注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

麻痺を煩い彼に言えない。皆さんはどうしますか。

回答11 + お礼6 HIT数 4489 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/08/29 12:57(更新日時)

先週の金曜日にベル麻痺という末端神経の顔面麻痺になりました。
ネットや担当医からは、7割から9割はちゃんと完治できると言われているのですが。


今、お付き合いし始めたばかりの30代彼氏がいます。
彼には体調崩して点滴通院することになったとだけ話して本当の事は言えませんでした。

独身で罹ってる方にどう切り出したか聞きたいけど大体が結婚されてから発症されてるみたいで。

私は周りにいろいろな病気の方もいるので余程でない限りは受け入れられるのですが、彼は私がみた感じそういう人はいなそうだし経験も知識も無さそう。
結構、年齢の割には子供な部分がある。


そんな理由から彼に言えない悩んでいます。完治するまで早くて1ヶ月、遅いと半年位なので言わない選択は出来なくて。

私は、

こういう病気で後遺症も殆どない病気だけど発症はすぐで完治までに凄いゆっくり治っていく病気である。
外で御飯食べたりは、麻痺側が余り動かないし人目もあるしある程度まで避けたい。
瞬きが麻痺側は殆ど出来ないので眼帯になる。だからあまり落ち着くまで負担になりたくないから会う頻度は少なくしたい。

と提案したいのですが重いですかね?

No.2249294 15/08/25 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 14:51
通行人1 

会う頻度に関してはあなたの体調、気持ち次第で考えたらいいと思いますが、7割から9割完治する病気なら、打ち明けてもそこまでひかれることはないと思いますよ。急に見た目の症状が重くなっていくとよけいに心配されると思いますし、長くとも半年ぐらいなら、そこまで時間の負担もないと思います。

No.2 15/08/25 15:13
経験者さん2 

ちゃんと話したほうがいと思いますよ。
彼も心配しますし二人で乗り越えたほうがいいと思います。
治る病気なら気長に治していきましょう。

No.3 15/08/25 15:17
通行人3 

せっかく付き合うことになった彼氏に嫌われたくないからと病気のことが言えない気持ちはわかるけど……
信用していないから言えないんですよね。それって誠実に付き合っているといえるのかな?
これから長く付き合っていくことができるのかな?
信用できない彼氏なんて最初から付き合わなければいいのに…そんな付き合いでいいのかな??

長ければ半年も完治するのに時間がかかると言われている、会えない間、彼は本当のことを知らないわけだからそれこそこれから付き合っていく上で理解してもらうことが必要なのでは?
それで理解してもらえない彼なら、こういう人なんだと見切りをつけるしかないよ。
こういう事態で相手がどういう言動をするか見極めることも大事なことだと思うし、なにより自分の身体の治療に専念したいからこそ、本当のことを彼に話してスッキリしたほうがいいと思います。

No.4 15/08/25 15:21
通行人4 

重いとは思いませんよ。正直に伝えて、あとは彼が判断することだから。もし受け入れてくれないようならそこまでの男だし、ぶつかってみたらいいと思う。

No.5 15/08/25 18:48
お礼

>> 1 会う頻度に関してはあなたの体調、気持ち次第で考えたらいいと思いますが、7割から9割完治する病気なら、打ち明けてもそこまでひかれることはないと… ありがとうございます。

とりあえず金曜日に再診で大体の目安がわかると思うので、そしたらちゃんと話してみようと思います。

No.6 15/08/25 18:50
お礼

>> 2 ちゃんと話したほうがいと思いますよ。 彼も心配しますし二人で乗り越えたほうがいいと思います。 治る病気なら気長に治していきましょう。 ありがとうございます。

元々、彼に頼る事とかしたことなく苦手なのでつい気を使ってしまうのですが頑張って言ってみようと思います。

No.7 15/08/25 21:24
通行人7 ( ♀ )

でもね主さん。
打ち明けて離れていくならそれまでの人なんですよ。

私も顔面神経麻痺ありましたよ。
入院しましたし…リハビリで良くなりました。

No.8 15/08/25 22:55
お礼

>> 3 せっかく付き合うことになった彼氏に嫌われたくないからと病気のことが言えない気持ちはわかるけど…… 信用していないから言えないんですよね。それ… 信用してないとか誠実とかじゃなくまだ早い段階だったからなんか言い難くいなぁって思ってるだけなんです。

彼の反応はわからないしちゃんと話してみます。

No.9 15/08/25 22:56
お礼

>> 4 重いとは思いませんよ。正直に伝えて、あとは彼が判断することだから。もし受け入れてくれないようならそこまでの男だし、ぶつかってみたらいいと思う… そうですね。話だけはちゃんとして後は彼の反応をみようとおもいます。

No.10 15/08/26 11:20
通行人10 

私が逆の立場ならちゃんと話して欲しいし、診断書も見たいです。相手が許してくれるなら病院につきそいたいくらいだけど…。

No.11 15/08/26 11:25
通行人10 

逆に正直に話してくれたことで信頼が深まるかも。早い方が良いです。難治性の病気じゃなく、治療期間の短い病気で良かったですね。

早く完治しますように
お二人の幸せを願っています(^o^)/"🎵

No.12 15/08/26 12:40
経験者さん12 ( 20代 ♀ )

わたしも顔面神経麻痺になりました。

汁けいは飲めない、シャンプーも目に入る、
本当に大変でした。
彼には会うまでは
誰にも会いたくない…と言いました。

そしたらどんな○○でも嫌いにはならないと言われましたので会いました。

あなたの言ったことに彼が変に考えるようなら今後も理解ない人とわかりますからいい機械だと思います。

No.13 15/08/26 23:09
通行人13 ( ♀ )

少しは動揺もあるでしょうけど、
打ち明けて理解してくれたら、長く信頼できる人ではないでしょうか?

半年でしたら真剣だったら彼も待ってくれると思います。
半年も待てない男だったら時間使うの勿体ないです!

No.14 15/08/27 17:39
お礼

>> 11 逆に正直に話してくれたことで信頼が深まるかも。早い方が良いです。難治性の病気じゃなく、治療期間の短い病気で良かったですね。 早く完治し… そうですね!
今は彼が月末で仕事が忙しいので来週辺りに話してみます。
今まで、彼氏や両親や友人を頼った事がないのでイマイチ話し方とかわからないけど頑張ってみます!

No.15 15/08/27 17:40
お礼

>> 12 わたしも顔面神経麻痺になりました。 汁けいは飲めない、シャンプーも目に入る、 本当に大変でした。 彼には会うまでは 誰にも会いた… 私も目が閉じれなく流石に嫌になってきてます。

今は彼が月末で仕事が忙しいので来週辺りに話してみます。

私が勝手に彼の人格を考えてるだけなので反応はわからないですが頑張ってみます。

No.16 15/08/29 10:06
通行人16 

そう言う
大事な事を相談するのが
彼氏と彼女の仲、
お互いの関係じゃないのかな???

No.17 15/08/29 12:57
サラリーマンさん17 ( 20代 ♂ )

彼の貴女への惚れ度合いによって左右する所だと思います

これは男女問わず同じ事ですが、全員が全員、満場一致で自分の理想とする相手と恋人になれる訳ではないので、妥協を抱えて付き合ってる場合は結構あります

その度合いは人それぞれですが、相手に取って自分が理想に近い恋人で、強く惚れられていた場合は受け入れてもらえる率が高くなりますし、妥協して付き合ってる部分が大きければ、残念ですが受け入れてもらえない可能性が高くなります

病気を受け入れてくれるか?くれないか?は相手の人柄・人間性の問題より、どれだけ惚れられているか?で決まる部分が大きいです

それを理解出来ずに、自分を受け入れてもらえなかった場合、『最低、最悪、その程度の人間』と相手に非を向ける人は多いですが、それはお門違いであり、単に自分が甘ちゃんなだけです

人間って未熟なので、人間性善説思考で相手には良き人・優れた人であって欲しいという願望を持ってしまいがちなんですが、ボランティア活動ならともかく、男女関係・夫婦関係・友達関係等は、どんな人でも自分にメリットがあるから付き合いたいと思う訳で、デメリットの方が上回るなら付き合いたいとは思わないものです

その辺を頭に入れてカミングアウトした方が良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧