注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ネットカフェなどの備品持ち帰るのは犯罪ですか?

回答7 + お礼0 HIT数 8878 あ+ あ-

学生さん
15/08/21 10:18(更新日時)

大学生です。叩かれることを覚悟して書きます。
ネットカフェでのティーパックやインスタントの味噌汁を店内で飲まないで持ち帰るのはやはり犯罪ですよね?
最近、ネットカフェを利用しました。現在学生で就活をしていることもあり、なるべく食費を削りたくて帰り際に備品のインスタントの味噌汁やスープなど沢山、こっそり鞄に入れてしまいました。
もちろん、良くないことだとは分かっていましたが私は精神を病んでいて情緒不安定なため、現在睡眠薬や精神安定剤を服用しており、気づいたら結構な量を鞄に入れてしまいました。
完全に、言い訳ですけれど………。
その時も、夜中に入店したので睡眠薬や安定剤を飲んでいました。
備品を鞄に入れる時に、まわりに誰も居ませんでしたしバレないだろうと思いました。退店時間が迫って来たので、支払いをして店を出ようとした時、入り口のドアに『備品等の持ち帰りは犯罪です。防犯カメラでしっかり監視しています。見つけ次第警察に連絡します』などと貼り紙がしてあり、まずいと思い、すぐに店員さんにインスタントの味噌汁などを鞄に入れて勝手に持ち帰ろうとしてしまったことを話し、謝罪した上で自分で棚に返しました。

これから社会人になろうと言うのに、本当に情けなく恥ずかしいことをしてしまったと、今は猛烈に反省しています。

入店する際に会員証を作るため身分証明書提示と氏名や住所、携帯番号も記入しました。

店員さん(研修中)は笑って大丈夫ですよ、と言って下さいましたがもしお店の上の方に話されてしまったら、警察に通報されて逮捕されてしまいますかね?
個人情報も知られてしまっていますし。

もしも逮捕はされなくても、今、ある企業から内定を頂いているのでこれが原因で内定を取り消されたり、大学卒業にも影響が出るかも知れないと思うと不安で仕方ありません。
100%自業自得ですが。本当に、何て馬鹿なことをしてしまったのでしょうか……本当に自分は最低なクズ人間です。

もう一度、そのお店に謝罪しに行くなりした方がいいのでしょうか。
どうしたら良いのか分かりません。
本当に情けなく恥ずかしい悩みなのですが、アドバイスをください。どうかよろしくお願いします。

No.2247812 15/08/21 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/21 06:22
通行人1 ( 30代 ♂ )

薬飲んでて気付いたら結構な量を鞄に入れていたと言うわりに、周りの様子はしっかり見ていて、更に貼り紙を見て怖くなってその場で返して謝罪した?
確信犯だし病気や薬のせいにするあたりが質悪いですね。

まずそんなに貧乏ならネットカフェの利用料分を食費に当てれば、盗まなくて済んだでしょう。
金が無いと言いながら、金の使い方がおかしいですよ。
こういう輩はしっかり処罰されて欲しいものです。

No.2 15/08/21 07:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

今回は返したんだし、ギリギリセーフでは?

でもたぶん、主さんの会員証をレジでスキャンした時に、『万引き犯注意』と情報が出るようにされてるかもしれませんので(研修中の店員が店長や他の店員に報告していた場合)、今後は気を付けないと通報されるかもしれませんよ。

No.3 15/08/21 09:13
学生さん3 ( 20代 ♀ )

お二人ともレスを下さりありがとうございます。
>通行人1さん
まさにおっしゃる通りですね。私のような人間はさっさと処罰されなければなりません。
今までうつ病や不安障害、摂食障害に苦しんできました。私は完全に頭が狂ってる人間です。
だから、早く処罰されなければなりません。
あなたのおかげで自殺する勇気が出ました。
自分で自分を処罰します。
自分は、生きていてはいけない人間なのです。
勇気をくれてありがとうございます

No.4 15/08/21 09:16
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

今からもう一度謝りに行かなくても大丈夫だと思いますけどね。研修中の人が上に報告してない可能性もあるし、わざわざ謝罪に行ったら余計大事になるかもしれませんよ。

No.5 15/08/21 09:17
学生さん3 ( 20代 ♀ )

こんなのが社会人になんてなれませんからね。
やっぱり自殺は私にとって正解です。周りの人にとってもきっとそうでしょう。
それでは、さようなら。

No.6 15/08/21 09:24
通行人6 ( 20代 ♀ )

それぐらい買えないのですか。
ネトカフェでうっかり昼寝してたとき

知らない人が勝手にドアあけてのぞいてたのに店員は何もしてくれない

備品いってもパソコンじゃないんだからべつにねえ

No.7 15/08/21 10:18
通行人1 ( 30代 ♂ )

自殺を選択するのは自由ですが、自分のしでかした事を指摘されて、自殺する勇気をもらったと言える辺り、本当の意味で反省はしていないのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧