注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

父親。

回答4 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-

ゆん( 16 ♀ ioROCd )
15/08/22 02:06(更新日時)


高校2年生の女子です。

自分の父親のことで悩んでいます。
私が小学生くらいの時に両親が離婚し私は父に育てられました。私の他に上に姉と兄がいます。気づいた頃から姉は母と生活していました。母は2年前の夏に心不全で亡くなりました。

父 私 兄 父方の祖母
母 姉 といった感じ別居していました。
もともと私の父は気性が荒く、怒るとかなり暴言を吐き手をだしてくるタイプです。今は暴言だけで手をだすことはないです。

私の父の嫌な所は酒癖が悪い 過保護すぎる すぐ暴言を吐く 投げやりな態度をとられる所です。
父はとても酒癖が悪く酔うとなんでもかんでも好き勝手に言い始めます。一番嫌なのは私が自分勝手でまわりを考えないのが母にそっくりだ。と言われることです。正直私は父より母の方が好きで亡くなった人に対して言うことじゃないしなにより腹がたちます。その他にすぐ兄と比べるところが嫌です。兄はまわりをみてるのにお前はなんでまわりをみて行動出来ないんだなどと毎回毎回同じようなことを言われさすがに気分が悪くなり少し怒った態度をとると父に逆ギレか!と怒鳴られます。怒鳴られたあとなど姉にLINEで相談しています。姉は私の気持ちをわかってくれますが、学生で養われてる身だから我慢するしかないよと言われます。それはわかっているのですが父の私の対しての態度は理不尽だと思います。。

ほかの嫌なことは過保護すぎるところと少し束縛気味なところです。
私が遊びに行く時は必ず「誰とどこで遊ぶか 遊ぶ人はどこの誰か 何時に帰るか」を必ず聞いてきます。後、遊ぶことを話すと多少機嫌が悪くなります。末っ子で女なので心配してくれるのは分かりますがちょっと鬱陶しいというのが本音です。前々から話していた友達と泊りをすると言う話もその日にもう一度話したらものすごく怒られて勝手にしろや自分の好きにしろなど投げやりにされました。ほかの友達の家の話しなどを聞くととても優しい親で自分の父親がなんだかおかしいんじゃないかとおもいます。

私は別に普通な態度なのにおかしいや態度が違うなどという理由で鬼のように怒られ学校のこともなにもかも面倒みないとまで言われて部屋で泣くことがよくあります。こんなので泣く自分も嫌ですが、心がすごく痛いです。
友達に少し相談してはいるのですが、そんなにひどいの?とあまり本気にしてくれません。

親に養われてる身なのにこんな風に思うのはおかしいんでしょうか?
自立できるまで我慢するべきなんでしょうか?

父親との付き合い方など、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方もいらっしゃいましたらどういった対応をしたのか聞きたいです。

文面がまとまっていなくてすいません。





タグ

No.2248022 15/08/21 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/21 20:06
まるまる ( 20代 ♀ csFOCd )

私の父も酒癖が悪く過干渉で何度も殴られたりしました
学生の頃は養ってやってるや、〜してやってるが口癖の父にとても嫌悪感を持っていました
でも私は反抗心がとても強く、自分がおかしいと思ったことはとことん聞いて、自分の意見を言ってきました
最初は怒鳴りあいの喧嘩でしたが、だんだん話していくうちにどうして父はこんな言動になるのかなどが内容から見えてきて、父も父なりに私の話しを聞いてくれるようになりました。でも何年もかかりましたよ

話し合いをするに当たって私が気をつけていたことは
・最初に養ってくれてることには感謝してると言う
・父に最初に思ってることを全部話してもらう(口は挟まない)
・自分が話しをするから、とりあえず口を挟まないで聞いて欲しいと言ってから言う(途中で口を挟むなら、さっきお父さんの話しを聞いてる時、私は口を挟まなかったからちゃんと聞いてと言う)

親が子どもを養うのなんて当たり前です
主さんは何も悪いことしてないのですから、泣くことはありません
養ってやってるといわれるなら、ありがとうと返せば良いのです
主さんも1人の人間です、限界はきます
そうなる前に、1度父親と本気でぶつかってみてはどうでしょうか?
今うちの父はとても丸くなって良いおじいちゃんです
無理せず頑張ってくださいね

No.2 15/08/21 20:16
通行人2 

家のに少し似てるね。
こえばっかりは我慢するしかないね。
いくら理不尽でも。
高校卒業までは我慢かな?
卒業後にはお金を入れるという約束でお姉さんの所に行ったら?

そういう自分勝手で傲慢な人って変わらないよ。
というか、歳と共に酷くなる。体力が衰えるからやり方がもっと
巧妙で汚くなるよ。家の親父がそうだから。
でも、家よりはマシだと思う。家の場合、母親が捕虜みたいなもんだからね。
好き勝手できないのよ。もし、したら母親に当たるのわかってるから。

自分で自分の食い扶持を稼げるようになるまでは我慢しかないよ。
辛いと思うけど。

No.3 15/08/21 21:29
経験者さん3 

今は我慢するしかないですよね。
主さんは悪くないですよ。親が全面的に悪いです。
早く自立して自分で生活できるようになりましょう。

No.4 15/08/22 02:06
通行人4 

高校を出たら即効で家を出ていくつもりで、今は上手に逃げながら我慢していくしかないのかもしれません
ストレス溜め過ぎないようにして下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧