注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

どちらと結婚を前提に付き合うか迷っています

回答12 + お礼2 HIT数 2745 あ+ あ-

OLさん( 30 ♀ )
15/08/19 17:13(更新日時)

特に歳上の方にアドバイスいただきたいです。


今、どちらの男性と結婚を見据えた上で付き合うか迷っています。
1人は付き合って2年の彼氏であり、1人は会社の同僚です。
会社の同僚には告白されましたが、浮気はしていません。
けど、今の彼氏と別れて付き合おうか迷っています。

〈彼氏〉
・趣味が合う。一緒にいて楽。
・交友関係は狭い。わたしが最優先なので、浮気の心配があまりない。
・仕事に一生懸命ではない(公務員なのでクビにはならないが、向上心がない)
・3人兄弟の真ん中。姉、彼氏、弟。

〈会社の同僚〉
・一部合わない趣味があるが、概ね趣味が合う。性格が似てる。
・交友関係が広い。彼女を最優先にするタイプではないかも。
・仕事に一生懸命。尊敬できる。
・2人兄弟の上。同僚、弟。


悩み①
彼氏は全国転勤のある職についており、結婚するならわたしが現在の会社を辞めることになります。
現在の会社は、いわゆる大企業であり、福利厚生がしっかりしています。そして一応幹部候補として入社したので、正直給料が良いです。ただあまり出世欲はありません。
同僚と結婚し現在の会社で働き続けるか、彼氏と結婚し退社し、のんびりパート等をやるか、どちらが良いでしょうか。

悩み②
彼氏も同僚も、関西の地方出身です。
まだわたしはあまりわからないのですが、結婚すると長男だからどうとか、義両親との付き合いは大変なのでしょうか。
彼氏は長男ですが実家に姉がいるので、何かあった際には頼りになるそうです。
同僚は長男ですので、何かあった際には、例えば将来的には地元企業に転職し同居とか、そういったことになるのでしょうか。


感情的なことは実際の友人等に相談できるのですが、こういったことを相談できる歳上の方がいないので、教えてください。
よろしくお願いします。

No.2246698 15/08/17 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/17 22:13
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私なら彼氏さんですね。
一緒に居て楽なのがいい。
転勤は、私は元々親が転勤族だったので平気な為抵抗ゼロなのが理由です。

安定が一番だと思いますよ。
あとちゃんと愛情があるのか、この人の為なら頑張れるという精神ではないでしょうか?

No.2 15/08/17 22:24
働く主婦さん2 

同僚と付き合うと彼氏の良さに気が
つくと思います。
トータルで彼氏ですね。
結婚相手には良いと思います。

No.3 15/08/17 22:41
働く主婦さん3 

迷わず彼氏でしょうね。 2年彼と一緒に居られるのも、互いに楽だからでしょ。結婚って、もちろん生活の安定もとても大事だけど、それ以前に安心して長く一緒に生活を共にできる相手が一番重要ですよね。向上心は、結婚して家庭をもち、子供もできれば、それなりに出てくるものです。そもそも2年付き合ってる彼氏いる中で、同僚とも比べるのって、彼氏に多少の物足りなさやマンネリなど感じてるのかな?同僚と付き合っても、最初は良くても、彼氏失った後悔が後から出てくると思うな。一番大事なのは、もちろん一緒にいて楽なのはわかるけど、主さんが誰に対して自然に労りや気づかい、思いやれるかって言う事です。

No.4 15/08/17 23:09
お助け人4 

彼氏じゃないでしょうか。2年も付き合って気があうのでしょうし。
転勤があっても結婚しておけば単身赴任って選択もできます。

No.5 15/08/17 23:28
通行人5 ( 40代 ♀ )

彼氏さんの方が良いと思います。

浮気が無くて、自分をいつも最優先してくれるのは、あなたの事をこれからも全て受け入れてくれる方だと思います。

長い人生において一緒にいて疲れない人を一番の決め手にして良いのでは?と思います。

No.6 15/08/18 02:56
通行人6 

どちらといた方が自分が後悔しないかを考えるより
例えば、もし相手が事故にあって働けなくなったとか最悪な状況に置かれた時を想像して
どっちとなら自分が頑張れるか、支えたいと思えるかで考えた方が長い結婚生活で後々何かあっても乗り越えようとする覚悟が出来るのでいいですよ。

No.7 15/08/18 03:16
通行人7 

どちらもアウトかな

田舎では当たり前なんだけど関西は関東と違って
親戚付き合いとかもっと濃い
下手すりゃべったりの義理の親の可能性もある

それ以前に、ここには多いようだけど計算で結婚を
考えてるってのが気に食わないね

No.8 15/08/18 10:39
お礼

みなさんレスありがとうございます。


1さん

わたしも親の都合で転勤族だったのですが、できれば自分の子供は転勤のない環境で育ててあげたいなと思っています。同じ転勤族でも考え方は違うんですね(^_^)
あと、わたし自身現在の仕事をまだやめたくないという思いがありました。

愛情と、精神…そうですよね。その通りだと思います。よく考えます。


2さん

わたしの考えを読まれたかと思いました…!
そうなんですよね。今は『彼にはなくて同僚にはあるもの』がとても素敵に見えるんですが、その逆だってたくさんあるはずですよね。
アドバイスありがとうございます。


3さん

誰に対して自然に労りや気づかい、思いやれるか、ですか。ありがたいお言葉です。
今の彼氏とは、マンネリというか、あまり将来のことを口にしてくれず不安です。
今は結婚する気がないのか、誰とも結婚する気がないのか、わたしと結婚する気がないのか…。聞いても、なんとなくはぐらかされます。
同僚とは将来のビジョンが合うので(告白される前、普通の同僚として接してるときに話しました)、それも1つの魅力というか、安心できる点です。


4さん

ありがとうございます。
もちろん単身赴任という選択肢もありますが、お互い今の会社に勤め続ける限り今後同じ土地に住める可能性はほぼなく、どこかのタイミングでわたしが仕事をやめる必要があると思い、悩んでいました。
定年までずっと単身赴任というのは現実的ではないというか…寂しいです。笑

No.9 15/08/18 10:54
お礼

5さん

一緒にいて疲れない人、ですね。ありがとうございます。
彼氏はルックスが良いので女性が寄ってきますが、あまり相手にしていません。一度しつこく言い寄ってくる女性がいたのですが、その女性には「彼女にも悪いしやめてくれ」と言ったそうです。
同僚は逆ですね。ルックスは正直あまり良くありませんが、下心なく女性を褒めることができるタイプです。
なので、どちらも浮気の心配はないと思うのですが、彼氏のほうがなんとなく安心感がありました。


6さん

深イイお言葉!!
ありがとうございます。よく考えます。


7さん

教えていただいてありがとうございます。
結婚相手に婿に入ってほしいというわけではありませんが、わたしは独りっ子なので、自分の実家のことが少し気になっていました。

もちろん計算だけではありませんよ。
本文の最後に記載した通り、感情的なこと(計算でない部分)は実際の友人等に相談できますし、結局は自分の気持ち次第だと思いますので、それ以外のこと(計算の部分)をここで相談させていただきました。
たぶん、他の方もそうなのではないでしょうか。
今後他の人に相談する際には、不快感を与えないよう伝え方に気をつけますね。

No.10 15/08/18 11:37
通行人10 ( ♀ )

悩み①
彼氏と結婚し、のんびりパート。ではなく、あなたは能力がある人なら、在宅での仕事を受注する、お教室開く、など、個人事業主として稼いでみては?それはそれで、変化がある刺激的な生き方ができて、やりがいがあるのでは。

同僚さんと結婚して、今の会社で働き続けるのももちろん良いし、たくさん稼いで余裕のある暮らしするのは、理想的だと思う。

悩み②
最近は、長男だからとか関西だからとか関係ない。個々のケースによる。
納得できる親戚付き合いの仕方を夫婦で話し合って、それを義家族とすればいい。夫の考え方や夫の意思による。私も西の方だけど、盆正月に帰るくらいで、その他は他にない。適当だよ。長男とかもあんまり関係ない。



どなたかも仰ってましたが、一緒に苦労できる相手と結婚した方が良いです。人生何があるか分からない。

病気になった、障害を負った、親の介護、リストラされた、子供が非行に走った、ママ友いじめ、不倫、セックスレス、震災、などなど、何が起こるか分からない。その時に、こんな筈じゃ!って相手を責めず、一緒に頑張ろうね!って言える相手を選ぶのが良いと思います。

主さんのお悩みの傾向だと
どちらの方がより好きか?
人生のリスクが少ないか?
どちらが自分に合っているか?
どちらが幸せで、苦労しないか?
どちらが自分を生涯愛してくれるか?

を基準としているので、決断できないんだと思います。

そうじゃなくて、結婚って

どちらの彼を、自分が幸せにしてあげたいか。
どちらを守ってあげたいか。
どちらを喜ばせてあげたいか。
どちらの為なら、苦労してもいいと思えるのか。

を考えれば、結論出せそうです。
自分が幸せになる為の結婚だと、困難にぶち当たった時に必ず、相手を責めるし、後悔して前に進めない。

けど、相手を幸せにしてあげたいと思える結婚だと、何があってもずーっと続けれますよ。





No.11 15/08/18 19:12
通行人11 ( ♀ )

人として好きな方。

打算で考えた事もなく迷いもなく結婚しましたが、間違いなかったと思ってます。毎日楽しいし幸せ。一緒に頑張ろうって心から思える。

あと、恋愛感情のみで突っ走るのは危険だとは思います。いずれ薄れてゆくものだし。フィルターを外しても人として好きかどうか。

No.12 15/08/19 09:07
おばかさん12 

彼氏は、ないですね。
2年付き合って、今さら天秤かけられるような程度の男でしょう?ない、ない。
はい、消えた~

同僚は、まぁ、何せまだ交際すらしてないので(笑)
交際した結果お別れもありうる、しかも社内恋愛は非常に気まずい。おまけに主は彼への愛情があるわけではなく打算のみなのでね…。

所謂大企業でも、社内結婚は、大抵妻が異動や出向させられるケースはあります。勿論会社にもよりますが、同僚と結婚した場合、今の立場や社内結婚しなければ今後得られたであろう地位も失うでしょう。実際大手企業の子会社にいましたが、本社内で社内結婚した場合妻が出向させられてきました。結構多いみたいです。

No.13 15/08/19 14:09
専業主婦さん13 

私もそうやって天秤に掛けるやり方は好きではありませんね。
今の彼氏さんが可哀想です。
主サンの揺れる気持ちは良く分かりますが、何だかどちらにもあまり愛情は抱いていない感じがします。

No.14 15/08/19 17:13
経験者さん14 ( 40代 ♀ )

7さん同様 どちらもアウトですね。
私も関西なんですけど…
主さま ひとりっ子との事なので
失礼かもですが まずは 男性達の実家が 本家かどうか?

…地域によっては 長男の嫁 本家の嫁の縛りが 酷いです。
お墓 仏壇 土地 家を 守ってゆく為に
仕事を 転職して…なんてパターン普通にあります。

自分の人生の半分以上を 一緒に過ごしていく相手ですからね。
天秤 大切だと思いますよ。

ただ 好きの気持ちだけで 選ぶと 喧嘩した時や 気持ち冷めた時に 粗探ししたり 「こんなはずでは」となるので。

お見合いだと 基本的に天秤ですよね。
恋愛結婚 お見合い結婚の良いとこ取りの感覚で 良いと思います。

じーっくり選ぶと 困難があった時にも
「いやいや。この人だからこそ、この程度の困難で済んでるだよ!別の男性だったら もっと悲惨だった。」とか 思えちゃうんで。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧