注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

発達障害で出来る仕事は?

回答4 + お礼2 HIT数 1665 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/08/17 21:25(更新日時)

広汎性発達障害を持っています。
苦手なことはワーキングメモリがとても弱く短期記憶や同時進行が苦手です。また、メンタルが非常に敏感で少しのことでも緊張してしまいます。ですが、医師からは言われていませんが当時者会などに参加してみたところ、どうやら障害は軽度のようです。IQはグレーの82と高くないです。
この特性もあって前職の仕事内容が辛く退職しまして、今後の進路について迷っています。
もちろん、働くつもりでいて障害者枠での就労を考えていますが、職種が決まりません。
A型作業所も考えましたが、支援者から「作業所で働く力は十分あるはずだが、良い作業所が少ないので勧められない」とのことで外しています。
今までは事務職、工場、ケーキ屋、福祉職と転々としてきました。いずれも一般職の非正規です。
「努力は見えるが使えない」というような感じでした。工場での作業は好きでしたが、作業が遅かったり、作業の最中に何をしていたか、どうするはずだったか忘れてしまったりして合っているとはいいがたかったです。
福祉職は周囲の理解があり、一番長く働けましたが、利用者さんの対応に四苦八苦し、悩みやすい正確に拍車がかかりしんどくなって辞めました。
ケーキ屋さんでは一番悲惨で、接客自体がダメでした。注文を忘れたり注文を受けたらどうするかさえ忘れてしまう始末。しかし、商品名や値段を覚えるのは得意で4日で店舗内全ての商品とその値段を暗記することができました。

こんな私はどんな仕事に合っているのでしょうか、、みな「やりたいことをしたらいいよ」と言います。ですが、もう転職もしたくないですし、合っている職に就きたいです。
障害をお持ちの皆さま、どのようなお仕事をされていますか?

No.2246568 15/08/17 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/17 15:14
お姉さん1 

人と関わらない仕事にしましょう。

清掃など。

No.2 15/08/17 15:21
働く主婦さん2 

農作業とかは?
決してふざけている訳ではありません。

あとは、単純作業が良いのかな?
病気の先生には、診てもらっていますか?一度、相談してみてはどうでしょう?

No.3 15/08/17 15:51
お礼

>> 1 人と関わらない仕事にしましょう。 清掃など。 人と関わるのはしんどかったですね。
清掃ですね、あるかどうか探してみます。
ありがとうございます。

No.4 15/08/17 15:55
お礼

>> 2 農作業とかは? 決してふざけている訳ではありません。 あとは、単純作業が良いのかな? 病気の先生には、診てもらっていますか?一度、… ありがとうございます。なるほど、農作業ですか、田舎なのであるかもしれません。

単純作業がいいですね。あまり複雑だと工程を忘れてしまうので。
障害の検査をしてもらった病院の先生には相談したことがあるんですが、障害があるからと言って向いてない仕事なんてないよ、とのことで何でもしてみるといいとのことでした。

No.5 15/08/17 19:28
経験者さん5 

経験から接客などは向いていないように思います。
臨機応変な対応が必要な仕事ではなく単純に清掃や裏方の作業の仕事が向いているのではないでしょうか。

No.6 15/08/17 21:25
お助け人6 ( ♀ )

清掃の仕事は現場によります。私はADD(注意欠陥)です。今は企業ビルの清掃の短時間でのパートをしていますが、臨機応変に対応する場面が多々出て来ますが、あたふたしてしまいます。作業しながら他の同僚にも目配り気配り→なかなか難しいです。過去にしたマンション清掃は1人淡々と出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧