注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

事務職でもブラックってあるの?

回答8 + お礼4 HIT数 4801 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/15 12:39(更新日時)

転職活動をしていました。先日とある会社の面接に行き、内定を頂きました。事務です。面接では仕事の説明を聞いて、私からいくつか質問をさせてもらって20分ほどで終わりました。特に嫌な感じもなく、内定の電話をもらって来月から働きます。その後、ネットでその会社のことを調べたら労働環境が悪いとの掲示板を見つけて今悩んでいます。ネットの掲示板を信じるのは良くないとは思いつつ気になります。私は前職がブラックで休みが殆ど無い会社でした。なのでかなり臆病になってます。ただ、私が募集したのは事務職で殆ど女性ばかりの所です。私の前職のブラック会社でも事務職の女性は皆、定時頃に帰っていました。残業はない会社の方が珍しいと思います。ただ、事務職でも帰りが終電になる…なんてことあるんでしょうか…ちゃんと働きたいですし、働くのがたのしみです。でも、事務職でも労働環境が過酷で帰りが終電だったらと思うと辛いです。事務職でもブラックな環境ってありえますか?

タグ

No.2245572 15/08/14 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/14 13:11
OLさん1 

事務だったら決算月とか、月の締日あたりには忙しくなると思いますけど、毎日終電とかはないと思いますよ。私も事務で働いてたけどそんなことは滅多になかった。

No.2 15/08/14 13:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そうですよね…掲示板を見ると営業の人は仕事量が多いようなのですが…ありがとうございました。

No.3 15/08/14 14:12
働く主婦さん3 ( ♀ )

私のところブラックですよ。
事務なのに定時で上がれないし、暇な時期でさえ土曜も出勤。だからって、月給だからその分給料出るわけもなく、残業代も出ません。

No.4 15/08/14 14:27
お礼

>> 3 レスありがとうございます。事務でもブラックってあるんですね…私の会社も残業はあると募集要項には書かれていました。ただ土日は休みだと思いたいです…レスありがとうございました。

No.5 15/08/14 16:59
通行人5 

事務は事務でもいろいろあります。
工場内の事務だとだいたい定時で帰れたりするようですが、営業事務だと本来営業さんがする仕事も事務に任せたりすることがあったりして定時では帰れなかったり。
意外とネットに上がってるものは当たっていたりして。

No.6 15/08/14 17:48
悩める人6 

事務職でもブラックはありますが、
それを恐れていると就職活動が出来なくなってしまいますから、
ある程度は悪い予想を無視して活動しないと、逆に辛いですね。

No.7 15/08/14 22:41
お礼

>> 5 事務は事務でもいろいろあります。 工場内の事務だとだいたい定時で帰れたりするようですが、営業事務だと本来営業さんがする仕事も事務に任せたり… レスありがとうございます。工場の事務ではないです…営業は残業が多いようなので、事務でも覚悟しておいたほうがいいのかもしれませんね。ネットは情報が多すぎて惑わされます。ありがとうございました。

No.8 15/08/14 22:43
お礼

>> 6 事務職でもブラックはありますが、 それを恐れていると就職活動が出来なくなってしまいますから、 ある程度は悪い予想を無視して活動しないと、… レスありがとうございます。事務だからといって定時に帰れるということはないようですね。もちろん残業はあって然るべきだと思いますが、前職が全く休みがなかったので、せめて休日は普通にあってほしいです。でも確かにブラックを疑っていたらいつまでたっても就職できませんね…ありがとうございました。

No.9 15/08/15 00:38
通行人9 

正直、働いてしばらくしないとブラックかどうかはわかんないもんだし面接の時点ではそんなのわかんないですよ。とにかく働いてみて自分で判断してみてはどうでしょう。

No.10 15/08/15 11:25
通行人10 

残念なことですが、主さんの理想とする企業は、差別も収入格差もない社会と同じで、事実上存在しません。
転職を繰り返す人の特徴は、退職理由の最初にブラック企業だったから、というものです。
世の中がどんなに変わろうとも、経営者が被雇用者に無理を強いることは変わりません。それがイヤなら自分が社長になるしかないのです。

No.11 15/08/15 12:16
通行人11 ( 40代 ♀ )

しょっちゅう求人が出ている会社は、何かある気がします。

No.12 15/08/15 12:39
通行人12 ( ♀ )

もしかしてテレビ業界にいた主さんですか?
違うかな…。

実際職についてみないことにはわからないと思いますよ。

土日休み、残業なしみたいなところはまずそうそう退職者がでないだろうし、中途採用もめったにないと思うよ。

今時平日休みも珍しくなくなってきたし、残業がある職場も多い。

隔週土曜休みなど完全週休2日制じゃない職場も増えている。

事務職でも残業や休日出勤が多い場合もあるでしょうし、会社がブラックの場合もある。

だいたい募集かけているところの多くは、何かしらあって他をさがす人の為に辞められたおかげで欠員がでたから募集かけているのであって、ある程度覚悟しておかないと仕事は続かないですよ。
旦那の転勤でなど泣く泣く辞めたってのは少ないと思います。

あまり頻繁に募集かけているのは明らかに何かありそうですが、そうじゃないならわからない。

女性の多い職場ならそれはそれで人間関係色々ありますし。

給料など自分が譲れない部分は面接できいてある程度納得したら、覚悟して飛び込んで環境が良かったらラッキーぐらいでいないと、いつまでたっても職が決まらないんじゃないかな…。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧