関連する話題
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男
本当に困った時助けてくれる人がいない人生や状況、環境にいるのが辛いです。 私は若くないし障○者だから世間から見捨てられているのを感じます。 最近死に
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

高1の女です。何方か希望をください。

回答19 + お礼4 HIT数 4469 あ+ あ-

学生さん
15/08/28 09:22(更新日時)

私の家は最悪な家庭環境です。


ざっと説明すると、
母が不倫し父に追い出され、(これは何も考えずに追い出した父も悪い)
四人姉妹と父で生活する羽目に。
しかしそれぞれ父は仕事に、
長女は高校とバイトの両立、
次女は管弦楽部に入り帰りが少し遅い、
私は妹の面倒と家事を強制的に、
妹はそんな環境で育たねばならない、
など皆バラバラでした。


その結果、家が荒れてしまいました。
ボロい家の外は雑草が伸び放題でゴミも放置されてる。なので虫がうじゃうじゃいる。
中はとにかく汚くて、いつの時期にゴキブリが出てもおかしくない状態。
布団なんて数年は洗濯してなくて叩けば砂が出る(外のどこかに蜂の巣があって干せない)
姉は私の布団で何度か酒をこぼし、私には何も言わずに放置する。
服や誰かの私物が散乱して、私がいくら片付けてもこの状況に戻る。
自分の部屋はないし、キッチンはハエが酷い。
父がタバコを吸うので衣服に臭いが移る。
自分の布団でゴキブリが出ても、無害の父はうるせぇ静かにしろと怒鳴る。ほっとこうとすると何でテメェら殺さねぇんだよと無関係の長女が怒鳴る。


どうしようもなく、ビクビクする生活です。



三女の私は毎朝保育園に妹を送り、夕方には妹を迎えにという事をしてました。家の電話が繋がらないので、保育園の先生から言伝を頼まれて父に伝える。
小5で友達もいなく頭が絶望的に悪かった私が不登校になるのは直ぐの事でした。
家にいるようになったら、テメェずっと家にいるんだからそんくらいしろ!と主に姉に雑用を押し付けられる。


やりたくてやってる訳ではない。
そう言うと蹴られ殴られ追い出され…そんな生活をしていたので、精神が弱くなっているのには気づきませんでした。



今年、定時制に通い始めました。
自分には夢も希望もありません。だから勉強して、バイトもしてお金を貯めたいのですが…。



なんだか、精神的におかしいのです。
うつ病なのかわかりませんが、全てにおいてやる気が出ない。楽しいや嬉しいという感情が欠けたみたいで、辛い苦しい憎いなど恐怖だけは感じる。
心臓が一番おかしくて、高校の健康診断では頻発性心室性期外収縮と言われました。もしかしたらたまたまなっただけかも、様子見だねと先生は言っていたのですが…。
その時に先生に私は小学生の時てんかんにかかっていた、それは薬を飲むのが面倒で勝手に止めた事を伝えました。
その事について、父は先生に口から出まかせな事しか言わないので今自分がどうなってるのかまったく知りません。



そんな状況で、なんだか絶望してしまいました。
とても気分が重いです。呼吸がちゃんとできていない感じがします。てんかん、を原因に病死できたら今の私にはそれ以上な死に方はないと思ってます。




……私が悪いのでしょうか。
不倫した事については母が悪いとは思うのです。
しかしそれ以外は当て付けのように全て私に回ってきて、拒絶も出来ないし肯定も出来ないのです。
感情がなければ…なんて思います。


でも、それが人間であり私だと思うんです。
きっと神がいるのなら神様からとっての私はただの失敗作なんです。



そんな私に、生きる意味ってあるのでしょうか。
どうしたらいいですか?
なんでもいいので、ご意見お願いします。

No.2248290 15/08/22 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/22 16:32
通行人1 

誰それが神の失敗作とか言い出したら、
オリンピック選手とか大数学者みたいな連中以外は、
皆ポンコツのごみカスって事になるんじゃねーの?
ていうかはっきり言って人間自体が神の大失敗作なんだよ

という話は脇に置いてですね
スクールカウンセラーなんかがいるなら
そういう人に相談してみてもいいと思いますよ

貴方の責任だけで
ここまで苦労が圧し掛かっているわけじゃないのは
明らかだと思います

No.2 15/08/22 16:38
通行人2 

何も貴女が背負う事ない。
お姉さん協力もしないで貴女にばかり。

お母さんに連絡取れないですか?
残した子供達を心配しない親いませんよ。

No.3 15/08/22 16:44
通行人3 

お母さんに、連絡出来ますか?
普通は、一番搾り上の、お姉さんが、家事をやるべきですよ。中心になって。あとは、分担すれば上手く行きますよ。お姉さんがしなければ行けません。
お母さんも、心配されているはずですから、その事をいってみて下さい。
体を大事にするためにも。

No.4 15/08/22 16:49
専業主婦さん4 ( ♀ )

お母さんを探して、妹さんと一緒に家を出ましょう。
あなたは今の環境に危機感を感じてますが、妹さんがそれを普通と思ってしまったら大変です。

お父さんとお姉さん二人は無視。

お母さんが見つからないなら、妹さんと二人、児童相談所に駆け込みましょう。

No.5 15/08/22 16:59
通行人5 

貴方は頭が良いですね。とても読みやすくて無駄の無い文章だと感じました。それでいて伝えたいことや心情がよく伝わってきます。


で、ツラい状況ですね。親兄弟や家庭環境って選べないですし、高校をでるくらいまでは居なきゃいけないですし…。どうしようもないです。



貴方が出来ることは、「将来の自分は、きっと幸せになる」…そういう明るい希望を持ち続けて耐えるより他ないかと。



そういう環境で生きているのはツラいでしょうけど、高校を卒業するまでは耐えて欲しいです。




No.6 15/08/22 17:50
通行人6 

主さん、本当に辛い状況ですが、もう少しの辛抱だと思います。

今、高校生ならあと数年で働けます。

できたら、県外の寮がある工場勤務とかの仕事を探して一刻も早く家を出る事です。

今は自由になる事を目標に掲げて、空想でも楽しい事を考えて暮らしていったらどうでしょう。

大丈夫。主さんが生まれた意味はあります。
それは、大人になれば分かります。

No.7 15/08/22 18:25
お礼

>> 1 誰それが神の失敗作とか言い出したら、 オリンピック選手とか大数学者みたいな連中以外は、 皆ポンコツのごみカスって事になるんじゃねーの? … 人間自体が神の失敗作…
確かにその通りなのかもしれませんね。
その神の存在を巡り戦争が起きてる時点で、神も失敗作なのかもしれません。


補足ですが、
私と次女は同じ定時制に通っているためできればスクールカウンセラーは避けたいです。

No.8 15/08/22 19:15
お礼

>> 2 何も貴女が背負う事ない。 お姉さん協力もしないで貴女にばかり。 お母さんに連絡取れないですか? 残した子供達を心配しない親いません… 優しいお言葉ありがとうございます。



母とは離婚してから一度も連絡を取ってないのですが、母の実家になら連絡は取れます。
心配してくれてるのなら嬉しいです。そうであったらいいのですが…。

No.9 15/08/22 19:46
お礼

>> 3 お母さんに、連絡出来ますか? 普通は、一番搾り上の、お姉さんが、家事をやるべきですよ。中心になって。あとは、分担すれば上手く行きますよ。お… 長女は多分、これからも何もやらないと思います。普通ではないのです。
私の前でリストカットしてしまう程に…精神的に。でも、それを妹に当たるのは間違ってる。それを理解しない姉とは、家事を一緒には出来ません…。

No.10 15/08/22 20:03
おばかさん10 

高校生なら、ゴミ捨てたり布団干したり雑草取りくらいはできますよね?

まずは、ご自身でやれることをやったらいかがですか?

No.11 15/08/22 22:00
通行人11 

頭のおかしい人達に囲まれて正常な人間として産まれてしまったら、苦労しますよね・・・
母親の実家がまともそうなら、妹さんの相談をして預ける事ができればだいぶ楽になると思います。
それと、おそらく苦労は今の時期だけだと思います。
定時制の学校に通い勉強をしながら、バイトをしてお金を貯めて病院できちんと検査し、
カウンセリングや心療内科などで心の傷を癒し、
学校卒業後に家から離れた寮や個室付きの仕事に付けば、天国かと思うほど楽に生きられます。
もう少しの辛抱なので、未来に希望を抱いて今を乗り切って下さい。

No.12 15/08/23 06:24
通行人12 ( ♂ )

おはようございます
自分は二児の娘を持つシングルの父親です。
今の環境は貴女に取って最悪な環境ですね。
母方の祖父母を頼れるなら頼って下さい。
そうすればお母さんとも連絡が取れるでしょ
それも無理な様でしたら役所に相談して下さい。
娘を持つ身としては貴女の心身が心配です。
全部、自分で抱え込まずにして下さいね。
妹さんの事も心配でしょうけど、まずは
第一に自分を守って下さい。

No.13 15/08/23 07:51
専業主婦さん4 ( ♀ )

あと三年半もこんな環境には居られないよ。
やはり家を出るべきです。

私がご近所さんなら絶対、通報してる。

No.14 15/08/23 13:21
通行人14 

一度精神保健福祉センターなどに相談してみるといいかもしれません。
無料で相談にのってくれるそうですよ。

No.15 15/08/23 13:25
通行人15 

早くそこから離れること。
そして、大変でも自活してまっとうな生活をしてください。
そんな父親だから不倫されたんでしょうね。多分。

No.16 15/08/23 17:44
働く主婦さん16 

とっても辛い中、本当によく頑張っています。

あなたは、なにも悪くないですよ。

とにかく今は、警察に行って事情を説明し、保護をしてもらってください。

児童相談所は遠くても、警察なら近くにあるよね?


事情を話せば、妹さんはそのあと警察なりが保護をしてくれます。

まずはあなたから。



警察では「あの家に帰されるのでれば私は死にます」ぐらいのことをいい続けること。

私は子ども達の福祉施設で働いています。



あなたは守ってもらわなければいけない人です。
わからないことがあれば聞いてくださいね。

No.17 15/08/23 21:26
通行人17 

希望ね!え〜と、今、何とか学校は行っているんだよね。てっ、事はもう少ししたら卒業じゃん(^_^)
今までやってきた時間を考えるともう少しだよね。卒業まで(^_^)
卒業したら家を出る事をすすめますよ
一人暮らしは大変かもだけど今よりはいいはずだし
家を出る時は行き先が出来るだけわからないようにして家を出てアパートでもかりて下さい。保証人とかいる場合はうまく家族をだまして保証人になってもらいましょう
希望としては過去から今までの時間と一人暮らしを出来るまでの時間を考えると一人暮らしが出来る時間までの方が短いじゃない。希望はそこにあるよね
もう少しだからファイトです
家族に自分に負けないようにして
あきらめたら終わりですあきらめないかぎり希望はある
あ〜あとつまらない男に釣られないように!

No.18 15/08/24 10:24
お礼

皆様ご回答いただき、ありがとうございます。
母の実家には簡単に行き来できるので、そこでお婆ちゃんに話してみます。
そこで解決出来ないようであったら、役所に行って事情を話しこの環境を変えたいと思います。
知識が等しく、わからない事の方が多いとは思いますが皆様のお言葉で目が覚めました。そんなこと言ってられませんよね。


最後に、ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。

No.19 15/08/24 19:39
通行人19 ( ♀ )

解決したみたいだけど一言。あなたのなやみ読ませてもらったけど、あなた文章上手です。能力高い女の子だと思う。勉強頑張って下さい。

No.20 15/08/24 22:58
サラリーマンさん20 

〉18

的確な判断されますね、主さん!

先ずは両親のそれぞれの親に相談してみましょうよ

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては目に入れても痛くない孫なんだから

あと、地元市町村の無料相談で話(状況)を聞いてもらいましょう

貴女一人だけが苦しむ必要ないんですから♪

ガンバ!

No.21 15/08/26 17:58
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。誠と申します。
ワタシも16歳のときは主さんのような心境で、いつも心の中で絶叫しておりました。

今、作業の休憩時間に、たまたま読み、ワタシも昔を思い出しました。

イマひとつだけ伝えたいことは、

「ゼッタイに失敗作だなんてありえない!」

ということです。

非常におつらい毎日かも知れませんが、くれぐれも負けないでください。

悲観しないでくださいね。

時間によゆうあるときに又追記できたら追記します。

8月26日(2015年)

No.22 15/08/28 03:07
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

「生きる意味」がないヒトなど、1人もいません。

劣悪な家庭環境だって一生つづくのではありません。

ヒトや親はいつか必ず他界します。

試練は乗り越えるためにあります!

No.23 15/08/28 09:22
通行人23 

主さん若いのに苦労されて😭学校卒業されたら家を出られて一人暮しされたらいいと思います。精神的にも今の状態から解放された方が身体にもいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧