注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実母がお花畑

回答18 + お礼3 HIT数 4170 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/08/17 09:45(更新日時)

何回か実母の事で悩んで書かせていただいてます。

もうすぐ娘の一歳の誕生日ですが、もう少しさきです。なのに、このお盆の最中に誕生日のお祝いとして赤のしを送ってきました。

普通の常識からして13〜16日は避けるべきと思います

実母の発言!態度のせいで絶縁状態になっているのに、旦那は無視!娘は連絡取る口実!でなんとか娘と連絡したがってます。できれば、離婚させて東京で一緒に暮らしたいのでしょう。

私には一歳の娘とお腹に赤ちゃんがいます。お腹に赤ちゃんがいる事は連絡もしていないので知りません。

おそらく、義両親と旦那が嫌いなんです。大切な娘をとられた。傷物にした。と思っているのだと思いますが、今回のように手紙が来て連絡しないで欲しいと何度手紙を出しても忘れた頃に連絡が来ます。今回こそは何とかしたい。


どうしたらよいでしょうか?

・お祝いごと突き返す
・私との手着入れ金として頂きます。さようなら的な手紙を送る。
・連絡無しでお祝いを貰う。

本当に頭がお花畑で自分がしていることに責任感がありません。今回の手紙も娘の事は二言三言であとは私達を馬鹿にしているような文面に絵文字だらけでした。

タグ

No.2246139 15/08/16 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/16 09:01
悩める人1 

本気で絶縁しようとしたら、

お祝いを返してしまって、

連絡もこちらからはとらず、

メールも電話も拒否する、

という話になるんでしょうかね…。

お別れの手紙は前にも

出したそうですから効果がなさそう。

No.2 15/08/16 09:16
通行人2 

母親に問題有りですけれど、主さんもお盆に赤のしが届いたくらいで切れるなんて器が狭いよね。
ちょっと常識に欠ける母親だ。くらいに軽く聞き流しておけばいいでしょう

No.3 15/08/16 09:29
働く主婦さん3 

絶縁しようと思うなら、もらわずに送り返しておいたほうがいいんじゃないかな。もらうのをもらっておいてハイさようならなんて相手も納得しないだろうし。

No.4 15/08/16 09:58
専業主婦さん4 

先祖のお供え物に赤のしなら非常識ですが、誕生祝いならお盆の最中でも構わないでしょう。
うちの息子8月14日が誕生日ですよ。

絶縁したいなら、連絡を断つ、無視するしかないです。
メールアドレスを変えたりしたら?
やり方が中途半端だからダメなんです。
届け物も主さんが受け取り拒否もできますよね。
迷惑なら徹底的に拒否しなさいな。

No.5 15/08/16 10:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん、前から何度もスレ立ててますよね?
バツイチのご主人で、地方に嫁いでいて、東京出身の主さんのお母さんはそれらが気に入らなくてご主人や向こうのお母さんにケチ付けまくりで主さんが間に入って板挟みになっているという………………。
主さんのお母さんが向こうのお母さんにぼうげんをはいて泣かせたこともあったんじゃなかったっけ?

もしその主さんなら。
まだ実母さんとそんな風につながっていていの?
あんなに縁を切りたい切りたいともうずっと言っているのに?
二人目もお腹にいるということ、そしてそれは実母さんには伝えていないということ………つまり、主さんにもそれなりの覚悟があってのことですよね?

No.6 15/08/16 11:19
お礼

嫁ぎ先や旦那を見下し、娘が嫁ぎ先で上手くやっていけるようにと、何一つ協力はありません。実母がやろうとする事は逆ですから、離婚させ手元に取り戻そう。なんですよね。

私は母の人形でもありません。娘を離婚させたい!不幸にさせたい!母親が存在する事すら考え難いです。

旦那も義両親も実家とは付き合う気はありません。私がもし隠れて付き合っていれば、義実家と旦那を裏切る事になりますよね?しかも、実母のために離婚するオバカさんはいません。

こちらはする気はありません。
少しは薬として考えて欲しいです。

こういう関係の時に今回の手紙もこちらを見下し不愉快にし、絵文字だらけはないと思います。旦那も見るだろう!ということは頭にないんですよね。

No.7 15/08/16 11:28
お礼

こちらは、メールも電話も拒否を昨年末からしています。何もしていない訳ではありません。ましてや、連絡はしておりません。

向こうから手紙が来たり、義実家への非通知の嫌ガセの電話をしてくるのです。
もう、連絡しないでと再度通告しても効果ないのでホトホト困ってます。

こちらに乗り込んでくれば警察につき出す事は出来るのに、それはしてきません。

No.8 15/08/16 11:33
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

私の実母も頭の中お花畑。破天荒の極みです。

私が主人の子を妊娠したとき、堕胎しろ!と言い、私をいつまでも手元に置いて実母の言いなり、都合のよい娘にさせたくて、主人と別れろ!とか、散々してきました。

ちょうどその頃、実母は再婚するため、実家からでて、引っ越しがあったんですが、そのときも、娘たち(私には兄弟がいます)呼んで、手伝わせていました。
普通…妊娠初期のそれも、県外に住んでいる娘を呼んだりしませんよね。

それが原因か?分かりませんが、私は流産しました。
実母は、自身の再婚相手との新生活で、子供のことなど知らないフリ。

毒母です。

でも、主人が私を支えてくれたので、それからは主人と二人穏やかに暮らしてます。

実母とはますます疎遠になりました。

でも、最近、再婚相手と関係上手く行ってないのか、電話がかかってくるようになりましたが、短い会話のみ、用件は?ってあしらってます。

他の兄弟は、実母とは疎遠です。

実母から何か送られてきても送り返した兄弟もいます。

実母はそれについて愚痴ってましたが、自業自得ですよね。

主さんも、毒母の実母のようですから、疎遠になったら良いと思います。

No.9 15/08/16 13:32
通行人9 

引っ越しして、しまえば?
義理実家には、迷惑かけたからNTTの工事費負担して特定の番号を拒否する工事とナンバーディスプレーの電話かってやんな

No.10 15/08/16 16:51
通行人10 

絶縁してるのに連絡を取る意味がわからない。
中途半端な事をしてるのは自分でしょ?
住所を教えてるし。何してんの?

No.11 15/08/16 17:03
お礼

団地に引っ越し後に絶縁状態になったので住所は知ってるのは仕方がない。

私たちは取りたくないと言っても向こう側解ってくれない。

No.12 15/08/16 17:23
働く主婦さん12 

贈り物は受け取ってしまったんですか?ポストインのものなら開封してない限り、受け取り拒否の意思を示して送り返せばいいし。

ハンコとか必要な宅配ならば、送り主を確認して、そんなにお嫌いな実母だと分かれば受け取り拒否すれば良いだけ。

中途半端に受け取るから悪いんじゃないの?

まぁ、送料自己負担で送り返せばいいんじゃない?手紙とか不用だと思う。

手切れ金?なんかで貰っちゃいけないよ。お花畑のお母さんなんでしょ?自分の都合良いように解釈するだけだよ。

ダンナさんの実家にはナンバーディスプレー申し込みと対応電話を用意してあげれば良いですよ。

迷惑電話の番号を着信拒否出来ます。(この番号はお客様都合によりお繋ぎ出来ませんってアナウンスがながれる、電話の着信音も鳴らないし)

手紙もポストインされたあとでも開封しないで、受け取り拒否って書いて近所のポストに投函しておけば実母の元にとどくよ。

絶縁したいのなら徹底的に無視ですよ。

No.13 15/08/16 17:48
通行人13 

そうそう、本気で絶縁するつもりがあるなら完全に無視すればいいのに、贈り物が届いて開封するとか、全然絶縁するつもりには思えないわ。

結局、主さんもお母さんを気にしてる証拠よ。

前からそうよね。
言ってることとやってることが矛盾してて、いつも中途半端。

これからもあなた達親子はウダウダ言いながらも縁は繋がったままでしょうね。

No.14 15/08/16 18:52
専業主婦さん14 

非通知拒否できる電話機ありますよ。5千〜1万円で売ってます。
嫌な人からの品や手紙を受け取らない!ポストに配達されたら中身を開けずに返送する。
中途半端に開けたりするから、相手は図にのる。
主さんも中身が気になるから開けてしまう。
やり方が生ぬるい、学習能力0!
相談しても無理ですよ。自分で変わらなければ、相手の方が上手、根性ありますよ。
主さんは馬鹿ですよね。

No.15 15/08/16 19:31
働く主婦さん15 ( ♀ )

何回同じ内容で、スレたててるの?皆さんのアドバイス聞く気もないくせに。
もう、飽きたよ。

No.16 15/08/16 19:44
働く主婦さん16 

え?
だったら、お子さんのお誕生日は一生お盆だからと、お祝いも言ってはいけないの?

No.17 15/08/16 23:46
通行人17 

本当に絶縁したかったら、引っ越しして、引っ越し先教えなければいい。

No.18 15/08/17 00:08
通行人18 ( ♀ )

主さんもお礼の文章など攻撃的だったり、自分よがりな答えになっていたりで普通の精神状態ではないように感じます。
それはお母様の影響ですか?
荷物は受け取り拒否をして、徹底的に無視するしかないと思います。
頑張って下さい。

No.19 15/08/17 01:55
専業主婦さん19 

主さんにも十分問題ありそうですね…
回答くれた人に突っかかったり、
説明も攻撃的だし。

親も親なら、子も子だなって思っちゃいます。どちらも非常識なのでしょう。

常識を語るのなら、まずはレスくれた方にお礼をする、親身にアドバイスくれている人の話を実践してみては?

本気で絶縁したいなら、引っ越せばいいし。旦那さんの実家の電話だって拒否設定すればいいじゃない。

No.20 15/08/17 02:11
お姉さん20 

嫌なら連絡とらなかったらいいでしょう。郵便も受け取り拒否って書いてポストにいれたらいい。後、お盆中の誕生日の人なんて世の中たくさんいますよ。身内の命日と子供の誕生日が一緒の人もいるでしょうね。私は、大昔の人ですが、菅原道真さんの月命日が私の誕生日です。お盆のお供えにお祝いのノシつけたらダメだけど、誕生日に可愛い包装紙にリボンはいいですよ。誕生日プレゼントに「お供え」って、書いててもらったほうがいいの?私の友達なんて誕生日は12月25日。小さい時はクリスマスと誕生日のお祝いが毎年一緒にされるから、嫌だったってボヤいてましたよ。

No.21 15/08/17 09:45
案内人さん21 

主もちゃんと変!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧