注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

家族といるのが辛い

回答12 + お礼5 HIT数 2113 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/08/28 08:17(更新日時)

大学4年女子です。
私は去年から対人恐怖症になり、人が近くにいたり視界に入ると緊張で体が震えたり、表情が強張るようになりました。
人に自分がどう見えているのかばかり気になり上手くコミュニケーションをとれません。
最近、ついに家族のことも異常に意識するようになり、家で一緒にいることさえも苦痛になってしまいました。
そのため家族のことを避けてしまい、自分の部屋に籠もりがちで食事を一緒にとるのが一番辛く、逃げてしまうことがあります。
そんな私に家族は苦手意識を持っているらしく、腫れ物に触るように接します。
それがとても悲しく辛いです。
外にも家にも自分の居場所がなくて、辛くて仕方がないです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
もし克服された人がいたらどうやって克服したかぜひ教えてください。

タグ

No.2249384 15/08/25 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 20:45
通行人1 

主さんを生まれた時から見てきているのが家族ですよ。
その家族に背を向けてしまったら本当に家族は辛いです。
主さんだって辛いでしょ?ちょっとづつでも挨拶とか笑顔こころがけましょうよ。

No.2 15/08/25 20:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

初めまして、同じような経験はしてるとは言えないけど、家族に腫れものあつかいされるのは嫌ですね、悲しくなるね、いない方がいいかなとかかんがえちゃうね、なんだろう私もそうなんだけど今一番誰かに無性に無償に愛してほしい、時ですよね。そんなときは自分が家族の為に何かひとつしてあげたらいいと思う、麦茶くんであげるとか、家族も同じ人間だから。て主さんもそんなこと出来たら困ってないわ!て思うかな、とにかくゆっくりでいいと思う、気長にその病気とも関わっていこうよ対人恐怖症?全然おかしく思わないよ、この社会病気にもなるわ!社会のせいにしちゃえ!

No.3 15/08/25 21:04
お礼

>> 1 主さんを生まれた時から見てきているのが家族ですよ。 その家族に背を向けてしまったら本当に家族は辛いです。 主さんだって辛いでしょ?ちょっ… レスありがとうございます。
確かに私の方も家族に心を開けなくなってきていて、信じることができてないことも原因の一つだと思っています...。
どこか家族に私の苦しみなんかわからないと思ってしまって...。
家族の立場に立って少し自分なりにどうするか考えてみます!
ありがとうございました。

No.4 15/08/25 21:09
お礼

>> 2 初めまして、同じような経験はしてるとは言えないけど、家族に腫れものあつかいされるのは嫌ですね、悲しくなるね、いない方がいいかなとかかんがえち… レスありがとうございます。
本当に自分なんていない方が良いのかなって毎日考えてしまいます...。
対人恐怖症になってどこか自分は大変なのに家族は何も分かってくれないと責めてしまう部分があったかもしれません。
私から歩み寄れるように頑張ってみます!
こんな私をおかしくないと言ってくれて本当に嬉しいです...。
ありがとうございました。

No.5 15/08/25 21:17
通行人5 

通院してますか?
対人恐怖症は立派な病気ですよ。まだなら勇気出して心療内科に行ってください。
ほっとくと酷くなるよ。自然に治らないから。
どうやって治していくか、認知療法とかあるし、苦しい気持ちを聞いてもらったり、カウンセリングが受けられるといいんだけど…。

No.6 15/08/25 21:25
学生さん6 

私も中3の時いじめにあって対人恐怖症になりました‼︎今4年たってまだ治ってないですが、ちょっとずつですが症状は軽くなってきました^_^対人恐怖症の人は真面目で優しくて、自分を犠牲にしてでも人の役に立ちたいっていう人が多い気がします。(私はどうなのかわかりません)
対人恐怖症はトラウマからなることが多いみたいなのですが主さんはどうですか⁇
私は人と目を合わせると顔がこわばったり、手が震えたりします。人の目線が気になり、悪口を言われてるのではないかと思ったりします。
私は対人恐怖症を克服するために必要なことは自分自身に自信をもつことだと思います。
私の場合は高校の時に一発ギャグをやらされて少しだけ笑ってくれる人がいて、(よくすべりますが)自分は少しくらい面白いことが言えると言い聞かせたりしてます。しかし今でも電車に乗るのもビクビクしてますし、主さんみたく父親には怖くて目を合わせられません(T ^ T)対人恐怖症はすぐには治らないと思います。とにかく自分の長所を誇りに思って今は短所を探すのをやめていくことが大切だと思います。長文になってしまってすみません>_<

No.7 15/08/25 21:45
お礼

>> 5 通院してますか? 対人恐怖症は立派な病気ですよ。まだなら勇気出して心療内科に行ってください。 ほっとくと酷くなるよ。自然に治らないから。… レスありがとうございます。
一度メンタルクリニックに行き、話を聞いてもらったのですがとりあえず薬を飲んでみれば?と言われ、何となく態度的にも真剣に考えてくれなかった気がしてそれ以来行っていません...。
大学の学生相談室には通っていて毎週話を聞いてもらっています。
そこの先生は優しい方です。
でもやはり病院にも通った方が良いのでしょうか?

No.8 15/08/25 21:55
お礼

>> 6 私も中3の時いじめにあって対人恐怖症になりました‼︎今4年たってまだ治ってないですが、ちょっとずつですが症状は軽くなってきました^_^対人恐… レスありがとうございます。
私は中学生の時にクラスに馴染めず、バカにされたり嫌われたりしたことがトラウマになっていて人が怖くなってしまいました...。それ以来自分に自信が持てず、人にどう思われるかばかり気にするようになりました。
6さんは優しい方だと思います。
私に真剣にアドバイスしてくださってます...!
私も自信を持つよう心がけてはいるのですが、ダメな部分にばかり目がいってしまって...。
お互いに克服できるよう一緒に頑張りましょう!
同じ境遇の人がいると分かっただけで一人じゃない気がしました。
6さんが素敵な人生を歩めますように。
ありがとうございました。

No.9 15/08/25 22:33
通行人9 ( ♀ )

家族といても苦痛…痛いぐらいよく分かります。私の場合、対人恐怖を通り越して視線恐怖でしたから。地獄でした。貧乏なのと理解の無さで病院に連れて行ってもらえず、今では精神障害です。私の家族は頭おかしいと悪口言ってましたからね。私が精神疾患になったのも、ネグレクトの父と、母のガミガミ怒ってばかりの虐待のような躾が原因なのに。あの時の事は思い出したくもない…。
薬をメインに治療する病院より、カウンセリングを主に行う心療内科の方が良いと思います。病院は必ず行って下さい。最初は効き目が分からず無駄に思えるかも知れませんが、少しずつ改善されます。私のように手遅れにならない事を祈ります。

No.10 15/08/26 01:00
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
ご家族から悪口を言われるのは本当に辛いですね...。
私より9さんの方がきっとずっと辛い思いをしていると思います。
私くらいのことで辛いというのが申し訳ないです...。
9さんは今も苦しい思いをしていると思いますが、手遅れなんて悲しいこと言うのはやめましょ!
お互いに楽しいと思えることが見つかるように頑張りませんか?
絶対自分の人生取り戻してやりましょう!!
私も病院に通うこと前向きに考えてみます。
9さんに必ず幸せが訪れますように。
ありがとうございました。

No.11 15/08/26 14:15
通行人11 ( ♀ )

とにかくプロの専門家にも話を聞いてもらうこと、!

もちろん先生とも相性もあるので、主さんの話を聞いてくれて・偏見や偉そうな感じがないカウンセラーを☝

薬は いきなり複数多量は避けた方がいいでしょうが、
一錠25ミリ? とか少量のものからなら頼ってみるのもいいかも☝

私も同じ、対人・視線恐怖ありますよ👍
ちゃんとした病気なので、とりあえず病院行きましょう。


あと失礼ですが主さんや(と)ご家族の仲は良いですか??

争いが耐えないとか、愛のない冷め切った家庭だとか、過干渉過保護や一貫性がない・放置されただとか、
そういうのが家庭内にあると子ども的に一番ダメージ大きいから。

No.12 15/08/26 16:31
通行人12 ( ♀ )

私も家族と居るのも苦痛な位です。

私は、ですが。
心療内科(きちんと治療方針を明確にして、薬に頼らない治療をしている病院🏥)で医師のサポートを貰いつつ、
開き直って家族と食事や会話の時間をずらして避けて生活しています。
外出時はマスクとメガネ着用。

対人恐怖や視線恐怖の根本的な部分は、
自己肯定感が低いのかなぁと思っています。

No.13 15/08/26 19:06
通行人13 

山奥で一人で下山しないで自給自足生活すれば?
衣食住を親に面倒みてもらって何言っているのやら…
対人恐怖はわかるが家族も恐怖なら一人で暮らしなさいよ

No.14 15/08/26 21:41
通行人14 ( 20代 ♂ )

自分も15歳で発症して最初は主さんみたいな感じでした。

自分も悩みに悩んで病院に行って薬飲んだり、ネットで読み漁ったりしましたが、そんなもんじゃまず治りませんでした。

今も少し症状は残ってますが、発症したころに比べたら全然軽くなりました。

考え方を変えるしかないです。

なぜ自分は人に対して緊張するのか、ここで緊張する意味は?とか

自問自答して間違った考え方を修正していくべきです。

常に緊張と不安で頭がいっぱいでそれどころじゃないかもしれませんが、マイナスな考えは更に悪化させます。

緊張と不安で頭がいっぱいならまず自律訓練法を試して和らげてみてください。

YouTubeでヒプノセラピーとか自律訓練法でぐぐったら出てきますから、素直な気持ちで映像の声に従って、毎日継続してやってみてください。

少しずつ不安と緊張が和らぎますから。

経験者はそのきつさ理解できます。

だから僕のこと信じてやってみて。

No.15 15/08/27 21:52
働く主婦さん15 

48才、保育士です。
私も視線恐怖症です。
保育士になって2年ですが
子供と目を合わせるのが辛いので
辞めようかと考え中です。

考えてみれば視線恐怖症の先生なんて
嫌ですよね。

でも、可愛い子供達と離れる事が辛いので
決心がつきません。

こんな年してて視線恐怖症の自分が
情けないやら悲しいやら
いつまで経っても無くなりません。
考え方をかえなければとおもいます!

No.16 15/08/28 01:48
経験者さん16 

わかります、私も同じ経験があります。
とてもつらいですよね…
主さんよく頑張っていますよ、あんまり自分を責めすぎないでください
どうしても、こんな自分はダメだおかしいというふうに悪循環に思考がまわりつづけがちだと思います
それって自分にとってすごくつらいことで、疲れちゃいますよね
でも、あなたは何もしなくても存在に価値がありますので、何も自分を責めたりする必要はないです
本当になにもしなくて大丈夫なんです
克服ですが、自分のできることを気が向いたらやってみることです
私は朝起きたらまずトイレに行って、そのあとうがいをしました。水で顔も洗いました。これだけでもできたら気持ちいいですよね。そこでちょっと気分がスッキリします。そして部屋に戻ったら自分の部屋の机の上が汚かったので少しかたづけました。部屋のちょっとしたところだけでも片付けたりすると、やった、って元気が出るかもしれません。そしたらお腹が空いたのでキッチンに朝食たべにいきました。食べ終わったらお皿を洗いました。シンクにすでにあった他の人が食べ終わったお皿とかも一緒に洗いました。そしたら、洗い終わった時気分がスッキリしました。一体何書いてるんだって思われるかもしれないですけど、自分ができることをやっているだけです!
こんな風にささいなことでもどんなことでもいいので人のためになることをちょっとでもやれると自信がつきます。自分の心が少しスッキリしてきます。最初はそれを積み重ねていくといいと思います。
あとどうしても外に出なきゃいけない時は、なるべく自分をきれいな状態にします。
洗顔してお気に入りの洋服に着替えて念入りにメイクして髪もできるだけきれいにしばったり、とかしたりして。そしたら、少し出る勇気もでてくると思います。外に出たら、少し目線は上向きにして今日はどんないいことがあるかな、と頭の中で声に出してみます。
すると晴れててきもちいな、とか、外に出て歩けて気持ちいいな、とか小さなことでも喜べることはあると思います。それで同じくらい小さくても嫌なことがあったりしますよね、それに関しては気にしない、気にしない、と心でつぶやいてあまり深く考えないように、それより楽しいことを何か想像するといいと思います。音楽を聴きながら外出すると歩いてる時の人の目とかも気になりづらくなるのでオススメです。

No.17 15/08/28 08:17
通行人17 

主さんはとても優しい人ですね

親の立場からだけど、うちの娘も馬鹿にされていたことから対人恐怖症までは行かないけど人と接することが出来ません

それでも私とだけは普通に接することが出来てるから話しを聞いてあげられるし、少しでもストレス解消になっていればいいなって思ってます

だから主さんのお母さんも『何かをしてあげたいけど、どう接していいのか分からない』 のかな?って思うし、避けられたらどうしていいのか分からないし辛いと思いますよ

まずは今の気持ちを素直に話して、少しずつ理解して貰うことから始めてみませんか?

私はどうしてあげたら娘にとって一番いいのかを悩み考えて、いつも通りに家では楽しくしていること、一番の理解者でいることが一番いいのかなって思ってます

娘には泣いて欲しくはないし、辛い思いはして欲しくはないものですよ、ちゃんと話してみて欲しいです


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧