注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

頻回授乳…ストレス

回答5 + お礼0 HIT数 5753 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/08/10 23:33(更新日時)

生後1ヶ月の子供をもつ母親です。授乳が頻回すぎてしんどく、毎日イライラしています…。1日30回くらい授乳しています。

15分くらい飲んだらウトウトして口を動かさなくなり眠ります。しかしまたすぐに目を覚ましてギャンギャン泣きます。おっぱいではない理由で泣いているのかもと思い、抱っこしたりあやしたり、室温を調節したりと色々やってみますが泣き止まず、結局おっぱいをあげて、ずーっとこの繰り返しです。

1回にどれくらい飲んでいるのか計ってみると、5〜40gくらいでした。そして1日のトータルでは650gで、この時期の1日の目安量640gを満たしていました。

1ヶ月検診では1日20g体重が増えればいいところ、65g増えているので母乳は足りていて、ミルクを足す必要はないと言われました。おしっことうんちも毎日たくさん出てるので問題ないとのことでした。

どうしてちょびちょびしか飲んでくれないのか…。哺乳瓶でミルクをあげると短時間でグビグビ飲み干します。そしてコロンと寝てしまいました。

授乳って腰は痛いし、肩は凝るし、筋肉痛になるし…もう母乳をやめてミルクにしたくなる時があります。だけどせっかく母乳が出てるのだからもったいない、頑張ろうと思っています。

1日の母乳の量は足りているようですが、母乳の出る勢いが悪いのではないか?と自分では思っています。赤ちゃんの吸う力はとても強くて痛いと感じる時もあります。

メリハリをつけるために3時間おきにしかあげないと決めて、どんなに泣いても3時間たってからおっぱいをあげるべきでしょうか?

アドバイスいただけると励みになります。よろしくお願いします。

No.2244357 15/08/10 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/10 17:15
経験者さん1 

1回に少ししか飲んでくれず回数だけがたくさんというのも辛い話ですね(T_T)
泣き止まないのを3時間抱っこしたりも大変でしょう。
せめて1時間、2時間くらいは空くようにしてみるとかは?

No.2 15/08/10 17:18
働く主婦さん2 

授乳中に寝てしまう時は起こして飲ませるといいよ。授乳中に腕がダランとなっても起きなければ熟睡してるけど、ダランとなって起きるのは浅い眠いだからツンツンして起こしてでも飲ませたらいいと思う。母乳はミルクと違って消化もいいし、授乳回数が多くなるのは仕方ないよ。私も二人目は完母だったけど、ミルクのほうがはっきり言えば楽です。母乳外来に行くと、おっぱいのあげ方とか、おっぱいマッサージしてくれたりしますよ。

No.3 15/08/10 17:30
通行人3 

母乳は消化しやすくてすぐお腹すくと言われてたのと、母乳の出が悪かったので初めは混合でしたね。

その後出るようになってからは完母になりました。

No.4 15/08/10 17:43
通行人4 ( 30代 ♂ )

おっぱいをあげるってそんなに大変ですか?
うちの妻は授乳クッションというのを使っているので、授乳しながらスマホを弄ったりしてますよ?
それはそれで良くないらしいですけど。

ぐずっているのをあやしたり入浴等も大変ですから、便利な物はどんどん取り入れて、なるべく楽して育児頑張ってください。

ちなみにうちの妻も腕はシビレが出る程疲れているので、いつも僕はマッサージしています。

主さんもなるべくストレスをご主人にぶつけて、ストレスを溜めないようにしましょう。

No.5 15/08/10 23:33
通行人5 

授乳ペースが整うまで大変ですよね。

もし乳腺炎の心配等がそこまでないのであれば疲れた時は1日に1〜3回とかミルクにするのもいいと思いますよ。
私は昼にちょっと長く寝て欲しい時と夕方の2回おっぱいはお休みしてミルクにしてました。
昼は赤ちゃんと一緒に爆睡して、夕方は旦那がミルクあげてくれてる間に晩御飯ゆっくり食べたり。

私は3ヶ月ぐらいになれば完母で授乳回数も整いました。首もすわってくるので外出先以外は家では殆ど寝転がってテレビ見ながら添い乳してました^^;

まだ赤ちゃんも主さんも授乳に慣れてない分、無意識に無理な姿勢をしてしまってるかもしれません。
飲ませようと一生懸命になると前屈みになって肩凝りやすかったりするのでソファーとか主さんがリラックス出来る姿勢での授乳位置を探してみるのもいいかも。

たぶん今が踏ん張り所でもあるとは思いますが、あんまり気を張らずに疲れた時はミルクでもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧