注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

どなたかアドバイスお願いします。

回答4 + お礼1 HIT数 1288 あ+ あ-

おばかさん
15/08/15 20:51(更新日時)

こんばんわ。
こう言う掲示板初登場なので、読みづらい点などあるかと思いますがよろしくお願いします。

今一歳と、0歳の年子を子育て中です。

旦那様がお盆休みと言う事で、旦那の実家に帰省中です。
そして本当に久しぶりに子供達が早く寝てくれて何となく携帯をいじっていました。

そしてたどりついたのが育児ノイローゼのセルフチェック。

あれはどれくらいの信用度があるのでしょうか?
恐ろしい事に15の質問中、11個当てはまってしまいました。

そして、対策について調べたのですが、私にはどうしても、自分が育児ノイローゼだとは思えません。
そして、そうなのかもしれないと思っても甘えなのかも知れない。と思って旦那にも話す気にもなれません。

周りに相談出来る人もいないので、思わず投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

No.2245741 15/08/15 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/15 01:18
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

こんばんわ。

わ→間違い。
は→正解。

いきなりの間違いですよ。

セルフチェックは かなりの主観が入るので カウンセラーに相談すべきです。

No.2 15/08/15 09:50
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

まったく引っかからなかったのなら心配無用かなって思うけど、そんなに引っかかってるなら、セルフチェックだけじゃなく、きちんと相談してみたほうがいいんじゃないかな?

No.3 15/08/15 10:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

セルフチェックって結構結果がひどくなることが多く、それは存在自体、早期受診を勧めるためだとききます。
だからすんごい悪い結果でも、ノイローゼだったんだ…と落ち込むのではなく、主さんの場合は、このままだとノイローゼになりうる状況にあるかと。
気づいたらノイローゼになってたからでは、治すのも大変なので、そうならないための心の置き方を相談しに行くのもいいかもしれませんね。

No.4 15/08/15 14:17
お礼

レスありがとうございますm(_ _)m大袈裟に診断される事が多いのですね。安心しました。受診についてはもう少し考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 15/08/15 20:51
通行人5 ( 10代 ♂ )

まだまだ序章に過ぎないですよ。
これから子供が大きくなるにつれ、ノイローゼの兆候が強くなっていく可能性があります。

お子さんが3歳ごろになったときに、もう一度セルフチェックをしてみてください。

私んも母親は私が小さい頃、ノイローゼでした。

子供のためにも、親のノイローゼはよい影響はありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧