注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

無知な私に知恵を下さい

回答7 + お礼4 HIT数 2758 あ+ あ-

s04327( 29 ♀ l6ROCd )
15/08/23 20:20(更新日時)

旦那はバツ1子供が1人です。子供は前妻が引き取っています。
養育費は子供が20歳になるまでと離婚時に公正証書にて取り決めていたそうです。それは私も納得の上結婚しました。
しかし、先日旦那から前妻へ以下のLINEを送っていました。
「今日相談に行ってきたんやけど、遺産放棄は生前ではできんらしいです。出来るのは遺留分の放棄で遺言と合わせると相続放棄ができるみたいです。遺留分放棄については、本人が未成年の場合、家庭裁判所にて、親権者を代理人に指名して貰ってから親権者が手続きできるみたいです。養育費は残り300万円分割でお支払いしますが、余裕がある時は多めに入れて繰り上げていきますので計算はそちらでもお願いします。とりあえずまだ負債が1000万円近くあるので子供に相続せんように、早めに遺言は書いときます。もしそれより早く連絡がきたら放棄の手続きはお願いしますね。遺留分放棄の手続きもお願いします。私も子供に対する遺留分放棄しときますので」
子供の部分には前妻との子供の名前が入っていました。
まず、遺留分については意味程度は理解しています。ただ負債と遺言については何も聞かされていません。遺言書に旦那の遺産を私や私達の子供に渡すと書いていても前妻との子供に遺留分を放棄をしてもらわないといけないけど、前妻が納得するかが問題だとは旦那は言っていました。
何が何だか分からなくなって混乱しているのと、どこに相談すればいいのか、相談するにも無知な私の話を聞いてくれるのか全然冷静になれません。旦那と話をしないといけないのはわかっているのですが、何も知らない私を言いくるめられるのではとタイミングを伺っている状態です。
現状、前妻から返事は来ていないようです。
続きます

タグ

No.2248551 15/08/23 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/23 12:05
お礼

続きです
LINEの内容については昨日の夜見ました。8月21日に送っています。勝手に見たのではなく、見えてしまったのですが文章は言い方を除いてほぼ正確かと思います。21日に一度そのLINEの事を「そんな長い文章打つの珍しいね、誰に宛てたの?」と聞くと仲のいい友達の名前が出てるきました。その方は旦那と同じようにバツ1で子供がおり再婚もしています。また法律に詳しいので遺留分について相談したと言っていました。その翌日にLINEの内容を見返している時、私が見てしまったので発覚しました。
嘘をつかれた事もショックですが、負債がある事も話してくれなかった事もショックです。
このままだと知らされないままなのか、真実を知りたいので今晩話をしようかと思うですが、法的な事に無知な私が話を聞いて分かるのか、彼が向き合ってくれるのかグルグルと回って不安しか残りません。
離婚は考えていません。
LINEの内容の意味と真実を知りたいですがこのまま聞いていいのか、法律の事を調べようにもまだ冷静になれず、以前から拝見していて親身なって答えていらっしゃる方も多く見られたので先にこちらへ投稿させていただきました。
無知な私にどうか知恵をいただければと思います。
出来れば批判や罵倒は控えて頂ければ幸いです。
進行状況やお返事は遅くなっても必ず致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

No.2 15/08/23 12:54
通行人2 

これは、弁護士に相談するべきですね。
そして情報を集めてから今の御主人に相談するべきです。
嘘をついたということは主さんには知られたくないということでしょうから。

No.3 15/08/23 13:07
悩める人3 

旦那、ひそかに1000万の借金持ちなの?

正直にLINE盗み見したって告げてでもハッキリさせなきゃ。

奴等は、相続分がトータルプラスであればしっかり持ってくけど、めんどい介護があったりマイナス部分は知らーんぷりなんだよ?
遠慮してどうすんの?
図々しくならなきゃ借金餅のバツ餅男とはやっていけないよ!!

No.4 15/08/23 13:24
通行人4 ( ♀ )

遺留分は本来貰える額の半分ですよ。

向こうに子供一人、
主さんに子供一人なら、

遺産は50%主さん
25%前妻の子
25%主さんの子

前妻の子が放棄しても12.5%は渡るのかな?

前妻の子供が遺産を相続しようが放棄しようが、
子供なんだから当然ですが、
1000万円の借金て何…?

相続云々より、借金が問題では…。

No.5 15/08/23 15:44
お礼

>> 2 これは、弁護士に相談するべきですね。 そして情報を集めてから今の御主人に相談するべきです。 嘘をついたということは主さんには知られたくな… No.2様

ありがとうございます。
弁護士ですよね。相談はしようと思うのですが、負債の内容を知りたいので旦那と話をしなければと思っています。
ただ、ちゃんと話してくれるかまだ隠してる事があるんじゃないかと疑うばかりで無駄な時間とはわかりつつも切り出せずにいます。

No.6 15/08/23 15:51
お礼

>> 3 旦那、ひそかに1000万の借金持ちなの? 正直にLINE盗み見したって告げてでもハッキリさせなきゃ。 奴等は、相続分がトータルプ… No.3様

ありがとうございます。
遠慮をしているつもりはないのですが、どうして話してくれなかったのかショックです。
養育費の件でもかなり話し合いもしましたし、何かと後からいろいろ出てくるので、毎回もうないのかと確認していましたが今回の事が発覚しました。それも負債。お金の管理は私がしているので、いずれわかるのでは?と思いますし、貯金があるのか?とも思ってしまいます。
とにかく話し合いをしなければならないのですが、タイミングがつかめずモヤモヤと無駄な時間が過ぎています。

No.7 15/08/23 15:59
お礼

>> 4 遺留分は本来貰える額の半分ですよ。 向こうに子供一人、 主さんに子供一人なら、 遺産は50%主さん 25%前妻の子 25%主さんの子 … No.4様

ありがとうございます。
彼のLINEの内容から負債も放棄するようにというような文面があったのですが、いまいちよくわかりません。また、それまでに連絡がいけば放棄しろともありますが、何の連絡がいくのか…とにかく旦那と話し合いをしなければ真実もわからないのですがモヤモヤとしたまま無駄な時間が過ぎてしまっており、何の知識もつけないまま話し合ってよいのか不安です。出来れば今日中に話し合いをしたいのですが動揺しすぎてしまってます。

No.8 15/08/23 17:31
通行人4 ( ♀ )

現金や家も財産だし、借金も財産なんですよ。

プラスだけ相続して、マイナスを放棄するってことは出来ませんので、
例えば、現金(200万円)家(価値500万円)借金(1000万円)があったら、
それぞれを遺産として分け合っても借金が多くて損しますから、
現金も家も借金も相続放棄する形を取ります。

旦那さんと元妻で、養育費と財産分与の話をしているだけだと思います。
養育費あと300万円は何とか払う話をしてますね。
財産分与に至っては、借金しか残らないから、放棄するよう言ってるんでしょうね。
借金抱えて死んだら、前妻の子(と主さんと主さんの子)に、
借金の督促の連絡がいくのでは(^^;)

放棄させるより、借金返して、残された人間に迷惑かけないでほしいですね。
そんなに大きな負債なのか、そんなに早く死ぬつもりなのか、気になりますね…。

No.9 15/08/23 17:35
通行人4 ( ♀ )

相続云々は別として、負債1000万円て何…?って話をしてみては?

場合によっては、旦那が借金まみれのクズだったら、前妻みたいに、離婚して養育費は払って貰って、相続は放棄して縁を切るのが
子供の将来の為になるのかもしれませんね…。

主さんが一緒に働いて返すとかの選択肢もありますが。
1000万円の借金とか…。
ちょっと信じたくないですね…。

No.10 15/08/23 20:05
悩める人3 

そもそも養育費が必要な小さな子供がいるのに離婚って、大半が金銭絡みか異性トラブルか暴力暴言です。他に親族問題、セックスレス等々、婚姻を継続抱えてる火種が存在し身辺が綺麗なわけがありません(笑)

私は、常々、バツ男と結婚する女の気が知れないと思ってます。

とことん追い詰めるべし。
1000万の負債なんかシャレにならない。

No.11 15/08/23 20:20
案内人さん11 

どうでもいいけど、旦那の心がまだ元嫁にあるような気がする。
そこは主はどう思うの?
一千万もの負債、主と一緒になって作ったものでなきゃそれが原因で別れてるね。
言っとくけど、その借金を主が背負う義務は無いけど、しねば負の財産として子供にはいく、あと…旦那の負債額が大きいとこれからの生活苦しくなるよ。
主は、旦那に借金ある事知らずに結婚したの? 動揺と共に冷めたなら離婚。
冷めてまでいないなら、冷静に話し合いじゃない?
追い詰めると男は逃げるからね。
借金あるんじゃない?カマでもかけたら?
主に別れるつもりが無いなら、長期化する事は覚悟しなきゃね。
妻の勘って正しい事多いけど、胡座をかくと大失敗するから上手くね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧