注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

親のお見舞いに行くべき?

回答20 + お礼4 HIT数 8001 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/08/25 19:46(更新日時)

30代前半、独身(一人暮らし)の女です。
父が脳梗塞で倒れました。お見舞いに行くか迷っています。
長文になりますが理由は次の通りです。

姉弟で唯一私だけバカで親戚の集まりも10年以上行っていません。

姉・・・国立大学卒業後、銀行員
弟・・・京都大学卒業後、教師

私・・・Fラン大学卒業後、大手メーカー勤務

<ここから本題とあまり関係ないですが私の心の叫びです>
頭の良し悪しは遺伝も関係あると思いますが、やはり親の財力も大きいです。
手前味噌ですが、うちは裕福なほうで教育にはかなりお金をかけてくれる両親でした。
実は姉弟の中で私が一番期待されていたのですが、中学受験に失敗してから中学でいじめられ不登校になりました。高校も偏差値40代の高校に入学したのですが、母親に「あー、恥ずかしい。親戚に言えないわ」と言われました。高校では一念発起して陸上でインターハイに出たのですが、そのときも母から「陸上で頑張る力を少しは勉強に回しなさい。陸上でご飯は食べれないのよ」と言われて全然喜んでくれませんでした。
大学はスポーツ推薦でFラン大学へ行きましたが、はっきり言って大卒というのも憚られる頭脳です。4年間陸上を頑張った甲斐あって大手メーカーに就職できましたが、やはり周りは有名大学卒業の人ばかりで私なんて全然仕事ができません。能力の違いを痛感する毎日です。
<ここまで心の叫び>

それでもなんとか10年踏ん張ってきたんです。給料ドロボーと言われながらも。
しかし、それももう限界。私は鬱病になってしまい今は休職しています。
それを親に言うと
父「働かないやつが飯食う資格ない」
母「親戚には黙っておくから帰ってこないで」「お姉ちゃんも弟もできるのに、なんでお前はできないの?」「あんたなんて生まなきゃ良かった。我が家の癌です」
と言われて思わず私は電話の前で叫びました。32歳にもなって恥ずかしいですが「お前らになんてわかってもらおうと思ってないから!昔から私のことデキソコナイって言いやがって!お前らの思い通りにならないとデキソコナイなんだね。子どもはお前らのオ〇ニー道具じゃないの!さよーなら!」と。
それを最後に半年ほど連絡を取っていなかったのですが、姉から父が脳梗塞で倒れたと連絡がありました。命に別状はないのですが、身体半分が麻痺したまま今後は要介護だそうです。姉が言うには、母は「父が倒れたのは私が原因」だと言っているそうです。そんなこと言われてのこのこお見舞いに行く気にもなりません。父は教育に関しては母に任せっきりでしたし、私のことも邪魔者扱いでしたし。かといってこのまま会わないのもなあ、と揺れています。
皆さんならどうしますか?


No.2248436 15/08/23 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/23 00:13
お助け人1 

迷いますね。
主さん的に、毒親だったとか思うのであれば行かなくてもいいとは思います。
でもとりあえず行ってみたほうがすっきりはするかも。

No.2 15/08/23 00:21
通行人2 

私なら行かない。

でも主さまの気持ちはどうですか?
世間体とかそういうの抜きにして、お見舞いしてあげたいって思いますか?
思うなら1度行ってあげたらいいと思う。
そのときの態度で今後も頻繁に見舞うか、これっきりにするかはまた考えたらいいと思うし・・・
でもそのときのご家族の態度が悪ければ、また主さまが傷つくことになるんじゃないかって思うから、私があなたの友人なら、やっぱり「いかなくてもいいんじゃない?」って言うと思う・・・

No.3 15/08/23 00:37
お礼

>> 1 迷いますね。 主さん的に、毒親だったとか思うのであれば行かなくてもいいとは思います。 でもとりあえず行ってみたほうがすっきりはするかも。 >>1
毒親だと思います。ただ、ほかの姉弟がそう感じているかはわかりません。
行ったほうがすっきりすると思うのですが、何しに来た?と父に言われそうで怖いです。ばったり母や親戚にでも会ったら何を言われるか・・・と今は恐怖ばかりです。

No.4 15/08/23 00:41
お礼

>> 2 私なら行かない。 でも主さまの気持ちはどうですか? 世間体とかそういうの抜きにして、お見舞いしてあげたいって思いますか? 思うなら… 行かない・・・そうですよね。私も本当は行きたくないです。

形はどう育ててくれた恩もあるしでお見舞いに行かないと、とは思いますが怖いです。父に「何しに来た?」と言われたら黙って病室を出て泣きながら帰ると思います。母や親戚に会ったら軽蔑の眼差しで見られるでしょうし。お互い傷つくだけならやめたほうがいいのかな、と今は考えています。

No.5 15/08/23 00:49
通行人5 

会わないと後悔する
貴女のせいで父親が倒れたと責められてるなら尚更

姉弟、親戚から
父親が倒れたのに会いにも来ない、どうしょうもない奴だ
と一生言われる

No.6 15/08/23 01:48
お兄さん6 

3のお礼読んだら、行かなくていいんじゃないか?主のために
この際そんな両親は縁切り出来ないか?辛いか?
主には姉弟がいるじゃないか
それでよくないか?
もうこれ以上そんな両親のことで病まないでほしいわ

No.7 15/08/23 01:59
通行人7 

自分だったらそのままトンズラしてしまうかもしれませんね
出来れば病院の場所だけ聞いて、家族を通さないでお父さんと二人で会えたらいいのですけど

No.8 15/08/23 04:04
通行人8 

主には心の何処かで行きたい
って気持ちが有るんだから
行って、罵られたら逃げてくれ
ば良いじゃない…

心配なんでしょ?

人の意見より自分の気持ちだよ!

No.9 15/08/23 04:23
通行人9 

自分なら絶対行かない。今までのことでもそうだし、今回の病気のことでも自分のせいにされるなんて縁切ってもおかしくないレベル。

自立した自分の子供を、一人前の大人と思わない親は情けない。小さい人間だよ。

No.10 15/08/23 06:06
通行人10 

行かないと後悔します

病気の原因が主だと言われるのは出来が悪いからともとれますが
父親も母親も心配していたんだ…とも取れないですか?

行って、結果、傷つくかも知れない

それならそれで今後の対応が決まるし

もしかしたら違うことになるかもしれない

鬱で大変だと思うが

行かなければ後悔
行ったら結果は二つに一つ

俺がその立場なら行くよ

No.11 15/08/23 07:03
通行人11 

父親が脳梗塞なら母親はきっと癌になるよ。

No.12 15/08/23 10:50
通行人12 

行かない方がいいと思います
行ったらまた嫌な思いするのは目に見えてるので

今は自分の事大事にしてください

No.13 15/08/23 17:21
通行人13 

 失礼ですが、お母様の発言にはイラっとしましたね。まるで「良い会社に入らないと負け組」とおっしゃっているようにきこえます。

 小さな会社で必死に働いている人もいるのに。陸上だって楽な部活じゃありません。わたしは文化部でしたが、運動部の方は休みの日も練習があってたいへんだなと思っていました。

 10年も仕事を続けて、なぜ「今までがんばったね」と言うことができないのか。わたしが主さんの母親なら、まず「そんなに苦しんでいたのに気づかなくてごめんなさい」と謝ります。わたしのお姉ちゃんになってほしいぐらいです。わたしには姉がいませんから。

No.14 15/08/23 21:32
経験者さん14 

行ったらどうかな?
頭にはくるけど。

No.15 15/08/23 21:38
経験者さん15 ( 40代 ♀ )

ウチの母と似てます。

行って また関係悪化するんじゃないか?
また同じような事を言われるのわかってて 傷つきに行くのか?

…でも…心配で様子見に行くんだから 普通に接してくれるかも。

色んな複雑な気持ちになってませんか?

ウチの母の場合 ホントに 世間体第1の人なので
会うと嫌な顔され キツイ言葉返ってくるので…
でも 私が 母を心配してる気持ちは 伝えたいので…
ナースステーションに お花届けて 帰ります。

No.16 15/08/23 22:51
通行人16 

やめとけば、行くと介護をなすりつけられるかもよ、あなたのせいで倒れただと、なんて性格なんだろうね。だから介護せい、ってなるとやばいよ。お父さんの健康管理や性格が原因だと思うし。病気は、

No.17 15/08/23 23:19
通行人17 ( 30代 ♂ )

兄弟とは交流があるんでしょうか?

迷ってるなら一度会いに行った方が後悔しないと思いますが、味方が誰一人いないとなると厳しいですよね

あと、主さんは頑張ってると思いますよ

自分を卑下することないです、私はすごいと思います

No.18 15/08/23 23:57
通行人18 

行って後悔するか
行かないで後悔するか…
どちらも後悔するのなら行って後悔を
選びます。嫌な顔されるかもしれないし罵声を浴びせられるかもしれませんが、相手がどう思うのかでなく、素直に自分の気持ちで考えます。どうしても病室に入れなかったらお花と共に手紙を認めて看護師に託すかな。時間が経てば経つほど行きづらくなる様な。
主様 色々大変だったんですね。

No.19 15/08/24 00:05
通行人19 

私も行った方がいいと思います。

お父様やお母様に会われて、何も変わらないかもしれないけど、何かが変わるかもしれない。

主さんが今までの出来事で、これ以上傷つきたくない気持ちもわかりますが、お姉さまとは連絡を取り合ってるようですし、言いづらいかもしれませんが、主さんの気持ちを話されて相談してみてはいかがですか?


亡くなってからでは、二度と会えないのですよ。
後悔しないように、よく考えてみてくださいね。

お父様の具合も含め、
良い方向へ進むことを願っております。


No.20 15/08/24 09:44
経験者さん20 ( ♀ )

16さんが正解。


介護をなすりつける為に呼び寄せるんですよ。


わたしがそうです。

お姉さんと弟さんは、そこそこの企業にお勤めなんですよね?


ならば、時間があるのは主だけ。


(ちょうど…と言っていいくらい)
うつ病を発症し、今後、これまでのように生活できますか?

連絡をよこしたのが姉だというのも、ポイント。


母親には主さんが地元に戻ってきてほしくない気持ちがあります。


帰って、万が一介護のお手伝いをするとしても、これまで以上に罵られ、虐げられます。


主はスケープゴートだから…


行く必要なし。




主さんが言葉の暴力による、精神的虐待を受けていたとすれば、わたしはネグレスト。


ネグレストなのにお金だけは根こそぎ取られました。


今も、介護出来ないなら金を出せと言われ、出しています。

時々父が泣きながら電話してきますが、何を話しているのかわかりません。


父の葬儀までは送金するつもりでいますが、葬儀の連絡があるかないかはわかりません。



ただ……

わたしは、ギリギリのところで精神崩壊せず、生きていますが、主さんは大丈夫ではないでしょ?


とどのつまり、ご家族にお世話にならなきゃならないのでは?


No.21 15/08/24 12:51
通行人21 

私だったら絶対に行きません!

全てが主さんのせいなんですもんね(+_+)
また何言われるか、されるかわからない!!
いい大人が、いい加減子離れしてほしいですね...
学歴が全てではないと思うんですが、今どきそんな親もいるんですね( ̄▽ ̄;)

頭が良くても実務経験で活かせてなければ
全く意味がないと思います。私の会社にそんな学歴だけの上司や先輩がいますが、
そんな事(当たり前な事)も考えられない、出来ないのかなぁと周りも含め溜め息ついてます。私なんて高卒ですからね(^^;

屁理屈言われてもがむしゃらに頑張る姿を応援してます!!主さんは主さんなんだから、もっと胸を張って良いんじゃないですか?

No.22 15/08/24 14:48
通行人22 

ご連絡を下さったお姉さまがいらっしゃる時に、ご一緒しては如何ですか?
もし伺って罵られたら?それはそれで良いのでは?最後に悪態をついたままなのでしょ?やはり、酷い事を言ったりやって終わるより、やられて終わる方が楽かと思います。

それと、もし看てあげられたら看てあげますよ私なら。皮肉なものでご自分達が一番傷つけたお子さんに看て貰う。これも失礼な言い方ですが憐れなものですよね.......
その時、やっと親御様は主さんの本当の良さをお知りになるかと思います。
主さんは本当の意味で、打ち勝った事になるのでは無いでしょうか?

主さんご自身にも後悔は残らず、今までの嫌な思い出も乗り越えられるかと思います。
(実は私も、何回もそうして乗り越えてきました。だから後味悪くはありません)

No.23 15/08/25 19:40
お礼

お礼が遅れてすみません。
またまとめてのお礼で長文ですが宜しくお願いします。
みなさまの意見を見てボロボロ涙が出てきました。私なりに頑張れたかな?って勇気づけていただけました。有名な会社、大学に入った方はとても努力された結果だと思いますし、尊敬しますが、それがすべてではない、と母にわかってほしかった。
姉は結婚していますが、ご主人とうまくいってません。弟も自立して1人暮らししていますが、挙動不審なところがあって職場で浮いて辛いそうです。親の責任とまでは言いませんが、今年の正月に姉弟とお酒を飲んだとき、2人とも正直幸せそうには見えなかったんですね。うちらみんなコミュ障だねって姉が言ったのを思い出します。

今回、姉が連絡してきた真意はわかりません。単に家族なのに知らないのは可哀そうと思ったのか介護を手伝って欲しい、という気持ちもあったのかも知れません。
姉とは半年に一度、弟とは一年に一度顔を合わす程度です。

みなさまの意見を見て大変迷ったのですが見舞いの品だけ渡しに行きました。病室の近くにいた看護士さんに頼んだら、娘さん?せっかくだし顔見てあげて、と言われたのですが簡単に事情を話して断りました。すると、今はご家族見えないわよ、と病室を覗いて手招きされました。渋々行くと父は寝ていました。変わり果てた父の姿にボロボロ涙が勝手に出てきました。たまたま父の担当の理学療法士?の方がいて、娘さんてことは2番目の娘さん?よね?お父さん、あなたのこと時々話してくれるのよ。頑張り屋でインターハイ出たって自慢してたわよ、と言われて号泣しました。
なんかドラマみたいな話ですよね。でも事実なんです。
結局父は寝たままで私はすぐ帰りましたが、恐る恐る実家の前まで行ってみました。私が昔拾ってきた犬が実家にいるんですが、私に気付いたらしくすごい吠えて門めがけて走ってきました。いつもは大人しく玄関前で待ってる子なんですが、老犬で歩くのもやっとだから門の前の階段を踏み外して滑り落ちてきたんです。幸い?実家は留守で、私は急いで愛犬を病院に連れて行きました。運良く骨折や内出血はなかったようでしたが、たぶん先は長くないと思います。都合良く考えると父のおかけで死ぬ前に愛犬に会えたんだと思います。結局、母と顔を合わせるのは辛かったので愛犬は姉に託して帰りました。続きます。

No.24 15/08/25 19:46
お礼

続きです。

お見舞い品で私がお見舞いに来たと母にばれていると思いますが、実家からは何の連絡もありません。

実家から私の賃貸まで高速でも三時間かかる距離です。親の介護は物理的にできませんが、心を鬼にして自分から連絡をとるのはやめようと思います。

うつ状態も徐々に回復しており、年内には会社にも復帰できそうです。

長くてダラダラとすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧