注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

介護職、転職するべき?

回答8 + お礼7 HIT数 2290 あ+ あ-

悩める人
15/08/16 23:21(更新日時)

はじめまして。

僕は30歳の男性です。
7年勤めた営業を辞めて介護の業界に入ったのですが、仕事のスピードや臨機応変が上手く行かずに職場でいつも孤立してしまいます。
今まで特養5ヶ月、障害の方の施設6ヶ月で勤務してきました。
特養では、様々な介助が上手くいかず、女性のベテラン職員の方にシカトされたりしていづらくなって退職し、障害の施設でも介助が時間内に終わらせられないことや、半年経つのに仕事が完全に覚えられていない事でとても肩身が狭く転職を考えてしまっています。
どちらの職場も、上の立場の人から『丁寧で確実なやり方だから少しずつ慣れてくれたら良い』と言われましたが、時間内に終わらせられない事などが原因で他の職員に迷惑をかけているため、居場所がなくなっている状態です。
業務内容はノートにまとめて見直しを行なっていますが、業務の速さが出ません。
高齢者の施設も障害者の施設もどちらも同じことで行き詰まるため、自分は介護職に向いていないと思いはじめ、また営業職に戻ろうか悩んでいます。
営業は長く勤まりましたが、介護職は短期間で離職しているので、次に仕事が見つかるかも不安です。
結婚もしています。
皆様から色々な意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

No.2244939 15/08/12 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/12 13:23
通行人1 

営業に戻っても、大変だと思いますよ。
ノルマをこなせなかったら、結局 居づらくなって辞めるのでは?
年齢もですが、何度も転職するとイメージ悪いです。
良く考えてから、行動を!!

No.2 15/08/12 13:26
経験者さん2 

介護職 8年目
介護福祉士、ケアマネを持ってます

失礼ながら先輩職員の言う通りです
正直、この職は早さなんて求めてないです
あくまでも利用者ペースです。
数を熟す 確かに必要な場合もありますが
私達はあくまでも人間を相手にしてます
その日その時によって状況は変わります

利用者が喜んでくれたらそれは良い介護です
他のスタッフが遅いだなんだ言う権利ありません
そのようなスタッフは大概、数熟すだけの
事務的な介護を行う方です。

主はこの仕事は好きですか?
それとも仕事がなく介護職に来ましたか?
好きであるなら続けて欲しいです。
いや、続けるべきです。

石の上にも3年って言うように もっと経験を積んで欲しいです。

もし、早いペースが合わないならユニット型施設をお勧めします。

No.3 15/08/12 13:32
通行人3 ( ♀ )

結婚していて介護って給料少なくないですか?
営業の方が給料良さそうだけど。

No.4 15/08/12 14:20
お姉さん4 

2さんに同意

職員にとってやりやすい人より
利用者さんにとって良い介護士
でいることが大切です

スピードに関しては慣れないせ
いか何事もスローペースなのか
わかりませんが、その日の仕事
内容を振り返り何に時間がかか
ってるのか、それは仕方なかっ
たのか考えてみる

利用者さんにも同僚からも認め
られている人の動きを参考に
したり自分に足りないものや
改善した方が良いことをアドバ
イスしてもらうのもいいと思い
ます

No.5 15/08/12 23:23
お礼

>> 1 営業に戻っても、大変だと思いますよ。 ノルマをこなせなかったら、結局 居づらくなって辞めるのでは? 年齢もですが、何度も転職するとイメー… >>1さん、ご意見ありがとうございます。
ノルマがこなせないと、やはりいづらくなりそうですよね…。
よく吟味して決定します。

No.6 15/08/12 23:34
お礼

>> 2 介護職 8年目 介護福祉士、ケアマネを持ってます 失礼ながら先輩職員の言う通りです 正直、この職は早さなんて求めてないです あ… >>2さん、ご意見ありがとうございます。
介護職には、学生時代から興味を持っていましたが、一般企業に入り、一念発起して介護職に入りました。
介護職は好きです。
好きですが、特養でも今の施設でも円滑に介助が出来ていないことで、他の職員との間で溝が出来ています。
好きだけれども自分に向かないのかなと考えてしまっています。
現在は派遣ですが、直接雇用の話を頂いています。
昇給の無い臨時職員です。
結婚もしているため、今後の身の振り方に悩んでおります。

No.7 15/08/12 23:37
お礼

>> 3 結婚していて介護って給料少なくないですか? 営業の方が給料良さそうだけど。 >>3さん、ご意見ありがとうございます。
給料は正直な所安いです。
年齢もありますし、悩むところです。

No.8 15/08/13 04:11
お礼

>> 4 2さんに同意 職員にとってやりやすい人より 利用者さんにとって良い介護士 でいることが大切です スピードに関しては慣れないせ… >>4さん、ご意見ありがとうございます。
介助に戸惑いと自信の無さがそうさせているかもしれません…。
振り返りは行なっていますが、もっと話しをしていきます。

No.9 15/08/13 22:26
悩める人9 

自分も障害者施設に勤めていて10月で1年になります。自分も周り(先輩職員)の仕事のスピードの速さに戸惑い、転職しようかどうか悩んでいます。しかし、やはり石の上にも三年というようにもう少し経験を積んでから考えても…という自分もいます(泣)
なかなか難しいですよねこの業界(泣)
お互い頑張りましょう。

No.10 15/08/13 22:30
通行人10 

結婚されておりDINKSでないのであれば、転職をおススメします。
介護職は雇用されるのであれば給与面などが薄給なので厳しいと思う。

No.11 15/08/14 08:23
通行人11 ( 30代 ♀ )

上の方も言われているように、大事なのは利用者様のペースです。身体的機能が衰えている高齢者に素早さを求めるなんておかしな話です。利用者様への援助以外での業務で素早く業務を終える努力をして下さい。
私も10代の頃から介護に携わっていますが、思いやりのない人間もいますよね。色々な人間がいるんだから皆同じに業務がこなせる訳ないですよね。できない所をフォローしあったり、認めあってやっていかないと心折れて皆辞めていってしまいますよね。主さんのように真面目で一生懸命な人は是非残っていただきたいです。主さんのような方を利用者様は求めていると思いますよ。

No.12 15/08/14 12:47
お礼

>> 9 自分も障害者施設に勤めていて10月で1年になります。自分も周り(先輩職員)の仕事のスピードの速さに戸惑い、転職しようかどうか悩んでいます。し… >>9さん、ご意見ありがとうございます。
障害の施設でお勤めなんですね。
そして、同じような部分でお悩みとの事で、親近感を感じました。
僕は、以前特養にいた時に、仕事が出来なさ過ぎてベテラン職員にいじめられた経験があり、逃げる様にして退職し、障害の施設で馴染めなければ介護職を諦めようと思い、派遣職員からスタートしました。
結局、業務のスピードアップでつまづき、この様に退職か継続か悩んでいます。
制度が変わり、介護福祉士が取得し辛くなってしまい、臨時職員になって続けることが果たして本当に良いのか悩み続けています。
お互いに良い結論が出るとよいですね。

No.13 15/08/14 12:53
お礼

>> 10 結婚されておりDINKSでないのであれば、転職をおススメします。 介護職は雇用されるのであれば給与面などが薄給なので厳しいと思う。 >>10さん、ご意見ありがとうございます。
DINKSではありません。
結婚したばかりで、僕の給料が不安定なため、相方も働きに出てくれています…。
臨時職員になっても、昇給はなく、正職員になるまでに最低でも3年はかかるのでとても悩んでいます。
休日は、ハローワークにも通いはじめています。

No.14 15/08/14 12:59
お礼

>> 11 上の方も言われているように、大事なのは利用者様のペースです。身体的機能が衰えている高齢者に素早さを求めるなんておかしな話です。利用者様への援… >>11さん、ご意見ありがとうございます。
暖かい言葉とご指摘、ありがとうございます。
最近は自分でもどの様に進路を決めたら良いのか分からなくなっています。
職場の上の方からは辞めずに残って欲しいと言って頂いていますが、だんだんと考えが煮詰まってきてしまったため、この様な投稿をさせて頂きました。
好きな事ですが、出来ることとは違うのかも…と、思ってしまっています。

No.15 15/08/16 23:21
経験者さん15 

グループホームで働いて、4年の男です。うちにも仕事が遅いんだけど、丁寧な対応の上司がいました。でも、スタッフからしたわれてました。大変な入居者の対応をしたり、遅くまで仕事を残ってやってました。ケアレコの書き方も細かくとても丁寧でしたし、ユーモアもありました。貴方がなぜ孤立してると思うかはわかりませんが、参考になれば幸いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧