注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

仕事が辛い・・・。

回答4 + お礼3 HIT数 1590 あ+ あ-

通行人
15/08/18 20:34(更新日時)

初めまして。私の悩みを聞いてください。
私は今の職場が二度目です。一度目はいわゆるブラック企業というので現在はその職場はありません。そして、辞めてから一年は職探し(ニート)して今の職場に就職して一年目になります。やっとの思いで決まった職場でしたのでどんなに辛くても一年は続けようと決めました。
本題に入りますが、入社して一ヶ月は先輩についたりしてたので自分たちも帰れないし一番偉い人(部長とします)から怒られるので手伝ってくれてはいましたが二ヶ月目からはまったくなく先輩から「(仕事が遅いから)時間見てやって」と言われたりして私も「仕事だしな」って割り切ってやってました。四ヶ月目になると私もそれなりに早くなってそしたら部長からほかの部署は長年勤めてる人や新人だと二人でやらせたりすような仕事を私一人がやることになりました。
他の人の話によると一番辛く大変な仕事らしいです。
それも「仕事だし・・・。」って思ってます。
でも、ある日新しい人が来て私のような思いはしてほしくないと思い私も四ヶ月目ではありますが自分で工夫してそれなりに自分でできるようになってきたので少しではあるものの手伝っていたにもかかわらず先輩から「(新人さんの)仕事手伝ってあげて」と言われました。その言い方が怒ってるようにしか思えない言い方でしてこれだけじゃなく私が少し忘れてた作業を見つけたものなら怒ってくるのに自分たちが忘れてた作業は「大丈夫、やっとくから」とか私が見つけたときは「あはは、忘れてた(謝罪なし)」とはぐらかすでけです。
上司からは「仕事もはやいし、あとはコミュニケーションがとれるよにがんばって」っていわれてますが、先輩たちは「自分たちの仕事でいっぱいいっぱいなのに手伝う気ないわ」とか言い合ってますが私が仕事をしてるときに何食わぬ顔で休憩しています。私が自分の仕事をしていても「その仕事が終わったらこういうの手伝うとかして」とかいわれてさすがにわけがわかりません。その後仕事に追われるのは私だけです。
先輩や新人のしごとを手伝っても私の仕事は目もくれず、自分たちの仕事はしてなっかたら忘れたで済み、私だとあら捜しまでしてくる。
そしてなにより入社当時から愚痴が多い・・・。
辞めていった方の愚痴まで言うわで嫌になります。
私が弱いだけなんでしょうか。

15/08/14 22:02 追記
今は転職を考えています。 
ここでも問題がありまして入社当時は退職するには一ヶ月前に申し出ることになってましたが、半年経ったくらいに三ヶ月になりました。
それは離職率が高いのと新しい人が入ってこないかららしいです。
でも、転職するにあたって三ヶ月は長いです。
診断書となると難しいです。
このままやめれないんでしょうか。

15/08/18 20:34 追記
今、職場では人手が少なくて辞めたくても言い出せない状態です。多分、転職すると言っても三ヶ月働いてくれないと困るとかなんとか言われそうです。
私が入る前までは何人もの人が数ヶ月で辞めていったそうです。入社当時の「一ヶ月前に申し出ること」と記載してあった契約書にサインまでして三ヶ月にされるなんてサインの意味がないような気がします。
どの職場もこんなものなんですか。

タグ

No.2245686 15/08/14 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/14 21:44
通行人1 

嫌味言ってくる人等が目くらだから見えないんだね。可哀想な人等だ…。
貴方は弱くないよ。根気強い。
私だったら誰も居ない所で壁とかに八つ当たりしちゃうわ~。

No.2 15/08/14 21:56
お礼

ありがとうございます。 
その言葉勇気が出ます。

No.3 15/08/15 00:01
案内人さん3 

やめちゃえばいいと思いますよ。
都合で今すぐ辞めたいとか一ヶ月後に辞めたいとかいって。
それでもやめさせてもらえないなら今から転職活動してきまったらサクッとやめましょう。

No.4 15/08/15 01:57
通行人4 

転職していいと思いますよ、辛い環境で働くと心を蝕まれてしまいますからね
診断書もいらないと思いますし、出来るだけ早く職場の人にお伝えしましょう

No.5 15/08/15 11:44
悩める人5 

お盆休みが終わったらすぐ辞めると伝えてみてはどうでしょうか。
我慢してもどんどん自分がストレスになるだけですし。
さっぱりしてもっといいところ見つけたほうがいいです。

No.6 15/08/15 21:23
お礼

>> 3 やめちゃえばいいと思いますよ。 都合で今すぐ辞めたいとか一ヶ月後に辞めたいとかいって。 それでもやめさせてもらえないなら今から転職活動し… ありがとうございます。
上司は気づいてないようでなぜか昇格してしまって・・・。
切り出す勇気が必要ですね。

No.7 15/08/15 21:24
お礼

>> 4 転職していいと思いますよ、辛い環境で働くと心を蝕まれてしまいますからね 診断書もいらないと思いますし、出来るだけ早く職場の人にお伝えしまし… ありがとうございます。
なるべく早く切り出してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧