関連する話題
家を妻の実家の近くに買いました。住みやすさやこれからのことを考えて決めています。両親に報告しに行こうと言ったら妻に「それぞれで報告すればいいと思う。1人で行って

義父が大嫌いです

回答11 + お礼11 HIT数 21258 あ+ あ-

通行人
15/08/30 23:47(更新日時)

義父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか?
先日、義父から突然夜に電話があり元から嫌いなコトもあって1度は無視しました。
それでも数分後にまた掛かってきたので電話に出ると『今何しよーとや?』と最初から臨戦体勢…この時点で意味がわからないのですが、実家にいると言うと長女が部活を辞めたコトに対してなんでか?と問われた為『嫌だったんじゃないですかね?』と答えました。
するとそこから声を荒げて、さも私が辞めさせたようなコトを言ってきました。
それからは『俺は元から結婚には反対しとった!』とか『弟(旦那は男3人兄弟の真ん中)もそう言ってたぞ!兄貴の嫁さんも!俺の弟夫婦も!!』←義父以外は皆いい人たちなので間違ってもそんなコトはあり得ない。
とか『俺は8年前にも○○(旦那)に離婚しろって言ったら、あいつもその話は出てるっていいよったぞ!』←8年前にそんな話出たコトないし、初耳ですけど!?
とか『お前は女としても嫁としても母親としても失格たい!!』←その自覚はあります。
とか『子供たち(3人)は○○(旦那)の子供たい!お前の血なんか一滴も入ってない!!明日からお前は○○家の名前は使うな!!明日離婚届書いて俺の所に持ってこい!子供たちはこっちで引き取る!!』←なぜお前に決められないといけないんだ?
など他にもあるのですが罵声をたくさん浴びせられました。
元からお互いに印象は悪いのは解っていたのですが、さすがに今回のコトで2度と義父には会いたくないですし、子供たちを会わせるのも嫌になりました。
私自身にもそれだけのコトを言わせるだけの理由はあると思っています。
確かに主婦として家事をほとんどしていませんから。
結婚して13年ですが2年前までは私は旦那大好きな人でした。ですがケンカが多くなり挙げ句浮気までされドン底まで突き落とされてしまい、何度死のうと思ったかわかりません。
その時のストレスでアトピーになってしまい、今でも首から下が酷いです。自分の体が腐っていくような感覚で怖いです。
それでも離婚しないのは子供たちをムダに傷付けたくないからなのに、そんなコトも知らないくせに義父に勝手なコトを言われて怒りが収まりません。
一方的に電話を切られ、すぐに旦那に電話してあったコトを全て話しましたが、旦那の平常心にも傷付きました。
旦那の弟の話も出ていたので、なにか知っているか確認のため弟にも電話して経緯を伝えたのですが、弟の方が聞いた瞬間、義父に対して憤慨し義父の家に乗り込んでくれたくらいです。
以前から義父が嫌いなので極力会わないようにはしているのですが、子供の運動会だけは必ずやってくるので今年も来月に運動会があるコトを思い出して今から嫌で嫌でたまりません。
義父が来るくらいなら離婚しようかと思うくらいです。
もう自分でもどうしていいのかわかりません。
旦那ももう私を守ってくれる相手ではないのでアテになりません。
長文で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。
私がなにか謝らないといけないコトがあるんでしょうか…?
義父に関しては他にも嫌になるコトが山ほどあるんですが、文字数の関係でここまでにします(._.)
ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

タグ

No.2247807 15/08/21 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 04:38
通行人1 

そこまで言われるほど関係がこじれているなら、もういっそ、着信拒否しても良いんじゃないでしょうか?

御主人のご兄弟とは仲が良いなら、お兄さんや弟さんには一言「義父からの電話は拒否します」と伝えておけば良いかと思います。

そうすれば、嫌でも御主人が対応してくれるんじゃないでしょうか?

また、お子さんの事は可愛がってくれているなら、義父の相手はお子さんに頼むとか。
お子さんに「お祖父ちゃんありがとう」や「お母さんの事、悪く言わないでね」と言われたら、悪い気もしないんじゃないでしょうかねぇ?


No.2 15/08/21 06:29
経験者さん2 ( ♀ )

雑音でしょ⁉
適当に「ハイハイ!」と言ってれば、済むでしょ⁉
私は、そうしてます。😄
「子供のため❗」というなら、上手に流して、家事もちゃんとしないとダメ‼
子供がダラダラしている母親を見るのは、精神にも肉体にも良くないですよ❗
「離婚」と言っても、子供を抱えて生活できるの⁉
出来ないから我慢してるんでしょ⁉
「旦那は守ってくれない。」って、当たり前でしょ❗
「離婚しない=許された」と思ってるのに、家事もしないし、愛嬌もないのでしょ⁉
それじゃ、守ってくれないし、愛してもくれません。
男は身勝手なものです。
「子供」と言うなら、主さんがしっかりするしかない‼
「上手に流し、家事も夫婦関係も主さんの努力で改善する❗」か「しっかりとした収入を得られる様になり、離婚をして子供と暮らす。」
選ぶのは、主さんです。😄

No.3 15/08/21 07:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

とりあえず、家事をしてないのが引っかかりますね。

キレイな家、美味しいご飯、アイロンのかかった服、家族の笑顔。
そういうのって、大事だと思います。

家事もせずゴロゴロしてたら、
やはり『結婚間違えたな、失敗だったな』と
思わせてしまいますよ。

母親として、嫁として、認めさせれば良いのでは?

『部活嫌になったんじゃないかな』は、
確かに、何も分かってない無責任発言にも聞こえます。
だから、言われるんですよ。

No.4 15/08/21 07:50
悩める人4 

少なくともここまで暴言を吐いて来る以上、

義父からの電話には二度と出なくていいんじゃないでしょうか。

あっちから絶縁宣言をして来ているのと変わらないですよね…

No.5 15/08/21 07:56
通行人5 

義父のヒドイ言葉に憤慨しましたが、主さんにも心当たりがあるということですので…

一度、腹を割って話し合いされたらいいのではないですか。このまま一生義父を避けて通れないし、お子さんのためにも話し合いの場を設けてみては。

旦那さんのご兄弟にも参加して頂いて、誤解があるなら誤解をといたほうがいいです。
主さんの思いも聞いてもらったほうがいいです。

喧嘩腰にならないようにね。

No.6 15/08/21 08:07
通行人6 

義父って一般人ですか?普通の会社員?
マトモな人は、嫁に不満があったとしても、義親はそんなことしませんよ。
家事をしなくなったのは、いつからですか?

No.7 15/08/21 08:51
働く主婦さん7 ( ♀ )

我慢しないで当人とケンカしてすっきりしたほうが良いかと思います。我慢続けたら健康を害するよ…

No.8 15/08/21 09:03
先輩8 

あんたが悪いの

No.9 15/08/21 10:52
専業主婦さん9 

義父も我慢の限界だった気がします。
嫁にそこまで言うなんて、そうとう頭に来たのでしょう。
主さんも思い当たる部分がかなり有りますし、家事をちゃんとしていたら、そこまで言われなかったでしょうね。
旦那が浮気したりも家庭や主さんに問題が有るからかもしれません。
8年前の離婚話しは主さんが知らないだけで、旦那さんと義父の間では話してたかもしれません。
主さんの言い分だけでは、??と思えます。
自分に甘いですよ。お子さんいるなら家事はして下さい。
離婚するならする事してないと、お子さん旦那側に取られちゃいますよ。

No.10 15/08/22 00:47
お兄さん10 

すさまじい状況ですね。

人それぞれいろんな意見があると思いますが、私はまず「旦那さんとしっかり話し合う」のが先の様な気がします。

主さんと旦那さん、そしてお子さん達が「家族」であって、義兄は「親戚」ですが「家族」ではありません。

このような状況になったのにはいろんな原因があったと思うのですが、こうなってしまった以上旦那さんとしっかり相談して、今後の対応を決めるべきだと私は思います。

こうなった原因は私にはわかりませんが、とにかく現状の問題点を話し合い、解決する方法を見つけるんです。
譲歩できる部分は譲歩して、我慢出来ないところは我慢できないとハッキリ言うべきです。

旦那さんが主さんを守ってくれるなら良し、義兄から遠ざけるなり、直接説得してもらうなりして貰えれば解決に向かうかも知れません。

そうでない場合、離婚も視野にいれて旦那さんとお話しした方が良いと思います。
お子さんの今後も含めて、ね。

このままの状況を放置しておくと、主さんの精神が壊れ、大事にしているお子さん達にも悪い影響が出てしまうのではないでしょうか?

とにかく旦那さんとしっかり話しあうべきだと私は思います。

主さんは主さんの人生があります、我慢だけで生きて苦しい人生を送る必要はありませんよ。


持論を展開して、好き放題いってすいません。
でも私は主さんを応援していますよ。頑張って下さいね。

No.11 15/08/22 02:48
通行人11 

運動会にやってきたら、わざとジジイだけハズした写真を撮る。ジジイの顔だけ切れてるとか。お昼とかお弁当を与えない。あんたの分無いからと断る。

No.12 15/08/30 22:50
お礼

>> 1 そこまで言われるほど関係がこじれているなら、もういっそ、着信拒否しても良いんじゃないでしょうか? 御主人のご兄弟とは仲が良いなら、お兄さん… お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も着信拒否したくてしょうがないんですが、そうするコトで次に義父がなにをしでかすか分からないので怖くて出来ない状況です。
現実的に子供たちにも2度と関わってほしくないのが私の心境です。
義父は今まで生きてきた中で一番 人として軽蔑している人なんです。
なので本当に嫌なんです。。。
でも頂いたご意見には励まされます。
ありがとうございました(^^)

No.13 15/08/30 23:00
お礼

>> 2 雑音でしょ⁉ 適当に「ハイハイ!」と言ってれば、済むでしょ⁉ 私は、そうしてます。😄 「子供のため❗」というなら、上手に流して、家事も… お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに雑音です。ただ義父にここまで言われるのは納得がいかないんです。
家事に関しては下手なりにやっていた時期もありました。ダンナの浮気騒動の後も私は元に戻れるように努力をしていました。
それでも自分から『元に戻れるように努力する!』と言ったダンナからの変化は微塵もありませんでした。
私は一体何を頑張ればいいのかわからなくなり、努力してもしなくても一緒ならもぅ何もしたくない…と今に至ります。
これは単なる私の言い訳です。
だけど今はまだ私の中でも良い嫁をやるのが嫌なんです。
ご意見は有り難いです。もぅ少し気持ちが晴れたらまた頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)

No.14 15/08/30 23:07
お礼

>> 3 とりあえず、家事をしてないのが引っかかりますね。 キレイな家、美味しいご飯、アイロンのかかった服、家族の笑顔。 そういうのって、大事だと思… お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。言われているコトがその通りだと思います。
私がそこまで強くないだけです。
頑張っていた時期もあるんですが、心が折れてしまったんです。

部活のコトに関しては、私も子供ときちんと話し合って子供が出した結論です。
ただ義父には、なぜ義父に詳細を事細かに伝える必要があるのか?という思いからああいう風に言っただけです。
それこそ部外者が口出す問題ではないですから。

ご意見には励まされます。
ありがとうございました(^^)
気持ちの整理がついたらまた頑張ってみようと思います。

No.15 15/08/30 23:12
お礼

>> 5 義父のヒドイ言葉に憤慨しましたが、主さんにも心当たりがあるということですので… 一度、腹を割って話し合いされたらいいのではないですか。… お礼が遅くなり申し訳ありません。

えっとですね…話し合いを出来るような人間ではないのです。
自分の意見が全て!な人なんで。。。

文字数の関係で書いてはいませんが、他にもたくさんの軽蔑すべき出来事がありまして…

とりあえずダンナに運動会には呼ばないようお願いしてみようと思います。

ご意見頂いて励みになりました。
ありがとうございました(^^)

No.16 15/08/30 23:19
お礼

>> 6 義父って一般人ですか?普通の会社員? マトモな人は、嫁に不満があったとしても、義親はそんなことしませんよ。 家事をしなくなったのは、いつから… 今は交通整備みたいなコトをしているみたいですね。昔は会社を経営していたみたいですが、潰れたそうです。
頭おかしいんですよ。。。

元々苦手ではあったんですが、私が仕事をするようになって徐々に、ダンナの浮気騒動があってからは元に戻れるようにと努力したんですが、なんの変化もなかったので何もしたくなくなりました。

ご意見頂きありがとうございます。
意見があるだけで励まされます(^^)

No.17 15/08/30 23:22
お礼

>> 7 我慢しないで当人とケンカしてすっきりしたほうが良いかと思います。我慢続けたら健康を害するよ… 出来るものならしたいです。。。笑
でも、そうすると多分あとには引けなくなります(^_^;)

ご意見には励まされます。
ありがとうございます(^^)

No.18 15/08/30 23:22
お礼

>> 8 あんたが悪いの そうですね。

No.19 15/08/30 23:28
お礼

>> 9 義父も我慢の限界だった気がします。 嫁にそこまで言うなんて、そうとう頭に来たのでしょう。 主さんも思い当たる部分がかなり有りますし、家事… そうですね。
その通りだと思います。
ただ義父には言われたくないんです。
文字数の関係で書いてはいませんが、義父にはたくさん迷惑掛けられてはいますが、こちらが迷惑を掛けたコトなどないですし、結婚に2度も失敗している義父にだけは結婚に対しての意見などしてほしくはなかったですね。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見頂きありがとうございました。

No.20 15/08/30 23:35
お礼

>> 10 すさまじい状況ですね。 人それぞれいろんな意見があると思いますが、私はまず「旦那さんとしっかり話し合う」のが先の様な気がします。 … お礼が遅くなり申し訳ありません。
優しいお言葉ありがとうございます(^^)
ジーンとなってしまいました。

話し合いはしたんです。
ダンナからは最初は頑張ろうと思ったけど、今は自信がない。と言われました。
最初は…とか言ってますが、なにも頑張ってませんでしたけど…
ダンナに対しては何も望んではいないんです。
私ももうムリなので。。。

とりあえずは現状維持で、義父の出方次第で離婚は考えようと思います。

ありがとうございました(^^)

No.21 15/08/30 23:41
お礼

>> 11 運動会にやってきたら、わざとジジイだけハズした写真を撮る。ジジイの顔だけ切れてるとか。お昼とかお弁当を与えない。あんたの分無いからと断る。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

すいません。ちょっとおかしくて気持ちがほぐれました 笑

とりあえず鉢合わせしたら、ガチでケンカしそうで怖いんです。(^_^;)
そしたら子供たちも可哀想だし…
なんとか来させないようにダンナに頼んでみます。

ありがとうございました(^^)

No.22 15/08/30 23:47
お礼

>> 4 少なくともここまで暴言を吐いて来る以上、 義父からの電話には二度と出なくていいんじゃないでしょうか。 あっちから絶縁宣言をして来… お礼が遅くなり申し訳ありません。

もちろん義父からの電話には出るつもりはありません。

流石に言っていいコトといけないコトの区別くらい出来ていてほしかったですね。

義父は私が生きてきた中で一番軽蔑している人なんです。

本当に2度と関わりたくないです。。。

ご意見頂きありがとうございました。
励まされます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧