注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

原因のはっきりしない咳

回答16 + お礼4 HIT数 2432 あ+ あ-

riel( 32 ♀ EPOOCd )
15/08/11 13:00(更新日時)

5年ほど前から繰り返し、同じ症状の風邪に悩まされています。
最初は喉のイガイガから始まり徐々に声がかすれ出なくなり、その後空咳が一週間から長いと一月くらい続きます。

何度目か、その症状を昔から診てもらっているかかりつけの内科さんに訴えた時に、一度大学病院を紹介され、呼吸器内科で肺活量やらレントゲンやら検査をしましたが、特に異常はなく、咳喘息かなぁ?と曖昧な答と共にステロイド吸入薬を処方されました。
吸入薬は劇的にではないけれど効果はあり、症状は和らぎました。

その後も年に1~2回はその風邪をひき、その度にかかりつけの内科で咳止めの粉薬とステロイド吸入薬を処方されてきました。
そして、今回また同じように風邪を引き、薬を出して貰いに行くと、かかりつけの内科の先生が代替わりしたため「吸入薬は必要ない」と言われてしまいました。
毎度咳止めと吸入薬を使用してきましたが、私が多少なりとも効果を実感できていたのは吸入薬のほうで、正直咳止めは全く効いている気がしませんでした。
「この咳が出始めると咳止めはあまり効かず、仕事にも支障がでるから」と訴えても「咳に即効薬はないから」と切り捨てられてしまいました。
「強めの薬を出すから2~3日様子を見て、それでも効かなかったらまた来てください」と言われてたのが今日の昼頃。
ここ1週間咳で体力を奪われた上に、さらに様子を見てと言われて、途方にくれてしまいました。
案の定、現在咳で全く寝付けません。(もちろん薬は飲みました。)

このまま日曜日をどうにかやり過ごし、月曜には仕事が休みなのでもう一度医者に行くことはできますが、かかりつけに行くか、別の病院に行くか、悩んでいます。
もう一度行って薬が効かないと訴えれば流石にいつもの吸入薬は出して貰えるかもしれませんが、正直昼頃の対応に不信感が芽生えてしまった事、それに、原因のはっきりしないまま繰り返される咳に疲れてしまいました。

症状に心当たりのある方、病院を変える場合何を目安に選べばいいのか…。
やはりかかりつけの内科でいつもの薬をもらい、やり過ごすのが良いのでしょうか。
なんでもいいです…ご意見頂けると助かります。


タグ

No.2243893 15/08/09 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/09 05:37
専業主婦さん1 ( ♀ )

一時的な治療(対症療法)ではなく、根底から治そうとしてくれているのでは?


長きに渡り咳きで困っているなら、吸入薬を処方する治療法は正解なのでしょうか?


主さんにとって吸入薬は精神安定剤。


一時的に処置できても、また風邪をひけば同じ苦しみを味わいます。


Dr.はそれを回避したいのではないでしょうか?


出る咳をおさえるのではなく、咳が出ないようにする。



風邪をひかないよう体質改善ですね。


No.2 15/08/09 06:45
通行人2 

今現在、悩んでいる咳が改善していないこと。そして
症状を訴えたとしても「咳に即効薬はないから」と対応してくれないのなら
他の病院に迷わず行くことをおすすめします。

No.3 15/08/09 06:55
通行人3 

私も季節の変わり目とか、風邪の咳から喘息になったりしてます。
アレルギーも持っているので埃とか他人のタバコの煙とかでも直ぐ咳き込みそれがきっかけでずーと咳が続いてしまう時もあります。
吸入薬を何日か続けると楽になります。
内科は咳止めしかくれないので耳鼻咽喉科に行ってみてください。
私は咳が酷い時は耳鼻咽喉科です。
アレルギーの検査もしてもらったらどうですか?

No.4 15/08/09 07:43
悩める人4 

通い易さの問題とかで、かかりつけの病院が便利なら、もう一度そこに頼んで医師の反応を確かめてみたい気はしますね。

それでも訳の分からないことをいうならもうその病院というか先生は見限りたい。

No.5 15/08/09 10:09
お礼

>> 1 一時的な治療(対症療法)ではなく、根底から治そうとしてくれているのでは? 長きに渡り咳きで困っているなら、吸入薬を処方する治療法は正解な… レスありがとうございます。

体質改善ですか…。
そうですね、まずは風邪をひかないように気を付けたいと私も思っています。

しかし効くわけでもない強めの咳止めを飲むことが体質改善に繋がるとは私は思えません…。

せっかくのご意見に否定的で申し訳ありませんが、とりあえずこの眠れないほどの咳を止めたいのです…。

No.6 15/08/09 10:12
お礼

>> 2 今現在、悩んでいる咳が改善していないこと。そして 症状を訴えたとしても「咳に即効薬はないから」と対応してくれないのなら 他の病院に迷わず… レスありがとうございます。

別の病院を調べてみようと思います。
よい病院があると良いのですが…

No.7 15/08/09 10:15
お礼

>> 3 私も季節の変わり目とか、風邪の咳から喘息になったりしてます。 アレルギーも持っているので埃とか他人のタバコの煙とかでも直ぐ咳き込みそれがき… レスありがとうございます。

耳鼻科には何年か前にダメもとと思い行ったことがありますが、アレルギー検査はしたことがありませんでした。

検査は自分から申し出ればどこでもして貰えるのでしょうか?
問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 15/08/09 10:20
お礼

>> 4 通い易さの問題とかで、かかりつけの病院が便利なら、もう一度そこに頼んで医師の反応を確かめてみたい気はしますね。 それでも訳の分からない… レスありがとうございます。

今日1日別の病院を調べてみて、よさそうな所が見つからなければもう一度行ってみようと思います。

本当に小さい時からのかかりつけで、安心しきっていましたが、先生が変わってしまうと当然ですが別の病院ですね…。

ご意見ありがとうございました。

No.9 15/08/09 10:25
おばかさん9 

苦しいのであれば別の病院に行ったほうがいいと思います。
自分は咳がひどい時は耳鼻科のほうが的確に薬出してくれて良かったですよ。

No.10 15/08/09 14:32
通行人10 ( ♀ )

私が行く耳鼻科は咳止めをだしてはくれますが、あまり長く続くようなら内科をすすめられます。
咳だと呼吸器になりますからね…。

私も咳喘息と言われたことあります。

以前勤め先の呼吸器内科の混み具合が凄いため、救急でとりあえず咳止めを出してもらっていましたが強めの薬を出してもらっても全然とまらず、酷いと半年ぐらい咳が続く状態になります。
妊娠し、これじゃまずいと思い呼吸器内科の先生に直接お願いし見てもらいましたが、アレルギー検査しても原因不明、妊娠判明する少し前に会社の検診でレントゲンをとったが問題なしで結核や肺炎の疑いも消え、咳喘息だろうとの話しになりました。
これはストレスや疲れからもなるらしく、確かに残業の時間になると極端に咳が強くなったりもし、私の場合ストレスからの蕁麻疹にもなっていたので、その診断で納得し、私も吸入剤の処方を受けていました。
産休に入りのんびりした途端咳がとまるようになりました。
今明らかにストレスを抱えている自覚があり、2ヵ月ぐらい咳がとまらないでいます。

主さんはストレスはどうですか?

6年前咳喘息の診断を受けた当時、医師にまだあまり知られていないけどと言う形で咳だけの喘息があると色々説明を受けました。
一度医師を変えてはとも思います。
内科でも消化器が専門だったり神経内科が専門だったり色々ですから、行く予定の医師の専門を調べてからが良いかもですね。

No.11 15/08/09 14:42
通行人11 

耳鼻咽喉科のアレルギーとか喘息もやってる所を探して下さい。
咳のみだと咳喘息だと思います。
総合病院の呼吸器科でも良いと思いますよ。
耳鼻咽喉科でもアレルギー検査、内視鏡、レントゲンやって貰えます。

No.12 15/08/10 00:26
通行人12 

逆流性食道炎の可能性はありませんか?

私の場合、咳がひどくて受診し咳喘息と診断されましたが薬を飲んでも快復しなくて、セカンドオピニオンで受診した病院で逆流性食道炎の可能性がある、と胃酸を抑える薬を処方してもらい快復しました。

主さんも早く快復しますように。

No.13 15/08/10 01:58
通行人13 

気管支喘息に似てますね。
呼吸器内科で専門の先生にみてもらうのがいいですよ。
呼吸器じゃない内科や耳鼻科だと、にたような病気と間違えられます。
薬が違うので、気をつけてください。
ステロイド吸入がきいたなら可能性高いです。

No.14 15/08/10 06:43
通行人14 

私は病院勤務で、職員検診がたまたま呼吸器内科の専門医に当たったんですが…。
「気管支が狭窄ぎみだから、咳が出やすいでしょ?咳が辛いときは我慢せずに、市販の咳止めでも飲んだらマシになるよ」と教えて貰いました。

咳で悩んであちこち受診しても異常なし。「初めて言われました」と言うと、「僕は専門だから(笑)。他科の先生が見ても気にならない程度だと思うけど、意外とコレで原因不明の咳が続くって悩んでる患者さん、多いんだよ」とのこと。
ちなみに、私は自分の病院でも診察受けて(勿論、呼吸器内科)異常なしと言われたんですが(笑)、その医師とは別の医師でした。
一度呼吸器内科の別の医師にも診て貰ってみてはどうでしょう?

No.15 15/08/10 09:24
通行人15 

肺結核か、咽頭ガンが脳裏をよぎりました。
早いほうがいい。呼吸器系の診察を。

No.16 15/08/10 14:12
お助け人16 

肺気腫

No.17 15/08/10 14:58
おばかさん17 

私も、気管支喘息だと思います。
ステロイドの吸入薬が効いているとの事なので、そう思いました。

私も長年、風邪をひいたら2カ月くらい咳が止まらず、耳鼻咽喉科では同じ薬しか処方してくれなくて、職場の空気が悪いと言われていて諦めていたんですが、ほっておいて喘息や肺炎になったら大変と周りから言われ、色んな病院に行きましたが、全国から患者さんが来る喘息の専門医にも診て貰いましたが原因は判らず、結局、病名は咳喘息となり、私の場合ステロイドの吸入薬も効かず、効く薬は麻薬系の咳止めだけです。

その時の会社を辞めた途端に咳が出なくなったので、その耳鼻咽喉科で言われた事も間違いではなかったのかもしれないと思ってましたが、どなたかのレスを拝見して思ったんですが、もしかしたら私もストレスだったのかもしれません。

退職後、暫くして風邪もひいていないのに咳だけ出だしてまた止まらず、もしかしていつもの咳とは違うかも?と不安になり念のため病院に行き検査して貰いましたが異常なく、安心してまた咳止めを貰って、なんとかおさまりましたが、たまに咳き込みます。
原因は判りません。(^^;)

でも、おかげで?風邪はひかなくなりました。
風邪から咳になると思っていたので、風邪をひかない様に、めちゃくちゃ気を付ける様にしてるので。
マスクはかかせません。(笑)

No.18 15/08/10 20:40
通行人18 

私も喘息持ちで、咳が出てきたのでまた喘息かー。と、ステロイド吸入つかってましたが一向に良くならず。
かかりつけ医に行くと逆流性食道炎と言われました(;꒪ö꒪)
症状は人によって様々らしく、咳、胸焼け、吐き気、背中の痛み、胸の痛み、喉の違和感などらしいです。
一度調べられてはいかがですか?

No.19 15/08/10 22:37
通行人19 ( ♀ )

肺気腫かあまり良くない病気を想像しましたが、素人ですから
やはり病院は絶対に変えた方が良いと思います。

因みに、私は病院へ直ぐに行けないときにはア○クドクターと言う掲示板で先生に相談しております。
色んな先生が登録されているようで
内科はもちろん耳鼻科、整形外科、皮膚科、呼吸器科などの先生からの回答が得られます。
ただ、実際に診察してもらっている訳ではないので、かもしれないと言う症状を聞き出した上での可能性を回答下さると言うことですが、、

原因が解ると良いですね。
お大事になさってください。



No.20 15/08/11 13:00
通行人20 

結露が多い場所ならカビの可能性もあります
窓枠やエアコンを掃除すると良くなる事があります
お試しあれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧