注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

オーナーからお金を渡される

回答13 + お礼1 HIT数 4494 あ+ あ-

おばかさん
15/08/12 23:41(更新日時)

アルバイトをしてる店のオーナーから、オーナーのポケットマネーで5千円頂きました
今回が初めてじゃなくて、何回か頂いていて、その度に何度も断ってるんですが制服のポケットに無理くり入れられる感じです、、

オーナーは、いつもがんばってくれてるから!いつもありがとう!と言ってくれるのですが、別にタダ働きしてるわけじゃないのに、5千円も受け取れないですよね、、
ちなみに今までは2、3千円でした

とりあえず、全額返すのは失礼だから2千円だけ頂いて、3千円返そうかな、と両親に相談したら、「そっちの方が失礼だ、目上の人からもらったならそのまま受け取って、あとからまたお礼を言えばいい」みたいなことを言われたのですが、どう思いますか?

情けないですがこういう時の正しい対処法が、全くわからなくて、、
みなさんの意見聞かせてください、お願いしますm(_ _)m

No.2244156 15/08/10 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/10 00:47
先輩1 

受け取っておけばいいと思います。
返すって相当失礼だし、その人の気持ちを台無しにすることになりますから。
その代わりもっと仕事ガンばったりしてお返ししましょう。

No.2 15/08/10 01:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

今後も勤め続ける予定なら気にしないでいいけど、辞める可能性があるなら今後はもらわない方がいい。


後々大変にならないように遣わずとっておいたほうがいい。辞める際に『あのときお金あげただろ』なんて恩着せがましいこといってきたりしたら、いつでも返せるようにね。

No.3 15/08/10 02:59
通行人3 

なんだか怖いですね、そのオーナーは異性ですか?トラブルにならないといいのですが
とりあえず貰えるものはせっかくだし貰っておくのもいいと思いますよ。

No.4 15/08/10 06:36
通行人4 

親も変わってるから主さんが悩むのも仕方ないですよね

給料以外に個人的にそうされるなら変です
皆にもあげてるなら別ですが、主さんだけ狙ってるように感じます

それを子供から聞かされ「貰っておけばいい」と言う親
心配がないのは何故なんでしょうね
まともな親なら親同伴で返しに行き、どういうつもりなのか確認しますよ

返せないならそのバイトは早いうちに辞めた方がいいです
辞めたいと告げた時の相手の顔が見たいですね

No.5 15/08/10 06:51
通行人5 

そんな怪しい金受け取ったら駄目ですよ。
何か要求されますよ。

No.6 15/08/10 07:05
通行人6 ( ♀ )

他にもバイトの人は居るの?
他の人にも渡しているなら良いけど主だけだと下心あるかも

No.7 15/08/10 07:45
通行人7 

相手の顔を立てるため、とりあえず受け取って使わないように保管しておいたほうがいいです。
辞める時に返せと言われたら返せるように。
それから念のために渡された日時と場所、金額をその都度日記や手帳などに書いておきましょう。

No.8 15/08/10 07:53
通行人7 

あと目下の者にお金を渡したがる人間ってけっこう多いんですよ。

彼の育った環境がお金で人間関係を築いてたり。
今まで人に食事をおごったり物をプレゼントすることによって友人関係を造ってきたんじゃないのかな、と思う。

一種の支配欲ですね。
そういう人間は過剰に喜ぶ姿を見せると満足します。
たぶん害はないタイプですよ。

No.9 15/08/10 19:01
お姉さん9 

うちのオーナーもよくくれますよ、2千円やら、5千円。服やらお菓子も。
バイトは私一人です。
オーナーは年配女性です。
急な残業やら、個人的な用事もたまに頼まれたりします。
いくらもらったかは書いておいたら良いけど、返せと言われても返す義務はないそうですよ。

No.10 15/08/10 23:34
通行人10 

チップみたいな感じでしょうか?
主さんだけ特別なの?
よほど気に入られているのですね。
ヤバイ感じでないのであれば、お礼を言って貰っておけばいいと思います。

No.11 15/08/10 23:35
通行人11 

昔は売り上げが多い時などは大入りをもらえましたよ。

一日の売り上げの目標が越えた金額によってお金がいただけたので昔ながらの考えを持ってられるオーナーなのではないでしょうか。

No.12 15/08/11 00:31
通行人12 ( ♂ )

対処法としては「ありがとうございますお給料を貰ってますので私だけお給料以外のお金を貰う訳にはいかないので受け取れません」と言うのはどうですか?
下心ありそうですね。
主さんを第2号さんにしたいのかなオーナーは?
主さんにその気がないなら断固として受け取らないことですね。
もし受けとらざるおえない状況なら受け取ってそのお金で他の従業員にオーナーから皆さんにジュース代とお金を頂きましたと伝え皆さんを巻き込むことですね。

No.13 15/08/11 01:31
通行人13 

日頃 頑張っているあなたへの感謝の気持ちだと思います。有り難く受け取って問題ないと思いますが。 私も今の職場の店長にプラス幾らか いただいたりします。それは 無理言われて休日出勤などの時ですけど 上の人からありがとうって出されたら断る理由はないと思います。そういうのもあるから また頑張れますし。

No.14 15/08/12 23:41
お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
皆さん色々なご意見ありがとうございます!
かなーり悩んだ結果、今回は受け取ることにしました
ただ次また渡されそうになったらその時は断固拒否しようと思います

ちなみに小さなお店なのでアルバイトは私しかいません
オーナーの下心とか、怪しいお金とかは全く思っていません
基本的にオーナーのことは信頼してるんですが、お金を頂くのって本当に気を使ってしまって、、
そんなに大繁盛してる店でもないので(´・_・`)

まとめてお礼で申し訳ないですが、本当に皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧