注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

同棲の挨拶

回答12 + お礼1 HIT数 3188 あ+ あ-

悩める人
15/08/17 13:05(更新日時)

明日、彼が遠方から同棲の許可をもらいに私の親に挨拶にきます。

私は実家暮らしで、両親はというと母は早くに他界し父しかおりません。

父の性格はどちらかというと、フランクな性格とは言えませんし、生真面目なタイプでもありません。私は3兄弟の末っ子ですが、小さい頃から娘より長男が一番可愛いと親戚に話すほど、自分の子供に順位をつける様な人です。
娘の私から見ても愛情があまり感じられず自分の好きにしたら?的な感じです。。

そんな父に、彼と結婚を視野に入れて一緒に暮らそうと思っているので挨拶に来る旨を伝えた所、明日来る事になりました。

こんな適当な父ですが、やはり彼にはきちんとして欲しいと思い、今日事前に時間等の打ち合わせをしてた時の話です。

彼は普段から凄く真面目でよく気がつく人だなぁと彼女の私ですらたまに頭が下がるほどきちんとしてる人です。
しかし、一つだけ見た目がすごくチャラいです。
ロン毛にあごひげ。第一印象は、この人サーファーかな?と思いました。

そんな彼と今日会った時、流石に身なりは清潔感を出すだろうと思っていましたが、髪を後ろに結びあごひげもそのままでした。

何となく打ち合わせ中に明日の格好を聞いたところ、『これが普段の自分だし、髪を結んだ方が下ろすよりはきっちりしてると思うけど』と言われました。
切らないの?とは何となく言えず多分相手も切らない方法でよく見える見た目を考えている様ですが、これってどう思いますか?

服装は事前にラフな格好でいいよと伝えてはいましたが、ロン毛にあごひげ、更にラフな服装では彼女の私から見ても挨拶に来るべき格好ではないな…と思ってしまうのですが。
真面目な彼ならきちっとしてくれるだろうと思っていただけにショックでした。

いくら適当な父を相手でも、やはりここは私がちゃんと彼に言っておくべきですよね…?

髪が無理ならせめてスーツだけでもと伝えるべきでしょうか。



15/08/14 00:06 追記
同棲の段階なのに挨拶に来る事になったのは、父から『一応顔を見ておきたい』と言われたからです。
私に無関心な父からの意外な言葉にビックリしましたが、だからこそ、いくら同棲の挨拶でも相手にちゃんとした格好で来てもらうべきか悩んでます。

15/08/14 08:03 追記
同棲の挨拶をするかしないかでの悩みではなく、彼の格好についての悩みです…。
スレタイが紛らわしくてすみませんでした。
ですので、格好についてどう思うかの返答のみお願いできればと思います。。

タグ

No.2245407 15/08/13 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/13 23:35
おばかさん1 

髪の毛切ってスーツで、ってなるとちょっと彼も本来の自分じゃないなと思ってしまうのでは?まだ結婚するわけではないのですし、同棲の挨拶ならいいんじゃないでしょうか。

No.2 15/08/13 23:37
通行人2 

同棲の状態だと、まだ結婚まで行くかどうか分かりません。
結婚が決まってからで挨拶は、いいと思いますが。
同棲すると結婚しないで別れるケースが多いですし。

No.3 15/08/13 23:43
通行人3 

確かに見た目も大事だけど結婚
の挨拶ではないし同棲で挨拶も
ピンとこない


No.4 15/08/13 23:50
働く主婦さん4 ( ♀ )

相手の格好はさておき、もし私があなたの父なら、「同棲の挨拶」など必要とは思いませんし、そもそも認めないので来られても帰って頂きますが

悩み所は、果たしてそこ(格好)なのでしょうか…?

No.5 15/08/14 05:04
通行人5 

同棲の挨拶?
どの面さげて?と思います。親御さんに対して失礼です。
大切な娘なのだから、きちんと結婚できる状態になってから来やがれと思いますね。

No.6 15/08/14 06:13
通行人6 

意外とまともな人達がいて、びっくりです (失礼)

まあ普通は、「おととい来やがれ」となるわな。

No.7 15/08/14 08:40
専業主婦さん7 ( ♀ )

そうですね。
結婚を前提とした同棲の挨拶なら、ほとんど結婚の挨拶と変わりませんよね。
そこは、せめて服装くらいはスーツなどキチンとした服装が望ましいと思います。

せっかく同棲についてケジメをつけるなら、服装も折り目を正さないと片手落ちですね。

第一印象は、大切です。
今後、義理の父になろうという人に会うのだから、居住まいを正して会うのが
大人の対応だと思いますよ。
彼に、やっぱりスーツで、と話されてはと思います。

No.8 15/08/14 08:57
お礼

>> 7 的を得た返答を頂きありがとうございます。
そうですよね。第一印象は大事ですよね!

彼に話してみようと思います。
7さん、ありがとうございます。

No.9 15/08/14 10:23
専業主婦さん9 ( ♀ )

うーん挨拶するだけでじゅぶんだと思いますけど。
だから服装は関係ないと思います。
冠婚葬祭じゃないんですからそんなに服装気にすることありませんよ。
ロン毛顎髭なのは彼氏さんの個性ですから仕方がないかと。
同棲を決まった期間してその後結婚する予定とかならわかりますけど。
娘さんを下さいって挨拶でないんならスーツとか必要ないですよ。

No.10 15/08/14 11:24
通行人10 

身だしなみは重要
第一印象はなるべく良くした方が良い

真面目って書いてるけど真面目なら婚約とかの手順も踏まずに
同棲はしないだろw

No.11 15/08/14 11:40
通行人11 

同棲の許可=結婚を考えた付き合い。なのだから、身だしなみは大事でしょう。
真面目な人には思えないけど…

No.12 15/08/14 12:08
通行人12 

スーツはいいけど髪はちゃんとすべきだろうね


主が自分の娘を彼氏みたいのが挨拶に来たらどう感じる?

No.13 15/08/17 13:05
通行人13 

主さん、彼氏と御両親は、うまく話せましたか?
スレを立てたら、きちんと結果を教えてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧