注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ブラック会社を叩き潰す方法って、ないですかねぇ?

回答7 + お礼3 HIT数 6282 あ+ あ-

悩めるおじさん( 47 ♂ hrKOCd )
15/08/26 16:20(更新日時)

私 介護士をしています。今まで働いていた会社が物凄いブラック会社で、今年の1月に給料の計算間違いをして、上司に報告 相談したところ、2月の給料に上乗せして支払う。との解答を頂いたのですが、2月の給料は上乗せどころか、逆にマイナスされてて、意味が解らず 上司に更に相談したが、「社長と連絡が付かない」「まだ返答が無い」と、ズーッと引っ張られ、挙句に、4月末にいきなり上司から解雇されました。労働基準局に相談して、「解雇手当」と「4月分の給料」を期限内に支払う様伝えると、君の上司(所長)には人事権は与えてないから 解雇は無効だから「解雇手当」は払わない。4月の給料が欲しければ、出社して「自主退職届け」を提出したら支払う。1月2月の給料不足分は 会計士が計算しているから間違いは無い。と、信じられ無い事を言ってきた。労基に指導して頂いて、4月分の給料は一部(全額で無い)1〜2ヶ月遅れで支払われたが、残額が10万円以上未払いのままだ。更に「君はまだ内の職員だ」と言いながら、シフト表から名前は削除され、出勤をさせる気がない上、私の友人経由で「自主退職届けを提出させろ」と言ってきたり、言ってる事が滅茶苦茶だ。更に、ハローワークに行ったところ、職員から「君は2月に退職になっているよ」と言われる。それを伝えると、「君はまだ職員だから、離職票は出せ無い」と言ってくる。現在も離職票は出さ無いし、なんと、雇用保険も支払って無かったから 失業保険の申請も出来ないでいる。兎に角社長は金儲けしか考えていないから、高いお金を払って有資格者を雇うのが嫌だから、安価の素人パートの奥様方や、読み書きも出来ないタイ人とか使うから、満足なサービスが出来ずに、利用者様を、病院送りにしたり、殺してしまったりしている。 こーゆー施設は 頭を変えるか、なくなった方がいいと思うのですが、何かいい方法は無いですかねぇ。 長文ですいません。

タグ

No.2249133 15/08/25 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 08:46
サラリーマンさん1 

ないです。
それ相応の費用を払って弁護士を雇えば?裁判に持ち込んで戦うほか道はありません。

No.2 15/08/25 10:13
通行人2 

簡単に一言でブラック会社では済まされないくらい酷い会社ですね!

労基、もっとなんとかしてくれませんかね?

No.3 15/08/25 10:32
通行人3 

労働基準監督署に相談に行く。ドラマのダンダリンみたいな真面目な人がいれば対処してくれるかも。あといい方法かは分からないけど、ネットにどういう劣悪な環境なのか動画を撮ってアップするとか?

No.4 15/08/25 10:41
お助け人4 

本当に主がどうにかしたいならまず働いてる人を説得するのが先
働いて給料貰って生活してる人も大勢いるから説得して動いてもらわないと路頭に迷わす事になる

No.5 15/08/25 11:42
お礼

>> 2 簡単に一言でブラック会社では済まされないくらい酷い会社ですね! 労基、もっとなんとかしてくれませんかね? レス ありがとうございます。 基本 労基では お金(給料未払金)の請求しかしないそうです。 「労働基準監督署」って言うくらいだから 労働問題全般だと思ったんですが、会社が違法行動をしていても、特にお咎めなしだそうです。

No.6 15/08/25 11:46
お礼

>> 3 労働基準監督署に相談に行く。ドラマのダンダリンみたいな真面目な人がいれば対処してくれるかも。あといい方法かは分からないけど、ネットにどういう… レス ありがとうございます。 所詮ドラマはドラマ、現実はそう甘く無い(残念ながら)。労基からは、「給料未払いについては、こちらから指導出来るけど、労働条件や時間に関しては 自分で弁護士を雇って、民事でやって下さい」と言われました。

No.7 15/08/25 11:48
お礼

>> 4 本当に主がどうにかしたいならまず働いてる人を説得するのが先 働いて給料貰って生活してる人も大勢いるから説得して動いてもらわないと路頭に迷わす… スレ、きちんと読みました?もう私は あの会社に勤めてません。

No.8 15/08/25 12:19
お助け人4 

勤めてなければちゃんと働いてる人達はどうなろうと関係ないと?

No.9 15/08/25 16:28
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

結論からいうとこれは労使問題つまり民事で労働基準監督署は関知しません。

争うなら労働審判や裁判になります。

本来こういう場合は、労働組合があれば労働組合として解決にはかるのですがなければ1人でも入れる個人加盟労働組合に加入して解決をはかるやり方をすればどうですか?

参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em

労働審判や裁判をする場合でも組合の顧問弁護士さんがいますから加入したほうがいいです。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

最後にこちらとhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

こちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

No.10 15/08/26 16:20
通行人10 

いつでもやめてもいいって会社に思われてる位実力が無いから大切にしてもらえないのかもよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧