注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

原爆と地上戦

回答14 + お礼0 HIT数 1300 あ+ あ-

通行人
15/08/20 06:30(更新日時)

原爆は実験だった
ソ連に対する牽制だったなど色んな意見があると思います。

原爆を落とされてなくても日本は負けていたのは明白です。
海軍は壊滅状態だったが陸軍にはまだ余力が残っており民間人に対しても国民皆兵のスローガンの元、女、子供に竹槍で敵兵を殺す訓練をさせて本土決戦に備えてました。

本土決戦になってたら沖縄戦の時のように日本軍は民間人の投降を許さず自決するか戦う事になってたでしょうか。

本土決戦になってたら原爆が落とされる以上の死者が出てたと思うのですがどうでしょうか。

ソ連の参戦も決まってたから南からアメリカ、北からソ連が攻めてきて、もしかしたら韓国のように日本が南北に分割されてた可能性もあったと思うのですが。

タグ

No.2247109 15/08/19 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/19 04:42
通行人1 ( 30代 ♂ )

だから? って思う質問です。
本土決戦なら大混乱になっただろうし、原爆以上の犠牲者が出たでしょう。
だからって原爆を落とす妥当性なんて全く無いですね。焼夷弾でも良かったのでは?
原爆投下後に遺体の臓器をサンプリングしに来たところからして、実験的な用意周到さが伺えますね。
あなたの仰る事をアメリカはとっくに見越した上でしかけた筈です。
世界の視線に対して言い訳出来る&脅威を示すことが出来る状況があったのですから。
世界をリードしたいアメリカがただ何も考えずに平和を願って新型爆弾投下するわけない。

No.2 15/08/19 06:37
先輩2 

アメリカは戦争の度に新兵器を試している

ただそれだけのこと

No.3 15/08/19 06:43
悩める人3 

壊滅状態になるくらいの抵抗を見せて戦ったからこそ、戦争に負けても欧米人の奴隷にならずに済んだと考えないのかい?

負け戦だから、早く止めて、たくさんの命が助かれば万事その後、良かったぁと平和に暮らせたとでも思っているのかい?

じゃあ、質問しよう。主は命が一番大事、なんて思ってるようだが、命より大切なものがあるのだがそれが何かわかるかな?

No.4 15/08/19 06:51
OLさん4 

日本も原爆を作ってたので先にできてれば確実に相手に落としてたでしょうね

No.5 15/08/19 07:02
通行人5 

だとしたら何でしょうか?大切なのは過去の愚かさから学び、戦争なんて二度としないことを、国民全体で思い、行うことですよ。戦後70年だけあって、TVも毎日のようにしていましたが、ちゃんと見ましたか?そして、それを見て、ただどうなっていたかだだけだなんて、想像力なさ過ぎですよ。人ごとみたい。9条を動かしている現実で、もっと危機感を持ってほしいよ。こんなんばっかり。平和ぼけとしかいいようがない。
下手な考え休むに似たり。ですね…。

No.6 15/08/19 09:17
通行人6 ( ♂ )

だからアメリカは日本の国民を守る為に原爆を落としたと言いたいの?

そんなわけないでしょ(笑)
それ以降のアメリカの行って来た戦争を見たら分かるでしょ?



No.7 15/08/19 10:31
先輩7 ( ♂ )

広島長崎の前に、停戦、降伏する議論を天皇陛下を交えて行っていたんだよね。
結局、纏まらなかった、理由は諸説あります。
だから、原爆投下が無くとも、どの時点で降伏をしたのか、今となっては憶測さえつかない。
九州を制圧下になった時点なのか‥北海道をロシアに侵略されてからか‥
私が悔やむのは、広島長崎の前に‥なぜ、降伏できなかったのか?
タラレバなら、そこです。

No.8 15/08/19 10:42
お助け人8 ( ♂ )

>ソ連の参戦が決まっていた


ではなくて、終戦直前に実際に参戦して、北海道に進攻していますよ!

そして北海道にいた女性に対してレイプしまくっていましたよ!

終戦後も大陸に残っていた女性達は年齢問わず、少女から中年まで女と判れば見境なくレイプされながら暴行を加えられて、殺された女の子もいました。

そして男性は強制連行されて極寒のシベリアへ抑留されて、そこで死亡した人達も沢山いますよ!


ソ連に占領されていたら今頃は日本って国は無くなっていたかも知れませんよ!

No.9 15/08/19 12:37
悩める人3 

>私が悔やむのは、広島長崎の前に‥なぜ、降伏できなかったのか?


あの~、日本が降伏しそうだから、慌てて日も置かずに広島長崎と投下したんですが。


降伏を早めていたら原爆投下はなかったなんてことはまずないですよ。

No.10 15/08/19 12:52
先輩7 ( ♂ )

3、意味不明。
歴史の無知をわきまえないといかん。

No.11 15/08/19 15:16
悩める人3 

>10


どちらが無知でしょうか?(笑)

>広島長崎の前に、停戦、降伏する議論を天皇陛下を交えて行っていたんだよね。


これこそ歴史を知らない無知だからこそ、言える言葉ではないですか?(笑)

天皇は議論に加わってなんかいませんから。

No.12 15/08/20 00:03
通行人12 ( 40代 ♂ )

2さんの回答が素晴らしいですね。はっきり言って終戦を引き延ばしたのは、アメリカです。
日本の敗戦なんて、戦争が始まる前から解りきっていたことです。そんな無謀な戦争に日本が突入したのは、そういう民意があったからです。日本は経済封鎖によって、壊滅的なダメージを負ったのです。そして対米戦やむ無しという世論が巻き起こり、マスコミが煽動し、軍部が増長し、政治が無力化した為に、日本は無謀な戦争に突入して行ったのです。
今でも、アホな人たちが安倍政権が戦争を画策していると騒いでいますが、政治家が戦争を決断するのは、人間が持ちうる勇気の限界を越えた行動なのです。
太平洋戦争は特に自国民を多数殺すという判断が必要だったので、政治家が戦争を決断したという歴史観には、全く同意出来ません。ほとんど全てがアメリカの思惑通りだったのです、日本軍の善戦以外は。
客観的な事実だけでも、原爆投下が人体実験だったことは明らかです。そしてその実験結果が余りにも凄惨であった為に、それ以後の戦争で、核が使用されることは無かったのです。

No.13 15/08/20 01:00
通行人13 ( ♂ )

11←横失礼。
昭和20年6月22日 御前会議が開かれてます。

四年前 新たに発見された資料が一昨年報道されてました。

5月と6月前半にリスボンとベルンの駐在武官から陸軍海軍それぞれに8月のソ連参戦情報を送っていたにも関わらずこの会議で軍部は首相にも外務省にも天皇にも報告せず隠蔽していた というものです。

理由としては 当初描いていた軍部の理想的なシナリオ、つまり『本土決戦により米国にダメージを与えた上でソ連を仲介役にし少しでも有利な条件で講和する』には邪魔な情報であった事。

第二には軍部の講和派が主戦派を抑え切れてなかったため 主戦派の暴走を招く事を危惧したため。

という物です。

No.14 15/08/20 06:30
悩める人3 

>13

>昭和20年6月22日.御前会議が開かれてます。


知ってるよ。


でも、御前会議とは言えども、天皇には決定権はありません。当事の日本はあくまでも議会政治ですから。あくまでその場にいただけであり、議論を交えたわけじゃありません。


敗戦を決めた御聖断というのも、内閣がまとまらなかったという中での、あくまで非常事態的な措置です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧