いから扶養内の方が損がないという考えに至りました。
働かなくても(ギリギリですが)かろうじて夫の収入だけで生活はしていけるんです。
でも私が働くことで夫の「支えていかなきゃいけない」というプレッシャーも少しは軽く出来るんじゃないかとか、少しでも外に出ることで堂々としていられるんじゃないかと思っています。
私はずっと専業だったので兼業になれることに有り難味を感じていますし、働くことで少しばかりですが収入を得られることで自分を認めてもらえているという充実感も得られると思います。
夫婦共々とっても幸せです。(むしろ専業だった頃より幸せになれるかもしれません)
皆さん生活スタイルは様々で、幸せの感じ方もそれぞれ違うので、周りにどう言われようが自分たちが良ければそれで良いんですよね♪
明日初出勤なので、これから家庭も大事にしつつ頑張ります!

No.30 15/08/10 12:45
働く主婦さん26 ( 10代 ♀ )

27さんは誰に対して? 私ですか?私なら働いてますよ。 自営業だから家にはいますが 一家のあるじです。

No.31 15/08/10 12:58
お助け人17 

そっか。勘違いした。はたらいてないなら働けば解決じゃん?って仕事してるなら気にしなければ解決じゃん?

No.32 15/08/10 15:55
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

一口に「主婦(主夫)」と言っても色々な主婦がありますよね。年代だって10代主婦から100代主婦もいるでしょうし、経済的にも差があるでしょうし、子供もいるいないがあるし、子供の年齢や子数にしても皆が皆違うし。当たり前な話ですよね。
そうした事を全て引っくるめると「(すべての)主婦または主夫=暇人」という式にはならないと思うのです。
いわゆる庶民な主婦について普通に考えたら、育児や周囲からのサポートが弱い主婦の方々は忙しいはずだし、そうした荷を背負い終えた主婦達や子供を産んでいない主婦は他と比べて自分自身の時間があるかも知れません。ただ、主婦業は自分自身の裁量でいくらでも家事仕事はあるし、逆にやらない事も出来るから、自分自身の時間というのは人それぞれ…しかし普通に真面目に主婦仕事したら「自分自身のための時間」などないのかも知れませんね。「家庭内の精神衛生的健康な日常を、誰も気がつかない程、毎日同じ普通に保つ仕事」というのは主さんも分かっていらっしゃると思いますが大変な作業だと私は思います。

男性的な社会や組織に身を置くとどうしても「生産的かつ組織の利益になる仕事、対価がお金になる仕事」をしている人=仕事をしている人となることが多い様な気がします。評価の際に大事なポイントとは思うのですが…それ以外の仕事や雑用は金にならない、会社等の組織の御荷物的な見方をされる傾向があると思います。「仕事」には違いないのに。
主婦=暇人とする見方はそうした男性的社会からの影響もあるのではないかな?と思います。
とはいえ普通の主婦や主夫の本当にキツイ所は「感謝もされずに、しかも自分自身のための時間がほとんどない事」ではないかな?と思うのです。このサイトでよくある「主婦=暇人」という発想はあまりに単純で1面しか見えていない、すこし幼稚な発想な気がします。昔ある学生に「サラリーマンは会社の奴隷なんでしょ?、大卒はバカなんでしょ?」と言われた時と同じ「差別や偏見のせいで、ちゃんと頑張ってる人が理解されない残念な気持ち」になります。お金では換算出来ない主婦業の価値を疎かにすることは日本の危機だとすら感じます。

No.33 15/08/10 23:04
専業主婦さん9 

他人のレスをほとんど読まず、自分の言いたいことだけ間髪入れずにダーと述べる誰かさんみたいな人が、専業主婦のイメージを更に「嫌みでいけ好かない面倒くさいやつ」にしてるんだろうな、て思いました(笑)


No.34 15/08/10 23:08
お助け人17 

32の人の文章凄い怨みがこもってそうで怖い

No.35 15/08/11 02:39
専業主婦さん35 

仕事してた時に比べたらそりゃ暇ですよね。あえて暇という単語を使うなら。暇というより、ゆとりがあるなと感じます!
結婚前は7〜23時まで仕事だったりしたので家事も何もできず、寝るだけでした。体も心もゆとりなしだったので、専業主婦はたしかに暇で天国です。

とはいえ、お昼寝したり、ゲームしたり、カフェめぐったり、ショッピングなんかいったら1日なんてあっという間で、それはそれで遊ぶのも必死で忙しかったですよ(笑)

小さな子どものいる今は、真夏は出歩けないので、子どもの昼寝中は暇だなあと感じはじめ、資格とろうと勉強はじめました。

ただ、働いている友人に遊ぶので忙しいなんて言えないので、「私、要領がわるいから家事するのも時間かかっちゃうんだよー。」とかなんとか言ってた気がしますー。経済的に働かざるをえない方もいるでしょうから、「そうそう、暇だよー」と同意もできないですよね。

No.36 15/08/11 06:19
専業主婦さん36 

結婚して20年専業主婦してます。
娘は高校2年生、夏休みは夏季ゴルフクラブや塾に通うので送迎してます。
私は週1習い事、友人との月1の会食、デイケアサービスでのボランティア、病院での案内のボランティアを2時間程しています。
毎日はビデオ見たり音楽聞いたり、庭の花木の手入れをしたりです。
昼から一人で映画見ながらビール飲む日もあります。ソファーで寝てしまう時もあります。
明日から家族で旅行に行きます。

暇と言うより自由にしてます。

No.37 15/08/11 06:36
専業主婦さん37 

専業主婦です!
なんでそんなに専業主婦だと責められるんだろ?
専業主婦で暇だろうが、兼業主婦で忙しかろうが私は人の生活なんてどうでもいい。
暇だったらなんなの?仕事してる、だから?
自分が選んだ人生納得してないのか?って感じ。

No.38 15/08/11 06:46
専業主婦さん38 ( ♀ )

私はサザエさんなので働きません。

No.39 15/08/11 07:20
通行人39 ( 30代 ♀ )

朝7時〜天井などはたき、床乾拭き、掃除機、床水拭き、トイレ掃除、細かいところや水回りの拭き掃除、シーツを変える,
洗濯機まわす、干す、ついでにベランダ吐く。(月二回は、網戸、窓、カーテン)午前中お風呂入るついでにお風呂掃除。朝食(9時半頃)
軽くメイクしてクリーニング店や日用品などストックの買い出し。帰宅したらその後、不用品などの片付け。
昼食がてら一時間半〜程休憩。
午後は私用の用事(趣味など15時半までには帰るようにする)
夕方、スーパーへ買い出し。
洗濯物たたむ。
料理する前にもう一度、床掃除機、拭き掃除、その後料理の支度。
19時頃、主人帰宅。
一緒に食事してからちょこっとつまみ作って家でお酒飲む。
洗い物してる間に先にお風呂に入ってもらう。でたら軽く風呂と洗面台の掃除。
水回りは少なくても3回は掃除してる、
寝る前は彼が疲れてそうならマッサージを一時間程して寝かしつける。
時々知人の会社が夜までの手伝いがあるけど普段はこんな感じかな?
彼がいつも帰るとピカピカで嬉しいみたいで私もそれが嬉しいからスーパー家政婦目指してます笑
ちゃんとやってると以外とやる事多いと思うよ。

No.40 15/08/11 07:55
働く主婦さん40 

子なし主婦です。
現在は正社員で旦那より拘束時間長く働いてますが、家事全般私がしています。
旦那も時々手伝ってくれますが、単純に私が家事は女性がすべきと思っているのでしてます。

朝5時に起きて自分の身支度、お弁当と朝ご飯の準備、掃除洗濯をして7時頃出勤
8時頃帰宅、大急ぎで晩ご飯を作り、明日の準備(ご飯の仕込み、ゴミ回収、掃除など)して12時前には寝ます。

会社で周りを見ていて思うのが、個人の能力によって仕事の大変さが変わる事です。

ある人にとっては簡単で数分で終わる仕事が、別のある人にとっては難しくて大変で、何時間もかかってたりします。

それぞれ事情や環境の違いがある事はもちろん承知の上ですが、専業主婦が大変だと言う方は、効率が悪いだけなのでは?

後、もともとの個人の体力も影響は大きいと思います。
大変だと言う方は、基本的に体力に自信のない方がほとんどだと思います。

どおでしょうか?

No.41 15/08/11 11:33
通行人41 ( 40代 ♀ )

暇と言われたら暇なのかもしれませんが、自分なりに忙しい日、時期もあるし、充実した生活で特に不満もなく、主人も子どもも健康だし、たまにランチや飲みに行く友達もいるし、楽しく幸せに生きられているので周りに何と思われていても気にならないですね。
因みに高校生を頭に三人の子どもいるパート主婦です。週三回パートしています( ´∀`)

No.42 15/08/11 12:10
専業主婦さん42 ( ♀ )

暇ではなく 時間はあるので ジムや習い事 マッサージなど色々しています。
友人と会ってランチしたり映画みたり ホームにいる父親に会いに行ったり バタバタしていますよ。
働かなくても生活できるので 今の現状に満足です。

No.43 15/08/11 13:09
通行人43 

子供は一人で成人なので専業主婦ですよ。
毎日楽ですが肩と腰はこりますね(笑)姿勢が悪いからかな。働いていた時からこりますよ!整骨院にお世話になっています
家は親から貰いました 築30年に夫婦2人+猫です!

6時起床 朝御飯弁当準備 ダンナ送り出し後 シャワー
7時 布団干し お出掛け ドライブ
11時 手持ち弁当にてドライブ先で昼食
12時 図書館 喫茶店 ネカフェ イオン等
15時 ドライブ終了帰宅後 家の片付け
16時 マッタリと休んだ後、夕食準備
18時 ダンナ帰宅 ダンナの雑談相手 ダンナの餌与え
20時 ダンナの雑談相手 ダンナを風呂に入れる
22時 ダンナが観たい動画をこの時間まで観てやる
   ダンナが好きなスマホゲーム等の相手をしてやる
23時 ダンナ没 私風呂 お肌のお手入れ
24時 暗闇の中、 パズドラ、モンスト、ネット掲示板
   眠りにつく(-_-)zzz

こんな感じで忙しいです!!

No.44 15/08/11 13:52
お助け人17 

上の人見て分かるけどほぼ、無駄な時間と遊びだよね。で、6時に起きて12時まで忙しいみたいな書き方が嫌味ったらしく見えた。ごめんねえー正直、叩くつもりはないのだけど、正直そう思っただけだから。

No.45 15/08/11 16:20
通行人43 

上の人ですが、中高年にもなると専業主婦はこんな感じですよ。でも一応は専業主婦なのでレスしました。
若い時はダブルワークの兼業主婦でしたよ(^_^)v
今のご時世若かったら、 やはりダブルワークしていると思います。世の中不景気ですからね…

No.46 15/08/11 16:50
おばかさん46 

人によるんじゃないんでしょうか?専業主婦でも働いてても、充実している人は楽しく暮らしてますよ。

マイナスに変えていくとつまらないかもしれません。

それぞれの家庭で違うんじゃないんでしょうか?

人と比べてしまうからきつくなりますよね。

No.47 15/08/11 18:07
通行人47 

子無し専業主婦です(^^)
独身だった時はお正月、GW、お盆などが稼ぎ時の航空業界におりましたから
人様と同じく休むという事などは立場もあり、とんでもない夢のまた夢でした。
結婚してからは
専業主婦生活を満喫させて頂いております。
暇だなんてとんでもない(笑)
改めて思いましたが
家事はやればやるだけ成果が毎日出ますから
やり甲斐もあります。
仕事していた時とはまた違った素敵なやり甲斐を見つける事が出来ました。

結婚して本当に良かった♪私を大切にしてくれる旦那に感謝しつつ、共に幸せな毎日を過ごしております。

No.48 15/08/11 19:13
通行人48 

専業主婦時代は寝てばっかりいました。後でやればいいや〜と理由を付けては寝て、あと30分寝たらやろ〜とか
よく寝てるのに身体が怠い。家事が面倒くさい…ほんっと怠慢な駄目主婦でした。だらけ過ぎて夕方劣等感。私の場合ですがね。

No.49 15/08/11 20:04
通行人49 ( ♀ )

1年だけ育児休暇で専業主婦していました。赤ちゃんの顔を見てれば飽きないから、暇だとは思わなかったけど、ぜんぜん忙しくはなかったですね……よって、暇と言えば暇です😃楽すぎてパラダイスでした❤
働いてないから疲れないので、朝4時には目覚めてしまい起床、弁当と朝食(家族6人分)作り、家中の掃除などして、朝食の後片付けしたら9時には、のんびりテレビタイムできました😃
あとは布団や洗濯を干したり、赤ちゃんと、まったり過ごし、赤ちゃんが眠れば、おばあちゃんに付いててもらって、おじいちゃんと庭の草むしりや、畑仕事を手伝い、赤ちゃんが泣いたら呼んでもらって授乳などしました。午後は授乳と寝かしつけながら昼ドラ~ミヤネ屋を見て居眠り、風呂掃除、夕食メニューは毎日、懲って楽しく料理できました😃
みんなが帰って7時に夕食、赤ちゃんのお風呂、テレビを見て就寝は10~0時、赤ちゃんは夜中1時間おきに泣いて、起きたけど、私は仕事に行かない為に、全く疲れないし、ストレスもなく、毎日毎日楽しく過ごしてましたよ😃
周りから、大変大変💦と聞いてたので、専業主婦の育児の何が大変なんだろう❓❓と感じました。

現在フルタイム正社員に復帰。
朝は5時半くらいまで寝てしまいます😭
弁当と朝食作り、掃除、時間があれば、ちょっと畑を手伝い、残業で遅くなる時は、朝のうちに夕食を作って冷蔵しておき、保育園に送って、8時出勤。
昼休みに夕食の買い出しや、用事を果たす事もあります💦
6時に帰って、夕食の支度、食べて後片付けが終わると8時や9時、できるだけ整理整頓や掃除をして、お風呂、就寝は
10~0時、
休日は
保育園行事、自分や家族の受診や美容院の送迎、用事などで、ぼーっとできるような休日は、ほとんどないです。
毎日、慌ただしく、ヘトヘトです😭

専業主婦は比べ物にならないくらいラクでした。

No.50 15/08/11 20:10
案内人さん50 

かたずけではなくかたづけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧