注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

義家族の好意が怖い

回答17 + お礼17 HIT数 4478 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/08/18 04:59(更新日時)

1歳の子供がいて夫婦共働きです。長男嫁ですが、今は義家族とは別居です。

悩みは義母と義妹のこと。先日、義母に子供が風邪で保育園を休んだ時1日子供を預けました。義母だけかと思いましたが義妹も一緒に見ていてくれました。もちろん感謝してますが、複雑です。
二人から「困った時はお互い様だから遠慮しないで」と言われました。
気になるのは義妹が自立していないこと。義妹は独身で実家を出ていますが、もう5年ぐらい無職です。数年前までお金が必要な時には日雇いのバイトしてましたが今は全く働いていません。義妹は働いてないから節約しないとと携帯も解約しています。今無収入なのに生活費はどうしてるのか?車にも乗っているので維持費もあります。多分、義母が払っているんだと思います。
そんな義妹最近夢をみつけたみたいです。あいだみつをみたいになりたいそうで今活動してるみたい。義母は義妹は皆の犠牲(私達夫婦含めた家族、友人の)になっていたけど、ようやく解放されて嬉しいと言っていました。
私は義妹の将来が心配です。(いずれ私達が面倒みなきゃいけない?嫌です。)
それを考えると義家族の好意を受け取るのが怖いです。義母の困った時はお互い様と言う言葉も怖い。考えすぎですか?

No.2244567 15/08/11 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/11 08:41
働く主婦さん1 

考えすぎじゃないと思う。何かあったときは、子供が熱を出した時に助けてあげたでしょ!とか恩着せがましいことを言い出すに決まってる。

No.2 15/08/11 08:42
通行人2 ( ♀ )

多少考えすぎかも。

好意を受けたから自分も何かしなきゃいけない訳ではなくて、
家族が困ってたらやはり助けなきゃいけませんし…。

子供1日見て貰ってそこまで考えるなんて…。

それに、どうせ、20~30年先の話では?
子供20歳 主50歳 親80歳 さぁ、どうする、的な。

No.3 15/08/11 09:42
通行人3 

心配するなよ!おふくろさんが亡くなりゃ義姉さんは、生活保護を貰うよ。職業柄この手のニートさんを好むと好まざるとよく見て来て居るけど…この人がたのどうにかして、働かないで食い繋ぐ術の生命力は、ひとごとながら感心する位に緻密だからね…

No.4 15/08/11 10:27
通行人4 

まだ先の話では?と思いました。

義妹さんも無収入なりに携帯を解約したりと、一応努力はしてるのでまだ救いようがあるかと思います。

不安ならば、相談にのってあげたり、就職先を一緒に探してあげたりとかはムリですか?

ただ気になることは、相田みつをになりたい…ですが。
大丈夫アンタ?って思いました。

No.5 15/08/11 10:27
通行人5 

困った時には頼ったらいいと思いますが、もし将来何か見返りを求められたら嫌ですね。
それに、義妹さんが自立していないとなると義両親が亡くなった後は主さん夫婦に負担かかる可能性ありますもんね。
とにかく自立してきちんと自分で収入を得て生活してもらわないとですね。

No.6 15/08/11 11:54
通行人6 

義妹は何歳ですか?
早く結婚させちゃった方が良いですよ。
義妹みたいなタイプは、就活よりも婚活!
義実家は、裕福なんですか?

No.7 15/08/11 13:47
通行人7 ( ♀ )

そう思うなら共働きで子どもが具合悪くとも頼らなければ良いのに。

自分達と都合では頼るけど、相手側は頼らないでほしいでは、説得力も何もないでしょ。

No.8 15/08/11 17:59
お礼

>> 1 考えすぎじゃないと思う。何かあったときは、子供が熱を出した時に助けてあげたでしょ!とか恩着せがましいことを言い出すに決まってる。 ありがとうございます。
正直それが一番怖いです。義妹は皆で仲良くしましょ!というタイプです。距離感がなくぐいぐい来るので不快に感じてしまいます。例えば、私の新車や家に置物勝手に置いて「使って!」と言ったり、誕生日プレゼントにお古や百均の物プレゼントしてくれたり…
頼んでないのにうちの草むしりまでしてくれてました。好きな人にメール送りたいから携帯かしてとも言われました。
悪い人ではないと分かってますが、怖いです。

No.9 15/08/11 18:03
お礼

>> 2 多少考えすぎかも。 好意を受けたから自分も何かしなきゃいけない訳ではなくて、 家族が困ってたらやはり助けなきゃいけませんし…。 子供1日… ありがとうございます。

考えすぎでしょうか?家族が困っていたら手助けしなきゃいけない…確かにそうですが、将来義妹が困ったら手助けしないといけないですか?
今、私が一生懸命働いてるのは義家族の為ではないと考えてしまいます。薄情ですか?

No.10 15/08/11 18:08
お礼

>> 3 心配するなよ!おふくろさんが亡くなりゃ義姉さんは、生活保護を貰うよ。職業柄この手のニートさんを好むと好まざるとよく見て来て居るけど…この人が… ありがとうございます。

生活保護なんて簡単に貰えるんですか?

親戚の伯父さんに主人が「義妹と義弟の面倒頼むよ」と言われていました。主人は
笑ってましたが、私は怖くて仕方ありません。実は、義妹だけでなく義弟も問題ありまして皆口には出しませんが二人の将来を案じています。

No.11 15/08/11 19:56
通行人2 ( ♀ )

親族が困ってたら、助けるものじゃないですかね…。

ただ、例えば、親みたいに養う訳じゃなくて、
嫌かもしれないけど生活費貰って一時的に部屋を貸すとか、
アパート借りる保証人になってあげるとか(家賃負担じゃないですよ)、
一緒に就職先探して知人あたってあげるとか、

ある程度はうちも親族同士で助け合ってますよ。
震災の時とか半年親戚の人が住んでたし…。
車壊れて親戚から貰ったこともあるし…。

まだ親が居る訳ですし、将来面倒見たくないなら、今から自立に向けてお手伝いした方がいいかも(^^;)

うちも旦那の兄と妹未婚ですよ…。
親の遺産全部あげるから、将来自立出来ずに老いたら、グループホームとかケアホームとか、入ってほしいです。

自分の子供に面倒かけたくないですからね。

ただ、やはりうちも、20~30年後の話なので、あんまり考えてませんよ。

5年後結婚されるかもしれないし。
10年後私が病気になるかもしれないし。

誰がいつどうなるかなんて誰にも分かりませんから。

完全拒否とか無視も出来ませんから。
今のうち使えるだけ使っといてもいいんじゃないですか(^^;)
どうせ暇なら…?

子供見てて子供欲しくなって、結婚でもしてくれたらいいですね…。
疎遠にして、堕落されると困るので、私だったら監視して口出しするかも…!
うざ嫁。

No.12 15/08/11 20:03
お礼

>> 4 まだ先の話では?と思いました。 義妹さんも無収入なりに携帯を解約したりと、一応努力はしてるのでまだ救いようがあるかと思います。 … ありがとうごさいます。

確かに節約しようとする努力は分かりますが根本的にずれていませんか?

義妹には働く気がないため就活は無理です。以前、主人がらなんで働かないのか聞いたら「実家が心配だから。私が働こうと思ったら直ぐに来てくれって会社は沢山ある」と言っていました。

以前は地元を全国にPRしたいと東京に通い突然お店にお邪魔して地元の良さを力説して回っていました。それが、今の夢は相田みつをみたいな作家になりたいそうで部屋に籠って何やら作成してるみたいです。たまに新作と言って出来たのをくれますが、それもまた困っています。

No.13 15/08/11 20:06
お礼

>> 5 困った時には頼ったらいいと思いますが、もし将来何か見返りを求められたら嫌ですね。 それに、義妹さんが自立していないとなると義両親が亡くなっ… ありがとうございます。

それが怖いんです…
義母は心配じゃないんでしょうか?義妹を応援しているみたいです。
今のままでは自立は到底無理でしょうし、今後も不安です。

No.14 15/08/11 20:11
お礼

>> 6 義妹は何歳ですか? 早く結婚させちゃった方が良いですよ。 義妹みたいなタイプは、就活よりも婚活! 義実家は、裕福なんですか? ありがとうございます。
30歳です。
義妹は結婚は厳しいかもしれません…自分で普通の恋愛できないし、普通の結婚は無理かな。と言っていました。
今も思い続けて5年立つ人はバツイチ子持ちの男性で、その人との結婚式の話を楽しそうに話してくれますがそもそも付き合ってないし遊ばれているみたいだし。義妹もその人と心で繋がってれば一緒に入れなくてもいいと言ってました。

No.15 15/08/11 20:20
お礼

>> 7 そう思うなら共働きで子どもが具合悪くとも頼らなければ良いのに。 自分達と都合では頼るけど、相手側は頼らないでほしいでは、説得力も何もな… ありがとうございます。

本当にそうだと思います。だから私は預けたくなかったし、私の母や実姉に頼んでいたんですが、主人が面白くなさそうにしていて仕方なく預けました。義母もたまには連れてきてと言われたとも言われたので。
多少夫婦仲が悪くなっても気にせず義家族は頼らない方がいいんでしょうか?主人に私の本当の気持ちは言わない方がいいでしょうか?

No.16 15/08/11 20:22
お礼

6番さん追加ですいません。

義実家は貧乏ではないと思いますがそこまで裕福でもないと思います。義実家もボロいですし…

No.17 15/08/12 08:04
お礼

>> 11 親族が困ってたら、助けるものじゃないですかね…。 ただ、例えば、親みたいに養う訳じゃなくて、 嫌かもしれないけど生活費貰って一時的に部屋を… ありがとうございます。

もちろん助け合うというのもわかりますが、限度があると思います。

事情があり期限付きで貸すとならわかりますが、無職でお金ないからでは筋が違いませんか?
義妹の場合は堕落の結果が招いたものなのにそれを私達が支えないといけないんでしょうか?お金が無いから携帯解約しても生活は出来ないですよね?
就活するにも働く気がないですし、義妹を必要としてる会社は沢山あるそうなので就職先の斡旋は余計なお世話みたいです。
義妹には「時間や日にちを気にしないで自由に出来るのは幸せ」と言われました。
義妹は以前義実家で同居していた時は義父と働かないことで凄くケンカしてました。その時は義父が「私を見習え。結構しても正社員できちんと働いている」と言っていて凄く嫌だと思っていました。私と比べないでと。
義妹が働かない理由を話してくれました。「実家が心配だから。働いたら自分が自由に動けなくて実家が困った時助けてあげれないから」と言っていて、義母も「優しい子。義妹のやりたいようにやればいい。きちんと自分の考えを持っていて素晴らしい」と。義父は多分諦めてるのか何も言わなくなりました。仕事を辞めた最初の理由は実家のためではなかったですがね。
そんな義妹は最近義実家も友達も落ち着いたからと「作家になる夢」を追いかけるそうです。

No.18 15/08/12 11:53
通行人2 ( ♀ )

痛い妹ですが、それでも妹なので仕方ない、となると思いますよ。

これは、旦那さんは肉親で、主さんは他人だから、温度差ありますが、
旦那さんサイドの親戚は既に旦那さんに押し付けようとしていて、
普通に考えれば親の次は兄弟が面倒みることにはなると思います…。

実家の為に働かないって、凄い言い訳…。
世の中、お金があればほとんどのことに不自由しないのにね。
働かせてください(^^;)

それか、あれだ。
働こうとすると動悸とかがしちゃって、精神障害で手当てとか
やはり、生活保護系統にいきそうですね…。

どなたかもおっしゃってますが、そういう人間が生き残る生命力は凄まじいです。
親が死んだら、叔父さんの養子になったり、次々遺産食い潰してる人とかも知ってます…。

まぁ…、全拒否は無理ですよ。
離婚でもしないと縁は切れないです。
後は義理のお父さんみたいに、働かせるよう頑張るしかないですね。
甘やかす母親が居たら難しいですね。

やはり、最後まで言い続けるしかないかと…。

やり方を変えて、主さん家族が同居して主さんが専業になり、妹を働かせるとかもありますが…。
考え方によっては、妹が居れば、親の介護しなくていいのかな?
だったら、悪いことばかりじゃない気もしますが…。

No.19 15/08/12 12:15
通行人19 

はっきり言って義妹の事は大きなお世話だね。少なくともあなたが首を突っ込んで良い事じゃない。あなた所詮他人でしょう。
入ってはいけないラインが見えない?

No.20 15/08/12 12:59
通行人20 

旦那は義妹と義弟と兄弟だから相互に助け合う義務はありますが、主は法律上は義家族と他人ですので、主に助ける義務はありません。将来頼られれば、それを言うしか無いよね。

No.21 15/08/12 16:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

困った義妹ですね。それに、義弟までいまんじゃ、たまりませんね。
義親がいるうちはいいですよね。
まぁ、義親の介護とかしてくれるだろうし、お金は、義親の年金使えばいいし。
ただ、義親亡くなったら、誰がみるんだろ。義妹自身、義弟自身が介護が必要となった時、当然、自分達も介護が必要な時期で。そのジジババ連中をみるのは、貴女の子供かな。大変だ。家が老人ホームだね。うちの姑さんは、嫁にいかなかった、姑の妹、姑さんからみたら、小姑の面倒を、今みてますよ。姑さんは、亡くなりました。子育てなどしていないからか、わがままが多く、同居していても、自分のことしか考えていないようで、いつも、愚痴を私に言ってきます。せめて、長生きしてくれたのが、姑さんの方なら良かったのにと、ぼやいてます。

No.22 15/08/12 18:03
お礼

>> 18 痛い妹ですが、それでも妹なので仕方ない、となると思いますよ。 これは、旦那さんは肉親で、主さんは他人だから、温度差ありますが、 旦那さんサ… ありがとうございます。
同居ですか…賭けですね。私にはまだ怖くてその勇気はありません。

義妹と私は価値観が違うので一緒に暮らすのは考えられません。一線を越えてしまうので…私の実家も許可なく物色して注意したら「家族なんだからいいでしょ?」と言われました。なので敷地内であっても今の現状では同居は無理です。

義親の介護は期待できないと思います。義妹はあくまでお手伝いのスタンスなんです。

No.23 15/08/12 18:12
お礼

>> 19 はっきり言って義妹の事は大きなお世話だね。少なくともあなたが首を突っ込んで良い事じゃない。あなた所詮他人でしょう。 入ってはいけないライン… ありがとうございます。

義妹について私から主人や義家族に話したことはありません。
ただ心配に思ってるだけです。そのことについて考えるのもだめなんですか?
ただ様子を見て義妹を養わなきゃいけない状況になってそれを私が拒否できない状況が嫌なら離婚しかないですよね?そうなりたくないから今から心配してるんですが、それもだめですか?

No.24 15/08/12 18:22
通行人6 

義実家って、持ち家ですか?ローンは完済してますか?
最悪、それを売って生活させるとか?
義妹のアパートの家賃、勿体無いですね。その分貯金して欲しいですが…。
義実家が余程の資産家なら良いのですがね。
そういう変な子だと、勝手に妊娠して、実家でシングルマザーしそう。

No.25 15/08/12 22:50
お礼

>> 20 旦那は義妹と義弟と兄弟だから相互に助け合う義務はありますが、主は法律上は義家族と他人ですので、主に助ける義務はありません。将来頼られれば、そ… ありがとうございます。

それで話しが済めばいいですが…実際難しいですよね。

前まで頻繁に交流してましたが、義家族が怖くて距離を置くようにしようとしました。しかし、向こうからじりじり詰め寄ってきます。

No.26 15/08/12 22:58
お礼

>> 21 困った義妹ですね。それに、義弟までいまんじゃ、たまりませんね。 義親がいるうちはいいですよね。 まぁ、義親の介護とかしてくれるだろうし、… ありがとうございます。

そうなんです。義両親が高齢になり支えられなくなったら、私達に来そうで怖いんです。

義両親の介護など義実家のこと任せられるならまだいいのですが…そんな感じではなく今は手伝うよ。って感じなので私も安心できません。
いっそのこと財産も義妹が貰えって義実家のことお任せできれば一番いいのですが。
だからと言って知らんぷりではなく、もちろん手助けはしますが。

No.27 15/08/12 23:08
お礼

>> 24 義実家って、持ち家ですか?ローンは完済してますか? 最悪、それを売って生活させるとか? 義妹のアパートの家賃、勿体無いですね。その分貯金して… ありがとうございます。

持ち家でローンはないと思います。義祖父が建てた家で築80年ぐらいです。建てたのは義祖父自身(素人)建築費用は材料費のみみたいです。土地の値段も高くて500万位だと思います。建物の価値は無いと思います。もうどうせなら義妹が財産含めて義実家の事面倒みてくれたら…

義実家がどれ位財産あるかはわかりません。私には関係ありませんし。

確かにシングルマザーで義実家に居座られたら怖いですね。そしたら義妹だけではなくその子供も面倒みないといけないですよね。

No.28 15/08/13 00:34
通行人6 

義実家が築80年のボロ家だと、義妹が一生独身だった場合、住めませんよね。
困りましたね。
義実家が、義妹が一生独身で働かないで生きていけるだけの財産があるかどうか?経済的に厳しくて、建て替えできなく、ボロ家に住み続けてるのか?
義親や義妹は、無年金ではないですよね?
取り敢えず、義妹には、お見合いさせてみてはどうですか?読書家の男性と。

No.29 15/08/13 03:23
通行人29 

主可哀想すぎるわ。その旦那側の家族も旦那もちょっとおかしいよ?旦那に言えないのも旦那が変だからだよね。実家の肩持つから?よく我慢してるね

No.30 15/08/13 16:44
通行人30 ( 50代 ♀ )

なんの実害もないよね、

主さんの親や兄弟姉妹は大丈夫?


別に部屋を借りてやるくらいだから義父母はお金持ってるでしょう


ご主人の血の繋がった家族です


相続税の税率変わりましたよね、相続について話しあわないとねご主人

生前贈与についてもね


関わりたくないなら、口を出さない、ご主人に促してみれば


贈与税大丈夫?とかあるでしょう?実際贈与してんだから


主さん自身、老後大丈夫?ご主人亡くなってから妻一人の生活が90歳くらいまでふつうに続きますが、極貧ですよ!

No.31 15/08/13 23:41
お礼

>> 28 義実家が築80年のボロ家だと、義妹が一生独身だった場合、住めませんよね。 困りましたね。 義実家が、義妹が一生独身で働かないで生きていけるだ… アドバイスありがとうございます。

義実家を建て替えるだけのお金はあるのかは謎です。義実家は本当にボロくてあの家にずっと住めないと思います。税金などもありますし…本当にどうするつもり何だろうか…。余計なお世話ですかね?

義母はまだ年金受給の年齢ではありませんが、年金は貰えると思います。義妹はどうですかね…今年金払っているのか謎です。

お見合いして結婚してくれれば安心ですね。期待はできないんです。義妹、今は結婚するつもりがないらしいです。今後もわかりません。と言うのも義妹体にタトゥーがあります。隠すのは難しい所です。



No.32 15/08/14 06:29
お礼

>> 29 主可哀想すぎるわ。その旦那側の家族も旦那もちょっとおかしいよ?旦那に言えないのも旦那が変だからだよね。実家の肩持つから?よく我慢してるね ありがとうございます。

確かに主人はよく「義実家に不満があるなら自分で言えばいい。義母も言ってくれてありがとうって思うから大丈夫」や「俺は誰の味方でもない。正しい方の味方」っていいます。「義母にこう言われた。」と言ったら「お母さんがそんな事言うのは信じられない。」って言ってました。

主人の口癖は「俺の家族なら上手くやってけると思うから大丈夫」です。



No.33 15/08/14 07:35
お礼

>> 30 なんの実害もないよね、 主さんの親や兄弟姉妹は大丈夫? 別に部屋を借りてやるくらいだから義父母はお金持ってるでしょう … 色々とご忠告頂きありがとうございます。

私の老後は大丈夫なように今頑張って働いています。主人と二人の老後も子供に頼らないで出来るようライフプランを結婚した時に立てて資産運用しています。結婚する時にある程度用意しました。あとは、頑張って働いて貯めていきます。

私の実際は大丈夫です。この前家族できちんと話し合いましたから。

確かに主人実家は私には関係ないし首を突っ込まなければいいとわかってます。しかし、主人に任せて私達夫婦に負担が来たら…と思うと怖いです。

贈与したとは誰がですか?義祖父から義父へですか?

No.34 15/08/18 04:59
お姉さん34 ( ♀ )

シラ~と「⭕⭕さん、将来どうするの?」って聞いてみては?

「実家で両親や弟さんと家族で一生生活するのも大変よね?まだ、若いしお嫁さんに行くなら早い方がいいんじゃない?」って。

あまり考えずに言っちゃうのよ、相手だってそうなんだし。

深刻にではなく、明るく言えばいいのよ。

もし、主さんに言われた~とか言って悪者にされたら、それこそ「ごめんなさい。子どもは実家でみて貰うし、迷惑かけないようにしますね」。と、話を変える。


主さんの腹の中も見せていかなきゃ、厚かましい人間にはわからないよ。自分の都合のいほうに自己判断するからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧