注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どこから゙いじめ゙なのでしょう

回答16 + お礼14 HIT数 1487 あ+ あ-

学生さん
15/08/25 04:40(更新日時)


女子です


私は何処からがイジメなのか解りません

ある日仲良くしていた人(Aにしますね)にシャープペンシルを貸したきり返ってこず、Aに聞くと「貸してもらったっけ?」と言われました。

次の日シャープペンシルは私の机の中から発見

その日の放課後何かをボール代わりにして遊んでいたAともう1人(Bにします)
見ると、私のペンケースでした。
2人に返してと頼むと、不服そうに私に投げられたペンケース。2人はそのまま帰って行きました。

また次の日AとB他多数の女子に話しかけても応えてくれず、無視されたと思いました。


それから数日無視は続き、何時しか殆ど話さなかった男子からもばい菌扱い。

体育の授業ではボールを貰えなかったり後ろからボールが数個とんできて当たったり。
体育が終わって着替えた制服のポケットには『バカ』『ブス』『ブタ』などの言葉。

更衣室から教室に帰ると机にはチョークの粉と本の山。丁寧に机の中にもチョークは入っていました。




堪えかねた私は親に相談し意見を貰おうとしたところ、「アンタが何かしたんじゃない?」の一言




勘の良い保険の先生が「いじめにあってるの?」と聞いてくださり、私はどうなのか悩んでしまいました。

冗談やノリとイジメの境界線が解らないです。





皆さんはどう思いますか?


死にたいと思ったらイジメなのでしょうか。

自分がイヤだと感じたら相手が冗談でもイジメなのでしょうか。





皆さんの考えを聞かせてください。




No.2247357 15/08/19 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/19 20:38
通行人1 

主さんがされたこと読む限り、私はいじめになるんじゃないかと思います。

けど、「いじめ」かどうかは主さんがどう思うかだと思いますよ。

「いじめ」だと思うなら「いじめ」だと思います。

相手が冗談やノリでやってることだとしても。

No.2 15/08/19 20:42
通行人2 

全ていじめ。感覚が麻痺しているようだけど、物事の善悪がはっきりと理解できる年齢で、言っていい事悪いことの区別がつき、相手を不快にさせる行為は全てイジメ。

No.3 15/08/19 20:50
通行人3 ( ♀ )

読む限り いじめです。
あなたが『嫌』と思った時点で いじめなんです。

まして、チョークやボールの件 無視は 明らかないじめなんですよ。

No.4 15/08/19 20:52
お礼

>> 1 主さんがされたこと読む限り、私はいじめになるんじゃないかと思います。 けど、「いじめ」かどうかは主さんがどう思うかだと思いますよ。 … ありがとうございます。

まだ整理はついていませんが、自分の中で考えます。

No.5 15/08/19 20:53
お助け人5 ( 30代 ♀ )

いじめは犯罪ですから、いつかは悪者もいない世界になるので、それはそれは凄い楽しみです。
私も沢山いじめられ、今も耐えている状況なので偽善者とは心も通わせないように努力してます。
偽善者って存在感のオーラに凄い圧力があるから遠くに離れたくなります。

No.6 15/08/19 20:55
お礼

>> 2 全ていじめ。感覚が麻痺しているようだけど、物事の善悪がはっきりと理解できる年齢で、言っていい事悪いことの区別がつき、相手を不快にさせる行為は… ありがとうございます。

確かに麻痺している部分があるのかもしれません。自分でもそう思います。

No.7 15/08/19 21:01
お礼

>> 3 読む限り いじめです。 あなたが『嫌』と思った時点で いじめなんです。 まして、チョークやボールの件 無視は 明らかないじめなんです… ありがとうございます。

嫌と思っても、『冗談』と言われてしまうと考えてしまって…

No.8 15/08/19 21:04
お礼

>> 5 いじめは犯罪ですから、いつかは悪者もいない世界になるので、それはそれは凄い楽しみです。 私も沢山いじめられ、今も耐えている状況なので偽善者… ありがとうございます。

悪者もいない世界…
実現すれば素敵ですね。

どのような人かを判断するのは
私は疎いんでしょうか…オーラや圧力は全く分からないです…

No.9 15/08/19 21:20
通行人9 

チョークの粉だとか、ポケットにブスブタ だとかは、黙ってちゃダメですよ
ご丁寧な「証拠物件」ですから
「アホだろ」位に笑って大声で宣伝しましょう

無視はね、社会人になっても良くあります
仕事が出来ない、気に入らない等

一番キツいんですが、そこはもう必死に乗り越えます

そこで萎れると、嵩に掛かって皆で畳み掛けますから


保険の先生も話を聞いてくれるし、死にたいとか言ってちゃダメですよ

ちなみに私も小中学生、それと社会人になってから、やられました

無視と悪口で、教師や上司に訴えるようなもんじゃないから、自分でクリアしましたが
この二つは自分が強くなったり変わらなきゃ、どうにもならない種類のものです

No.10 15/08/19 21:22
通行人10 

明らかにいじめです。
保健の先生、親御さんに相談してください。やられたこと、すべてメモしておいてください。

学校がうごかなければ、またここに相談してください。
ここには、知識人の方がたくさんいます。良いアドバイスも貰えると思います。

No.11 15/08/19 21:51
お礼

>> 9 チョークの粉だとか、ポケットにブスブタ だとかは、黙ってちゃダメですよ ご丁寧な「証拠物件」ですから 「アホだろ」位に笑って大声で宣伝し… ありがとうございます。

…ショックすぎて勢いで捨ててしまいました

言えるくらいの勇気をつけるにはどうしたらいいでしょう…

No.12 15/08/19 21:57
お礼

>> 10 明らかにいじめです。 保健の先生、親御さんに相談してください。やられたこと、すべてメモしておいてください。 学校がうごかなければ、ま… ありがとうございます。

メモと言うわけではないですが、日記に書いているので代用しますね。

No.13 15/08/19 22:11
悩める人13 

主さん しっかりして下さい

レス者さんも仰ってますが感覚が麻痺しているんですよ

もし、これが逆だったら
こんな酷い事はしたくないって思いませんか?

保険医に頼れるなら頼っていいですよ。


No.14 15/08/19 22:15
通行人9 

「ダメダメ」言っちゃいましたが、初めてやられたら(初めてじゃなくても)誰だってショックです

だから、万一次にやられたら(でも、やられたくないよね)、「証拠乙!」と写メってやりましょう
はっきり言って本心は余裕なんかありません
私も物被害は無くてでさえ言い返したりするときは、怒りとショックその他で貧血になりそうでした(;_;)

先生が聞いてくれる、って云うのは、それだけで心強いですよ

物質的な事だけは、取り敢えずやめさせる

悪口、無視は、例えば先生が「するな」と言っても「は?」となるのがどうしたって普通です
たまに「やっぱり良くないよね」と思う子もいるかも知れません
上からの力はあまり効果的ではない(効果的に解決出来る教師は少ない)

積極的に悪口や無視をしない、割と立場のある子を中心に挨拶したりするようにして近づいていくのが、仕事場虐めだと脱出の近道なんですけど
そして、立場を強くしていくのが常です

でも、挨拶は相手の隔てなくしてください
スルーされても

辛いけど潰れないでね

No.15 15/08/19 22:33
お礼

>> 13 主さん しっかりして下さい レス者さんも仰ってますが感覚が麻痺しているんですよ もし、これが逆だったら こんな酷い事はしたくないって思い… ありがとうございます。

逆だったら…したくないです。
物関係は特に…

差し伸べてくださる手はとった方が良いですよね

No.16 15/08/19 22:36
お礼

>> 14 「ダメダメ」言っちゃいましたが、初めてやられたら(初めてじゃなくても)誰だってショックです だから、万一次にやられたら(でも、やられた… 再びありがとうございます。

自分から何かしないと変わりませんよね。
強気には無理かもしれませんが、挨拶なら頑張れそうです。

No.17 15/08/21 00:44
通行人17 

嫌な思いをしたね。

いじめは周りが冗談だとか悪気がないとか
からかっただけだとか言いますが
本人が苦しい嫌だ辛いと感じるのは
虐めだそうですよ。
虐め110番のカウンセラーの方が言っていました。

親子さんに勇気をもって話したのはとても偉いね。
でもあたなが何かしたんじゃない?
みたいに言われてしまうと悲しいですね。

何かをしたからされても仕方ないなどと言うのはおかしいでしょ?

学ぶ場所は学校だけじゃないし
転校も出来るし
スクールカウンセラーの先生や
虐め110番のカウンセラーの先生に話してみて

あなたがどれだけ辛いか。苦しいか。
理解してくれる人がちゃんといるからね。

一人で悩まない。
無理しない。

虐めをする人がいけないんだから
あなたが傷付くのわかってて
わざとやってるし
歪んだ心の人!

一人で頑張らないでね!

No.18 15/08/21 01:20
通行人18 

クラスで順番に回ってるならその内収まります。
ずっとやられてたのじゃ無ければある日突然別の誰かがいじめられます。
最終的に主犯格の奴もやられたりします。

どこ発信かは謎ですが突然ターゲットが変わる。そう言うのってないですか?

No.19 15/08/21 22:45
お礼

>> 17 嫌な思いをしたね。 いじめは周りが冗談だとか悪気がないとか からかっただけだとか言いますが 本人が苦しい嫌だ辛いと感じるのは 虐… ありがとうございます。

No.20 15/08/21 22:48
お礼

>> 18 クラスで順番に回ってるならその内収まります。 ずっとやられてたのじゃ無ければある日突然別の誰かがいじめられます。 最終的に主犯格の奴もや… ありがとうございます。

確かに突然誰かから始まって
誰かに切り替わっていたかもしれません。

イジメや嫌がらせって不思議です…

No.21 15/08/21 22:56
通行人21 

思いっきり苛めですよ。
貴方が悲しくて不愉快に感じた時点で、それは苛めです。
親や担任、校長先生など全ての人に離しなさい。
解決しなければ教育委員会やマスコミに話しても構いません。苛めは許されない。

No.22 15/08/21 22:58
お礼

温かいお言葉やアドバイス
本当にありがとうございました。

まだ完全に解決したとは言えませんが、私は休むことなく授業に出ようと思います。

これからどうなるかは解りませんが、現状が少しでも変わるように周りを理解しようと思いました。

皆さんの言葉で心軽くなったと思えます。

頑張りますね。

ありがとうございました。

No.23 15/08/23 04:02
通行人23 ( ♀ )

私も学生時代、いじめられていました。長年後悔しているのは、自分が「助けて」と言えなかったことです。主さんは相談できる人がいていいですね。私は友達だと思っていた人を信じたくて、感覚がマヒしていたように思います。大切なのは自分のイヤだという気持ちに素直になることだったのです。私は性格がすっかり暗くなりました。主さんは早く信頼できる人に助けを求めたほうがいいですよ。

No.24 15/08/23 22:48
お礼

>> 23 ありがとうございます。

相談できる人がいるだけで全然違うと身を持って実感しています。

No.25 15/08/24 01:54
学生さん25 

女子です。
死にたいと思ってる時点で「いじめ」だと思います!私も実際ありましたから。

自分が「なんか嫌だなー」って思ったら、もうそれは「いじめ」です!

相手は、冗談のつもりでやったと思いますが、その冗談がいじめに繋がる可能性もあります。私が今その状態です。

いくら、自分一人で抱えきれない問題でも、「死にたい」なんて思わないでください。

そこで、スクールカウンセラーに相談しにいってみるのはどうですか?

No.26 15/08/24 02:29
通行人26 

はい、私も合いましたよ、それ。
元が明るかったので、私は、ヤケになり、
男子に、「そんなことしかかけないの?子供みたいだね」
と言った後、先生にいいました。
持論ですが、無視が一番のいじめ!
悪気なかろーと、いじめ!
・・・だとおもいますっ

No.27 15/08/24 21:04
お礼

>> 25 女子です。 死にたいと思ってる時点で「いじめ」だと思います!私も実際ありましたから。 自分が「なんか嫌だなー」って思ったら、もうそれ… ありがとうございます。

スクールカウンセラーさんにお話を聞いて貰いました。
その方は親身になって私の話を聞いてくださり、世間話のような雰囲気でしたが話しただけで心が軽くなりました。

No.28 15/08/24 21:07
お礼

>> 26 はい、私も合いましたよ、それ。 元が明るかったので、私は、ヤケになり、 男子に、「そんなことしかかけないの?子供みたいだね」 と言った… ありがとうございます。 

男子に何かを言えるなんてすごいですね…
私もレス者さんのように自分の気持ちを相手に伝えられるようになりたいです。

No.29 15/08/25 03:43
経験者さん29 ( 20代 ♀ )

いじめですよね…それって。
単なる、悪口ではないし。
明らかに机の中に入ってる物、何?!
笑い事じゃなくって"いじめ"になります。
考え方を変えましょう。じゃあ、もし、机の中に入ってる物…それが、動物の死骸だったら…刃物等もケガします、危険な事です、軽く見てはいけません、私だったら、まずは自分の身を確保します、基本的には自分の身を守る事を優先。いじめで自殺…聞くしね。
少なくとも、自分がやられてイヤな事は、他人にもしないように、防御は構えて人間成り立ってるから。死ぬ死なないに限らず人間いつ死ぬか分からないからイジメ。

No.30 15/08/25 04:40
通行人30 

相手が不快に感じる事をしたらそれがいじめになるね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧