注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分を正当化する為の言い訳

回答7 + お礼0 HIT数 949 あ+ あ-

通行人
15/08/25 09:28(更新日時)

自分を正当化したい、あるいは自分の非を見えなくして相手に非を持たせたい人って、だいたい「私は持病を持っており〜」「私はうつ病で〜」をアピールしたり、安易に「DV・パワハラ・モラハラ」って言葉を持ち出すよな

まぁ、要するに『自分は弱い存在だから優遇・容赦・譲歩されるべき』って考えを持つ甘ちゃんなんだろうけど…

アホらし(-o-;)


タグ

No.2248993 15/08/24 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/24 17:54
通行人1 

理由は何であれ、自分に非があるのにを正当化する言い訳は聞いてて見苦しいよね

そういう奴ってわかった時点で一切信じないし何もしてやらないようにしてる

No.2 15/08/24 19:08
働く主婦さん2 

人間って間違いや非がある場合、常に言い訳を考えたり、自分を正当化する発言をしちゃうらしいですよ。

あと、私は間違ってますか?発言をする人ほど実は間違ってる傾向もあるようです。

持病があろうが、メンタルが弱いだろうが、非があるなら素直に認める気持ちがあれば人間関係もスムーズに運ぶ事ができるのでしょうが、なかなかできないものですね。

No.3 15/08/24 22:52
おばかさん3 

相手ばかりではなく自分の非を認められない時点で弱い人なのでしょうが、正当化するしないに関わらずDVは決して許されるものではありません。

No.4 15/08/25 00:01
通行人4 

そう?
自分がこういう悪いことをしたのはあなたが○○したからだとかって責任転嫁する人間もいるよ。
自分が騙しているのに騙される方が悪いって言ったりさ。
人に罪を擦り付けて逃げる弱い奴なんて世の中いっぱいいるよ。

No.5 15/08/25 00:19
先輩5 

わたしは分かりますよ
一人だけいるんです
まず第一声が言い訳、主さんのスレの言い訳そのまんまです
「体調が~だったからなの~。私はそんなつもりは無かっのよ~。それまで体調良かったんだから~。急に悪くなって~。うふふ。」みたいな感じです
ほんとにものすごい気分悪くてムカつきます

No.6 15/08/25 09:18
通行人6 

そういう人は成長しないから一生そういった人格のまま周囲から蔑まれて生きています。

うちの母親がそれです。

No.7 15/08/25 09:28
通行人7 

確かにここのスレでも精神疾患もちの人なんかは、『私は🌕🌕病で通院歴🌕年』とかの文頭の書き出し人が居るけど、全文読んでみると精神疾患に全く関係無い内容だったり居るよね。

あれって何なのでしょうね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧