注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼への手料理について

回答13 + お礼13 HIT数 1549 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/08/28 08:05(更新日時)

率直に質問します。
週末彼に初めて手料理を振る舞う事になりました。
とりあえず一番最初だし、自分の得意メニューを作ろうかなと思っているのですが、以下のメニューってどう思いますか?

ご飯
豚汁
餃子
インゲンの胡麻和え
だし巻き卵or茶碗蒸し
トマトのマリネ
何か煮物(里芋かかぼちゃなど)

下の四品は小鉢で少量分作るつもりです。
ワンプレートなどが苦手でついついいつも小鉢系が多くなってしまうのですが、品数ってどれくらいが理想なのでしょうか。
手抜きだなーと思われるのも寂しいし、気合い入りすぎて結婚意識してるのかと引かれるのもいやだしで悩み中です。
作るのは好きなのですが、献立考えるのが苦手なのでアドバイスをいただけたらありがたいです。

15/08/28 08:05 追記
皆様色々なアドバイス本当にありがとうございました!昨日彼にお料理作りました。結局当初のメニューになってしまいましたが、思った以上に喜んでくれて、「美味しい美味しい」っていっぱい言ってくれました。また食べてもらう機会があれば、今度は皆様が出してくれた献立で再挑戦したいと思ってます。本当にありがとうございました!

タグ

No.2249137 15/08/25 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 00:51
経験者さん1 ( ♀ )

メニューがクチャクチャですね。

中華なら中華。
和食なら和食で統一しませんか?

ワンプレートなら、百貨店のお惣菜買った方がいいですよ。

無理しなくてもいいんですって。

後がしんどくなるだけですから。

No.2 15/08/25 00:54
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

彼氏さんは好き嫌いは無いのかな?

ないなら、美味しそうなメニューだし、きっと彼氏さん喜ぶね(;A´▽`A

あ~懐かしいな。楽しいよね、その時期。

今を思いっきり楽しんでください。

No.3 15/08/25 01:25
通行人3 ( ♀ )

手料理に意味があるのですから喜んで貰えると思いますよ。

手作り餃子は本当に美味しいし少しずつの小鉢がまた良いと思います。

きっと喜んでくれると思いますよ。(*^^*)

No.4 15/08/25 01:41
通行人4 

主さんが得意な料理を作ってあげるのが一番だと思いますよ
頑張ってもおいしくなかったらお互いに辛いですし
一番自信のあるメニューを作るのがいいです

No.5 15/08/25 01:42
おばかさん5 ( ♂ )

ほぼ完全肉食なので、野菜系がちょろちょろあるのは苦手。
自分で作るときは肉の塊2キロ焼いて、御飯や野菜一切無しでビールのみにしてるほど。
彼氏が女性並に野菜教の信者だといいけど。
上記メニューなら、餃子5、60個あればあとはとん汁だけでいいな。
ろくに噛まずに飲み込めるモノが好きだよ、男は。
便秘がちで無意識に繊維質を欲する女とは違う。

No.6 15/08/25 02:00
通行人6 ( 30代 ♀ )

緊張しますが楽しみですね!初の手料理(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭よく食べる人なんですか?品数多くないですか?ごはん、豚汁、餃子、プラス1.2ですね私なら!女子は好きなメニューですけど、下四品色々作るよりは餃子多めの方が喜ばれる気が。頑張って!

No.7 15/08/25 02:33
通行人7 

豚汁や玉子料理等はやめて、自分の好みのメニューは、
餃子(メイン)
唐揚げ(サブ)
海鮮か豆腐のサラダ
後1品足したとしてもお味噌汁。
お酒飲むならお味噌汁はやらないです。

No.8 15/08/25 02:42
専業主婦さん8 

好きなものを聞いてから作ると良いね‼唐揚げとか。
豚汁はお味噌汁の代わりみたいだし、具材使うわりにインパクト無し。
彼は実家暮らしなら煮物とかもいつも食べてるからやめた方がいいよ。

私なら、海老フライ定食で行くよ‼

No.9 15/08/25 06:15
通行人9 

このメニューなら餃子はやめて
しょうが焼きの方が良いな…

No.10 15/08/25 06:51
お礼

>> 1 メニューがクチャクチャですね。 中華なら中華。 和食なら和食で統一しませんか? ワンプレートなら、百貨店のお惣菜買った方がいいですよ。 … 確かに自分でも統一性ないなーと思っていました。
例えば
餃子→生姜焼き
だし巻き卵or茶碗蒸し→だし巻き卵
トマトのマリネ→普通のトマト

とかにした方がまだマシですかね。
彼が手料理食べたいと言ってくれたので緊張はしますが無理はしてません!できるだけ気に入ってもらえるように頑張りたいと思ってます。

No.11 15/08/25 06:55
お礼

>> 2 彼氏さんは好き嫌いは無いのかな? ないなら、美味しそうなメニューだし、きっと彼氏さん喜ぶね(;A´▽`A あ~懐かしいな。楽… ありがとうございます。彼が嫌いなのはゴーヤだそうです。
世間一般の女性なら自然と通ってきた道なんでしょうが、私はこの年にして初めて家族以外に手料理を振る舞うのでかなり緊張しています。
今時のカフェプレートみたいな料理があまり作れず、普段は煮物や和食ばかり作っているので口に合うか心配で…。
優しいお言葉ありがとうございます!

No.12 15/08/25 06:58
お礼

>> 3 手料理に意味があるのですから喜んで貰えると思いますよ。 手作り餃子は本当に美味しいし少しずつの小鉢がまた良いと思います。 きっと… ありがとうございます。餃子は失敗しないし作りやすいのでいいかなーと思ってみたんですけど、そう言ってもらえると嬉しいです!
彼にもそう思ってもらえるとありがたいです。
優しいお言葉ありがとうございます!

No.13 15/08/25 07:02
お礼

>> 4 主さんが得意な料理を作ってあげるのが一番だと思いますよ 頑張ってもおいしくなかったらお互いに辛いですし 一番自信のあるメニューを作るのが… ありがとうございます。一番自身あるメニューは煮物なんですが、最初からそういうのだとお年寄りみたいかな…と思って今回は控えてみました。
今まで彼との外食は、和洋中華色々だったのでいまいち好物が分からなくて。でも餃子も作るの好きなので頑張ろうと思います!ありがとうございました!

No.14 15/08/25 07:06
お礼

ありがとうございます!
男性からの貴重なご意見ですね!彼はそこまで肉食系ではないと思います。あまり大食いな方でもないかな。餃子は2人で20〜30枚の予定でした。
ちょっと分量増やすか検討してみます!ありがとうございました!

No.15 15/08/25 07:10
お礼

>> 6 緊張しますが楽しみですね!初の手料理(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭よく食べる人なんですか?品数多くないですか?ごはん、豚汁、餃子、プラス1.2… ありがとうございます!本当に緊張しますが、頑張りたいと思います!
彼と普段外食する時はお酒がメインになることが多いのですが、あまりいっぱい食べる人ではないような気がします。
小鉢作るなら量を減らすか数を減らした方がいいでしょうかね。なんかテーブルがすかすかなのは寂しいなぁと思ってしまって…!
ちょっと餃子多めで頑張ってみます。アドバイスありがとうございます!

No.16 15/08/25 07:13
お礼

>> 7 豚汁や玉子料理等はやめて、自分の好みのメニューは、 餃子(メイン) 唐揚げ(サブ) 海鮮か豆腐のサラダ 後1品足したとしてもお味噌汁。… ありがとうございます。餃子に唐揚げですか!私の中では両方ともメイン料理なのでその組み合わせは盲点でした。でも確かに男性的にはそういうメニューの方が好みそうですね。お味噌汁は必須だと思い込んでいたのですが、お酒飲むない方が良いんでしょうか…。彼はどうなんだろう…検討してみます!ありがとうございました!

No.17 15/08/25 07:19
お礼

>> 8 好きなものを聞いてから作ると良いね‼唐揚げとか。 豚汁はお味噌汁の代わりみたいだし、具材使うわりにインパクト無し。 彼は実家暮らしなら煮… ありがとうございます。何食べたいか聞いてみたのですが、「なんでも大丈夫だから作りやすいものでいいよ」と言ってくれて特にリクエストはなしでした!
豚汁は私が単に好きなので…やっぱりインパクトないですかね。
あと彼は一人暮らしで普段は100%外食のようです。あ、でも行きつけのお店でよく牛スジ煮込み食べてると言っていました。

海老フライ定食もいいですね!全く思いつきもしませんでした。次は海老フライにしようかな。アドバイスありがとうございます!

No.18 15/08/25 07:21
お礼

>> 9 このメニューなら餃子はやめて しょうが焼きの方が良いな… ありがとうございます。私も最初生姜焼きか餃子で迷ったのですが、生姜焼きだと芸がないと思われるかな?と思って外しました。でも確かに生姜焼きの方が統一感ありますね…。そして生姜焼きも美味しいですもんね…!
どうしよう、ちょっと再検討してみます!

No.19 15/08/25 20:42
働く主婦さん19 ( ♀ )

男性は、品数はそんなに要らないと思います。

生姜焼はおいしいんですが、冷めるとかたくなる事が多いので、すぐ食べないといけなくて忙しいかも…です。

ご飯は、アサリか鶏の炊き込みにしてもいいのではないでしょうか。

トマトは、マリネにしないで、少し高くても甘いミニトマトを添えた方がいいような気がしました。

あと、ホタテ貝のお刺身とかもいいですね。

豆乳とニガリで 手作り豆腐もできます。塩で食べるとおいしいですよ。少し暑さもひいてきたので、温かいままでもいいと思います。

思いつくまま
いくつか書いてみました。
個人的には、カラアゲがあると嬉しいです(^^)

頑張って下さい。

No.20 15/08/25 21:41
通行人20 ( ♀ )

餃子で口が臭くなったら、いいこと出来なくない?

No.21 15/08/26 00:20
専業主婦さん21 

豚汁を中心にするなら和食で揃えた方がいいかなと思います
豚汁、焼き魚、卵焼き、いんげん、煮物、サラダみたいな感じで

お酒を飲まれる方ならそれとは別でちょっとしたおつまみの用意もいるし

No.22 15/08/26 20:18
お礼

>> 19 男性は、品数はそんなに要らないと思います。 生姜焼はおいしいんですが、冷めるとかたくなる事が多いので、すぐ食べないといけなくて忙しいかも…… ありがとうございます。確かに生姜焼きは冷めると硬くなりますね…!
炊き込みご飯や混ぜご飯も立派な一品になりますね。色々アドバイスや具体的なことを書いていただいて嬉しいです!
手作り豆腐は全く作ったことないので、自分でできるものなのかレシピなど調べてみようと思います!

No.23 15/08/26 20:19
お礼

>> 20 餃子で口が臭くなったら、いいこと出来なくない? 大丈夫です!笑
ニンニクは外すか控えめにしますが、多分それはお互いまったく気になりません。

No.24 15/08/26 20:21
お礼

>> 21 豚汁を中心にするなら和食で揃えた方がいいかなと思います 豚汁、焼き魚、卵焼き、いんげん、煮物、サラダみたいな感じで お酒を飲まれる方… ありがとうございます。
なんだか旅館の朝ご飯みたいな献立でものすごく良いですね!理想的な和食…。
ちょっとその献立もいただこうと思います。ありがとうございます!

No.25 15/08/26 20:40
通行人25 ( 20代 ♀ )

美味しそうな献立ですね🎵
煮物系、いいじゃないですかー✨一人暮らしなら尚更!
餃子は気持ちお肉多めの方が喜ばれるかもです。男性はお肉好きが多いですよねー!
あと、杏仁豆腐とかちょっとしたスイーツもあるといいかも!
彼氏さん、喜ばれるといいですね❤
頑張ってください✨
あ、でも、初回でハードル上げられちゃ後が大変なので、背伸びしすぎず!!!笑

No.26 15/08/27 12:10
お礼

ありがとうございます!
肉汁たっぷりなジューシーな餃子がんばります!
杏仁豆腐なら夕飯時わたわたしなくても事前に作っておけていいですね。
実は週末の予定だったのですが、予定がずれて今日彼がきてくれることになりました。
これから張り切って食材買ってこようと思います!
皆様本当に様々なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧