注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

助けてください、どうすべきか

回答4 + お礼1 HIT数 1642 あ+ あ-

悩める人
15/08/23 16:15(更新日時)

 私は、56歳の団体職員で今、関係会社へ出向中です。
 私は、あることがきっかけで鬱病と診断されて約3週間になります。
 薬は、レメロン1錠(就寝前)とロレザパム1錠(頓服)を処方されました。
 仕事中でも頭がさえず、眠気があり、急に元気がないので周りからおかしいと見られているようです。
 そのような中で、妻には鬱病で薬を飲んでいること話しましたが、死にたいと思っていることは打ち明けられませんでした。実家の母にだけ話したら泣いてばかなことだけはやめてと言われ、言ったことを悔やんでいます。
 私は、現在、職場では不安に駆られながら仕事をしています。この1週間でかなり、気分が落ち込んでしまい、職場でロラゼパムを飲んでいないと仕事が手につかないような状況です。
 こんな状況の中で、改善できるのか心配ですが、出向中であることから休職もできない状況にあります。
 出向期間はあと1年半の期限です。
 薬を飲みながら仕事をつづけて鬱病から回復できるでしょうか。欝の原因は、私の生い立ちや将来への不安等ですが、ロレザパム(ワイバックス)を飲むとなんとかなるさ、ならない時は、その時に考えるしかない、自分は運のある人間なんだと思い、そのような考えが頭に浮かびます。
 しかし、薬が切れるとまた不安がやってきて、手が震え、肩や指がこわばり、お腹の周りの肉が引きつり、胃が痙攣したような感じです。
 このような中で、私は今後どうして生きて行くべきか途方にくれています。
ワイバックスに頼らないようにするために、飲む間隔をなるだけとるようにしていますが(12時間)、どうした方がいいのでしょうか。
 仕事は、9時半から18時半までなので8時頃ワイバックス飲んで、夜寝る前にレメロン飲んでます。
 これで、なんとか改善していけるのでしょうか?仕事の不安と大きな家庭の不安を背負いながら自分でどうしていいのか分かりません。
 苦しいのでいっそ死んでしまいたい気持ちが頭から離れず、御祓いも受けに行きました。
 苦しい時に頓服としてワイバックスを飲むなら改善しているのでしょうが、ワイバックスを飲む時間として今は、11時頃(夏休みだったので)飲み、朝起きてから不安がある中で11時頃まで我慢してまた、飲むような感じです。
 これで薬が効いてくるのが午後からです。先ほど書いた朝飲んで仕事してというのは、そうした方がいいかと言うことだけです。
 休職とかしたら、年齢が年齢だけに退職に追い込まれてしまい、家族も崩壊しそうです。
 どうしたがいいのでしょうか。こんな経験のある人からアドバイスいただければと思います。
 

タグ

No.2248549 15/08/23 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/23 11:53
経験者さん1 

ワイバックスワイバックスの連呼で製薬会社のステマかと思った。


主さん、精神的にはつらいと思うけど、本来その仕事は好きですか?
仕事自体がつらいなら、退職すれば治りませんか。仕事自体は好き、というなら原因は他にあると思います。うつ病は原因を明確にして、対応をきちんと行わなければ治りません。実はうつ病は薬でも自然治癒の力でも治らない病気です。
決して1人で原因を探らないで、カウンセラーや医師とのコミュニケーションの中で柱となっている原因を明らかにしてください。死にたいと言いますが、私には止める権利も義務もありませんから、ご自由に選択なさってください。

でもひとつだけ伺います。

主さん、それでいいのですか?本当に死ぬことがあなたの本意なんでしょうか?
死ぬ前に、あなたが死ななければならない本当の原因を探し出し、たたかわずにしんでゆくのでしょうか?


本当にそれでいいのでしょうか?


プロに相談してください。それからでも遅くない。


私は心から、あなたに死んで欲しくない。

No.2 15/08/23 12:00
通行人2 

薬は、医師の処方通りに飲むべきです。自己判断でやめたり減らしたりすると治るものも治らない。
もし、薬に不安があるなら医師に話すこと。不信感があるならセカンドオピニオンも検討しましょう。

また、薬が効いてくるまで2~3週間かかります。焦りは禁物、根気強く。

鬱は薬だけでは治りません。食事、睡眠、適度な運動、この様な生活習慣も大切です。いたわりつつ整えると良いですよ。

ご年齢を考えると、確かに休職はリスクがありますね。出来たら上手くコントロールしながら仕事を続けられると良いですね。
でも、一番大切なのは命、健康です。ヤバいと思ったら思いきって休む選択肢も捨てないでください。また、休職等の大きな決断の際には、ご自分だけでなく家族や医師に相談した上で決めてください。

死にたくなったり、悲観的な決断をしたくなったりするのは、主さんの意思ではありません。鬱による脳の誤作動です。病がそう思わせているのです。だから、命だけは大切に。

以上、まとまりませんが、私の経験からの意見として…。

No.3 15/08/23 12:02
通行人3 

お薬を処方して頂いている先生に、その不安をお話し下さい。

鬱は病気ですから、掲示板で意見を聞くより、専門家の判断を仰ぐ方がいいです。

No.4 15/08/23 13:31
お礼

>> 1 ワイバックスワイバックスの連呼で製薬会社のステマかと思った。 主さん、精神的にはつらいと思うけど、本来その仕事は好きですか? 仕事自体… ありがとうございます。
欝の原因は、複数あります。しかし、問題が解決するようなものではありません。
まず、女性問題があり、長くかかりましたが解決しました。
これは、とても深く反省しているところです。主治医の方にも話をしました。もう
済んだことを悔やんでも仕方ないのでと言われました。
 自分では、家族に心苦しく思っていますが、妻からはもはや信頼されないでしょう
 ですから、欝ということについても、これ以上迷惑はかけられません。
 この問題から、仕事でミスにより2000万円位穴があくかもしれないこと、それから子供の将来で上は無職、下は再来年就職ですが超氷河期が予想されること、そして、田舎の財産(資産価値のない古い家と農地)の管理を背負っており、私を相続すればこれもついてくる問題とあまりに悩みが多すぎて先が見えないのが現状です。
 さっき、薬飲んで1時間たってやっと薬の効果が出てきて頭は冷静に、そんなに思うようには世の中行かないし、そそのような問題で死ぬことは無意味だと感じてきています。
 しかし、この状態も明日朝起きるとまた不安に追いかけられて、頑張っても11時頃には薬飲まなければ、心の不安と自殺願望に取り付かれてしまいます。

 どうしたら、この不安を解消できるのでしょうか。レメロンが効いているようには思えないのですが、・・・・
 一応 今は、落ち着いて不安からかなり解消されており、仕事もなんとかやれそうなのですが、これを繰り返すことが果たして可能かどうか、と思っていますが、薬への依存と不安で押しつぶされてしまわないかと思います。












No.5 15/08/23 16:15
通行人5 ( 40代 ♀ )

私もレメロン2錠のんでます。この薬副作用って、眠くなったり、太ります。

うつって、考え方がマイナスにむかってしまいます。私も子供の将来、主人の健康毎日考えてしまいます。主さん、考えても答えがでないことは、考えてみるのやめませんか?なんとかなります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧