注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

獣医師から説教

回答6 + お礼5 HIT数 1817 あ+ あ-

ちるちる( ♀ Lm4OCd )
15/08/25 18:32(更新日時)

先日、飼い犬(6歳雄)を初めて行く動物病院に連れていきました。
1年に1度のワクチン接種のために行ったのですが、その時獣医に「健康診断の血液検査はしてますか?」と聞かれたので「してません」と答えました。(フィラリアの血液検査は他院しています)

「今日やりますか?」
と聞かれたので、その日持ち合わせがなかったこともあり「結構です」と答えたところ、長々と説教が始まりました。
6歳にもなったら見た目には元気でも内臓がどうなってるか分からない、等々…
他にも、去勢をしてないことについても、なぜやらなかったのか?今からでもした方がいい!とのことでした。

どちらも言うことは最もだと思うのですが、初診で強い口調で言われ、もう行くつもりはありません。

この獣医師は犬のことを考えるが故に怒ったのでしょうか。。。?

No.2247272 15/08/19 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/19 16:00
通行人1 

そうなんじゃないですか?
医師として犬や飼い主さんのことを考えて言ってくれたのではないですか?
でも、そんな風に説教しなくてもいいですよね。

No.2 15/08/19 16:12
働く主婦さん2 

確かに犬の事を考えて言ってくれたとは思いますが、少しでも治療費を稼ぐ為にも言ってるようにも聞こえます。

飼い主が結構ですって断ってるのに。
説教とか嫌ですね。

私も長年通ってた獣医がありましたが、主さんと同じで、説教された為、他の獣医に変えました。

うちは3頭、毎回、ワクチンなどお願いしてましたが、これで3頭分、そこの獣医は儲けが減ったんだと思うとざまぁみろって感じです。
性格が悪くてすみません。

No.3 15/08/19 16:45
通行人3 

ペットのことを思ってそういうことを言う獣医もいると思いますが
殆どは自分の儲けになるからでしょ
物の考え方で、ペットは確かに家族の一員、しかし絶対的に忘れては
ならないのは人間ではないと言う事
それを人間と同じように扱うというのには疑問を感じる
もちろん、病気になった場合の治療などを受けるのは当然だが
人間と同等の医療を受けさせるってのはいただけない

No.4 15/08/19 17:04
先輩4 

犬のことを思ってのことだと思い
ますけどね。

犬は病気になると人間より治療法が
少ないので予防が大切ですから
血液検査も去勢も病気予防になりま
すからね。

歳をとってから去勢するより若い方
がいいですよ

獣医師の指摘は正論ですが
それでも言い方はあると思います。
相性もあるので相談できる獣医師を
選ぶのも飼い主です

No.5 15/08/19 17:15
通行人5 

そこの獣医は流行ってるの?

流行ってないならごもっともの
事を口にして金儲けしたかった
のかもね…

成るべく同じ獣医で診て貰った
方が良いよ!

飼い犬の事も良く知ってる方が
異変にも気付いて貰えるしね!

No.6 15/08/25 18:20
お礼

>> 1 そうなんじゃないですか? 医師として犬や飼い主さんのことを考えて言ってくれたのではないですか? でも、そんな風に説教しなくてもいいですよ… レスありがとうございます。
そうなんです。もし犬のことを考えてくれてるとしても、初診でいきなり説教はないですよね。。
もう2度と行きません!

No.7 15/08/25 18:24
お礼

>> 2 確かに犬の事を考えて言ってくれたとは思いますが、少しでも治療費を稼ぐ為にも言ってるようにも聞こえます。 飼い主が結構ですって断ってるの… レスありがとうございます。
同じような経験があるのですね。
性格悪くなんてないですよ~!
嫌な思いしてまで行きたくないですよね。
私が行ったところもいきなり初診で説教だったので、もしかして儲け主義の病院??と疑ってしまいました。
私ももう2度と行きません。

No.8 15/08/25 18:26
お礼

>> 3 ペットのことを思ってそういうことを言う獣医もいると思いますが 殆どは自分の儲けになるからでしょ 物の考え方で、ペットは確かに家族の一員、… レスありがとうございます。
やはり儲け主義の病院ありますよね。
わたしも今回は疑ってしまいした。「結構です」と言ったと長々と説教。。
もう2度と行きません。

No.9 15/08/25 18:30
お礼

>> 4 犬のことを思ってのことだと思い ますけどね。 犬は病気になると人間より治療法が 少ないので予防が大切ですから 血液検査も去勢も病… レスありがとうございます。
言ってることは最もだと思うのですが、いきなり説教は。。。と私も思ってしまいました。
初診で信頼関係もないに。
信頼できる病院を探そうと思います。
去勢も近いうちにしようと思います!

No.10 15/08/25 18:30
お助け人10 

説教ってもガーッて感じではなかったんでは

No.11 15/08/25 18:32
お礼

>> 5 そこの獣医は流行ってるの? 流行ってないならごもっともの 事を口にして金儲けしたかった のかもね… 成るべく同じ獣医で診て貰… レスありがとうございます。

今回の病院は2、3年前にできた病院で患者はうちの他に一組いました。
信頼できる病院を探そうと思います。
同じとこで診てもらった方が安心ですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧